• ベストアンサー

キリスト教の人は、自決はしなかったのでしょうか?

キリスト教の人は自殺しちゃダメなんですよね? 戦時中のアメリカ人などキリスト教の人は、自決はしなかったのでしょうか? 死ぬくらいなら捕虜になって辱めを受けたほうがましだと思ってたのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.5

日本人は切腹(自決)を「名誉な死」と考えますが、一神教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)では自殺は「不名誉な死」としています。 電車に飛び込んだり手首を切るような自殺と、切腹を日本人は別々に考えます。軍隊の指揮官が最後に自決をするのは日本人は切腹と考え、それは生きることに絶望して自ら死を選ぶ自殺とは別物と考えます。しかし、日本人以外の民族は切腹も自殺も同じものと考えるというか、自ら死を選ぶことはほぼすべて「自殺」に括ってしまう(仲間を助けるための自己犠牲などは除く)ので、日本人が考えるような「自決」の概念はないのです。

rlbbpogfgot
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.4

瀕死の重症を負った者は、その苦しみから、死を望む者はいました。 捕虜は、ジュネーブ条約で待遇が世界で決められていたので、 辱しめという概念は無かった。 捕虜になったら、収容所等で、小さくても良いから、反乱を起し、敵国の後方攪乱をするように教育されていた。 日本兵も、日露戦争までは捕虜になっても、おとがめ無しで、捕虜交換が行われていた。 また、銃後の家庭でも立派な帰還兵として問題は起きていなかった。 日本兵が、捕虜は辱しめと異常になったのは、支那事変からで、 不文律で、たとえ捕虜から帰還しても、 将校は自決を強要され、 または、帰還兵と同じく激戦地に投入され、戦死するよう仕向けられる様になった。 これは、実際に捕虜になっていなくても、疑いをかけられた者も同様だった。 公式に捕虜は辱しめであると具体化されたのは、昭和16年の東条英機陸相の戦陣訓からで、 銃後の家庭も村八分にされた。 日本だけ異常です。 ソ連、ドイツでは、ヒトラー、スターリンによる高級将校のピストル自決強要はありました。 また、自決を強要されるだろうと思い、先に自決した者は居たと思います。

rlbbpogfgot
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.3

そうですね そもそも当時欧米のキリスト信者には 戦争に負けたから自決する なんて概念は無いのです だからあっさりと捕虜になったイギリス兵やアメリカ兵を見て日本人はびっくりしたそうですよ まぁどうしても捕虜になりたくない人は 仲間に頼んで殺してもらったり というのもあったようです それなら自殺になりませんからね 細川ガラシャみたいに

rlbbpogfgot
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

建前はそうだわな。 東部戦線(独ソ戦)は「捕虜をとらず」の滅茶苦茶な戦いだったから、捕虜になるぐらいなら自殺しようというのもいただろうな。ヒトラー自身がそうだけど。

rlbbpogfgot
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「自分のために自分が死ぬのは、戦場にいる意味がない」というのが理由の一つ、 あとは、第一次世界大戦の反省を経て、1929年に『俘虜の待遇に関する条約』というジュネーブでできた条約で、捕虜は戦闘員ではなくなった時点から人道的な取扱いを受けなければならない、という流れになっていたので、日本もそうなんだろうと欧米も思っていました。 俘虜の待遇に関する条約 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%98%E8%99%9C%E3%81%AE%E5%BE%85%E9%81%87%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9D%A1%E7%B4%84 結果、日本は配慮してみるけど、軍部が批准しないんだよー、ということで、「バターン死の行軍」とか、「戦場にかける橋」のような労働力としての捕虜の利用と、不十分な食糧・医療・衛生環境で、実質履行していなかった現場に、欧米の捕虜が送り込まれてしまったのです。日本人捕虜は欧米の捕虜になっても人道的に取り扱おうとしてもらったのが、日本人側が勝手に「恥」として自害していただけで。 バターン死の行進 戦場にかける橋 OR 泰緬鉄道 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%AD%BB%E3%81%AE%E8%A1%8C%E9%80%B2+%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E6%A9%8B+OR+%E6%B3%B0%E7%B7%AC%E9%89%84%E9%81%93 第一次世界大戦のときにドイツ人俘虜に対する自治的な捕虜収容所運営をさせた坂東俘虜収容所とは大違いな日本軍になっていたのです。クリスマスにベートーベンの第九を演奏させて祝わせるような収容所の姿は、第二次世界大戦時にはなかったのです。 板東ドイツ人俘虜収容所 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%BF%E6%9D%B1%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E4%BA%BA%E4%BF%98%E8%99%9C%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80 その後、日本は負け、ユーラシア大陸から日本列島まで戻れずに捕虜になった方々は、民間人も含めて今度は現地人のリンチを受けて亡くなったり、ロシアは日本人捕虜をシベリアに収容して強制労働させ、多くの死者を出した反省も含め、現在は日本も1949年の戦争犠牲者保護諸条約(通称:ジュネーブ諸条約)を批准しているのです。 防衛省・自衛隊:ジュネーヴ諸条約 http://www.mod.go.jp/j/presiding/treaty/geneva/ 防衛省・自衛隊:捕虜の待遇に関する千九百四十九年八月十二日のジュネーヴ条約(第三条約) http://www.mod.go.jp/j/presiding/treaty/geneva/geneva3.html

