• 締切済み

結婚したり歳がいったら女は終わりでしょうか?

現在23歳専業主婦(結婚2年)で、 1歳の子どもがいます。 独身のときは、 おしゃれやダイエットや自分を磨くのが好きで、 自分で言うのも何ですが 男女問わず結構周りからチヤホヤされて、 そのチヤホヤを自信と糧に生きてきました。 でも、今は 集団生活から離れて日々娘としか話さず “かわいい”何て言われることもなくなり、 自分に自信がなくなっていきました。 たまに、外で人と関わることがあっても、 “あ、結婚してるんだ”って感じで 結婚してるってだけで興味を持ってもらえません。 男の人は結婚してて恋愛対象にならないから 関わるメリットないって思うのだろうし、 女の人は私の年代だとまだ独身が多いので 主婦とは気が合わないだろうと疎遠するのだと思います。 来月からパートに出るのですが、 そのパート先でも結婚してるから 冷たくあしらわれるのかと思うと モチベーションが上がりません。 夫も自分にしか興味がなくて、 私が美しかろうがなかろうが よほどのブサイクでない限りどうでもいいという感じです。 何か、もう自分は何を糧に生きていけばいいのかわかりません。 もちろん、子どものことは大好きで 子どもの成長を見るのは楽しいし、 子どもの幸せは私の幸せだけど、 自分自身の幸せを幸せだと感じる部分も少しは欲しいです。 毎日毎日自分を犠牲にして 子どものためだけに生きるのもモチベーションが保てません。 また、自分に自信がなくなった今、 自信を取り戻そうと 整形することばっかり考えてしまいます。 自分が美しくないと思うと 家事も手につかずすべてがいい加減になってしまいます。 でも、一方で 結婚してるし歳も歳だし きれいになったところで誰に見せるわけでもないし 今さら整形やダイエットや自分磨きなんかしても意味ないと思ったり。 自分が美しいと実感できないと自信が持てず 何も手に付かないけど でも、そんなことしても無駄だと思う はざまで揺れています。 結婚したり、歳とったら女は 何を糧にし何を自信にして生きたらいいのでしょうか?

noname#222851
noname#222851

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.14

これを最後にしますね。 今度は短いです。 私は今、微笑んでいます。 少しは優しそうな顔してる、と思いたい。 あなたの才能、あるじゃないですか。 あなたの文章は、この位の長さになると 色んなリアリティがあって、しかもね。 書いている人柄が可愛い。 多分、同じように考える女性は共感を 得られると思います。 なーんだ、ちゃんとあるんじゃない、 表現者としての自分が。 そう思えて微笑んでしまいました。 物書き、あなたなら向いてると思います。 中々、読ませるもの。 じゃ、仕事に行ってきます。 元気でね。

