• ベストアンサー

恋人が居る場合の異性の友達との付き合い方。

私には結婚を前提に付き合っている彼氏が居ます。 ですが、現在の彼と出会う前に好きだった男性(A君)が居ました。 でも、結局お互いに連絡を待ち続けて自然と関係が途切れてしまいました。 そして2年が経ち、A君と再会をしました。 A君は、2年前の最後のメールをずっと保護していて、私からの連絡を待っていたようです。 再会し、みんなでとても楽しく過ごせましたが、自分に彼氏がいることは、言えませんでした。 みなさんは恋人がいて、異性の友達が居る場合、どのように付き合っていますか? 恋人が出来たから、遊べないよと、その途端に関係が変わるのでしょうか。 私の希望は、男友達は2~3人いるのですが、それぞれと仲良く遊びたいです。 常識の範囲内で健全に。共通の友達がいないので、だいたい2人になりますが。 彼に無いものを、異性の友達は持っているし学べるものも多いからです。 もちろんその逆もありますが。 男女問わず、友達を大事にしたいし、彼にも大事にしてもらいたいです。 彼は女性の友達はいませんので遊びに行くことはありません。 別に、彼をないがしろにしている訳でもないし、変わらない愛情もあります。 一度、きちんと話をしようと思いますが、一般的に見て、私のような考えは 受け入れられないものでしょうか。 また、心配を掛けないようにと、こっそり遊びに出かけることは、許されないことでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

多分、彼に女友達がいないから、きっと安心してそんなふうに思っていられるんだと思うな(w 彼にもあなたの思う感覚での「女友達」がいて、二人きりで遊びたい、友達は友達だし、彼女に内緒で二人で出かけてしまおう、なんてことやったら、ねえ。 どう思います? ないがしろにする、しないじゃない。 友達を大事にして何が悪いの? ってことでもない。 常識的に考えて、男と女は二人きりになってしまえば「絶対に何もない」と断言できないんです。 だからこそ、甘い考えはやめたほうがよろしい。 異性の友達はありでも、異性間の友情は、女が思うほど簡単には成立しないことが多いのです。 女性側は、男性の男性的な感覚をわかっていないから「二人きりであっても友達だから絶対大丈夫」なんて考えられるんです。 何もやましいことがないのなら、彼に言えばいい。 隠さなきゃいけない相手が本当に友達? 心配かけたくないと思うなら、なぜ彼に「心配される」と思うのでしょう? あなたと異性の友人の間に「真の友情」があれば、彼は心配なんかしませんよ。 でも、彼はきっと男として「二人きりで彼氏に内緒で遊ばなきゃならない異性の友達」なんて信用できないから心配するんでしょ。ましてや自分の知らない男、挙句自分には会うことを隠してるんだし。 それと心配というより、誤解じゃないかな? 彼に誤解されたくないからでしょ。 それを考えれば、なぜ自分が隠そうとするのか、彼がどう思うからか、わかるんじゃないですか? 友達でも「異性」のラインを考えれば、二人きりで会ったりはしないほうがいい。 とくにそのAくんに対してあなたは、彼氏がいることを「あえて」言わず、無意識に期待させてるわけで。 それは多分、あなたも彼を好きだったからですよね。友達としてではなく。 あなた自身もAくんとの関係を今後「友達以上に」成長させたいからこそ、友達関係も大事だと強調して、会ってもおかしくないですよね? という論理にしている気がしますよ。 本当に友達としか思ってないなら、質問するまでもなく、誰に後ろ指指される問題じゃないと、平気で遊んでるんじゃないかな? どうでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.5

