• 締切済み

最悪な中学校

子供が学校の先生から死ねと言われたので学校に抗議したらそんな事実はないという返事が… 親の私もその現場にはいました。先生たちに暴言を吐いたことを認めさせ謝罪させるいい方法はありませんか?

みんなの回答

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.4

マスコミに騒いでもらう。 親も現場にいたって、もう終わりでしょ。 最近の教師って世間でコレだけ問題視されてるのに気をつけないんですね。 発言した教師と1対1で、生徒の父親と先生で、 話しあって、どういうつもりで言ったのかを認めるまで 問いただしましょう。 その時に話が開始される前から ボイスレコーダー、携帯電話の機能でついてるICレコーダーで 録音しっぱなしにしておきます。 「ついおもわず言ってしまった」 と認めたらそれはそれで しっかり録音して、校長にクレームを。 でしっかり謝罪しない場合は録音した記録を持ってマスコミへ。 白状するまで毎日でも1vs1か両親と子供vs問題発言をした教師1人 で、話し合いをしましょう。 教師が逃げるような行為をしたら、役所や福祉か 教育委員会に通報してみましょう。 毎日、その教師に抗議があればそのうち認めると思います。

回答No.3

証拠が無ければただの言いがかりです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

ボイスレコーダーをかばんとか制服の中に入れておいて録音ですね。 家でボイスレコーダーのスイッチをポケットの中に入れておいても操作できるように練習させてから持たせたらいいと思います。

回答No.1

ないとおもいます、  あいつらは、自分さえよければ言いという考えのためです・ 今度、 どこへ、 いくにも、録音できるものを持つことです。 センコウ、ケイサツは、  録音されること、写真を撮られることを、ものすごき嫌いなやつらです・ だから、 持ち歩いてください。

関連するQ&A

  • 学校の先生って・・

    少し前に保育士(20代)の暴言に腹を立てその場を立ち去り その後、連絡帳にて抗議しました。 私がうまく怒りを抑えて帰ってきたので その場ではその保育士は私が怒っていたことを 全く気付いいなかったようです そしてそのことを元高校教諭の妻と議論した結果、 下記のようになり収集がつかなくなり悩んでいます アドバイスいただければ幸いです。 まず省略しましたが 先生の暴言は先生が悪いと妻も認めています。 なのでその件は先生が悪いという前提で進めさせて下さい。 暴言の次の日、子供を迎えに行くと主任の先生が出てきて その先生に代わり説明をしてくれるのですのが 先生からは謝罪はなく平行線・・ 内容はそういうつもりで言ったのではない・・の一点ばり もうこっちも腹が立つだけで 「わかりました、もういいです。では次から気を付けて下さいね」 と言って帰ってきました。これは私なりの譲歩だったつもりです。 そのことを妻に伝えると 「そこで切り上げて帰ってきたらダメ、 中途半端に終わったら先生が気まずいでしょ??」 と言われ 「主任の先生は関係ないのに わざわざ待っててくれたんでしょ??」 「先生は謝らない職業だから」 となどなど・・ 「先生は謝らない職業だから」 というのは百歩譲って理解はしますが 主任の先生がせっかく待っていてくれたのに などはどうも理解できません。 私は一般企業で働いていますので 上司が出てきて謝罪なんてことは日常茶飯事ですし 嫁が言うように大それたことには思いません 先生業界だったら特別!というなら更にわかりません・・ しかも普通だとます「すいません」から始まり その次に言い訳なんぞでしたら素直に聞けるのですが この先生は最初から言い訳ばっかり・・ 言い訳するために上司が出てこられてもねぇ・・ 私からしたらいらないんですけど・・ 何か妻の話しを聞いていると 先生って特殊な職業でそしてゴメンも言えないなんて どうなんでしょう・・ そんな妻は先生という職業に誇りを持っています 私はその話しを聞いてから・・ちょっと・・です こういうところも学校崩壊の理由のひとつなのでは??? と私は思うのです。 妻の話しを聞いていると先生は神だーー! 間違いがあっても目をつむれーーー!! と言わんばかりに聞こえてきます・・ なんか私たちが一般企業でヘイコラしているのに なんだか異次元の世界のようです・・ まだ学校、先生とうまくやりたいから 黙っていて!!と言われた方が納得するのですが・・ 上記のようなことを本気で思っている 妻が少し・・理解できずにいます そんなつまらないことから始まった今回の話しですが みなさんはどう思われますか?

