• 締切済み

ここ5~6年における小学校の変化・問題(教員の目線から)

はじめまして、僕は高校三年生なんですが、最近の学校問題について意見を述べさせてください。僕の母は小学校の先生を三十六年間勤めていますが最近の小学校に嫌気が指してきたといいます。そこで母の36年間の小学校の移り変わりについて聞いたことをすべて述べたいと思います。意見・反論構いません。まず最近の小学校ですが教員や学校自体も昔と比べたらそれほど変わりはないそうです。ただここ5~6年で顕著に変わり続けているものがあるそうです。それは子供たちの性格、そして保護者たちの変化だというのです。まず子供たちの変化なんですが、これは精神的に弱くなってしまったこと、そしてキレやすくになってしまったということです。今子供の自殺がマスコミに取りただされていますが、昔の小学校にもにも同様のいじめはありました。しかし自殺まで考える子供は少なかったといいます。子供たちが傷つきやすくなっている傾向があるようです。  そしてもう1つは、今の子供たちの先生への暴言暴力がひどくなったことです。また先生の立場が非常に弱くなったと母は嘆いていました。先生という役職が弱くなり親に対して頭が上がらず、親は先生を信頼してくれない、何かにつけて苦情だらけ。おまけに親は自分の生徒の不祥事には無関心な傾向なのは問題だといいます。母は昔は良好だった親と先生との信頼関係が崩れてしまったといっていました。結論にしますが母はこの一連の悪循環の根底には、ここ5~6年間の間に進んだ少子化による親の過保護化があるとかんがえています。そしてもう1つ、5~6年の社会の変化の影響を子供たちがもろに受けているということです。とにかくいまの小学校という現場は大変です。皆さんこの意見にはどうお考えですか?またこの状況を打開するにはどうしたらいいのでしょうか・・・

みんなの回答

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.11

だいぶ昔の質疑で閉め切られてもいないので、勝手に回答させていただきます。 信頼がキーワードです。 教師が児童生徒保護者から信頼されるためには、それ相応の努力をしなければならない。同業者からまたは本人がそれを失う行為をしたときはもちろん責任を取るのですが、その重要性に応じた責任の取り方でないといけない。 今後教師サイドが考えていかなければならないのは、その部分だと思います。懲戒にすべきラインなど、一応基準があるのですから、それは当然として、それに当てはまらない、明文化できないレベルのものについても、場合によって考えていかなければならないと思います。 次に、ある程度毅然とすること。 私の子が通っている中学校が以前荒れた時、保護者の間で多くの批判が出ました。教師の対応についてもかなり多くの批判が出ました。ところが保護者も集まる集会での保護者、教師の話をまとめていると、かなり多くの部分で、その「教師への批判」が、噂話から来る根拠のないものであることがわかったのです。 こまめな説明責任も含め、根拠を持って行っている活動について、教師がびくびくとしていてはかえって誤解を受けます。 そして最後に、保護者、児童生徒側も、信頼してもらえるようにするための行動を続けなければなりません。 教師など、ろくな人がいないと語る人は多いです。そのスタンスをとったほうが精神的には楽です。ではその人は教師から信頼されるだけのことをどれぐらいしてきたのか。行動してきたのか。 その面が決定的に欠如しています。 懲戒免職にならないレベルでの失敗をした教師は、特に公務員の場合は残念ながらその職にとどまります。しかしよほどひどい人でない限り信頼回復のための努力をすると思われます。 そんなものは甘えだ、代わりはいくらでもいる。医者だったら人殺しだ。何とかするのが教師というものだ …と言ってしまうのは、「バカの壁」を作っているにすぎません。 相手を批判しておいて止まっている。で、自分は「いいことしてくれるヒーロー先生を待つ。」 その人、何か、信頼づくりのためにしているのでしょうか? 信頼はゆっくり築いていくもの。そのためには、全員の努力が欠かせないのです。傍観者の批判が一番害があります。キーワードは、信頼づくりのために、「言っていないで動くこと」です。