noname#210533
noname#210533
回答No.13

お返事を頂き、ありがとうございました。 なるほど。 質問文を遥かに超える、より深いあなたの気持ちや 考えに触れた気がしました。 独りの人間として、立体感を持って目の前に 立ち上がってもらった感じです。 前回も言いましたが、今まで相手にされなかった 人々、あなたの価値観では余り付き合う意味が乏しい、 そう思って観ていた人たちがいるはずです。 その人たちの中にも、あなたが知らなかっただけで 実は素敵な生き方をしている人もいるはずです。 そういうことを学ばなくちゃ。 興味のあることばかりを追いかけようとすると、 必ずいつかは報われないことを知って疲れ、情熱も 色褪せます。 人間、手持ちの財産や強みが無くなれば、何とかしようと 動き始めるものです。 どうしても、綺麗な自分、可愛い自分、という虚飾に 縋らずにはいられないのは、昔々の学生時代に女の子の 社会の中で下位に属していた、という劣等感が根っこに ある、と書いてくださいました。 ということは、まだあなたの心は、その学校の中に 何割か、いるのだと思います。 もう、他の友達も様々な人生を歩いているでしょう。 あなたが、ああなりたいと思った友達も、数年ぶりに 合ってみたら随分魅力が薄らいだな、と感じることも あると思います。 劣等感を動機にして、優越感を求め続ける。 そこには、自分しかいません。 何を糧にして、何を自信にして、というのは、逆に言えば プレイヤーとして引退する寂しさでもある訳です。 ただ、あなたがプレイして来たゲームは、対戦相手がいて 互いに競い合い、勝敗を競うものではありませんでした。 劣等感を動機にして、優越感を求める。 スポーツや将棋などの勝負の世界や仕事で競い合うのなら ライバルがいて、勝ち負けがあって、勝っても負けても プレイヤーたちの物語が重ねられてきたはずです。 それは誇りになるし、引退後は大切な仲間たちにもなります。 でも、あなたが追いかけて来た美しく自分を飾りたい、という 世界に、ライバルや勝負はありましたか? 様々な勝負に連なる物語は、ありましたか? もしかしたら、ずっと、その点に関しては、独りだったのでは ありませんか? そうして、取り残されていくんだ、と思えば寂しくもあるでしょう。 でも、多くの女性があなたと同じように、美しくなければ、男性から 素敵な女性として見られなければ、人間として価値が低いと思うで しょうか。 自分が生きてくる間に考えたこと、悩んだこと、感じたことを 様々な形にしたい、それを誰かに伝えて共感を得たい。 そう考える人はとても沢山いて、絵を描く者、歌を作る者、 演奏する者、映画を撮る者、歌う者、素晴らしい料理を作る人、 踊る人、運動する人、研究する人・・・無数の人々が、自分の中に ある、考えたこと感じたことを人々に伝えて共有財産として提供 したいと願ってる。 そこには、沢山の人が、いるでしょう? あなたは、そういう自分の中にあるものを表現して外に出す、と いうことについて、真剣に望んだことはないですか? 人間は、見た目では無く、中身です。 、という言葉は、そういう意味です。 何も人から好かれる性格が、容姿の美しさを凌ぐ、という 意味じゃないんです。 これから先、どんどんグレードアップしていけるのが、 そういう自分の中を充実させていき、様々な表現を外に 顕していくこと、共感できる人々との、小さいけれど 「世界」を創っていくことこそ、死ぬまで追いかけて 行ける、より向上していける道です。 あなたはつまり、ずっと独りだった。独り芝居をしていた。 (自画自賛の虜、という意味でね。実際に友達がいなかった、と 言ってるのではなくて) そして、観客がいなくなってしまったことに気づいて、 うな垂れている。 そんな感じに思えます。 では、独りでは無い生き方とは、あなたにとって何でしょう? 内面の充実は、表現活動そのものです。 あなたは、外に表現したいものをどれだけ持っていますか? あるなら、それを形に。 無ければ、これからじっくりと、深く感じること、深く考えること。 簡単に言いきらずに。 簡単に割り切らずに。 簡単に判った気にならずに。 違う見方もしてみる。 逆の見方もしてみる。 他人から見たら? 昔の私なら? 未来の私なら? 様々な「もし」と「しかし」、「~ならば」、様々な見方や考え方が 世界にはあります。 それを、何度も思い返し、味わい直し、心の中の引き出しに大切に しまう。 その引きだしを、沢山沢山増やしていく。 そのうち、自分の中で、それを材料に何かを生み出したいと 願う気持ちが強くなります。 もしあなたが、自分を美しく飾ること以外に大きな関心も無く 生きて来たと思われるなら、まずは新聞や時事関係のポータルなどを 毎日丹念に読むことをお勧めします。 広い広い世界のことが、様々な記事になって載っています。 あなたが関心が持てることがいくつも見つかるでしょう。 その際に、余り今までの価値観に従って関心を狭めないことです。 だって、そうではない価値観を手に入れようとしているんですからね。 結婚したり、歳摂ったら女は何を糧にし何を自信に生きたらいいのか。 その考えがどれ程バカバカしい程(気持ちはわかるけれど)底の浅い 薄っぺらい価値観だったのか、生き方だったのかを、あなたご自身が 笑いながら振り返れる日も来るでしょう。 人生に大切なことは、自分以外の人や物事を、「味わえる」こと、 そして、自分の中にそれらとの関わりによって蓄積されたものを 外に出すこと、「表現する」こと、その二つが両輪となって 回せることだと思います。 独りのゲームを卒業して、他者を呼吸するような生き方を 目指すといいと、私は思います。 グッド・ラック。

