• ベストアンサー

恋人が居る場合の異性の友達との付き合い方。

私には結婚を前提に付き合っている彼氏が居ます。 ですが、現在の彼と出会う前に好きだった男性(A君)が居ました。 でも、結局お互いに連絡を待ち続けて自然と関係が途切れてしまいました。 そして2年が経ち、A君と再会をしました。 A君は、2年前の最後のメールをずっと保護していて、私からの連絡を待っていたようです。 再会し、みんなでとても楽しく過ごせましたが、自分に彼氏がいることは、言えませんでした。 みなさんは恋人がいて、異性の友達が居る場合、どのように付き合っていますか? 恋人が出来たから、遊べないよと、その途端に関係が変わるのでしょうか。 私の希望は、男友達は2~3人いるのですが、それぞれと仲良く遊びたいです。 常識の範囲内で健全に。共通の友達がいないので、だいたい2人になりますが。 彼に無いものを、異性の友達は持っているし学べるものも多いからです。 もちろんその逆もありますが。 男女問わず、友達を大事にしたいし、彼にも大事にしてもらいたいです。 彼は女性の友達はいませんので遊びに行くことはありません。 別に、彼をないがしろにしている訳でもないし、変わらない愛情もあります。 一度、きちんと話をしようと思いますが、一般的に見て、私のような考えは 受け入れられないものでしょうか。 また、心配を掛けないようにと、こっそり遊びに出かけることは、許されないことでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.6

多分、彼に女友達がいないから、きっと安心してそんなふうに思っていられるんだと思うな(w 彼にもあなたの思う感覚での「女友達」がいて、二人きりで遊びたい、友達は友達だし、彼女に内緒で二人で出かけてしまおう、なんてことやったら、ねえ。 どう思います? ないがしろにする、しないじゃない。 友達を大事にして何が悪いの? ってことでもない。 常識的に考えて、男と女は二人きりになってしまえば「絶対に何もない」と断言できないんです。 だからこそ、甘い考えはやめたほうがよろしい。 異性の友達はありでも、異性間の友情は、女が思うほど簡単には成立しないことが多いのです。 女性側は、男性の男性的な感覚をわかっていないから「二人きりであっても友達だから絶対大丈夫」なんて考えられるんです。 何もやましいことがないのなら、彼に言えばいい。 隠さなきゃいけない相手が本当に友達? 心配かけたくないと思うなら、なぜ彼に「心配される」と思うのでしょう? あなたと異性の友人の間に「真の友情」があれば、彼は心配なんかしませんよ。 でも、彼はきっと男として「二人きりで彼氏に内緒で遊ばなきゃならない異性の友達」なんて信用できないから心配するんでしょ。ましてや自分の知らない男、挙句自分には会うことを隠してるんだし。 それと心配というより、誤解じゃないかな? 彼に誤解されたくないからでしょ。 それを考えれば、なぜ自分が隠そうとするのか、彼がどう思うからか、わかるんじゃないですか? 友達でも「異性」のラインを考えれば、二人きりで会ったりはしないほうがいい。 とくにそのAくんに対してあなたは、彼氏がいることを「あえて」言わず、無意識に期待させてるわけで。 それは多分、あなたも彼を好きだったからですよね。友達としてではなく。 あなた自身もAくんとの関係を今後「友達以上に」成長させたいからこそ、友達関係も大事だと強調して、会ってもおかしくないですよね? という論理にしている気がしますよ。 本当に友達としか思ってないなら、質問するまでもなく、誰に後ろ指指される問題じゃないと、平気で遊んでるんじゃないかな? どうでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.5

別に異性の友達がいること自体は問題ないでしょう。 そうでないと、質問文に書かれているように「結婚したから付き合いは終わり」って言わないといけないですね。 ですが、こっそり遊びに出かけるとばれたときには余計にまずいと思います。 彼氏の立場で言うと、「やましい気持ちがあるから黙っていた」と取られる可能性があります。 友人なら友人とはっきりいって付き合うべきだと思います。 ただし、彼氏の価値観によるので、ちゃんと話し合ったほうが良いでしょうね。 ただ、A君との付き合いはやめておくほうが無難だと思います。 過去に好きだったということは、異性として意識する対象ということなので、いろいろとまずいでしょうね。 ともだちといえるなら、同性の友達と同じ感覚で付き合える人だけですね。 今も昔も。

