• ベストアンサー

友達から恋人にはなるためには

こんにちは。 私には恋人になりたい、男友達がいます。 彼には気持ちを伝えましたが、友達と思ってるから付き合えないといわれました。 さらに、よくよく話を聞くと初めは異性としてみたいたけれど、色々お互いの知り合っていくうちに大切な友達と思うようになったようです。 要は知り過ぎてしまったことが問題とのことなので、友達でいることをやめて、しばらく連絡を絶って一から関係を築き直そうと提案しました。 彼は理解しくれたのですが、友達をやめたくないようで、不機嫌になっていました。 数年後にまた私から連絡すると約束して、さよならをしましたが、また友達になってしまわないけ不安です。 仲良くなろうとすると友達になってしまうのですが、恋人になるためにはどう仲良くなったら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼と付き合いたいと思うsakowasakeruさんと、大切な友達でいたいと思う彼の両方の気持ちよ~くわかりますよ。 知りすぎるとは、あなたの欠点ですか?それとも、知ってしまったら付き合えない重要なことを知ってしまったのでしょうか? 欠点だったり短所(つまり、彼がつき合うまではいきたくないあなたの中身) だとしたらですね、仕方ないと思います。友達だって、欠点は誰だって見抜けるものです。 ・1つの選択肢として、あきらめることです。彼が、あなたとはどうしても付き合えなくて友達としていたいのならば、彼を無理して誘うこともないでしょう。しつこすぎづ、親友という友達より深く恋人より浅い関係でいられる手もあると思います。 ・2つ目の選択肢として、sakowasakeruさんがどうしても諦めたくないという選択肢です。 こちらを選ぶとしたならば、連絡を絶って一から関係を築き直そうというのはもったいないですね。 数年後にと書いてましたが、もし数年後ほかの女性にとられてる可能性もあるのですよ?恋愛は競争です。取り合いですよ? もし、2つ目の選択肢を読んで失敗したなと思うのならば、関係はとりあえず友達で保持するということです。初めは異性としてみてたということはsakowasakeruさんにも、希望がありますからね。 仲良くなろうとすると友達になってしまうというのは、あたりまえです。 あなたのことを知りすぎたのならあなたの良いところもたくさん知っているはず。 彼も、今までのことを誤ったり[しっかりあなたが彼のどこが好きでなど、自分の意思を伝えながら]、「お願いします!」と決意を表せば彼もわかってくれるはずです。あなたが本当に、大好きと伝えることが大事です。 あとは、男の人がキュンとするようなことをしたり一緒に出掛けたりと偽デートてきなのをするといいかもしれないです^^ がんばってくださいな ファイト(ง •̀_•́)ง

その他の回答 (3)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

最初の段階で恋人にならなかったら無理ですね。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.3

机上の空論回答失礼します 安心してください。 質問者様の選択は正しかったです。 質問者様ももっといい男がいると周りを見つつ、彼と友達以上になれたらいいなと期待を持っていればいいのではと思います。 要は彼には期待してないんですよね? 異性としてみてくれないから… 友達は男女問いません。居なくなってもいいし、新たに作れば埋め合わせられます。 恋人はそう簡単にいきません。関係に発展があり(可能性)ますし、別れはどちらかが激しく苦痛を伴う場合もあるからです。(いる時期は代用不可) うーむ… 俺この人大事だと思ってるんだと勘違いさせるなら、金と時間を質問者様の為に使わせることです。 時によって人は後付けの心理を働くときがあるので、大事だから金と時間をかけたのではなく、金と時間をかけたから大事だと思ってたんだと勘違いさせましょう!

  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)
回答No.1

>数年後にまた私から連絡すると約束して、さよならをしましたが、また友達になってしまわないけ不安です。 なんかすごい内容ですね。数年後にその人に連絡してもたぶん彼女ができているだけだと思いますが・・。数年後にそうなる確率があるのであればいまもなりますよね。 >仲良くなろうとすると友達になってしまうのですが、恋人になるためにはどう仲良くなったら良いのでしょうか? あんまりそういう区別をする必要はないと思っているんですが、恋人としてみられないなにかがあるんでしょうかね??