  • yanminasa
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.10

 私も質問者さんと同意見でこの質問をしたいものの一人です。いろいろな回答も読ませていただきましたが、回答というよりはむしろ説教じみたことをおっしゃられていることが残念でなりません。また、御質問者さんが母を気持ち的に楽にさせてあげようという気持ちもくんであげてない回答には辟易します。    教師という枠にとらわれず、尊敬できる大人が皆さんには身近にいるのでしょうか。また、回答者さんは胸を張っていい大人でいい親だといえるのでしょうか。教師は尊敬できる人物でないとならないと思います。そこにだけではなく、いい人いい大人は、社会に多くいないといけないと思います。現実には少ないのではないでしょうか。頼むばかり、批判や文句ばかりの大人は本当に尊敬できる大人なのでしょうか。    教師の質が悪いと連呼されますが本当にそうなのでしょうか。私は今の方がいいように思います。採用試験のハードルは高くなり、本当になりたい人のみ希望しています。昔のでもしか教員は採用されません。隠蔽体質といいますが、全てを公開している企業や官庁がいったいどれだけあるのでしょう。長野県も県知事がかわり見えにくくなりました。今は、どこも同じように情報化社会で全て公開されています。こうでないとならないと世間が見ているし、研修費は削減され自腹で熱心に研修されている先生は数多くいらっしゃいます。以前は研修費は多くあった。    教員は全国で二万人減っています。しかし、うつ病や自殺する先生が増えています。知人はしっかりしたできる先生で地域の研究授業主任になった後、自ら命を絶ちました。  教員という職業は、余裕を持って子どもに接しないといい指導教育は出来ません。愛情も尽き果てます。また、教師は企業のように営業先でのことで職場で舌を出すということが出来ません。ストレスはたまる一方です。  私は、児童虐待を受けた子どもたちを二年間教えてました。この子達が一般校で増えている現実に大人や社会に対して強い疑念や憤りを感じます。時代が急速に変わる中、弱いものにその矛先が向けられいじめ等になる。また、「今の若者は」といっている大人が、いろいろなものを与えすぎ、このような弱い子どもたちをつくってきたのではないのか。このような社会であって世界で尊敬できうる日本といえるのでしょうか。物、経済は豊かになったがどうなのでしょう。  他の職業には最低、情もない仕事でも利のために働くというのみでいいというところがあります。人それぞれですが…。根本が違うように思います。  親子の関係でもいえることが先生と子どもの間にも起きているように思います。親(大人)や先生の威厳もなくなり、尊敬できなくなっています。  報道も一部の教師の不祥事をとりあげすぎである。トヨタの遅れたリコールにはとやかく言わないのに…。また、人をあざけわらったり、たたいたり、いじめたりの番組をしすぎである。このような報道がおかしいということが言われない。これが許される社会の日本がおかいしのでは?  脈絡なく話し申し訳ありません。  結論ですが、子どもはいろいろな影響(流行など)をすぐに強く受けます。学校(教室)は社会の縮図でもありますので、社会がおかしくなりつつある昨今、教師が大変できつい職業になりつつあるのではないでしょうか。  日本国民全体が考え、社会を変えていかなければこの状況は打開できないでしょう。  答えになっていないかもしれません…。すみません。