noname#20819
noname#20819
回答No.4

19歳女です。 私は彼氏がいても男友達とも普通に遊べます。 今は近くにいないのであまり会うことがありませんが・・・ ちなみに私は友人♂が髪を染めたと聞いて どうしても見たくなったというくだらない理由で会ってついでに一日遊んだことがあります。 その後このサイトで似たような質問を読んで不安になったので 後日彼氏に聞いてみたら(共通の友人です) 「そいつなら安全だからいいけど他の男だとどう思うかは自分でもわからない」 と言われました。 今まで気にしたこともなかったのですが気にする人は気にするので 彼氏さんの意見が絶対というわけではないですが聞いてみたほうがいいと思います。 あと逐一報告しろとは言いませんがこっそりはよくないです。 今昼にあってるドラマの受け売りですが 隠し事をされることがイヤ、やましいことがあるみたい、という人もいるので。。

• tea_nyan
回答No.3

cross12さんの考え方は良くわかりました。 恋人とはいえ、相手の友人関係についてとやかく言うものではないでしょうね。あなたに男の友達が居ても良いでしょうし、勿論、同様に付き合っている彼に女の友達が居ても良いでしょう。 ただ人と人との付き合いは、相手がどう考えているかということも考慮しなくてはならないかとも思います。 例えば、今回の様に… >A君は、2年前の最後のメールをずっと保護していて、私からの連絡を待っていたようです。 …など貴方に未練たらたらの男の人が相手である場合、付き合っている彼氏が居る事を告げずに、仲良くしたら復縁を迫られる可能性もあるのではないでしょうか? 大事な男友達でしたら、相手の気持ちも大事にしてあげてください。

• sitaan
回答No.2

もしあなたの彼氏と同じ立場であると仮定して自分の感情ならば・・・ 相手の男があなたのメールを保護していたという事から少なからずあなたに好意を持つ男性ですので二人で会うとかは不愉快になると思います。 ましてや、あなたが昔好意を抱いていたとなれば気になる存在になります。 ですが、異性であろうと人付き合いを制限するということはあまりしたくありませんので、止めはしません。 ですが自分の存在を隠してその男性との付き合いを行うのであればあなたに浮気心アリと判断してしまいますね。 文脈からは浮気心が0とは言い切れないと思われますので正直会ってほしくない存在になるでしょう。 古くからの女友達であれば恋人がいようといまいと関係ありませんでした。 ですが二人きりで会うとかは、彼女が不快に思うので避けていました。共通の友人もいるので誘って遊びにいきましたね。 出来るだけ恋人と友人を会わせて相手の存在を知らせてから遊んでました。 不信感をもたれるのもイヤですし、その不信感から無用のケンカに発展するのも困りますからね。 一般的にみて異性と二人で遊びに行くのは恋人にとって愉快なものではありません。

• p-p
回答No.1

30代おとこです (1)カレシから してみたら 二人っきりでは 会って欲しくないというのが大勢でしょう。。。 口では いいよと いっても本心で言ってるかは?です いくらトモダチでも そのときの状況や雰囲気・感情でどうなるか人は分かりん ずっと してなくて ムラムラっと来たり・・ (2)ですので 最低限 相手を信頼してる友達でも そういう状況にならないようにするのがマナーです 夜に 二人では 会わない 会うなら3人以上で・・とか 昼間に限定する・・とか 帰りが 夜になっても 車では送ってもらわないなど 車のような密室だと なにが起こるかわかりません・・・ (3)質問者さんが SEXしてもトモダチはトモダチ 心はカレのものだし・・ その位では 彼への気持ちは揺らがない 友達なんだからキスもsexも平気・・って感覚の人種もいますが・・・ 一般的に (1)でしょう 寛大な人なら(2)でしょうが・・ 質問者さんはもし カレシが オンナ友達と二人で会って・・ A)夜のムーディなバーでおしゃべりは平気ですか? B) そのオンナ友達が疲れ果ててて、ちょっとだけギュッと抱きしめてといわれて、友情として はぐはぐしても平気ですか? C)もしも、なんかの表紙にキスしても平気ですか? いずれかの状況で彼は 不意を突かれて、避けれなかった・・ 男女の感情でなく 友情として元気つけるために した と言い訳はゆるせますか? いじょう ABCの状況を考えてみてください