関連するQ&A

  • 恋人がいる場合の、異性の友達との付き合い方

    たびたびお世話になっています。 またよろしくお願いします。 付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼と知り合うずっと前から仲良かった男友達がいて、2人で遊んだりしていたのですが、 彼氏ができてからは彼氏に悪いなって思ったので遊ばないようにしていたのですが… 彼氏と付き合うちょっと前に、その友達と2人でDVDを見る約束をしていたんです。 でも、彼氏ができたので、その約束は保留にしてもらっていました。 けど、私としては、約束は約束だし、友達と遊びたいなって気持ちもあります。 (あくまで“友達”で、それ以上の関係はありません) 彼氏がいるのに、これって浮気に入るのでしょうか? 恋人がいる方、異性の友達とはどのように付き合っていますか?

  • 友達から恋人になること・・・

    友達から恋人になること・・・ ってどうなんでしょうか? 今私には昔から仲の良い男友達がいます。 周りからも付き合ってるんじゃないかって言われていたぐらい 昔から仲がよくお互いに一番仲のいい異性の友達として 今も仲よくしています。もちろんお互いに彼氏彼女の悩みなど 昔から相談しあっていました。 しかし最近異性として好きになっていることに気づきました。 しかも、もし振られたら関係がぎくしゃくすると思いますが それは絶対に嫌です。 彼は自分の事をすごく信用してくれるみたいですし、 後は電話やメールもよくしたり遊んだりもします。 彼はとても性格がよく昔から男女から人気があって 結構モテます。彼のことを好きな子が私に相談をしてきたりなど よくありましたし、どうやって断ろうなど彼から直接相談を 受けることもありました。 でも結局は本当に好きになった人としか付き合いません。なので実際 付き合った人はかなり少ないです。 なので余計難しいと思います。 しかしお互いが好きなんじゃないか って思う事がむかしからたまにありました。 お互いに恋を全くしてない時です。 失恋した時ハグをした時もありました。 友達から恋人になることって難しいんでしょうか? どうやったら恋愛対象になるのでしょうか?

  • 昔からの異性の友達との付き合い方

     自分には学生時代の女友達がいます。それはグループで遊びたまに二人でも遊びに行くこともあります。友達関係が続くのはやっぱりお互いがなんらかの相手に対する気持ちが存在するから長く続いているのだとおもいます。今では約8年ほど。それで彼女にも男友達がいるみたいです。その友達のことは男としてではなく友達として楽しいから一緒に遊ぶようなのですが、お互い仕事が終わってから夜から次の朝まで遊ぶらしいのです。遊ぶといってもファミレスとかで話を永遠するらしいのですが・・・でも自分にはそれが理解できません。友達と一緒に飲みにいったりするのは自分もするから理解できるのですが、長い時間寝ずに話すという関係はなんか嫉妬してます。  ちなみに人ごみの中で離れ離れにならないようにと手を握られることもあるようです。これも理解できません。  彼女にもし俺がそうならどうする?って聞くと嫌だっていいます。勝手というかワガママというか・・・  みなさんは恋人と恋人の異性友達との関係をどこまでなら許されますか?

  • 別れた恋人と友達に

    2ヵ月前くらいに別れ、その後も友達関係が続いていて、今度会う人がいます。別れてから会うのは今回で二回目。一回目は私から誘い、今回は彼から誘ってきました。 ちなみに付き合っていた時は私から振りました。 連絡をするのは、お互い両方です。 新しい恋人はどちらもなし。 会うときには本当に友達として食事のみです。 相手はどう思って連絡をしてきたり、会おうと言ってくるのでしょうか。 別れたあとに、誘ってきたり連絡をしてくる気持ちはなんなんでしょう? ちなみに私は、別れた直後に誘ったのは寂しかったからです。 相手も寂しいだけなんでしょうか?

  • ★異性の友達と恋人

    - よく「私には異性だけど、純粋な男女の友情がある友達がいる」という人がいます。 私が推測する“純粋”とは、簡単に言えば、【同性の友達と同じ感情】で付き合える関係であると 思っています。 (同性同士なら、ふたり旅行に行ったり、家に泊り行ったりするのが普通だと思います) この事自体は、個人の価値観なのでいいと思うのですが こういう言動をしているにも関わらず、恋人ができたら、 「恋人を不安にさせることは良くないので異性の友達とはいままでのように二人で会ったり、飲みに行ったり、家に上がったり、用事もないのに頻繁にメールしたりしないようにする」という人が少なからず(結構いる?)います。 こういう人は「純粋な男女の友情がある友達」にも関わらず、恋人ができたからといって、いままでの付き合い方と変えるのはなぜなのでしょうか? もちろん、恋人ができたら時間的に恋人優先になることはあると思いますが 友達としての付き合い方(いままで二人で会っていたりしたこと)を変える必要はないと思うのです。 (会う時間が少なくなっても、会う場所や遊び方を変える必要があるのか?) 個人的には “純粋な友達なのだから、恋人にそれを理解してもう方向”の方が前向きでいいと思うのですが なぜこういう発想をするのでしょうか?