noname#222851
質問者

お礼

またまた長い回答ありがとうございました。 実は私は、自分と同じように見た目を飾ることが好きな知人の方が少なく、 他のことに価値観を置いている人の方が多いです。 たぶん、中学まで地味な方側だったから 派手な人たちが落ち着かないのと、 私がどちらかというとおっとりタイプなので 波長が合うのんびりした人が派手?でない人に多いからだと思います。 だから、素敵な生き方をしている方々は いっぱい知っています。 夢に向かってがむしゃらに走ってる方や、 困ってる人がいたらすぐに助けに行く方とか、 みんな素敵だな~って思ってます。 確かに、興味のあることを追い求めると 疲れます。 今も疲れていますし、 いくどとなく情熱が消えかかったりしました。 でも、中身に自信がないし これといって優れた才能もないから 私から見た目を引いたら何が残る?と 不安になり結局頑張ってしまいます。 電車なんかであの子可愛いってひそひそ言われたり 大学の授業で知らない男の子にどこの学部?って聞かれたり 同じサークルの子から毎日マメにメールが来たり 誰々があなたのこと可愛いって言ってたよ、 ○○部で人気になってるみたいよとか そんなことを言われるのが 唯一の自信になっていたのだと思います。 また、小さい頃から女の子らしいものやことが好きで そういう女の子らしいアニメや物語の主人公ってたいがい美しいし 学生の頃に好きだった海外のファンタジー小説の主人公も美しいし 私の母親も参観日などで○○ちゃんのお母さんってかわいいね とか言われたりして 美しいことがいいことという観念を持つきっかけが多く 美しくありたい気持ちが強いのかな~と思います。 ちなみに、自分自身に関わらず 美しい人や場所、かわいい服かわいいインテリア 全部好きです。 美貌を追求することに対するライバルは たぶん私の周辺にいる女性全員だと思っていました。 例えば同じサークル内だったら 新入部員に真っ先に可愛いって言われないと悔しいし 学部内だったら学部で1番可愛いって思われたい。 そんな感じでモチベーションを保って生きてきましたが、 今は専業主婦で集団を離れましたので競う相手もおらず、 あなたがおっしゃっているように 引退を怖がっている状態なのだと思います。 自分の中にあるものを 表現したいと思ったことはあります。 中学高校の頃は文章を書くことが好きで、 小説を書いていました。 詩も好きでしたが、小説メインだったかな。 大学に入ると忙しくてそんな暇はなくなったし 服の方が好きだなって気づいて いつしか執筆しなくなってしまいましたが。 今は毎日ノートに日記をつけているくらいです。 でも、確かに 自分の考えと違うものには否定的な面もあるし、 自分の中のものを人に見せるのは恥ずかしいという思いはあります。 きれいなものや趣のある雰囲気など 物を味わうことは好きだけれど、 人と関わることは苦手かもしれません。 私はこうだけどこの人はこう、だけじゃなくて この人と価値観違うけどこういう考えも素敵って思えるような 広い視野と広い心を持って生きていけたら いいな~と思います。

回答No.12

20代前半で結婚するとそういう悩みを持つ人は多いでしょうね。自己満足でオシャレやダイエットを頑張ってもいいと思いますよ。子供がいてもきちんとオシャレしてスタイルを維持してる女性ってすごく素敵だと思います。独身の人より自分の時間が少ない中で頑張ってるわけですし。 オシャレも育児も家事も楽しみながらできるように工夫していきましょう

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけるとほっとします。 家族に迷惑にならない程度に 自分磨きしようと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.11

子供の為に何ができるかじゃないですか?見栄え何かは気にしなくても普通でいいのでは? みんな結婚して子供を産めばそんなもんですよ。 整形なんかしないで子供の為に一生懸命時間を使いましょう。公園行って遊んで、食事を作って、自分に使う時間なんてありませんよ。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が美を追求するのは 見栄ではないんですよね~。 何だろう、 ジグソーパズルを完成させたい っていう気持ちに近いです。 意味わからないかもしれないけど。 整形は確かに子供のことを考えると 時間とお金の無駄かな~っていうのはわかります。 ちょっと大げさに言い過ぎた感もあるし。 現時点で 自分の時間はほぼ皆無なので、 自分に使う時間がないのはよーくわかります。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

アハハ・・・・何を・・・・・おっしゃるのか・・・・。まあまあ、落ち着いてくださいよ 私はもうあなたからみたらおばあちゃんですがね。 人生これから!だと思ってますよ 金も時間もあって余裕でなんでもこなせる。 若さだけが武器じゃない。 貫禄あるマダムを目指してます。 今更ながら体重キープ体型キープ、日々身体のケアは時間がかかるだけですが、自己満足として頑張りますよ。 エステも行きますし・・・・・。 ほほほ・・・・。かわいいと言われるより「良い女」だと言われたほうが私は嬉しいなあ。 けつの青いひよっこよりも、熟女は需要がある。 自分を下げないことですよ 年齢に抗わず、美しく自信をもって齢を重ねるのは、並大抵のことじゃないんですよ。 結構面白いですよ。 お子さんまだ一歳でしょう? まだまだこれから出るところは多いですよ。 気を抜かないで、自分磨きをしないと・・・・。 女を自分で忘れたらそれこそ「終わり」になってしまうよ・・・。 人生は40代から大きく変わる 109歳の女性の生き生きしている姿を見たら、自分なんてまだまだだなあって思っている今日この頃です。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美しく歳を重ねていけたらいいですよね。 歳をとったら10代のようなピチピチな肌とかはないけど、 色気というか歳をとったからこその美みたいな。 とりあえず、 何年後こうなっていたい みたいな目標を持つことから 始めたいと思います。