回答No.9

そうですか・・・尊敬できる教師が一人しかいないのですね・・・。 私は貴方のお母様とそう大して変わらない世代の人間ですが、尊敬できる教師は沢山いましたよ。 貴方の時代には既に教育の世界は荒廃しかけていたということになります。 母が昔「最近の子供は・・・」などと言っていて、その言葉を聞くたび凄く嫌な気分になったのを思い出しました。 母は太平洋戦争の頃に貴方と同じ年頃でした。親も教師も「お国の為に」と愛する子供らの命を泣く泣く差し出した時代です。学校はそっちのけで学徒動員で軍事工場に行かされたりしたそうです。 私たちの時代にはすでに受験戦争という言葉が流行り、塾通いは普通のことでした。根底にあるのは当然「勝ち組み、負け組み」の精神です。言葉が無かっただけのことです。 昔が良かったとすれば、一体いつの時代のことですか? いつまでも昔の日本を引き合いに出していても何も変わらないでしょう? どの時代にも長所と短所はあるものです。 貴方たちの時代もまた「最近の子供は」と言われていた時代なのですよ。 でも貴方は「そういう言われ方は嫌だな。一括りにして捉えないでほしいな。」と思うでしょう? 私たち親や保護者も同じ気持ちです。ですからこういう質問を見ると落胆します。 時代は常に変わるもの・・・。 時代の変化についていけなくなった時、その時こそが、教師であれ民間人であれ、退職の潮時です。 嫌気のさしている教師に教えられる子供は不幸です。 厳しいことを言うようですが、現実です。 民間なら間違いなく第一線からはずされます。それはそれは厳しい世界です。 >僕は忘れません。あの先生は今も子供たちに夢を与えていると思います。今の先生も安定じゃなく興味があるじゃなく、夢と情熱を持って先生という職務をまっとうして欲しいと思います この貴方の言葉をどうぞお母様にぶつけてください。 教師という職業は確かに大変だとは思います。 しかし世の中にある仕事は殆ど全てといってよいほど、思い通りには行かないものであり、時代の影響をもろに受け、夢や熱意だけで乗り越えられるような柔なものではありません。 貴方もそのうち分かるはずです。生きる、稼ぐ、ということがいかに大変なことかが。 お母様と同じお給料を貰える民間企業の女性が、一体どれくらいいるでしょう。 民間の約7割の女性が子育て等の理由により離職せざるを得ないという現実をご存知ですか? 学校の教師くらいでしょうね。これだけ女性が働き続けることの出来る職場は。 もっと広い視野で世間を見てから仕事に対する評価をすべきです。 又、少子化と過保護を結びつけるのは短絡的としか言えません。 確かに数値だけを見ると少子化ですが、それは子供を一人も産んでいない女性の数が増えたことも影響しています。 周りを見てもお分かりになると思いますが、子供がいる家庭は大抵兄弟がいます。 私たちの時代も2,3人の兄弟が一般的でした。それ程変わっていませんよ。 >皆さんこの意見にはどうお考えですか?またこの状況を打開するにはどうしたらいいのでしょうか・・・ このように考えておられる以上無理としか言いようがありません。 何故なら、責任の全てを自分以外のところに置いているから。 出来ない理由を自分以外の場所で探している人には、結局何一つ解決することは出来ないでしょう。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.8

教育荒廃の原因は、いろいろなものがあります。 私が重視しているのは、教育予算の切り捨て(構造改革路線)と商業第一主義(新自由主義)です。 >教員や学校自体も昔と比べたらそれほど変わりはないそうです。 スタッフや組織については大きな変化はない(老齢化はしていますが)でしょう。 しかし、学校への外部からの圧力という点では、「悪化」の一途をたどっています。 学習指導要領は、子どもの成長の視点が年々減っていって、経済界の要請にいかに応えるかを至上命題にしている感じがします。 マスメディアも動員して、「公務員はたるんでいて信用できないから私立がいい」などの世論誘導を行っています。 また、人間を「勝ち組」「負け組」に分けるという発想も、マスメディアが普及させたものだと思います。 私は、決して、権威や権力で子ども達にいうことをきかせることを良いことだとは思っていません。 しかし、「同じ子どもを保護者と教師が協力して育てる」という姿勢が不足していて、「勝つか負けるか」という対立関係になってしまうことが多いのは、何とかしないといけないと思います。 >今の教師はPTAと教育委員会との板ばさみ そういう人が多いですね。 それは、いかに文部行政が子どもの側に立たず、「経済界にとって都合の良い人づくり」を推進しようとしているか、を表しているのだと思います。 教育委員会の言うことを鵜呑みにすることをやめると、少しやりやすくなります。 近隣の地区では、教員の過労死が毎年続き、「死ぬよりは、子ども中心の仕事をした方がいい」と痛感しています。 この状況を打開するには、(教員の立場では)「真面目に教育委員会の言うとおりにする」ことをやめ、同僚と保護者に弱音を吐くことだと思います。 そこから、具体的な取り組みが始まるのだと思います。 学校の中のトラブルの解決を通じて、自治体や国の責任も少しずつ見えてくるのではないでしょうか。 子どもと保護者を味方につけることです。 そのためには、「子どもにとって最善は何か」にこだわり続けることです。こだわるために子どもを理解しようと努力することです。 そのこだわりが伝われば、保護者との信頼関係も築くことができるでしょう。 そうして、教師と保護者のネットワークが広がることでしか、おおがかりなシステムは変えられないし、それなしには本質的な打開はありません。 本格的な改善には手間も時間もかかるでしょう。 しかし、その前の、ごく部分的な、ほんの小さな目の前の子どもの笑顔があれば、きっと私たち教師の背中を支えてくれるのではないでしょうか。

