• 締切済み

なぜ女ばかり、結婚しなければ認められない間違った風潮なのでしょうか。

なぜ女ばかり、結婚しなければ認められない間違った風潮なのでしょうか。 結婚を幸せと思えないので、結婚したくありません。 30代の独身女性です。子供の頃虐待されて、愛されずに育ちました。家と折り合いが悪く、家庭と言うものを信じられません。 子供が好きじゃないので欲しくありませんし、自分が母親になるなど絶対に嫌です。 家の遺伝子を残したくありません。子供が欲しくない一番の理由はこれです。本音を言えば、子供を見るだけで気分が悪くなるほど嫌いです。自分が子供の頃の嫌な事を思い出すからです。結婚して家同士の付き合いもしたくありません。 けどこの歳になると、事情を知らない周りから結婚しろとプレッシャーをかけられます。それが不愉快で仕方ありません。 さして親しくない人に家の事を言いたくないし、どうして人には色々ある事を考えずに型を押し付けるのでしょうか。 あまりに無神経です。 結婚を幸せと言いますが、そうは思えません。生き方の正解はひとつではありません。 女が結婚にこだわるのは強迫観念のようです。結婚しないと認めてもらえないから、存在の危機を感じて結婚に固執するのではないでしょうか。 内実は、どんなに都合のいい女になっても結婚してもらわないと認められない側面があるのではないでしょうか。また、結婚したくないと言うともてないひがみだと思われるから言えないのではないかと思います。実際そうとは限らないし、偏見です。 女はこうしろ、そうでないと認めてやらないぞと脅している訳です。女を管理しておきたい男性社会に都合のいい押し付けで、女は存在の危機で世間の型通りにしかなれない。それ以外では存在が抹消されるのですから、意識的にも無意識にも、自分の意思など持てない構造なのです。 結婚が嫌と言うより、こうしろと押し付けられるから嫌なのだと思います。誰だって強要で脅されたら嫌で拒否感を感じます。 自分自身で自己肯定感があれば、結婚しなくても同棲でもいいのではないでしょうか。 結婚を自己確認の道具にするつもりはありません。 結婚しなければ認められないと押し付けられたくありません。型にはめられたくありません。 自分で言うのも何ですが、私は見目が良い方でもてます(嘘ではなく、整形もしていません)。この類は見栄で嘘や誇張を言う人もいますが、私は嘘はついてません。 自分に関心のある男性が何人もいるのを知っていますし、その中から選べば付き合う人がいます。未婚のコンプレックスはありません。 どうしても結婚を必要としていないのに、事情を知らない人や世間から結婚しろと押し付けられるのに憤りを感じます。 子孫を残すと言うのは動物的過ぎて、現在の価値観に合わないと思います。同性愛者は子供ができませんが、同性愛者を差別するのは人権侵害です。 同じように、未婚者、子供が欲しくない人を非難するのは差別です。 それに、人間が滅びてはいけない決まりはありません。 私はあんな親からの遺伝子を残したくないし、家を引きずる結婚はしたくありません。 世間には色々な事情がある人がいるのに、それを考えない無神経さに腹が立ちます。 どうしたら世間にわかってもらえるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

私も、職場で結婚はいつ?と、遠回しに言われて良く嫌な思いをしています。でも、本当に満足した生活を送っている人はそんな余計な事は言わないし、デリカシーがない人の言う事は気にしない方がいいです。 結婚したら幸せとは誰も証明できません。田舎では結婚が当然という偏った考え方を否定してもはじまらないと思ってます。 人の生き方に口出ししてる人は暇なんです。 ご自分の優しさや、思いやりがある部分を大切にしていただきたいです。

