• ベストアンサー

美術系大学の教授

美術系大学に進学予定の高3です。 調べてもなかなか見つけられなかったのですが、美術系大学の教授で、カワイイ文化や日本のポップカルチャーを研究している方はいらっしゃいますか? ご存知の方がいましたら、お名前と大学名を教えてください。大学の公私は問いません。お願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.2

カワイイ文化や日本のポップカルチャーを「対象」とする「研究をしている」となると、社会学とか文化人類学とか、そういう分野の人がやっていると思います。 教員自身が「カワイイ文化」の発信者である(アーティストである)、という意味で言っているのであれば、ポップカルチャーの担い手を養成することに力を入れている大学でないと、難しいでしょう。業界でそれなりの業績(発表作品、評価)がないと、大学の教員にはなれませんから。誰でも知っているような有名アーティストは自分の活動だけで多忙&稼げますから、授業で忙しい大学教員なんかやりません(客寄せパンダとして、特別待遇で迎えることができる私立大学は除く)。 美術系大学でも、美術文化を学ぶ学科専攻がある場合や、ポップカルチャーの実践に力を入れている大学であれば、そういう教員もいると思います。 ポップカルチャー系アートに力を入れている大学は、ほとんどが私立大学です。例えば、マンガやそれに類する学部学科を持っているかどうかが、一つの目印になるかと思います。 日本の(特に国公立系の)美術系大学は、ファインアートやプロダクトデザインがメインです。いわゆるアカデミック系のアートが主流です。 対して、カワイイ系などのサブカルチャー的なものは、アカデミック系とは対極にあるものです。アカデミック系の美大出身でポップアート作品を発表する人もいますが、それは大学でポップアートを学んだわけではなく、むしろファインアートへの挑戦、あるいは自分でたどり着いた新しい表現方法としてのポップアートです。 もちろん、アカデミック系とサブカルチャーの融合というのもあり得ますが、美術の一分野としての歴史はまだ浅く(というか、まさに現代のもの・流行のものなので)、研究する「学問」としてはまだきちんと確立していない’(発展途上にある)側面があるかと思います。サブカルチャーに対する研究で、社会学など他分野の研究者による研究が多いのは、すでに確立された学問分野の手法を応用することができるからです。 アートというのは、誰かに教えてもらって身につけるものではないでしょう。 ましてや、カワイイ系のような流行や時代を反映するものは、どこかであなたが「カワイイ文化」について教わって、一通りそれらしく真似できるようになった頃には、商業的には流行遅れになっている可能性が高いです。 アートに限らず、大学はハウツーを教える場所ではなく、その根本にある理論や考え方を身につけたり深めたりしていく場所です。各自の表現はそこからの応用です。高校までの勉強のように「教えてもらった通りにがんばれば、できるようになる」ものではありません。それは覚えておいてください。

waywayroad
質問者

お礼

ご丁寧に解答してくださりありがとうございます。 今どこかで学ぶようなものではないのですね。ポップカルチャー系学科のある大学も探してみますが、自分の考えが浅いと感じました。 大学で何の知識を身につけたいのか考え直してみます!

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

美大とか教授に限ってしまうと、むしろ日本国内には居ないと思った方が良いと思います。 日本国内の研究者なら、そういう広い「カワイイ」や「ポップカルチャー」に対して、もともと○○学を研究していた人が研究対象としているのか、によって、研究の扱い方が全然違うのでもっと細分化したテーマとして、心理学とか経済学とか民俗学とかでとらえて研究するでしょう。 一方で、日本国外ならば、MOMA の収蔵品などのように、ダリ→ウォーホル→??? のようなデフォルメ・抽象化の流れの延長としてとらえて価値を見出す人がいたり、自国の若者と日本の若者(のその一派)の比較としての研究をしている人が多いでしょう。 参考までに、論文を書いている人の情報として。 kawaii OR カワイイ OR ポップカルチャー -S Kawaii - Google Scholar http://scholar.google.co.jp/scholar?as_sdt=1,5&q=kawaii+OR+%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A4+OR+%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC+-%22S+Kawaii%22&hl=ja

waywayroad
質問者

お礼

質問に答えてくださってありがとうございます。 やはり社会系なんですね。 論文までのせてくださって嬉しいです。自分の進路を見つめ直してみます。