  • ここ5~6年における小学校の変化・問題(教員の目線から)

    はじめまして、僕は高校三年生なんですが、最近の学校問題について意見を述べさせてください。僕の母は小学校の先生を三十六年間勤めていますが最近の小学校に嫌気が指してきたといいます。そこで母の36年間の小学校の移り変わりについて聞いたことをすべて述べたいと思います。意見・反論構いません。まず最近の小学校ですが教員や学校自体も昔と比べたらそれほど変わりはないそうです。ただここ5~6年で顕著に変わり続けているものがあるそうです。それは子供たちの性格、そして保護者たちの変化だというのです。まず子供たちの変化なんですが、これは精神的に弱くなってしまったこと、そしてキレやすくになってしまったということです。今子供の自殺がマスコミに取りただされていますが、昔の小学校にもにも同様のいじめはありました。しかし自殺まで考える子供は少なかったといいます。子供たちが傷つきやすくなっている傾向があるようです。  そしてもう1つは、今の子供たちの先生への暴言暴力がひどくなったことです。また先生の立場が非常に弱くなったと母は嘆いていました。先生という役職が弱くなり親に対して頭が上がらず、親は先生を信頼してくれない、何かにつけて苦情だらけ。おまけに親は自分の生徒の不祥事には無関心な傾向なのは問題だといいます。母は昔は良好だった親と先生との信頼関係が崩れてしまったといっていました。結論にしますが母はこの一連の悪循環の根底には、ここ5~6年間の間に進んだ少子化による親の過保護化があるとかんがえています。そしてもう1つ、5~6年の社会の変化の影響を子供たちがもろに受けているということです。とにかくいまの小学校という現場は大変です。皆さんこの意見にはどうお考えですか?またこの状況を打開するにはどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 学校に行って問うべきでしょうか?

    子供の担任の先生が、ほかのクラスの保護者に「○○(わたしの子)の親はおかしい」とか、「○○が何かやらかしたんですよー」などと言ったそうなのです。 その保護者の方が「どうしたんですか?」と聞き返したら「プライバシーにかかわることなので言えないです」との返答。 たまたま付き合いのある保護者の方でしたので、私の耳にいれていただけましたが、変人よばわりや、子供の中傷ともいえる言い方でそんなことを簡単に第三者の保護者に言われてしまって納得いきません。 「やらかした」と表現するほどの問題行動がある場合、まずその子の親に連絡するべきことではないんでしょうか?たまたま、学校に用事できていた何の関係もない保護者にそんなふうに言われたことに怒りを覚えます。子供に聞いても、最近注意されたり怒られたりはしていない。と言いますので、一体なにを「やらかした」のか気になります。しかし、その前に、「親はおかしい」とも言われてますので、そうやっていちいち学校の口出しするのが「おかしい」行為なのか、悩んでいます。春に交友関係と、若干いじめられていたのとを学校まで出て行き抗議してますので、そのことを言われているのだとすれば、また学校まで出て行くのを躊躇してしまいます。 当事者には何もいわず、ほかのクラスの親から尾ひれがついてまたいじめに合う可能性だってあるかもしれないのに、学校って何なんだって思います。こんな場合どうするのが一番いいんでしょうか。