  • 恋人が居る場合の異性の友達との付き合い方。

    私には結婚を前提に付き合っている彼氏が居ます。 ですが、現在の彼と出会う前に好きだった男性(A君)が居ました。 でも、結局お互いに連絡を待ち続けて自然と関係が途切れてしまいました。 そして2年が経ち、A君と再会をしました。 A君は、2年前の最後のメールをずっと保護していて、私からの連絡を待っていたようです。 再会し、みんなでとても楽しく過ごせましたが、自分に彼氏がいることは、言えませんでした。 みなさんは恋人がいて、異性の友達が居る場合、どのように付き合っていますか? 恋人が出来たから、遊べないよと、その途端に関係が変わるのでしょうか。 私の希望は、男友達は2~3人いるのですが、それぞれと仲良く遊びたいです。 常識の範囲内で健全に。共通の友達がいないので、だいたい2人になりますが。 彼に無いものを、異性の友達は持っているし学べるものも多いからです。 もちろんその逆もありますが。 男女問わず、友達を大事にしたいし、彼にも大事にしてもらいたいです。 彼は女性の友達はいませんので遊びに行くことはありません。 別に、彼をないがしろにしている訳でもないし、変わらない愛情もあります。 一度、きちんと話をしようと思いますが、一般的に見て、私のような考えは 受け入れられないものでしょうか。 また、心配を掛けないようにと、こっそり遊びに出かけることは、許されないことでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 友達から恋人になるにはどうすればいい?

    顔見知り程度だったある男性から連絡先を渡され、メールをするようになりました。 その時は当然好意を持たれていることは判っていましたが、お相手からはっきり告白されることもなく、友達としてメールを続けてきました。 それから数年経つ今、私からメールすると直ぐに返事はくれるし、相談にも乗ってくれるし、偶然道ばたで会えばちょっかいみたいに軽いボディタッチめいたこともしてきますが、私が他の男性と親しくするのを見るとすごく冷たくなり、メールも無視します。そうして機嫌を損ねるとだいたい3ヶ月くらい放置して次のメールを送ると何もなかったように返事がきます。 お互い気持ちが合ったときに誘えばうまく進むのでしょうが、なかなかタイミングが合わずに恋人になれずにいます。 こんな関係が続くとき、どうすれば進展しますか?(今まで相手が私に対して機嫌を悪くしているときに誘って何度か無視されましたので、何となく誘い辛い部分もあります) また、脈ありなんでしょうか?

  • 友達として遊ぶのはやめるべき?

    26歳の女です。 3年前から仲良くなった男友達がいます。 とても性格が似ていて気も合い、真面目に相談しあったり ふざけて遊んだり… 女友達にとても恵まれていて、 今まであまり異性の友達っていなかったのですが、 彼は本当に女友達と同じような気持ちでリラックスして 自分をさらけ出せる存在で、変な言い方かもしれませんが貴重だし、大切な人です。 といっても頻繁に会ってたのは、半年間くらい。 というのも、私に恋人が出来たからです。 彼氏には「異性やけど大切な友達がいる」 男友達には、「大切な彼氏が出来た」と話していました。 しかし私が彼と付き合って1年半頃に 男友達から突然の告白をうけました。 実は出会ったときから、好きだったんだと。忘れられない…と。 彼氏が出来てから、直接会ったのは大勢で会った数回だけだったし 正直本当に驚きました。 気づかなかった事の申し訳なさ、とか 「好き」の気持ちを知ってしまった以上、 私だけ「友達」と思って会うのは失礼なのでは、とか色々考え 会うこと、連絡することをやめました。 「大切な友達」を失った気がして、すごく悲しかったですが いい加減な事をしたくなかったし、私が言うのもなんですが 大切な友達だからこそ、私で止まらず、進んで幸せを掴んでほしかったんです。 それから半年がたち、私も恋人とはお別れすることになってしまい 本当にたまたま、男友達から用事があってメールが再開。 男友達にはなんとなく「別れた」とは言えずなのですが ふいに「待ってるで、少しは俺の事も考えて~」と言われました。冗談ぽくですが^^; とりあえずまた普通に遊ぼう!とも。 長くなってしまいましたが、とても悩んでいます。 私はやっぱりこれからも「友達」としか見れないと思いますが 「友達」としては本当に最高の大好きな人なので、 交友関係をまた築き上げていけるのなら、とても嬉しい! でもそれが「思わせぶり」となり 自惚れ言うみたいで恥ずかしいのですが、 男友達から私への気持ちが「消えない理由」となるなら、 きっぱり縁を切る事が優しさなのかな、とも思っています。 だけど気持ちなんてどうなるかわからないし(お互い…ですが^^;) 友達としてしか見れない!と決め付けるのではなく 普通に会うほうがいいのだろうか…。 本音の本音は、また友達同士として付き合っていきたいけど…。 お互いがお互いの恋人自慢できるような。 ってこういう事を望むのは、もう 私の我がままの域に入っちゃうのかな。 これから私は彼に対してどう接すればいいのかわからないんです。 友達としてみて!って言うのも変ですよね(><) 頭がとても混乱しています。 何かよいアドバイスお願いいたします。 (長文で申し訳ございませんでした。)