• utyatopi
回答No.9

悲しいけれども貴女の文章からは、<怒り>と<寂しさ>しか伝わってこなかった…。 貴女が書いた事とは、真逆の受けとめ方をしました。見当はずれでしたら、ごめんなさい。 貴女の中では幼少期の辛い時代が、まだ続いているのですか?怖くて、そこからの出方が解らないのですか?誰かを好きになって、今まで築いてきた<鎧を着た自分>が、一気に無くなってしまいそうで、怖いのですか?人を信じたくて、信じられそうも無くて、人に頼りたい気持ちを抱えて、どうしたらよいか解らなくなって…今一度、鎧を着て安心したくなったのでしょうか? ≪結婚≫を頑なに否定する姿勢に、貴女の寂しさと幼少期の辛さが、半端で無かった事を感じました。辛かったですね。 ≪結婚≫という言葉だけでも拒否感が出てしまうので、<恋愛>に置き換えてみましょうか…。人を愛する感情は、相手の外見ではなく、自分の内面で感じて、育んでいくものだと思います。自分の中にある柔らかな感情…優しさ、慈しむ心、愛おしく感じる気持ち、寂しさ、満ち足りた幸福感…これらの気持ちに鎧を被せてしまったならば、<貴女本来の良さ>も、伝わりにくくなってしまう…残念ではありませんか!人として生まれたからには、やはり、精神的にも満たされてほしいと思います。 ≪柔らかな感情≫を出す事に対して、怖がって、戸惑って、そうしている自分を許せなくてこの様に、<ガン!>と、ぶつけてきている気がします。(余計に怒らせてしまうとは、思いますが…。) さて、話を戻しましょう。世間の人がどう言おうと、何を言おうと、どんなとり方をしようが、言い訳をすることも、怒る事も、解らせる必要もありません!放っておけば良いのです!人それぞれですから。人に惑わされずに、自分のままである事で良いと思います。 焦らず、鎧を脱いで身軽になって、いろいろ人生を楽しんでくださいね。 ただ、貴女に本当に好きな方が出来た時には、貴女の心のままに、素直な心でお付き合いをしてほしいなぁと、心から祈ります。

回答No.8

質問者さまと同世代の女です。私も少し前までは、質問者さまとはほぼ間逆の理由で「結婚なんてしたくない」と思っていました。 私は一人っ子の上に親戚に同年代がほとんどいなかったので、小さい頃から「子供」という存在が私だけでした。そんな環境だったので精神的にも非常に幼くて、いい年をして「結婚して「大人」と扱われるのが嫌」「子供が生まれたら、「親」にならなければいけないし、(私の)両親から大人扱いされてしまうのが嫌」と本気で思っていました。 今でも大人になりきれていない部分は多々ありますが、そんな感じだったので、「結婚しなよ」とか「子供かわいいよ」、「独身は寂しいよ」とか非難めいたことを言われても全く気になりませんでした。自分はまだ大人ではないのだから、とどこか「他人事」と思ってしまっていたのだと思います。 自分はまだ大人ではないのだから、社会に認めてもらえなくても気にならない(というか認めてもらわない方が好都合)とも思っていました。 実際独身でも仕事等社会生活の面で不都合を感じたことは一度もありませんでした。 質問者さまの場合は「幸せを見出せない」と私とは全く逆の理由をお持ちだから、きっとお怒りの気持ちがわいていらっしゃるのだと思います。言い方が変ですが私のように「子供でいたい」という理由ではないから、「自分は蚊帳の外」という気持ちではなく「当事者」と思ってしまわれるのじゃないかなって思いました。 私はこんな人間なので、すごく子供っぽい解釈しか出来ませんが、「結婚」というものに対して強迫観念めいたものを持っている方というのは、結婚することによってしか自分を「女(男)」として認めてもらえないと自分を過小評価してしまっている方なんじゃないかなって思うんです。失礼な表現になってしまいますが、「配偶者がいる(=異性から恋愛対象になっている)」ということで「自分はちゃんと女(男)として魅力があるんだ」ということを認識する人なんじゃないかなって思うんです(実際は魅力的な方も少なくなかったりします)。 こういう方たちにとっては結婚が全てなのであって、結婚すること=ゴールなんです。でも実際はゴールにたどり着いた後も紆余曲折あったりする、そのことに不満を持ったりすることを認めたくなくて、自分が唯一自慢出来る(と思い込んでいらっしゃる)「結婚」というものをしていない、でもどう考えても自分より魅力・実力・能力などがあると思われる人に対して「結婚しない人間は欠陥品だ」というように思い込ませるような洗脳活動を始めるんだろ思うんです。 また世間にも「結婚」出来た自分は崇高な人間なんだという意識を植えつけるために「結婚してようやく一人前なんだ」」という「結婚教」なるものの「布教活動」に勤しんでいるんです。 無神経というより「結婚しか自己表現の手段を持たないかわいそうな人」とご覧になってみてはいかがでしょうか。 実際結婚なんてしなくても名を残している方はたくさんいらっしゃいますし、結婚しても逆に悪名を残してしまう方もいらっしゃいます。 「結婚、結婚」と何か特別なもののように言い表したりしますが、実際には結婚しなくても生きていけますし、人が人として生きていくための基本は「衣食住」であり結婚・出産は含まれていません。 一度きりの人生ですもの、人の言葉に左右されずに自分の思うがままに生きていくことが結局「一番の勝利者」なのかもしれません。周囲の言葉に左右されず、質問者さまの思うがままの人生を謳歌なさることが、その「無神経な方たち」への一番の「仕返し」なのかもしれませんね。 >どうしたら世間にわかってもらえるのでしょうか。 このご質問の答えに全くなっていなくて、申し訳ありません。 でもどうせ何をしても世間はわかってくれないだろうし(というか理解する=敗北ですから)、上に書いた「人の言葉に左右されず、思うがままの人生を謳歌する」ことが一番だと思います。 まとまりのない長文になってしまって申し訳ありません。