別に異性の友達がいること自体は問題ないでしょう。 そうでないと、質問文に書かれているように「結婚したから付き合いは終わり」って言わないといけないですね。 ですが、こっそり遊びに出かけるとばれたときには余計にまずいと思います。 彼氏の立場で言うと、「やましい気持ちがあるから黙っていた」と取られる可能性があります。 友人なら友人とはっきりいって付き合うべきだと思います。 ただし、彼氏の価値観によるので、ちゃんと話し合ったほうが良いでしょうね。 ただ、A君との付き合いはやめておくほうが無難だと思います。 過去に好きだったということは、異性として意識する対象ということなので、いろいろとまずいでしょうね。 ともだちといえるなら、同性の友達と同じ感覚で付き合える人だけですね。 今も昔も。

noname#20819
noname#20819
回答No.4

19歳女です。 私は彼氏がいても男友達とも普通に遊べます。 今は近くにいないのであまり会うことがありませんが・・・ ちなみに私は友人♂が髪を染めたと聞いて どうしても見たくなったというくだらない理由で会ってついでに一日遊んだことがあります。 その後このサイトで似たような質問を読んで不安になったので 後日彼氏に聞いてみたら(共通の友人です) 「そいつなら安全だからいいけど他の男だとどう思うかは自分でもわからない」 と言われました。 今まで気にしたこともなかったのですが気にする人は気にするので 彼氏さんの意見が絶対というわけではないですが聞いてみたほうがいいと思います。 あと逐一報告しろとは言いませんがこっそりはよくないです。 今昼にあってるドラマの受け売りですが 隠し事をされることがイヤ、やましいことがあるみたい、という人もいるので。。

  • tea_nyan
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

cross12さんの考え方は良くわかりました。 恋人とはいえ、相手の友人関係についてとやかく言うものではないでしょうね。あなたに男の友達が居ても良いでしょうし、勿論、同様に付き合っている彼に女の友達が居ても良いでしょう。 ただ人と人との付き合いは、相手がどう考えているかということも考慮しなくてはならないかとも思います。 例えば、今回の様に… >A君は、2年前の最後のメールをずっと保護していて、私からの連絡を待っていたようです。 …など貴方に未練たらたらの男の人が相手である場合、付き合っている彼氏が居る事を告げずに、仲良くしたら復縁を迫られる可能性もあるのではないでしょうか? 大事な男友達でしたら、相手の気持ちも大事にしてあげてください。

  • sitaan
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

もしあなたの彼氏と同じ立場であると仮定して自分の感情ならば・・・ 相手の男があなたのメールを保護していたという事から少なからずあなたに好意を持つ男性ですので二人で会うとかは不愉快になると思います。 ましてや、あなたが昔好意を抱いていたとなれば気になる存在になります。 ですが、異性であろうと人付き合いを制限するということはあまりしたくありませんので、止めはしません。 ですが自分の存在を隠してその男性との付き合いを行うのであればあなたに浮気心アリと判断してしまいますね。 文脈からは浮気心が0とは言い切れないと思われますので正直会ってほしくない存在になるでしょう。 古くからの女友達であれば恋人がいようといまいと関係ありませんでした。 ですが二人きりで会うとかは、彼女が不快に思うので避けていました。共通の友人もいるので誘って遊びにいきましたね。 出来るだけ恋人と友人を会わせて相手の存在を知らせてから遊んでました。 不信感をもたれるのもイヤですし、その不信感から無用のケンカに発展するのも困りますからね。 一般的にみて異性と二人で遊びに行くのは恋人にとって愉快なものではありません。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