回答No.9

ならば、裏ワザ的ですけど、嫁さんでもオクサンでもなく、奥様を演じちゃえばいいんです。ちょっと説明しにくいんですが、だれが相手でも丁寧で隙がない言葉遣いとか。 結婚してるなら、その立場でサイコーにレベルが高い人をオトコは邪険にしません。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわからないけど、 大和撫子みたいな感じを目指して? 心を磨きましょうということですかね。 “奥様”について調べて考えてみようと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

あまり良いアドバイスとは言えないのですが お子さんが幼稚園なり小学生なり、そういう年齢になれば自信が持てるかもしれないですよ。 要は、「周りのお母さん方」との比較が始まるので… お子さんが小学生になってもあなたはまだ27、8歳ですよね。 今はそんなに若いお母さんって少ないと思います。 しかもこれまで色々努力されてきたならば、授業参観とかPTAとかで結構目立つんじゃないでしょうか。 お子さんが成長していっても「周りの母親よりも若い」事実は変わりませんから、お子さんはお友達から羨ましがられ続けるかもしれないし、それってあなたにしてみたら結構良い気分なんじゃないでしょうか…? そうなる日が来ることを夢見ながら、自分磨きは続けられては如何でしょうか。 整形の必要はないと思いますが、健康的な美しさを保つのはあらゆる面でプラスにはなってもマイナスにはならないと思いますし。 お子さんが成人してもまだ40代前半だし、そのくらいの年齢ならちゃんとしてる女性はまだ全然お美しいですよ。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに他のママさんとの接触・比較があると モチベーション上がりそうですね。 あんまり目立つと ママ友いじめ?的なのがありそうで 怖いですけど(笑)

回答No.7

 今のままだとしんどいですね。  一番いけないのは旦那さんですが、何を求めるべきかをよく考えましょう。  例え整形して綺麗になってもあなたが結婚している以上は、まともな男は避けるし同年代の女にも敬遠される現実は変わらないでしょう。    女であろうと男であろうと老いていき美しさは無くなります。少なくとも他人にちやほやされるような美しさは残りません。そんなことは次の世代が許してくれないからです。  ではどうすればよいか、何があればいいのかということになりますが、それは評価だと思います。  美しさへの評価が減っていってもあなたがしていることの評価、つまり奥さんであり母親であることの評価がちゃんとなされていればこんなに苦しまなくてもすむと思います。   つまり旦那さんのあなたに対する評価が低いまたは十分に表現されていないことが問題なのだと思います。たった家族三人でも社会に変わりはありません。  旦那さんにあなたが妻として母親としてどうなんだと一度聞いてみましょう。  きちっと評価してくれなければやる気なんて起きないとはっきり伝えましょう。  ところで、旦那さんがあなたの容姿に興味がないのは実は好都合です。  年を取って容姿が衰えてきてもあなたの評価には影響しないということなのですから。あなたが妻として母親として頑張っていけるということです。    まずは旦那さんとよく話し合ってください。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、なんで苦しいかというと 誰からも評価されず褒められず 日々娘と2人黙々と暮らしてるからです。 でも、正直結婚してから自己中な旦那には失望してばかりで 私の方も旦那に冷めてしまい 旦那の評価何てどうでもよくなってるんですよねぇ。。。 何か仕事とか他に評価してもらえる場があればいいんですけど、 経歴上すぐに正社員っていうのは難しいです。

noname#212113
noname#212113
回答No.6

結婚にむいていない方ですね。 そんなにチヤホヤして欲しいなら若いうちに結婚したり子供産まなきゃいいのに・・・ 整形ってなんのために?子供のために貯金してよ・・・お母さんなんだから。 >家事も手につかずすべてがいい加減になってしまいます。 そんなの旦那だってあいそうつかすよ・・・見てくれの問題でなく中身空っぽすぎ! 結婚したら、家族のために家族の幸せと健康を助けるのが役目であり、幸せですよ。 いくら整形しても、既婚者は既婚者です。ちやほやしてもらえないですよ! 10年もすればいろんな所がくたびれます。結婚してなくてもです。 綺麗でもおばさんはおばさん・・・あなたがこだわってるのはそういうつまらない事です。 チヤホヤされてる人ってこんなに打たれ弱くて、今の幸せな状況でも幸せに感じられないのですね・・・ 本当につまらない人生ですね。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 ほんと、結婚に向いてないですよね~。 結婚してから後悔してます。 でも、結婚しなかったら 結婚したら後悔するって気づかなかったと思います。 それに、結婚は失敗だったけど 子どものことは好きなので 複雑な心境です(笑) やっぱ、何のために整形ってなりますよね~。 母親ですもの。 夫は愛想つかしたんじゃなくて もともと自己中な性格なだけです。 まぁ、これも私の中身がダメダメだから ダメな男が寄って来たんでしょうけど・・・。 夫は性格悪いし、 何をしても誰にも認めてもらえないし、 自分で稼いだお金で充実したプライベートを送ってる友人を横に 自分は24時間自由がなく毎日家と買い物と公園の往復で 夫は育児にも関心がないので1人で黙々と育児に励んでるんですもの。 胸を張って幸せって言えないです。

