• ベストアンサー

電話応対について

パートで接客の仕事をしているのですが お客様や会社の方から電話がかかってくることが多く いまだに電話に出ることに慣れません コール音がなって子機で電話を取り 会社名など言うタイミングが分からず 相手側が先に話始めるので対応に困ってしまいます 子機の方で電話を取った後 少しコール音が残る場合があるのでそれが消えてからなのか 通話ボタンを押してすぐ話始めればいいのかよくわからないままです コール音が鳴らなくなってから話始めたら相手側に伝わりにくいのではと思ってしまうのですが 経験のある皆さんはどのタイミングで話始めたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vasteen72
回答No.2

慣れないなか、毎日お仕事お疲れ様です! 私も、仕事で電話を取ることがよくあります。 電話が鳴って自分がとるときは、 「お電話ありがとうございます!(明るく)、○○○の○○○と申します!(明るく)」 と出ることが多いです。 相手より先に話始めたいので、通話モードになってすぐ話します。 質問者様が対応されているお電話は、どういった方が多いでしょうか。 たとえば、急いでいる、怒っている、などであれば 相手方は早急に本題に入りたい場合があります。 その際は、とってすぐ 「お電話ありがとうございます○○○(会社名)です!(軽やかに早く)」 と言えば、すぐに先方が話し出すかと思います。 いずれの場合も、まず自分が先に話すようにしています。 ご質問いただいている内容とははずれますが、 先方が名乗った後、「○○○様、いつも大変お世話になっております!」などと 先方の個人名をお呼びすると、グッと距離が縮まります!笑 電話越しとはいえ、いろんな目的を持ったいろんな方との接点ですので 「次は誰かな~?何の電話かな~??」と、 わくわく受話器を取るようになれるといいですね♪

kuroyamabai
質問者

お礼

まだ電話を取ることが苦手なので徐々に克服していき 通話モードに入れるようになりたいなと思いました ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

タイミングが判らない時は「ありがとうございます」続けて○○会社▼▼ですと答えています、つまり最初の「ありがとうございます」が相手にきちんと伝わらなくても、大きな支障は有りませんし、途切れてもそれほど気にはしません、そして続けて名乗っているので、相手は切れるタイミングで話します。 全部聞こえても、丁寧な会社だなと言う好印象だけです。

kuroyamabai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 受取時にいろいろと気を付けながらしていきたいと思います ありがとうございました!

• trytobe
回答No.1

取ってすぐ「はい!もしもし!(店名)でございます!」と躊躇なく言えば、「はい!もしもし!」くらいの時間の間にコール音も終わり、こちらがもう話し始めている状態に持ち込めるので、サービス業ではこれが一番簡単で元気なように聞こえます。

kuroyamabai
質問者

お礼

まずは何事も元気が大事ですね 気を付けながら頑張りたいと思います