  • 小学校の先生

    小学校の先生 今日、子供の友達のお母さんと立ち話をしました。 その方は小学校の先生で、ご主人も同じく小学校の先生です。 ここ数年で、先生のやる仕事の量はとても増えて、ものすごい書類の数々で、加えて自分の年間計画を校長先生と面談して給与に影響があるランクを付けられたりするということです。 学校の仕事がいっぱいいっぱいで、自分の子供とは接する機会が少なく、休日も子供と居るとイライラして怒ってばかりと言っていました。 そこから、子供達が通う小学校の悪いところの指摘が始まりました。 「おかしい」が全てのベースにあって、校長も教頭も教師も、学校運営も、加えてPTAの批判まで・・・。 あれもこれも批判で埋め尽くされて、自分の勤務する学校と比べておかし過ぎる。抗議したいぐらいだと・・・。 私は、色々あっても不満もなかったし、よい学校だと思っています。先生は完璧じゃないにしろ、がんばっていると思います。 最近、モンスター保護者が居るといわれますが、現役の先生が自分の子供が通う小学校に不満だらけとはビックリしました・・・。 その方は、見るからにそんなに子供が好きじゃないんだなーって感じです。 顔立ちにも不満がある事が人相に出ているような感じで・・・。 同じ小学校の先生なら、むしろ私が何かしら相談に乗ってもらいたいぐらいなのに、人の話は聞く事もなく、自分の不満のマシンガントークでした・・・。 小学校の先生は相当ストレスのかかる環境下に居るという事が、この先の教育に良い事があるのでしょうか。 ゆとりだ、やっぱりダメだと振り回されたり、先生はどんどん子供と接する機会がなくなったり、この先の教育はどうなるのでしょうか。 ちなみにその方の子供さんは成績優秀です。さすが先生の子供さんだけあるなーと思っていたのに・・・。 小学校など義務教育の先生はそんなに大変なのですか? このまま教育の現場はどうなっていくと思いますか?

  • 学校でのトラブル

    こんばんは。 はじめて質問します。(このカテでいいのか?) 先日、小学3年生の息子とお友達がけんかをしたと 学校から連絡がありました。担任の先生から 「お子さんのの居場所を教えてほしい。」 と言われ、習い事に行っていることを伝えると 話をしたいのでその場所を教えてほしいとのこと。 私もどういう経緯でけんかになったのか息子と話がしたかったので 待ってほしい旨を伝えました。 その際、主人はどうして習い事の場所まで行って 子供を引っ張り出して問いただそうとするのかと、なぜ待てないのか、 先生に聞いたところ、相手の保護者が怒り心頭の状態で 先生にうちの息子の居場所を教えろと責め寄ってきたそうです。 先生からの話では息子が学校での帰り道、お友達を蹴ったということでした。 息子に話を聞くと、蹴ったことは認めましたが なぜ蹴ったのか?息子は「わからない。」としょぼくれていました。 後に教頭から状況説明を聞いたら、お友達が犬のフンを踏んで 息子含め、お友達数人が「うんこや!」 「ギャーッ!」と逃げ回り 別のお友達が「○○ちゃん(息子)に何かしてくるよ。」と言われ 追いかけてきたそのお友達をとっさに蹴ったということでした。 理由はどうであれ蹴ったことは事実なので、息子にはお友達に謝るように話し、 主人が相手方に謝罪の電話を入れました。 それからが大変だったんです。「すみませんじゃ済まされない。」 「息子を階段から突き落とすぞ。」 「学校に行かせないようにしてやる。」等と 言われて怖くて不安になり、学校に相談に行きました。 相手の保護者は、学校に乗り込んで先生方にも同様の暴言を吐いていました。 そして最も信じられなかったのは、その保護者が自分の子供を蹴った相手を 特定するために、学校が管理している生徒の写真を見せるよう要求し、 先生がその写真を学校の外に持ち出し、その保護者に見せていたことが 後でわかりました。その結果、うちの息子であるとわかって執拗に電話をかけてきたのです。 自分の息子がやったことを棚にあげるつもりはありませんが、先生方の対応に 腹立たしく感じ、犯人探しのために写真を見せたことに対して抗議しました。 教頭の説明では、うちの息子の名前を出して写真を見せたわけではないとのこと。 でも、その結果どういう状況になったのかと…。 そもそも生徒の写真を学校が管理する目的は、生徒が行方不明になったりして 生徒を探す際、顔を確認するため教師たちが使うものだと説明を受けています。 教師以外で目にふれることはないと。 今回、本来の目的外で使用したことは学校側は認めています。 私は全く先生方を信用できなくなりました。これは私の息子だけでなく、 学校の生徒とその保護者にも関わる問題です。 先生方に今後このような事がないよう職員全員に徹底指導していただくよう お願いしましたが、そのことに対して一言も返事がもらえませんでした。 どのようにすれば個人情報の取り扱いの改善をしてもらえるのでしょうか? 同じような経験を持った方、教育関係者など、どなたでもかまいません。 アドバイスをしていただけませんか? よろしくお願いします。 長々とすみません。

  • 中学校の非行対応。これ普通?