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.7

成績至上主義、快楽主義、拝金主義、経済至上主義・・・古きよき昔の日本人の多くが忌み嫌ったものがあまりにも今、横行していませんか。 学校では、あなたのお母さんが勤め始めた頃より、年間30~40日くらい授業日が減っています。その分、家庭に子どもは帰されるのですが、家庭教育が冒頭に述べたような潮流にのっているので、子どもも影響を受けるはずです。日本人=農耕民族は、春に種を蒔いても、秋にならないと収穫できなかった。半年間我慢して丹念に育ててやっと刈り取りの日を迎えた。今や日本人は、商業中心の民族になってきた。いかにしてうまく儲けるかということに傾いています。そんな中で、今のような子どもが育ってくるのは当然なのかもしれません。 戦争、巨大地震、食糧危機・・・などが起こると、本当に危機感を持ち、改めて日本人の生き方について考え直すようになるのではないでしょうか。

daisuke011
質問者

お礼

yosimakoさん同感です。今の世の中ってみんな塾にいかせたり自分の子供だけ可愛がってしまったり・・心が貧しくなってしまった気がしてなりません。僕の少年時代はまだゆとり教育ではなく土曜日に学校がありました。集団下校という班で並んでかえるんですけどその頃のうきうき感は今では決して味わえないと思いました笑。その後おばあちゃんの家へかえってお昼を食べて友達がやってきて出かけていく・・それで学校で遊んでると近所の人や先生やらに話しかけられて可愛がられたり怒られたり笑。あの頃は時間がゆっくりと流れていました。 そんな時間を今の子供にも味わって欲しいと願っています。これも質問とは関係ない話ですいません。でもほんとなつかしいなぁ。。笑

回答No.6

5、6年前までは、教師の不祥事ってこんなに多くなかったし、校長先生の自殺もありませんでした ですから、今の先生は昔に比べると精神的に弱くなっていると思います とにかく、不祥事が多すぎです

回答No.5

率直に言って、教師の不祥事がこんなに多いと、教師を信頼しない保護者や生徒が増えるのはしかたがないと思います。まぁ全部の教師が悪い人ではないかもしれませんけど。

daisuke011
質問者

お礼

確かに最近のマスコミの不祥事の多さには憤りを感じています。母の学校には不祥事を起こすような先生はいなかったらしいのですが、そういう教師の質の低下も問題と言えます。教師という責任を感じながら散漫にならずに職務に励んで欲しいものですね。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。 お母様の仕事の事を息子さんが理解しようとされているようで、うらやましいです。 「子供たちの性格の変化」は確かにあると思います。私が子供の頃は、おもちゃは誕生日とクリスマス位しか買ってもらえませんでした。 今は少子化に6つのポケットのせいか、万単位のゲーム機も多くの子が当たり前のように持っていますよね。 女の子に人気のラブべりのカードゲームも100枚、200枚と持っていて、教室の子たちも時々見せてくれますが、1枚100円でも1万、2万です。 そのほかにも給食も昔は嫌いな物でもべそを書きながら残されて食べていた子がいましたが、今は無理して食べなくてもいいし、体育の時間は寒ければ上着を着てもいいし、お店にはカラフルな文房具がいっぱい並んでいるし・・・・・。 その結果、我慢が出来ない子が増えているように思います。 「保護者たちの変化」もありますね。 小学生の子に聞くと、お父さんやお母さんがゲームに夢中のうちもあり、服装や話しを聞いていても、大学生の娘と話しているような気がするときがあります。 昔は先生は学のある偉い人でしたが、今は先生より高学歴の親も多いし、子供の前でも先生の批判をします。テレビでマスコミの報道も少し過剰だし、子供もそれを聞いているんでしょう。 ただ親の立場からすると、言動のひどい先生も残念ながらいます。 まぁ、親にしろ先生にしろ、責任はやはり大人にあると思います。

daisuke011
質問者

補足

すいません、今日は時間が無いので明日回答します。。

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.3

2児をもつWM(フルタイムで働く母)です。 お母様には同情いたしますが、どんな仕事もそれなりに大変で決して楽な仕事はないということです。 私自身今までの人生の中で出会った教師は数知れず、、、 でも尊敬できる教師は一人としていませんでした。 「好き」な教師はいましたけどね。 特にひどかったのは小学校の教師です。 ひいきや体罰当たり前、自分の機嫌で全てが決まる。 もちろん素晴らしい方もいたのでしょうが、私が当たってしまった教師はろくなのがいませんでした。 最近の保護者のレベルがさがっているのも感じます。親のレベルが下がっているから、子供も。ということでしょうか。 そして打開案はないと思います。 あなたも今までのご自分の受けてきた教育がそれを証明していると思います。 打開が出来る環境をつくれるのは一部の私立しかありません。 公立では結局腐った連鎖が続き、教師が「聖職」ではなくサラリーマンになっているからです。 抜本的な改革?具体性に欠けます。現場の人間が変化しないのに教育そのものが変われるわけがありません。