30代おとこです (1)カレシから してみたら 二人っきりでは 会って欲しくないというのが大勢でしょう。。。 口では いいよと いっても本心で言ってるかは?です いくらトモダチでも そのときの状況や雰囲気・感情でどうなるか人は分かりん ずっと してなくて ムラムラっと来たり・・ (2)ですので 最低限 相手を信頼してる友達でも そういう状況にならないようにするのがマナーです 夜に 二人では 会わない 会うなら3人以上で・・とか 昼間に限定する・・とか 帰りが 夜になっても 車では送ってもらわないなど 車のような密室だと なにが起こるかわかりません・・・ (3)質問者さんが SEXしてもトモダチはトモダチ 心はカレのものだし・・ その位では 彼への気持ちは揺らがない 友達なんだからキスもsexも平気・・って感覚の人種もいますが・・・ 一般的に (1)でしょう 寛大な人なら(2)でしょうが・・ 質問者さんはもし カレシが オンナ友達と二人で会って・・ A)夜のムーディなバーでおしゃべりは平気ですか? B) そのオンナ友達が疲れ果ててて、ちょっとだけギュッと抱きしめてといわれて、友情として はぐはぐしても平気ですか? C)もしも、なんかの表紙にキスしても平気ですか? いずれかの状況で彼は 不意を突かれて、避けれなかった・・ 男女の感情でなく 友情として元気つけるために した と言い訳はゆるせますか? いじょう ABCの状況を考えてみてください

関連するQ&A

  • 恋人がいる場合の、異性の友達との付き合い方

    たびたびお世話になっています。 またよろしくお願いします。 付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼と知り合うずっと前から仲良かった男友達がいて、2人で遊んだりしていたのですが、 彼氏ができてからは彼氏に悪いなって思ったので遊ばないようにしていたのですが… 彼氏と付き合うちょっと前に、その友達と2人でDVDを見る約束をしていたんです。 でも、彼氏ができたので、その約束は保留にしてもらっていました。 けど、私としては、約束は約束だし、友達と遊びたいなって気持ちもあります。 (あくまで“友達”で、それ以上の関係はありません) 彼氏がいるのに、これって浮気に入るのでしょうか? 恋人がいる方、異性の友達とはどのように付き合っていますか?

  • ★異性の友達と恋人

    - よく「私には異性だけど、純粋な男女の友情がある友達がいる」という人がいます。 私が推測する“純粋”とは、簡単に言えば、【同性の友達と同じ感情】で付き合える関係であると 思っています。 (同性同士なら、ふたり旅行に行ったり、家に泊り行ったりするのが普通だと思います) この事自体は、個人の価値観なのでいいと思うのですが こういう言動をしているにも関わらず、恋人ができたら、 「恋人を不安にさせることは良くないので異性の友達とはいままでのように二人で会ったり、飲みに行ったり、家に上がったり、用事もないのに頻繁にメールしたりしないようにする」という人が少なからず(結構いる?)います。 こういう人は「純粋な男女の友情がある友達」にも関わらず、恋人ができたからといって、いままでの付き合い方と変えるのはなぜなのでしょうか? もちろん、恋人ができたら時間的に恋人優先になることはあると思いますが 友達としての付き合い方(いままで二人で会っていたりしたこと)を変える必要はないと思うのです。 (会う時間が少なくなっても、会う場所や遊び方を変える必要があるのか?) 個人的には “純粋な友達なのだから、恋人にそれを理解してもう方向”の方が前向きでいいと思うのですが なぜこういう発想をするのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満の場合…

    一年位、友達以上恋人未満で体の関係は無い彼がいます。付き合ってるわけではなく、曖昧な関係の場合、サヨナラって言う必要はないですよね? みなさん、付き合ってないけど、友達ではない異性ともう連絡とりたくないと思ったら、どうしますか?

  • 異性の友達・・・

    私は現在大学一年生の女です。 中高は女子校だったのですが、大学に入ってから、異性とも気軽に話すことができるようになりました。 ふざけあったり一緒にバカなことをやってみたりする友達にはなれたかな~とは思っているのですが、もっと深い関係になりたいです。 恋愛とかそういう意味ではなく、友達として仲良くなりたいです。 この先何年も付き合っていきたいな~と思います。 女子校育ちで彼氏もいませんでしたが異性の友達ができたことなくて、そういう人とどう接したら良いのかわかりません。 いい友好関係を作るにはどうしたら良いですか?? それとも、男女間に友情は成立しないのでしょうか・・・? ちなみに今は彼氏がいます。彼氏のことを考えると、やっぱり男友達ってどういう位置にいるんだろう?と考えてしまいます。

  • 恋人に異性の友達がいても許せますか?

