• ベストアンサー

転勤する上司へのプレゼント

今週末に転勤する上司に何かプレゼントをしようと思います。 当初、花を贈る予定でしたが会社からも贈るそうなのでやめようと思います。 みなさんだったら、何を贈りますか? 何がうれしいですか? ちなみに上司は、男性40代、単身赴任する予定の人です。

noname#10850
noname#10850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.5

彼が単身他県へ赴任しています。向こうで自転車・炊飯器などは 買ったって言ってましたし、帰ってくるときには郵送するのが 大変だからほしい後輩に売ってくるといってるので持っていくのも 大変だし赴任が終わったらどこかに売られる可能性もあるし、 家電は避けた方がいいと思います。 ご家族がいらっしゃるようでしたら写真立て、大き目の傘とか 家でくつろぐ時用のじんべさん、扇子、靴下など日常使ってもらえるもの、 たくさんあっても困らないし、扇子って持ってる人少ないし。 あとは夜道に便利なマグライトっていう懐中電灯とか(私も ココで質問したときに教えてもらったんですけど一生もんになるそうなので)。 ネクタイは同年代の叔父がいますが、何十本あっても気に入ったものでないと 使ってくれないって奥さんが言ってたので、使ってもらえないかも?と思います。

noname#10850
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 家族の写真を飾ってもらうために、写真立てと目覚し時計にしました。 使ってもらえるとうれしいです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • midutama
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.4

“寄せ書き”はいかがでしょう? 先日会社の人が退社した際、 各自A4版1頁ずつメッセージを作成して製本し 花束と共に送りました。 こういうことの苦手な私はヨーロッパの風景写真をカラー印刷し、それに手書き文字を添えて簡単に済ませましたが イラストを描いた、文字ビッシリの人、堅い既成のイラストに上手く冗談を交ぜてポスターのようなものを作ったとか それまで見えなかった各自の個性が出てすごく面白かったんですよ。 それにネクタイとかタオルハンカチとか 靴磨きセットなどを添えてはいかがでしょう? 単身赴任なら、簡単な料理の本とかもいいかも。

  • riri2004
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

直接聞いてみてはいかがでしょうか?主人の場合は直接部下の方から何が良か聞かれました。単身赴任ですと何から何まで揃えなくてはいけないので家電製品などはありがたいと思います。

  • peko35
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.2

こんにちは!! 私の職場に40代の単身赴任の人達がゴロゴロいるので、 kanata55さんの質問をしたところ帰ってきた答えは  (1)名刺入れ  (2)財布  (3)靴下  (4)ゲームソフト  (5)ビール券       だそうです。 あまり参考にはならないと思いますが 花束よりは実用的な物のほうがイイと皆言ってました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

単身赴任だったら冗談でアダルトビデオなんかも良いかもしれませんね(笑) それはさて置き、一般的に考えられる物といえば、 ネクタイやベルトなど着る物。 ボールペンや万年筆など業務で使用する物。 または名刺入れなど。 が一般的な物だと思います。 また、工夫をするのでしたら電化製品なんかも良いかもしれませんね。 ズボンプレッサーや髭剃りなどと言った安いものでも良いですし。

関連するQ&A

  • 中国へ転勤

    私の親友が、来月から3年間中国へ転勤する事になりました。 何か気の利いたプレゼントというか餞別を考えているのですが、私自身中国に行ったこともなく、海外旅行もあまりしたことがありません。1万円くらいで、なにかいいものないかな?と考えているのですが、どなたかアイデア頂けませんでしょうか?親友は30代男性で単身赴任になります。

  • 上司の転勤(栄転)祝いのプレゼントは、どのようなものが良いでしょうか??

    上司の転勤(栄転)祝いのプレゼントは、どのようなものが良いでしょうか?? はじめまして。アパレル業界に勤めている25歳です。 40歳の男性上司の転勤(栄転)祝いに、何かプレゼントを買おうと考えています。予算は1万~1万5千円くらい。 参考までに、何か良いプレゼントがあれば、ぜひお伺いしたいのですが、皆さんなら、どのようなプレゼントを贈ろうと思いますか??ぜひ、ご意見をください。 余談ですが、このプレゼントとは別に、最後の出勤日には5千円分の花束と、勤務終了後の送別会ではスタッフみんなで作った手作りのメッセージ入りフォトアルバムを渡そうかと考えています。最終出勤日は2月末日です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • お世話になった上司へのプレゼント

    今度会社を退職することになったのですが、 お世話になった直属の上司に何かプレゼントをしたいのですが、 何が喜ばれるでしょうか? 職場の人にはお菓子を配る予定ですが、上司には本当にお世話になり、何か恩返し的な事がしたいのです。 ちなみに上司は40代男性、未婚です。

  • マルハンでの転勤について。

    主人がマルハンに就職しました。 早ければ、3ヶ月~半年後に転勤があるかもしれないと言われたようなのですが、既婚者の場合でも、単身赴任になるのでしょうか? 転勤の期間は半年~1年だそうです。その後は違う店舗に転勤という形になります。 それと、単身赴任にならなかった場合、引越し費用などは会社が負担してくれるのでしょうか?