daisuke011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。尊敬できる教師がいないのはざんねんです・・僕には1人だけいましたよ。小学五年生のときですけど最初は厳しくて怖い先生だなっておもってました。しかし僕たちが遠足ツアーと言ってクラスのみんなで近くの広い公園でみんなで遊ぶ計画をしたときに先生も一緒に行こうよ!と誘うと嫌な顔1つせずに隣の県からわざわざ車で来てくれてみんなと遊んでくれました。公園でお弁当を食べながら、その先生になぜ先生になったの?と聞くとその先生は、小学生のときに同じように厳しくて愛情に溢れてて遊んでくれた先生がいたからだそうです。教師になることが子供のときからの夢だったと語ってくれました。 本当にいい先生でした。一年で別れてしまったんですけど、その最後のお別れの日クラス全員泣きました。先生も大泣きでした。先生はいつも情熱に溢れていました。本当に楽しそうに授業をしていました。みんなが先生になりたいって言っていました。僕は忘れません。あの先生は今も子供たちに夢を与えていると思います。今の先生も安定じゃなく興味があるじゃなく、夢と情熱を持って先生という職務をまっとうして欲しいと思います。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 私もあなたのお母さんとは尺度が違いこそすれども、まぁ同じ教育に携わるものとして一言コメントさせていただきます。 私は田舎と大都会の支店を経験していますが、正直一番壊れているのが大都会です。私の経験則で感じるのは、少子化っというのも確かに一要因なのかも知れませんが、最も感じるのは『都会の家庭には爺さん・婆さんがいないので、父親・母親の暴走を止められない』、これが現況だと思います。 君は高校生なので、こういう話をしてもわかると思うので離しますが、東京大学に一番合格者を輩出している高校に「私立開成高校」というのがあります。当然「東京大学に一番合格者を輩出している=日本一頭がいい高校」なので、ここに入るのにはかなり容易ではない勉強を強いられます。が、都会の狂った親の中には「金を積めば開成に入れる」と思っている親も居ます。 特に我々のような教育産業に湯水のようにお金をかけている五教科50/500点しか取っていない子の親ですら、そう思っています。よくクレームといって、うちの生徒親が苦情電話で「こんなに高い金をはらっているんだから、うちの子を開成に入れなさいよ(怒)」と大真面目にいう親が案外多いのですよ…常識的に考えれば、いくら塾や家庭教師に何十万・何百万・何千万のお金をつぎ込んでも、成績はお金では買えないのですよ。それを知らない親が多いこと多いこと・・・うちらもお金をもらっている以上、「あんた馬鹿じゃないの?」っと親へ言いかえせるわけが無いし… こういう家族には100%爺さん婆さんが居ないのですよ。爺さん婆さんが入れば、絶対に「おまえアホか?」っと言ってくれるに違いないと。現実として、前に私が赴任していた東北支店では、そんなクレームしてくる親は医者・坊主・教員(←この教員というのが意外と盲点(笑))くらいなもんで、一般家庭には高校の適正レベルを熟知した爺さん婆さんがだいたい居たものです。特に田舎に行けば行くほど尚更ですね。 よく『教育産業=クレーム産業』といいますし、最近クレームが多いために産婦人科医を希望する学生も減っていると聞きますが、『都会の核家族化・クレーム化』がさらに拍車をかけているように思います。年寄りの知恵袋っというのは私は非常に大切だと思います。 が現実問題、過疎化が進んでいる地方にばかり年寄りが多いのですよ…困ったものです。少子化も大事ですが、首都圏一極集中という政策をやめて、地方にももっと目を向けるような施策が望まれます。都会のに来ている田舎出身者が、田舎に帰れるようにもっと地方の経済にてこ入れして雇用促進しないとねぇ。東京では景気がよくなったとマスコミではいうけれど、うちのかみさんの実家の青森県は、いまだに不景気の真っ只中です。都会に出たものが帰るに(仕事が農業・漁業しかないので)帰れない、それが地方の現実なのです… その農業・漁業も外国産におされ、かなり深刻なダメージになっていますからねぇ…