  • 友達なのか恋人なのかわかりません。

    友達なのか恋人なのかわかりません。 形上は友達として付き合っています。私は26歳男性、相手は20歳女性です。 異性として、友達づきあいを始めたのは、4ヶ月ほど前から。 ある日を境に、その女性とは頻繁に遊ぶようになりました。 遊ぶのはもっぱらドライブや飲み、漫喫などがほとんどです。 家が近いのもあり、お互いが暇になるとどちらかが誘い遊びに行きます。 その女性は異性の交友関係も多いのですが、 2人きりで遊びに行くのは特定の男性のみ。 私が知る限りでは、幼馴染の友人、 職場で知り合った相談相手、私の3名です。 その他、1名5年ほど前から好きな相手がいて、 その間他の相手と交際したり、結婚・離婚したりと あったようなのですが、離婚してからその好きな相手と 急接近して、ものにならず私と知り合う間際に失恋をして いまだにその失恋を引きずっているようです。 一緒に2人きりで遊ぶ男性私以外の2人は 恋愛対象ではないらしく、ただ遊ぶだけだそうです。 人当たりがよく、容姿端麗なので男性が寄ってくるようで、 頻繁に色々な男性からメールや連絡が来ますが、 対外うまくごまかして誘いを断っていたり、メールを無視したりと そんなに軽い女というわけでもなさそうです。 彼女の話によると、今は彼氏がいないから 色々な人と連絡を取り合ったり、複数人で遊びに行くことは あるけど、彼氏ができたらきっぱりそういうことをやめると言っていました。 中でも私とは、週3~4回頻繁に会います。 おそらく、異性の中で一番一緒にいる時間が長いと思います。 またメールもほぼ毎日、体の関係もあり、お互い包み隠さず どんなことでも喋ります。 傍から付き合ってるの?と言われるほどなので、 見た目は恋人同士と変わらないと思います。 私も彼女のことが好きなので、なんどか付き合おうと言ったことがあるのですが、 以前、好きだった人のことが忘れられないので引きずっている間は 付き合わないと言われました。 そんなやりとりがあり、体の関係があった後、ちょっとしたトラブルでケンカになり、 その後から一切体の関係がなくなったわけですが、 体の関係が無くなったと反比例するように、だんだん気持ちのほうが どちらとも近づいたように思えます。 彼女は9月で好きな人のことを一切あきらめると言う話をしていました。 9月というのは、その好きな人が大きな節目らしくそれを切欠にあきらめる という話です。 このままの関係を続けて、好きな人のことをあきらめられたとき 本当に自分は彼女と付き合えるのか? ただの都合がいい男。キープに過ぎないのか? 自分のことを真剣に考えてくれてくれているのか? そんな不安ばかりが募ります。 今の関係がお互い居心地が良いというのもありますが、 何かしらのけじめをつけたいとも思います。 正直、彼女と会えなくなるのは辛いです。 9月まで待つべきでしょうか? それとも早々にけじめをつけて彼女と縁を切るべきでしょうか? おそらく今告白したところで、勝算は無いと思います。 散々付き合おうと冗談や本気でも話したことがありますが、 その好きな人が忘れられないの一点張りなので。 9月にきっぱり諦めると言っても、そのときになって まだ忘れられない可能性もありますし。 相手の女性から私と今後のことをどのように考えてるか 真剣な答えを聞くにはどのような言葉をかければいいでしょうか。 また、はっきりとした告白をしないのが悪いのでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いでございます。