  • 上司へのプレゼント

    こんばんは。入社8年目の会社員です。 来月大変お世話になった上司が人事異動になり、お別れすることになりました。そこでなにかお礼にプレゼントをしたいと考えているのですが、ネクタイ・ハンカチ・タイピン等ありきたりな品物しか浮かびません・・・どんな品物が部下からもらって喜んでいただけるでしょうか? ちなみに上司は40代男性です。

  • 上司へのプレゼント

    27歳女性です。 今年からパートとして働いていた会社を辞める事になり、お世話になった方々にちょっとしたお礼の品を送りたいと思っています。 ただ上司へのプレゼントが中々思いつかず、良い案があれば教えていただきたいのです。 自分ではネクタイなども考えたのですが、既婚男性にファッションとして身に付けるものはどうかと思ってやめたのですが、考えすぎでしょうか・・・? ちなみに上司は男性、40代、取締役員、既婚です。 予算は1000円~1500円で考えています。 よろしくお願いします。

  • 既婚女性の転勤

    そのままなのですが、来年早々結婚予定があります。 ですが現在の会社にてとてもよい話が持ち上がっているのですが、そのためには転勤はやむおえません。 ただ一度付き合い当初彼が転勤になって、結構付き合いが危うくなったことがあります。元々は離れていても大丈夫というタイプの男性なのですが、その時のことがあってから離れるのに難色をしめします。 それは仕方ないと思うのですが、ただ普通に考えて単身で既婚女性が転勤に応じるのはどう思われますか? 結局は当人同士だと思いますが皆さんの意見を伺いたいのです。是非色々聞かせてください!

  • 先のわからない転勤。どうしたらよいでしょう。

    先のわからない転勤。どうしたらよいでしょう。 先日、主人の転勤の内示が出ました。 初めての転勤で今まで所属していた部署がなくなったことによる転勤です。 現在大阪在住持ち家で10歳(小4)8歳(小2)3歳の子供がいます。 転勤先は広島です。期間は最低3年。基本5年でその後どうなるかはわかりません。 現在ほとんど中国地方出張で休日しか帰宅できません。月に2日~4日の時もあります。 広島に転勤しても平日出張は変わらないようです。 長男が4月から5年生になるので5年後には中3で高校受験になります。 高校受験のために大阪に戻ったとしても(この場合主人は単身赴任)次は長女が中1での転校となります。 家族会議では単身赴任になったのですが、先月社内会議で今後会社の認める理由以外の単身赴任を認めない方針になったそうです。(今までは自己負担による単身赴任をしている人がいたようです) 会社の認める理由とは、(1)子供が高校生以上であること (2)親の介護 この2点のみです。 たとえ受験で小中学校に入学していてもダメだそうです。 引越し費用は会社が出してくれますが、持ち家の手続きや費用(売却または賃貸するための諸費用)は自己負担だそうです。 また賃貸の場合で借主が見つからない場合、ローンと広島での家賃(2割)負担も自己負担しなければなりません。 会社側の意見は(1)単身赴任だと2~3ヶ月に1回しか帰れないが家族揃って転勤なら基本毎週帰れる。(2)前例がない。(3)みんなそうやってきた。(4)上司を説得できる理由が無い。だそうです。 長男は中高一貫校を受験したいので絶対に嫌だと言っています。 また活発な子ではないので高学年で初めての転校がストレスにならないかが心配です。(修学旅行など) やはり会社がダメといったら一緒に行くしかないのでしょうか? 長男をどう説得すればよいのでしょうか? また、私自身がどう納得すればよいのでしょうか? 長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。 自分でもあきらめるしかないと思っている反面、長期計画としてどうしたらよいのかがわからないでいます。 よいアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。

  • 転勤辞令の見本

    初めて会社で転勤の辞令(ちなみに単身赴任)を出すのですが、参考になる文面を探しています。ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。