    暴力、暴言が特に教員にむかってあるというのはよくある中学生の非行像。 先生方も、それは、愛情欲求だともわかっています。 が、中学校としての対応は、 たとえば、 1.暴言をはかない 2.先生のいうことをきく 3.謝罪をする  ということをしなければ、学校にきてはいけない(自宅待機)。 きたら、別室登校で、様子をみて、大丈夫なら、教室 などということが 普通に行われているようですが、 個人的に、違和感があります。 たとえば、ふらっと学校にきてしまうこのような子たちの居場所づくり なぜ、暴言をはくかの心理支援など、もう少し、条件づける前に 暖かい対応をすることも、学校のしなければならないことのように 思うのですが・・・。 学校きても、帰される(直ってないからなのですが)。 これでは、余計に孤独になってしまいますよね。 こんな簡単なことが、できない学校って不思議・・・ですが、これって普通の学校としての対応なのでしょうか。 疑問に思うこと自体、私がおかしいのかなぁ。

  • 小学校の宿題

    夏休みもあと10日!宿題の出来具合がそろそろ気になってきたところですよねぇ。 ところで、この「宿題」長期の休みはもちろん、学校で出される宿題! 私が子どもの頃はやっていかなければもちろん先生に怒られたりして、嫌な思いや恥ずかしい思いをしました。そして「やっていかなくてはならない物」という認識がありました。 しかし、ウチの子ども達の学校の先生は「宿題」は出すけれども別にやっていかなくても怒られるわけでも、残ってやらされるわけでもなんでもないんです。 要するに「出しっぱなし・・・?」なんです。 「やらなくてもなんともなければやっていかない」ついには「宿題はないの?」と聞かれ「ないよ」と平気で言う。 そして未提出の宿題が親の知らないところでどんどんたまっていく・・・。 というわけです。 しかも個人面談でいきなりその事実が発覚し、先生に「もう少しおこさんの事をみてあげてください。」などと言われて・・・・・。 自分の子どもの頃を引き合いにだしているようですが、でも親より先生に叱られることの方がイヤでした。 それで勉強した気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 確かに自分の子どもは家庭で教育するのが当然かとは思いますが、私は「しつけ」は家庭「勉強」は学校ではないのかな?と思うのです。 みなさんはどう思われますか?私の考え方は間違っているでしょうか・・・・。

  • 学校がした対処に疑問

    学校がした対処に疑問 以下、息子1年生の事なんですが、下校後の公園で起こったトラブルで、翌日学校がした対処に疑問を抱いてます。 同級生(息子含む1年)数人と上級生1人とがある子(Aくん)を巡ってトラブルとなりました。 学校から一報を受けた内要が、トラブルに関する事と現在A君宅に謝罪に向かってる事、その謝罪先から帰宅しますという事後報告でした。電話があったのも本来なら下校してるであろう時間帯なので最後の最後です。 全てが唐突で何が起こったのかわからない状況で電話をおき、息子の帰宅を待ちました。 学校の電話から30分程経過して帰ってきた息子に、時間をかけてじっくり確認したところ、そのトラブルの場に息子がいなかったのではないかという事、そもそもそのトラブル自体認識していなかった事がわかりました。(トラブルの場にいないのだから認識しようがない) 学校でどういう雰囲気の中、どういう聞き取りの仕方をされたのかはわかりませんが、息子は途中で泣いてしまい、きちんと説明できず曖昧な答え方をしてしまった事から謝罪に向う流れとなったようです。 親として全てが腑に落ちず、悶々としています。 親が、子供と事実確認や対話できてない状況で、相手宅へ謝罪に向ってしまった点。 実際フタをあけじっくり聞いてみると本人に非がないのではないかと判った点。 最後に謝罪先で解散している点です。息子はその謝罪先から先生なしで帰ってきてます。幸い道に迷ったり事故はありませんでしたが、普段一人で出て良いとしてる許容外のところでしたので何が起こってもおかしくない状況だったと思います。1年生なのになぜ最後学校まで送って解散してくれなかったのか。 以上の点を踏まえて私が抗議してもいいであろう箇所はどの程度だと感じられますでしょうか。 第一子という事もあり過敏になりすぎてるように見受けられる点がありますでしょうか。 客観的な意見が戴ければと思います。宜しくお願いします。