    僕には、彼女以外によく逢う女性の友達がいますが、 この友達の事は彼女には内緒にしています。 友達とは、性的関係はなく、サークル活動で知り合った仲です。 食事や飲みに出かけたり、映画などもたまに行ったりしていますが、 恋愛感情というより友達です。 恋人、夫婦の関係で、もし自分の恋人(相手)に異性の友達がいて、 時々二人だけでドライブや食事や夜に出かける事を許せますか? 異性の友達がいる事を聞きたいと思いますか?

  • 恋人の異性の友達についてどう思いますか?

     携帯に、異性の友達の携帯ナンバーが登録してあったらどう思いますか?  個人的なつきあいでなく、会う時はいつも仲間で会うとか、本当に友達としか考えられなければいいと、私は思うのですが、恋人としては気になりますよね。  ちゃんと、どうゆう友達か一度会わせたり、会った場で恋人に対して一番大事にしている態度が見られれば安心すると思うのですが、  実際、みなさんは、どうしているのですか? 全く恋人以外の異性の友達がいないと、逆に視野が狭くなって、恋人に対する冷静な判断ができなくなってしまうと思うのですが、どう思いますか?

  • 友達(異性)とふたりきりで遊びに行く

    自分の友達のほとんどは、異性の友達と2人で遊びに行ったりしているようです。 私は中高女子校で男の子との接点が持てず、大学2年になりやっと男の子と普通に話せるくらいにまでなりました。 しかし異性の友達と2人で行くぐらいのことって普通なのでしょうか? 男女2人で遊ぶって彼氏彼女の関係だけだと思っていました。 どうすればそういうことってできるのでしょうか(というのもおかしいのですが...)? そういう経験を持っていないので皆さんがどういうきっかけで2人で遊びに行くのか知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人がいるのに異性の友達を作る

    こんにちは。 私には付き合っている彼がいます。まあまあ仲良くしています。 でも、最近、自分に少~し好意を寄せてくれている異性がいます。 その人は私に彼氏がいることを知っているはずなのに、私のことを気になっているような素振りをしています。 私としてはまずはお友達になりたいなと思っています。 その男性からすると、まずは友達ということで、私に彼氏がいることは気にならないのでしょうか? 彼氏のことを具体的に聞かれたことはありません。 また、彼氏がいるのに違う異性の友達を作ろうとしている私は、まわりからすると、やはり「アホ」な女にうつるんでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 二つのことについて、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達から恋人にはなるためには

    こんにちは。 私には恋人になりたい、男友達がいます。 彼には気持ちを伝えましたが、友達と思ってるから付き合えないといわれました。 さらに、よくよく話を聞くと初めは異性としてみたいたけれど、色々お互いの知り合っていくうちに大切な友達と思うようになったようです。 要は知り過ぎてしまったことが問題とのことなので、友達でいることをやめて、しばらく連絡を絶って一から関係を築き直そうと提案しました。 彼は理解しくれたのですが、友達をやめたくないようで、不機嫌になっていました。 数年後にまた私から連絡すると約束して、さよならをしましたが、また友達になってしまわないけ不安です。 仲良くなろうとすると友達になってしまうのですが、恋人になるためにはどう仲良くなったら良いのでしょうか?

  • 「友達」と「恋人」の境界線って何でしょうか?

    「友達」と「恋人」の境界線って何でしょうか? それってやっぱり必要なんでしょうか? 「友達」であって、異性を抱く「恋人」であって…それじゃダメなんかな? 前は友達でも、付き合ったり、好きだって言ったら、みんな「恋人」としての目で見ますよね? 当たり前やけど、失った時にもう前の関係には戻れないと思うんです。 「友達」として関係に戻ったとしても、もう最初の「友達」のようにはなれんと思います。 だったらどうすればいいのでしょうか? 「友達」と「恋人」の境界線って何でしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。