rlbbpogfgot
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄戦で軍が一般人に自決をすすめたのはどうしてですか?

    沖縄戦では多くの一般人が自決しました。 軍が自決をすすめて、青酸カリや手榴弾を与えていたようです。 沖縄はいずれアメリカに占領される運命であることはわかっていたと思うのですが、 どうして一般人に自殺をすすめたのでしょうか? 一般人が捕虜になろうが、自決しようが、軍の作戦の遂行上、さほど影響がないとおもうのですが。 軍人が捕虜になれば秘密をもらす可能性がありますが、 一般人には関係ない話です。 そもそも一般人を守るための軍隊なのでは? よろしくお願いします。

  • 「自決」という語には本来ニュアンスがあるのでしょうか?

    ■自殺することを「自決」するということがありますが、何となく「戦時中や思想・主義が受け容れられない場合に自殺する」という文脈で使われることが多いので近代以降に特にこのような意味で使われるようになった語なのだろうかと考えておりました。 ■ところが、最近、広く自殺をする意味で用いている文も見かけてこの認識は誤りなのかと疑問をもつに至りました。私には「失恋から立ち直れずに自決した」というのがちょっとしっくりこないのです。 (1)「自決」は近世以前にも使われてきた語なのでしょうか? (2)「自決」の語義に関してはどのように理解すればよいでしょうか? ※「そんなの辞書引けよ」というご批判もあるかも知れませんが、辞書の記載には常日頃から疑いの目を持っている者でございますので悪しからずご容赦ください。

  • 集団自決ってホントに自決だったの?沖縄

    ■「集団自決」日本語として矛盾を感じる。言葉の意味が不明。 集団=他人と合わせる、個が協調した組織・国家 自決=自己決定、独断、個人責任、自殺 決定=選択する自由があり、どれか一つに定める と僕はそれぞれ解釈してるんですが。 「集団」と「自決」って真逆の言葉が熟語としてひっついてる? ■いま灰谷健次郎の本を読んでまして、沖縄の事を考えてたんすけど。 ■「集団」で「自決」って意味不明。自分で決めたのに、集団で示し合わした様に一緒に同じ時と場で行動する?自分で決めて無いじゃん。組織・国家が、手榴弾てわたして「お前ら生き恥さらすな、死ね」って強要したんじゃないの?自決じゃなく国が決めた?もしくは「捕虜は恥」と洗脳した?彼らに自殺以外の選択肢があったのだろうか?自殺拒否でも獄中死? ■現代でもなんか似た様な事がある。問題児に自主退学を強要する教師だとか。よってたかって凄い圧力で背中押されて仕方なく前に出る感じ。他にも少し前の統一教会の集団結婚式。考えてみたらこの国ってホント恐ろしい国だなと。 ■一体だれが、「集団自決」って変な日本語をつくったのだろう?ただ単にゴマカシてるだけじゃないの?凄い国家ぐるみの詐欺の様に思えてきた。こうゆう事例って世界の歴史の中で他にも例があるのかな?旧ソ連とか?ナチスとか? なんかまとまってない質問ですんません。答えられる範囲内でご意見ください。またオススメの本とかあれば紹介ください。まだ自分の中で整理できてない。

  • 平和な現代で自決はしないですか?

    今のご時世、 自殺する人は居るけど 自決する人はいないのでしょうか?