回答No.5

あなたは、イケメンなら、既婚者でもチヤホヤしたり、アタックしたりする側の人? 男だと、人のものに手を出すのは、そのお相手から殴られるのを覚悟しているか、人のものが好きな人だけです。 女性としてではなく、人として素晴らしい人は、チヤホヤではなく、敬意を受けます。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、恋愛対象としてじゃなくて 友達として仲良くしてほしいんです。 それか、せめて普通に当たり障りなく接して欲しいんですけど、 “けっ、既婚者か”みたいな感じであからさまに 冷たくされるとちょっと傷つくんですよね。 こんな感じで、 男の人って女を女としてしか見ない人多くないですか? 人として尊敬してもらえるような人になりたいです!!

関連するQ&A

  • なぜ女ばかり、結婚しなければ認められない間違った風潮なのでしょうか。

    なぜ女ばかり、結婚しなければ認められない間違った風潮なのでしょうか。 結婚を幸せと思えないので、結婚したくありません。 30代の独身女性です。子供の頃虐待されて、愛されずに育ちました。家と折り合いが悪く、家庭と言うものを信じられません。 子供が好きじゃないので欲しくありませんし、自分が母親になるなど絶対に嫌です。 家の遺伝子を残したくありません。子供が欲しくない一番の理由はこれです。本音を言えば、子供を見るだけで気分が悪くなるほど嫌いです。自分が子供の頃の嫌な事を思い出すからです。結婚して家同士の付き合いもしたくありません。 けどこの歳になると、事情を知らない周りから結婚しろとプレッシャーをかけられます。それが不愉快で仕方ありません。 さして親しくない人に家の事を言いたくないし、どうして人には色々ある事を考えずに型を押し付けるのでしょうか。 あまりに無神経です。 結婚を幸せと言いますが、そうは思えません。生き方の正解はひとつではありません。 女が結婚にこだわるのは強迫観念のようです。結婚しないと認めてもらえないから、存在の危機を感じて結婚に固執するのではないでしょうか。 内実は、どんなに都合のいい女になっても結婚してもらわないと認められない側面があるのではないでしょうか。また、結婚したくないと言うともてないひがみだと思われるから言えないのではないかと思います。実際そうとは限らないし、偏見です。 女はこうしろ、そうでないと認めてやらないぞと脅している訳です。女を管理しておきたい男性社会に都合のいい押し付けで、女は存在の危機で世間の型通りにしかなれない。それ以外では存在が抹消されるのですから、意識的にも無意識にも、自分の意思など持てない構造なのです。 結婚が嫌と言うより、こうしろと押し付けられるから嫌なのだと思います。誰だって強要で脅されたら嫌で拒否感を感じます。 自分自身で自己肯定感があれば、結婚しなくても同棲でもいいのではないでしょうか。 結婚を自己確認の道具にするつもりはありません。 結婚しなければ認められないと押し付けられたくありません。型にはめられたくありません。 自分で言うのも何ですが、私は見目が良い方でもてます(嘘ではなく、整形もしていません)。この類は見栄で嘘や誇張を言う人もいますが、私は嘘はついてません。 自分に関心のある男性が何人もいるのを知っていますし、その中から選べば付き合う人がいます。未婚のコンプレックスはありません。 どうしても結婚を必要としていないのに、事情を知らない人や世間から結婚しろと押し付けられるのに憤りを感じます。 子孫を残すと言うのは動物的過ぎて、現在の価値観に合わないと思います。同性愛者は子供ができませんが、同性愛者を差別するのは人権侵害です。 同じように、未婚者、子供が欲しくない人を非難するのは差別です。 それに、人間が滅びてはいけない決まりはありません。 私はあんな親からの遺伝子を残したくないし、家を引きずる結婚はしたくありません。 世間には色々な事情がある人がいるのに、それを考えない無神経さに腹が立ちます。 どうしたら世間にわかってもらえるのでしょうか。

  • 結婚失敗とはこんな主婦のこと?