  • 恋人から友達に戻るかどうか

    先週、彼女に別れを切り出されました。 半年付き合って一度も喧嘩したことなかったのですが、発端は僕の最悪な嘘のせいで彼女にとてもつらい思いをさせてしまったことでした。時間をおいてからその問題に関して話し合い、彼女と仲直りできたのですが、やはりその嘘の一件で好きかどうか分からなくなってしまったそうです。 僕はお互いが冷静になって言葉をまとめるために時間をおいたつもりだったのですが、彼女としてはその時とても助けてほしかったそうです。しかし僕が何も連絡しなかったため、「それほど大切に思われていないんだ」と感じさせてしまいました。分かってもらおうとしたのですが、言い訳のようになってしまうため、そこまで強く気持ちを伝えることができませんでした。 嘘というのは浮気などではありませんが、大切な時期に僕が嘘で傷つけたまま逃げてしまったという形です。 仲直りして彼女のほうからキスしてきたりしてくれて、これからは今までよりもずっと大切にしていこうと浮かれていたところにこう言われ、僕としては未練もあり、お互いの妥協点として1,2か月距離を置こうということになりました。ちょうど環境の変わる時期でもあるので、その間に考えが変わるようなら戻るし、好きな人ができれば別れるし、気持ちが再燃しなければ友達になろうということでした。 ただ、実質は別れたようなものです。彼女も決めてきたと、強い意志をもって言っていました。 しかし彼女から友達に戻りたいとも言われました。 恋人としてこのまま中途半端な気持ちで付き合うのは失礼だから別れたい。 けれど友達としては絶対好きなんだと。 別れ話をした帰り家まで送ったのですが、笑って会話もできますし冗談も言えます。 ただ彼女は「ごめん」と時々呟くんです。 僕に非があり、彼女につらい思いをさせたのも僕で、責めるならせめてほしいといっても、彼女は「じゃあどっちも悪い」と結論づけてしまいます。 月末にメールで話す予定なのですが、そのときまた別れたいといわれれば別れようと思っています。ですが、友達に戻ろうといわれれば、悩んでしまいます。今まで肉体関係はもっておらずお互いゆっくりいこうと思っていたので、友達の恋人ごっこだと言われてもそうかもしれない関係でした。 なのでまだ彼女のことが好きな僕は、友達として関係を持っていくなら手を出してしまいそうで(手を握る程度ですが)、しかも僕から傷つけてしまったので「復縁してほしい」というのも覚悟をしてきた彼女にいうのは失礼な気がします。しかし、きっぱりと関係を断ちたいかと聞かれれば、やはり好きなので嫌だとも思ってしまいます。 なので「好きな人ができた」「これまでの彼氏ともそうして別れた」と言われたら彼女と連絡を絶ちたいと思っていて、「好きな人はいないけれど、好きかはやっぱり分からない」と言われれば友達に戻ろうと思っています。 もちろん、僕の中で 『こちらから連絡は最低限にし遊びに誘わない』 『こちらから彼女には触れない』 『彼女に好きな人ができれば表面上は友達として連絡等一切を絶つ』 というルールを課すつもりです。 正直、初めての彼女だったので受け止め方が分からないというのが本音です。 経験不足が彼女につらい思いをさせた一端でもあるでしょうし、僕の拙い付き合い方がこれからも彼女にそういう思いをさせるかもしれません。 彼女の要求と僕の願望をまとめてしまうとどうしても矛盾が出てしまいます。 彼女は好きかわからないので恋人ではなく友達になりたい。 僕はまだ未練があるけれど、友達になるとまた近づいてしまったり一喜一憂してしまうでしょうし、連絡を絶つとなると抵抗があります。 復縁したいかと言われればしたいですが、僕からはおそらく言えないでしょう。 まだ半月ほどあるので、じっくり考えたいのですが、 みなさんの意見も聞いてみたく質問させていただきます。 乱文、長文、申し訳ありません。