  • 自決と自殺のちがいが知りたいです

    こんにちわ。自決と自殺のちがいがわかる方教えてください^^

  • キリスト教における自殺について

    よろしくお願いします。 キリスト教では非常に明確に、神に対する重い罪として自殺を禁じていますよね。 1、自殺することは他殺することよりも重い罪だとキリスト教では考えているのでしょうか? もし自殺の方が他殺するよりも重い罪である場合は、その理由はなんでしょうか? 2、聖書を見ると、自殺したという人の記述はあるそうですが、ことさらに自殺であることを強調して地獄に堕ちるとかは言ってないそうですが、現在のキリスト教では聖書やあるいはどのような教義によって、自殺の絶対的な罪を言っているのでしょうか? 殉教は自殺とは規定されないのですよね。キリスト教が規定する罪となるところの自殺とはそもそもどんなものでしょうか? 3、自殺の絶対的罪を言うようになったのは、イエス時代からでしょうか? それともある程度の解釈の変遷があり、言い出した時代などもわかっているのでしょうか?

  • キリスト教について

    キリスト教についていくつか質問をさせてください。 ・どうやったらキリスト教になれるか ・キリスト教になったら必ずやらなければいけないこと ・キリスト教の中でも結婚していい人と駄目な人がいるみたいですがどうしてでしょうか?? 教えてください!!

  • 靖国神社の祭神について

    漠然と理解していましたが事実はかなり異なっています。  正式サイト、過去の質問集も調べましたがよく解りません。 1.平時の軍人の事故死者は合祀されていない(例えば 佐久間潜航艇の乗員は合祀されていない。) しか し自衛隊の死者は合祀されている。 2.戦時の事故死者は合祀対象か? 戦艦陸奥爆沈事故 の死者はどうなっているか? 3.戦時の自殺者、戦闘中の自殺者はどうか? 沖縄戦 で野戦病院の移転時移送できない人は自殺を強制さ れた。 4.戦時捕虜となった後の死者はどう取り扱われるか?  シベリア抑留中の死者は?  ノモンハン事件での 捕虜は解放後自殺を強制された。 オーストリアの 捕虜収容所で起こった暴動時に射殺された人は? 5.民間人も合祀されていますがその基準は?

  • キリスト教に詳しい方お願いします

    キリスト教で、人を殺してないのに、誰かをかばって殺しましたと言って、罪をかぶった場合は罪になるのでしょうか?(例えば、自分の子供の罪の身代わりとか)偽証罪とか何かになってしまうのか?それとも、誰かの罪をかぶったという事で犠牲の精神で罪にはならないのですか?でも、自殺行為みたいで、罪なのか?よく分からなくなってしまいました。キリスト教に詳しい方、お願いいたします。

  • 沖縄集団自決命令

    かつての沖縄戦におけるいわゆる「集団自決命令」はウソだと聞きました。 一般の遺族の方々にも援護法を適用させる為に軍の命令があったことにしようとしたことが、既成事実化してしまったそうです。 ですが、ここで一つ分からない事があります。 もし軍の命令がなかったとしたら、「軍の命令で自決させられた」と証言されている方々はウソをついているってことですか? 何のためにウソをつくのでしょうか? 逆に、集団自決の強制があったとすれば、本土復帰するときになぜ沖縄の人はあれだけ喜んだのでしょうか? また、アメリカ兵の暴行事件などでは勇ましく暴動を起こしNOを突きつけるのに、なぜ集団自決のときは大人しく従ったのでしょうか? 沖縄の人はそんなに臆病な人たちではないと思うのですが。 あとネットでいろいろ検索したら、 先日の県民大会に11万人が来たというのもウソ?みたいですよね。 そして、米軍基地が沖縄に78%集中していることもウソみたいです。 これだけウソが続くと果たして集団自決自体があったのかどうかさえ怪しく思ってしまっています。 さらに「民主党の沖縄ビジョン」や 「日中記者交換協定」、 韓国の新聞が今回の教科書問題に便乗して慰安婦問題を教科書に書くように報じていたことを知りました。 これって、つまり今回の件は中国、韓国、反日サヨク?とマスコミの人たちのグルだったということでしょうか? 質問があっちこっちにいってしまいましたが、お答えいただけるところだけで結構ですので分かる方は是非お願い致します。