    結婚したのに旦那に幸せにしてもらえず、ストレスや我慢や苦労や負担が独身のときより増えて、旦那に不倫までされている主婦は「結婚に失敗した、不幸な主婦。」だと思いますか? それともそんな状態でも「結婚に成功した、幸せな主婦。」だと思いますか? ※私は独身なので自分のことではないです。

  • 結婚ってしたほうがいいの

    結婚ってやっぱりしたほうがいいのでしょうか?自分はまだ学生の男ですが、中学のときの同級生が結婚したという話しを聞いて少し自分も考えてみるようになりました。 本当に好きな人と結婚して子供とかもできたらそれは幸せかもしれません。でも、結婚して何年も何十年も経ってくると慣れてしまって、子供にもたくさんお金がかかるようになり自分の趣味等にあまりお金や時間が使えなくなってしまったりするのではないでしょうか?最悪家庭では自分はただお金を運ぶだけの存在になるのではないか、と思ってしまいます。これは本当に幸福なのでしょうか? ただ、一生独身でいるのも、最期死ぬ時一人病院で寂しく死んでいくのも悲しいですし、自分の悩みとか相談したりする人がいないのも嫌ですよね。でも一生独身でいることのメリットとしては、自分で稼いだお金は全て自分の自由に使えて時間も比較的自由っていうことですよね。 逆に結婚することのメリットは、新しい家族ができることと、支えてくれる人ができること・・・まだまだあるかもしれませんが、結局どちらが一般的に幸せなのでしょうか? もし結婚されている方がいらっしゃいましたら、結婚して本当に幸せですか?独身の方がよかったと思ったことはないですか?その他結婚してやっぱりよかったと思ったときはどんなときですか?また現在独身の方もいつかは結婚したいと思いますか? 質問が多く、わかりずらい文章ですみません。

  • 結婚19年目セックスレス つらいです

    結婚19年目の兼業主婦です。 結婚後すぐにセックスレスになりました。 私からは誘うのですが、仕事で疲れているからと応じてくれませんでした。 子供を作るとき以外はこの19年間で10回あるかないかです。 独身の頃は違ったのですが‥ 私は、見た目にもスタイル維持も行っており、職場や昔からの男羨たなどからは未だに食事やデートに誘われます。 女性らしさを失わぬよう、所作や服装にも注意をはらっております。 ですが、肝心の主人は私に興味を示してくれません。 思い切って、レスが辛いことを打ち上げたこともあります。 辛すぎて、離しをシナガラ涙がでてしまったこともありますが、私とはこれからもできないと言われました。 辛いです。 全否定されたようで、消えたくなります。 結婚して親になっても、お互いが大切であれば、繋がりたいと自然と思うものではないのでしょうか…? セックスは夫婦のコミュニケーションにおいて、なくてはならないものと思っている私にとっては、本当に辛いです。 きっと、周りから見たら、穏やかな夫、健やかな子供達、正社員として働く私は幸せに見えていると思います。 ですが、結婚してからずっと、こころの穴が埋まらずにいます。 そのことを何度主人に話をしても、私の気持ちを理解してくれません。 つらいです。 20年来の男友達から食事の誘いがくると、もはや、割り切って二人で会っても良いのではないかという気さえしてしまいます。 ですが、本当にそうしたい相手は主人であって、男友達ではないのは明確なので会ってはおりませんが、辛すぎて、潰れそうになります。 なぜ私と結婚をしたのかと主人に聞いてもだんまりです。 つらいです。

  • 結婚は重要ですか

    結婚は重要なんでしょうか? 私は20代後半独身女性です。親や既婚の友達は「早く結婚しなよ」と会う度言ってきます。よく遊ぶ友人4人の中で結婚しているのが1人だけなんですが「いつまでも独身だったらいづれ仲間はずれになる」みたいなことをその子が言ってきて気分が悪いです。 私は結婚している人が嫌いです。 男性はすぐ浮気をします。結婚して何年かたったら、綺麗な女性に対してあわよくばって思わない人なんてそういないと思います。 対して、女性は旦那さんにしがみつきすぎ。自分が幸せならそれでいいのに、誰かと比較して自分を肯定したがる人が多いので、みっともなく感じます。 私は焦った感じがしないからか、よく既婚女性に幸せ自慢をされます。先日も、独身のバリバリ働いてる女性のことを「私には大切な人がいるけどあの人たち(独身女性)にはいない」とか影で言ってきた既婚女性に嫌悪感がしました。「きっと皆さん両親や友人とか大切な人はいますよ」と私が言うと「両親は当たり前だから大切な人とは言わないでしょう」とか反論され、とにかく不快でした。旦那が自分にちょっかいだしてきてうざいだの毎日のろけてくるので「どんな方なんですか」と聞いたら「どこに出しても恥ずかしくない夫」って…もうムカムカします。なんとか毎日ニコニコして聞いてます。 私はこういった既婚女性の自己満話(かと思えば旦那の文句グチグチ)、結婚なんて地獄とか言ったりする既婚男性、どちらを見ても「結婚しなきゃよかったのに」と思います。 私の周りは結婚失敗している人ばかりで、両親も何十年も別居していて、父には別に(内縁の)家庭があります。私自信も婚約中に相手が信用できなくなり、ひどく落ち込んでそのまま優しくしてくれた人と不倫してしまった弱く暗い過去があります。バレてないにしても、もう幸せになる資格はないと思ってますので、今後ものうのうと結婚しようとは思えません。 自分がまいた種なのですが、子供のときは「結婚して幸せな家庭を作る」のが一番夢でしたので、こんな思考になってしまった自分がとても悲しいです。結婚自体も虚しく感じてしまいます。周りの既婚者を見ても全く羨ましく感じられず、結婚という制度が誰にも適していない滑稽なものに思えます。 私は重度の鬱らしく、周りの「結婚」という期待に答えられないことが、社会不適合者なんだと親に申し訳なくて、人に自慢されたり親にせかされたりすると死にたくなります。 これからどうしたらいいんでしょうか。結婚はしないとだめなんでしょうか。