  • 子供同士の喧嘩

    子供が学校で喧嘩して来ました。 私が先生と子供から聞いた喧嘩の原因は、 相手が何もしてないのに、先に後ろから頭を叩いて来た 振り向くとニヤニヤしてたらしく、バカにしてる!と思ったらしく しばらく我慢して見てたら、ずっとニヤニヤ見るので バカにしてると思って殴ったらしいです。 連絡を受けてすぐ相手の親にも謝罪しました。 怪我してると聞いて心配でしたので、学校の先生と一緒に病院に 行ってもらおうと先生に頼んでいる時 鼻が曲がって折れてるみたいなので病院に行きますと 連絡がはりました。 私の車が小さく人数が乗らないので、先生に相手の親と子供さんを 迎えにいってもらい、私も子供を連れて病院に駆けつけて謝罪し、 診察を受けてもらいました。 治療費(保険に入ってないので全額負担)も負担し再度謝罪しました。 病院での結果は、鼻も折れては無く、鼻血と打撲でした。 すぐに病院に相手のお父さんが来られ 子供はお父さんのほうにも謝ったのですけど、 文句を睨み付けながら威圧的に子供に言い、 すぐに警察に届けるとの事でした。 診断書がすぐに出なくて、診断書が出たら 警察に届けますと先生に伝えると 先生は土曜日は私が休みなので 親御さん同士で連絡をつけて、 後は話し合ってください!と言われました。 こんな時は学校内でおきた事なのに、 先生は何も介入してくれないのでしょうか? 殴ったのは確かに凄く悪いと思います。 子供は相手の親の暴言と、先にちょっかいかけてきて 喧嘩の原因作ったのは向こうなのに なんで、自分ばかり悪くなる!大人はみんん信じられない! 自分の中には違う性格の人が存在してるなどと言い出す始末です。 一体どうしたら良いのかさっぱりわからない状態です。 私自身も体調も悪くなって、落ち着いていた持病がでてきてしまい 対応に戸惑ってしまっています。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 学校がいじめを認めません。

    息子が通っていた高校を突然辞めたいと言い出し、不登校になりました。 担任の先生に人間関係などで何か問題がなかったか、2度にわたり尋ねましたが、いじめを強く否定され、原因がわからないまま一か月後退学しました。 その後、三か月程たって同年代の人を怖がるようになり、同年代の人を見るとパニックになるようになりました。 そこで息子から詳しく話を聞いた所、通っていた高校でいじめがあったことがわかり、高校に詳しく調べるようにお願いをしました。 その結果、息子と加害生徒からの証言で、暴力、暴言やバカにされたり、筆入れを壊されたり、我が家に遊びに来た時にアイドルの握手券を盗んで帰ったり、ということがあったことがわかりました。 加害生徒は親を伴って謝罪に来ましたが、学校側に何度もいじめを認めるように交渉しましたが「いじめではなかった」と言い張り、なかなかいじめを認めません。 更に、我が家から物を盗んで帰った事は窃盗になるはずなのに、盗んだ事実はわかっているにもかかわらず、単なるいたずらだったと言っていじめではない、窃盗にはあたらないと言い張っています。 しかし、息子は大きなショックを受け、現在、精神科に通院中で、回復のめどが立たない状態で、加害生徒が何の処分もされないこと、学校が謝罪をしないことに納得いかない様子です。 そこで、教育委員会にいじめがあった事を相談しましたが、学校側をかばっているようで、話になりません。 このままでは親子共に納得いかず、学校に謝罪をしてもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?