• ベストアンサー

電話応対

はじめまして。 私の会社は事務所と工場が少し離れた所にあり、事務所と工場は全く違う電話番号であって、お客様から事務所の方へかかってきた電話を工場の方につなぐことは出来ません。 それで、会社の人から「お客さんから電話がかかってきたら、工場の方へ電話してもらって」と頼まれることがあるのですが、それをお客さんに伝えるとき、どういう風に言ったらいいのか良くわかりません。 ネットや本でそれに対する答え方を調べるのですが、ぴったりの答えが得られずに困っています。 こういうときはどう言ったらいいのでしょうか? どうかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-2005
回答No.5

私の勤務する会社も、よくあります。 私は、転送できない旨とお詫びを申し上げて、こちらから(工場の担当者)折り返しお電話を差し上げたい とお願いしています。 「申し訳ありません。こちらから工場にお繋ぎできないので、折り返し担当者○○からお電話を差し上げたいのですがよろしいでしょうか?念のため、お電話番号を教えていただけますか?」 今後工場に直接かけていただく依頼は、担当者がしてくれています。 出先で自分からかけ直すとおっしゃるお客様には、工場の電話番号をお伝えしています。 事情にもよりますが、地方から長距離をかけてくださるお客様が多いもので、おかけ直しいただくのには恐縮してしまいます。 また、相手がすぐメモができる状態でかけているかわからないので、お願いがしにくいというのもあります。

takokii
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 質問した後、仕事が忙しくなってしまい、今日ようやくメールを拝見いたしました。 やはり、お客様に工場へ電話を掛け直していただくことは控えた方が良いということですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mio_design
回答No.4

お客様に、かけ直しさせるというのも、ちょっと失礼かなぁと思うので、要件聞いて、工場の担当者からかけ直しさせるというように言うのが良いのではないでしょうか?、急ぎなら電話番号伝えて、直接かけていただくようアナウンスしてもいいと思います。 まぁ理想は、IP内線電話とか導入して工場の電話も事務所の電話も内線化する事なんですけどね。

takokii
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ありません。 参考になりました。ありがとうございました。 ところで、IP内線電話ってどういうものですか? 事務所内で内線をつなぐように、工場へも出来るものなのでしょうか? ということは、電話番号を統一出来るということなのでしょうか。

• holicxxx
回答No.3

初めまして。私のところもよく営業が「直接俺の携帯にかけてもらって」などと言うのでそのお気持ちよくわかります^^; 私の伝え方を基本にアレンジすると以下の通りです。 「大変申し訳御座いません。当社では事務所と工場が完全に独立しておりましてこちらでお繋ぎすることが出来ません。  誠にお手数ですけれども、工場の方への御用件の場合そちらへおかけいただいてよろしいでしょうか。  それでは工場の電話番号を申し上げます。よろしいでしょうか。(電話番号を伝える)  お手数をおかけして申し訳御座いません。今後も工場へ直接のご用件であれば今お伝えいたしました番号の方へよろしくお願いいたします。  では失礼いたします。」 …といった感じでしょうか?謝罪の意を込めつつ丁寧に伝えれば大丈夫だと思います。ケースバイケースですので、takokii様なりにアレンジしてやってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

takokii
質問者

お礼

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。 今回初めて質問して、いろんな方からご回答頂くのですが、皆さん回答されるの早いですよね。 私は質問内容を記入するのに、1時間位かかりました。 とにかく丁重にお願いするということですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

「申し訳ありませんが、○○は今こちらにはおりませんので、今から申し上げる工場の電話番号へ掛けなおして頂きたいのですが・・・」で大丈夫だと思います。そしてお客様に電話番号をメモしてもらったら電話を切る前に「お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。」と言って、相手が電話を切ったらこちらも電話を切るようにすれば良いと思います。電話を切る時は電話を掛けた側から切るのが基本です。

takokii
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• hikoko
回答No.1

「申し訳ありませんが、こちらは事務所でして工場とは離れた場所にございますので直接工場へお電話していただきたいのですがよろしいでしょうか?」 こんなかんじでどうでしょうか? そんなにむずかしく考えなくていいと思います。

takokii
質問者

お礼

そう難しく考える必要はないですか…。 自分の日本語にいまいち自信がもてないんですよね。 生まれも育ちも日本なのに…。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。