  • 結婚して2年経ちましたが

    私は人に紹介されて年齢やいろいろな条件のことも考え正直、そんなに好きじゃなかったのに結婚しました。今は子供も生まれ幸せな結婚生活をしていると思います。ただ主人が愛せません。嫌ではないんです。いい人だと思うんです。それでも愛せないんです。自分には良い人だし幸せだと言い聞かせて居るんですが、この先、主人を、ちゃんと愛せないまま夫婦生活を送るんでしょうか?きっと遅れると思います。このことが原因で離婚することはないと思いますが・・・時間が経てば愛せるんでしょうか?好きでもないのに結婚をされた方はいますか?いらっしゃいましたら、ご意見聞かせてください。

  • 結婚タイプの違う女友達

    来春結婚予定です。そして最近結婚した女友達のことで聞いてもらいたいことがあります。彼女はお見合いで結婚を決め、仕事を辞めて専業主婦になりました。彼女は美人ですが、相手は・・・。会社が大手で安定収入は間違いナシですが、ビジュアルは・・・。そういう所を目をつぶって、生活力を重視した彼女は賢明だと思いますが、そんな彼女の発言に、私の気分が害されることがあり・・・。 私の彼は私より4歳下で、会社も大手でなく、勤続まだ2年目で、収入は少ないです。でも、付き合って一年で年上の私との結婚を決心してくれて、私としてはとっても幸せです。私もできれば専業主婦でラクに暮らしたいという気持ちもありましたが、彼と結婚できるなら頑張りたいと思います。仕事と結婚準備の両立は、式が近づくにつれて大変になるだろうなぁ・・・と不安はありますが。そんなとき、前述の彼女から「働きながら結婚の準備するって大変だろうな~。そりゃストレスで痩せたりすると思うわ~。」と言われたりすると、悪意を感じてしまいます。 そして、私たちは子供ができても、たぶん私が働かなくては生活は苦しいんじゃないかと思います。それは私が不安に思ってることです。そこでまた彼女が何かのときに「子供がまだ小さいのに働きに出る人って信じられな~い」と言ったんですよね~。私に向かって。これまた悪意を感じずにはいられませんでした。 たぶん、私が不安に思ってることなので、余計ナーバスになってしまうんですが・・・。なんか、せっかく幸せなのに、彼女と話すといちいち水をさされてムカつきます。これってひがみ?でも、あの旦那さんをうらやましいとは思わないし・・・。 これから結婚後も付き合いは一応細々続くと思います。またイヤミを言われたときの対処法、ラクになれる考え方など、ありましたら教えていただきたいです。