daisuke011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教育産業・・本当につらいものがありますよね。今の親って昔に比べて学力って言葉に敏感なんじゃないかなって思います。小学校から塾に入れるなんて・・僕は18歳ですけれども、小学生の頃は考えられませんでした。子供がのびのびと遊べれば良いのではないでしょうか。東京の高校に通う電車に乗っていると小学生なのに満員電車に乗り込む小学生を見ていてかわいそうだなっていつも思います。僕の少年時代は学校が終わるとみんな家に帰ってすぐに学校に戻ってきて野球やサッカーを暗くなるまでやっていました笑。ケンカとかも日常茶飯事ですよ。でも毎日が新鮮でした。その影響で中学も高校も野球部に入りました。小学校の思い出は誰の心にも楽しく描かれていることだと思います。小学校のときは勉強なんて概念すらなかったですね。たださまざまな経験・体験(祭りや博物館や秘密基地とか笑)で学び取っていたみたいな感覚ですね。質問と全く関係ない話ですいません。ただ子供は勉強ではなくのびのびと遊ばせたいものですよね笑

関連するQ&A

  • いじめ問題

    最近いじめのニュースがテレビを騒がせているが、いじめる子、いじめられる子、学校の先生、教育委員会等、だれの責任かなどと問題視されている。加害者の子供や学校、県教育委員会などを訴えている保護者がいるが誰が一番悪いのかよりどうして自殺を止められなかったのかを考えれば一番近くの居る親が子供の変化に気付かなかったのが一番の問題だと思う、こう言えば当時者の事はわからないと言われるかもしれないが、わが子に信頼されないような親だから相談も出来なかったかもしれないし親に心配をかけたくないと子供に気を使われてるのかもしれない、今回の事で親の責任は問われないのでしょうか?

  • 今から小学校教員をめざそうと思うのですが

    私は中卒です。大検に合格しましたが大学へは行っていません。19歳から9年間会社員(事務)として勤めています。 大学へ行きたいという気持ちはあるのですが、子供がまだ小さく(3人)フルタイムでの仕事(生活のため辞めるわけにはいかない)資金面等の理由で行けません。通信制大学のこともいろいろ調べましたが、スクーリングへの参加も厳しいです。が、教員になりたいのです。 長男が小4で来年は次男も小学校へあがります。親として担任の先生と接する機会も増えました。自分が小学生だった頃の経験、親として今現在の学校の内容、そして子供の友達の親や子供自身からの学校への希望等 いろいろな意見を聞ける立場になりました。ますます教員になりたいのです。 そこで教員資格認定試験に挑戦してみようと思うのです。すぐに無理なのはわかっています。昔から勉強は好きなので、ゆっくり確実に進んで教員を目指したいと思います。 私みたいな人間が教員になり教壇に立つのは無理があるでしょうか。やっぱり大学へ行っていなければ教員にはなれないでしょうか。私はこの試験のことを甘く考えているのでしょうか・・・。

  • 小学校4年生からいじめが増える?

    先日、小学4年生の子供がいる親から聞いたのですが、その小学校では4年生以上のクラスでいじめが多くなっているのだそうです。 私のところでは小さな子供がいないので分からないのですが、小学校で4年生くらいからいじめが多くなる傾向や原因についてお気づきの方おられますか? もし分かりましたら教えてください。

  • 学校に行って問うべきでしょうか?

    子供の担任の先生が、ほかのクラスの保護者に「○○(わたしの子)の親はおかしい」とか、「○○が何かやらかしたんですよー」などと言ったそうなのです。 その保護者の方が「どうしたんですか?」と聞き返したら「プライバシーにかかわることなので言えないです」との返答。 たまたま付き合いのある保護者の方でしたので、私の耳にいれていただけましたが、変人よばわりや、子供の中傷ともいえる言い方でそんなことを簡単に第三者の保護者に言われてしまって納得いきません。 「やらかした」と表現するほどの問題行動がある場合、まずその子の親に連絡するべきことではないんでしょうか?たまたま、学校に用事できていた何の関係もない保護者にそんなふうに言われたことに怒りを覚えます。子供に聞いても、最近注意されたり怒られたりはしていない。と言いますので、一体なにを「やらかした」のか気になります。しかし、その前に、「親はおかしい」とも言われてますので、そうやっていちいち学校の口出しするのが「おかしい」行為なのか、悩んでいます。春に交友関係と、若干いじめられていたのとを学校まで出て行き抗議してますので、そのことを言われているのだとすれば、また学校まで出て行くのを躊躇してしまいます。 当事者には何もいわず、ほかのクラスの親から尾ひれがついてまたいじめに合う可能性だってあるかもしれないのに、学校って何なんだって思います。こんな場合どうするのが一番いいんでしょうか。

  • 小学生4年。心身の問題?