  • 五年前に別れた彼が結婚、心から喜べない。

    もう37歳になる主婦です。 五年前に別れた彼が結婚することを友達から聞きました。 心から祝福したいのに、なぜかそれが出来ないのです。 付き合っていた当時の話をします。 私はシングルマザーで犬や猫も飼っていました。 恋の駆け引きが上手な彼に完全に心が引き込まれてしまい 物凄く惚れてしまったんです。 他の女性に興味があると言われたり冷たくされたり 別れ話をいつも切り出されたり・・・ 振り回されてかなり辛い思いをし、精神的にまいってしまいました。 何も食べられなくなり10キロも痩せて 夜も眠れず精神科に行って睡眠薬を貰ったりして ノイローゼ・鬱と診断されました。 彼との付き合いは三年ぐらい続きました。 そして結婚を前程に同棲までしましたが結局 子持ちで動物好きな私とは結婚できない、 どうしてもそれだけは乗り越えられないと振られました。 彼は子供も動物も嫌いな人だったのです。 自分とは合わない彼だと分かっていながら惚れていたのも、 今となっては不思議で もしかしたら、マッチョな身体や顔立ちがはっきりしていたので 容姿に惚れていたのかもしれません。 今私は、子供も動物もまあまあ好きな男性と結婚しました。 子供も生まれ、もちろん動物たちも一緒で、 まあ貧乏ですが、過去の辛い日々から比べると幸せな生活を送っています。 それなのにどうしてなのか、その元彼の幸せを祝ってやれない自分の心が嫌で嫌でたまりません。 今でも時々は彼の事は思い出します。当時あんだけ好きだったので心から完全に忘れることはできません。 それは誰でも過去の思い出を思い出すのと一緒なのかもしれません。 人を妬んだりしてはいけないって頭では分かっているんですが 心がモヤモヤしてしまいます。 どうしてこんな気持ちになってしまうんでしょう。 過去に辛い思いをさせられたからでしょうか・・・。 過去にああいう苦い経験をさせてくれた彼に 今では感謝の気持ちさえあるというのに・・・。 元彼も幸せになれて良かった!って思える人間になりたいです。 病気せず健康でいて欲しいっていう気持ちは本心で それだけは心から願うんですがね・・・。 どうしたら心から祝福できるようになるのでしょうか? 無理に気持ちをそういうふうに持っていこうと頑張っていますが なかなかコントロールできません。 もし良かったらアドバイスをお願い致します。

  • 結婚して約12年目になります。

    結婚して、約12年目になる主婦です。 旦那と結婚して約12年目になるんですが、セックスレスで困って います、旦那とのセックスはここ5年間全くなく、私自身どうすれば いいのかわからず質問させて頂きました…。旦那との間子供が できたんですけど、流産をしてしまってそれから子供を作る事は も辞めました…子供を作る事は確かに結婚生活の中で当たり前 な事だと思いますが、旦那も私も子供は欲しくないので作っていません。 しかし子供を作らないからと言ってセックスをしないというのはどうかなぁ~ って私は思うんですよね、旦那も男ですからエッチはしたくなると思うんですが 私に対してまったく興味をしめしてくれないんですよね…これは旦那が私に対して まったくの色気を感じないと言っているのと同じなんでしょうか? しかも、最近旦那との間はまったくうまくいっていなくて、不倫をしようか考えて います…そこで皆さんに答えて欲しいのですが、 不倫はありですか?なしですか? 回答をお待ちしております。 ちなみに私は不倫はあり派です。

  • 結婚の意味

    私の伯母は、不倫暦35年の独身小梨です。 不倫は今も続行中。 私は小梨主婦です。 正月に妹が実家に帰ったらしく(地方なので遠いです) 「A子伯母さん(不倫伯母)正月、うちにきてたんだよねー。なんかあり得ないんだけど」 A子伯母さんはうちの母と仲がよく、大晦日も母が伯母さんを誘って飲みに連れて行ったりします。 妹 「あの伯母さん、子供もいないし超悲惨なんだけど」 私 「あの伯母さんが選んだ道だからいいんじゃなーい?」 妹は21歳の独身で、結婚したくないってよく言いいます。 「でもあの伯母さん見ているとやっぱり結婚はしたほうがいいのかなーって思うんだけど」 妹はまだ若いので結婚は考えなくてもいいのですが・・・。 祖父は(伯母の父)不倫のことは知らず、何とか伯母を結婚させようと強引にお見合いをセッティングしましたが、伯母が首を縦に振らず、祖父は大激怒。「女の幸せは結婚だ!結婚しないなら野たれ死ね」と、暴言を吐かれたそうです。伯母も60歳を超えています。今になって「私、体の自由が利かなくなったらどうなるんだろう?」と母に漏らしていたそうです。 今の人たちは、「結婚することだけが幸せじゃない」と言います。 でも、祖父の時代の人たちは「女の幸せは結婚なくしてはあり得ない」と、強固な信念があります。 独身を貫き通した女性の死に際を知っている人いますか? 祖父は、独身女性の末路を知っているからそういうことを言うのでしょうか? 今の人たちは、80歳、90歳を越えた独身女性を見て、「結婚=幸せじゃない」と言うのでしょうか? 以前、テレビで細木数子が、「女性の皆さん、女の幸せは結婚です。結婚しない人生になってしまったら、この世のものとは思えぬ孤独があなたを襲います。私も独身ですが、今もこの孤独と戦っています。皆さんの想像を絶する孤独感です。結婚して幸せになってください」と言っていたのを思い出しました。 私の伯母は一体どうなってしまうのでしょう? 妹が30歳になっても結婚する気配がなかったら・・・結婚を勧めようかと思いますが、女の幸せ=結婚は・・・事実ですか?