    以前、子供の担任の先生と相性が悪く、悩んでいました。 様々な意見の中、先生を理解し、信頼しようと思い、 子供も新学期になってよい状況に向かってきました。 しかし、新学期最初の参観日で、驚くことがありました。 クラスに髪の毛がほとんど抜けてしまった子がいたのです。 その子は保育園時代から知っていますが、勉強ができる子です。 夏休みに入る前に見たときには気が付かなかったのですが 久しぶりに見たら、抗がん剤の影響のような頭になってしまっていて、 驚きました。 そしたら他の保護者の方が、自分の子供が春ごろに 先生の指導の影響で円形脱毛症になったと言っていました。 理不尽な子供への指導があったのか、子供が混乱してそうなったと言っていました。 でも、その方もかなり一方的で威圧的な方なので、 親の対応もあったのでは? と思ったのですが、それ以外にも学校に行き渋る子供が数人いたそうです。 現在も若干不登校気味になっている子もいるそうです。 ですが、参観日後の懇談会ではそのような話に触れることもなく、 どの保護者も質問タイムでは自分の子供と学校についてのみで、 クラスの中でじわじわと起きている出来事には触れることはなかったです。 私も言えなかったです。 今までは、3~4年生になるといじめが発生したり、仲間意識が強くなったり そういうことが出てくるのは聞きましたが、 髪の毛などに影響が出てくるのがクラスに数人いるとは いったいどんなことなのか。 現在、私は先生には不信感は感じていなくて、 子供も夏休み前よりは意欲的です。 元気に学校に行くなら、勉強がいまひとつでも少しのがんばりを褒めるようにしています。 このまま他の子に異常が出ていることは見過ごしていていいのでしょうか。 また、子供も、子供の友達も、髪の毛が抜けている子については 深刻には受け止めていないようです。 本人から「1年ぐらいで生えてくるよ」と聞いたそうです。 先生は厳しいですが教育熱心な方です。 ただ、回りくどくわかりにくい表現が多くて、 子供は数か月混乱していました。成績も悪くなったのですが、 他の子供では先生が好きで勉強に意欲的になった子もいます。 良い先生なのかどうなのか、子供への影響に差がありすぎて 親として混乱しています。 信じたままででいいのでしょうか。

  • 中学校教員…。

    こんにちは、回答よろしくお願いします。 前置きはなしで、突然で、申し訳ないのですが、中2の息子がどうしても馬の合わない先生とぶつかってしまいその先生が息子を床に倒し制止させ、腰を痛めたそして息子の先生に対する言動がひどく先生の心を痛めたので受診のさいの診療費の負担をお願いしますと校長先生から言われました。 息子に聞けば学校の先生が言っていることは、いつも尾ひれがついていて必ず自分が悪者にされると言っています。 息子も、一部の先生の対応に、大変傷付いています。 親としても問題を抱える息子なので今までは、学校の言うことが全て正しいとお詫びをする一方でしたが一連の流れの中で逆に先生たちに追い詰められているような気分になりました。 いつも呼び出される時はその席に息子はほとんどいないため先生からの内容でしか説明がなかったので学校を信じていましたが、息子の言うことにも真実があるのではないかと最近は息子がかわいそうになります。 一部の先生からは学校内の先生の対応にも「問題はあるのかも」という話も聞くことがあるため息子を学校に登校させることが怖くなりました。 13歳の子供が30代の先生に対しての加害者にされてしまうことなんてあるのでしょうか? 私としては、校長先生の言葉には、立場はわかりますが身内をかばう姿勢しか見られず信じられない気持ちになりました。 私が間違っていますか? 教育者ってなんなんでしょうか? 息子の気持ちはどこへ行ってしまうんでしょうかね? 回答よろしくお願いします。

  • 三十五歳、小学校の教員(五年生の担任)を初めてやっ

    三十五歳、小学校の教員(五年生の担任)を初めてやってます。(これまでは一般企業にいました) 子ども達に舐められていて困っています。 授業がド下手で子ども達を叱れない為か、完全に舐められています。 つけあがられています。 「キモい」 「しっかりしてよ~」 は、日常茶飯事。時には 「先生ってなんでそんなに授業下手なの」とか 「この教室に本当の先生はいない」 とかも浴びせられてます。 「先生、怒らな過ぎだよ~。そんなんじゃ、なめられるよ」とか 「先生、叱ってよ、叱っていいんだよ」 などとも、のたまわれてしまいます。 なんとも、情けない。 それでも、叱れないのです。 おかげで学級崩壊状態です。 全然、コントロールできません。 精神的にも追い込まれつつあります。 どうしたら改善できるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 小学校の教員と中学校の教員

    高3生(男)の親です。よろしくお願いします。 先日高校へ「進路の三社面談」にいってきました。子供は教員志望です。 大学選びの話で、先生は「小学校は採用が難しいから中学校か高校にしたほうがよい」とおっしゃいました。都道府県の採用試験に受からなくても私学があるという意味で広い門ということらしいです。 しかし、小学校の方が採用試験の倍率も極端に低く(私の住む埼玉県で3倍ちょっと)、こちらのほうが門は広いと思うのですがいかがでしょうか? 親としては、公立のほうが身分は安定するでしょうし、小学校のほうが非行問題等なさそうで、薦めたいのですが・・ 大学の学科で小学校/中学校が決まって後で修正がきかないようなので、すこしあせっています。よろしくお願いします。

  • 担任の先生が問題が多い 長いです

    見ていただきありがとうございます 私(31歳 男)うちの子(2年生 娘 学年で1クラス 20人)の担任の先生について相談です。 1年のときから担任を受け持ってもらってますが、 前々から色々と問題が多い先生でした。 1年のころはイジメがあっても知らん振り、 参観日でも授業で全員にプリントが渡ってなくても、気づかない そんな やる気がないような先生です。 2年になったら変わるからと思ったんですが やっぱりやる気が起きない。 いじめがあっても確認できない 授業についていけない子供もチラホラと出てきています。 また 問題の多い子供は烈火ごとく怒ってみたり しています また、先生の様子を見ると、怒りやすい子 あまりいわない子 差をつけているようです。 この話は教頭先生 教育委員会も話をしましたが あまり進展はありません (ただ、1年の担任を持ったときから 先生の再教育プログラムを受けているようです。) また 先生と保護者の間で信頼関係がまったくなく 先生VS保護者 と対決姿勢が強く、どちらも不信感でいっぱのようです 2年の夏ごろに保護者と担任+教頭で話し合いをしましたが あまり変化はありません また保護者の いい加減な態度  2年生で先生が変わるかと思った、どうも来年も変わらないようです この状態を何とか改善していかないと 子供たちに影響が出てしまいます。 またPTA学年部長さんがやる気なし 問題を起こされると困るという態度でなるべく 穏便に終わらせたいようです 1・先生のやる気を出させる方法 2・保護者の方々をもう一度信頼回復させる方法 3・教育をまったく考えない 親たちへの対応 どうしたらよいでしょうか? また 状況がわからない などは ご質問下さい よろしくお願いします

  • 中学校の先生と子供の関りについて

    中学生の子供がいます。 子供が中学時代に、信頼できる先生に出会えていません。 学校の中で、いいと思う先生がいないそうです。 理不尽な先生が多いと感じるようで、 それに対して、残念だなと思うとともに、 先生を変えることは難しいので、 子供の気持ちをいい方向に変えたいと思っています。 しかし、話を聞くと、 集団心理で、愚痴合戦になっている気もします。 この際、中学時代は世の中の理不尽さを経験するいい機会として、 乗り越えていくしかないと思っていますが、 生徒の中には、心が壊れていくような子も数名いて、 親がどの場面で出ていくべきか、悩むことがあります。 モンペになるか、 学校と子供の信頼関係を築けるための 橋渡しになるか。 学校への信頼を失いかけている子供への対応で、 経験者の方にお聞きしたいです。 子供が学校への信頼を持てなくなった時、 親としてどうしましたか? 良い方向へいった方、教えてください。