回答No.7

答えは、簡単です、もう少し年を取れば、解ると思いますが。男が、50歳過ぎて、年収2000万近くないと、到底、結婚できません。男性の母親すら、無理だと思いますが、考えて、頂けませんか?と、母に持ちかけてきます。つまり、世間の風当たりの強い時、だまして結婚させるのが、一番早いからです。 無神経で無ければ、そんなこと考える事出来ません。気にしない事です。 私も有りません(未婚コンプッレクス)。というか?逆にカッコいいと。認めてくれる人、(違う未婚女性の場合)親の私たちが、いい手本見せなかった。とか、色々環境で、違うものです。 いい人と会ったら、結婚考える。今もそれです。

noname#131875
noname#131875
回答No.6

嫌々結婚して子供作っても虐待とかしてしまいますよね 貴方みたいな人はどうしたら幸せになるのでしょうか わかりません 酒やら何やらに依存しないように気を付けてください

回答No.5

男だって同じですよ。30半ばで独身なんて、もうそろそろ生物学的に 男としての価値が失われつつある年代です。 私の育った家庭も、あなたほどではありませんが、親は自分の事ばかりで、 子供の気持ちなどちっとも汲んでくれなかったので、確かに20代半ばの 頃は、もう自分の代で終わらせよう、生まれた子供につらい思いをさせるのは 嫌だから、一生独身のままでいいやと思ったこともあります。 別に今、結婚したくないと思うのであれば、それでいいと思います。 他人はあなたの本当の気持ちを知らないから、ふつうの女性と同じ感覚で言うわけです。 それをやめさせたければ、今の気持ちをちゃんと他人に対し伝えることです。 でも、さほど親しくない人にいちいちそんな説明するのはわずらわしいと思います。 なので、結婚しろって言って来る人には言わせておけばよろしい。 結婚して幸せになるかどうかは、結婚したもの同士の努力次第です。お互いへの信頼と 敬意、そして理解がないと、まず無理でしょう。私の両親に欠けていたと思われるのがこれです。 世間に分かってもらいたければ、ここに書かれている内容をきちんと他人に伝えるより他にないと 思います。それなしに結婚しろって言ってくる人がウザいというのは、質問者の甘えでは ないかと思います。  少なくとも、今の質問者様は一人の時間を充実したものにすることが肝要であるかと思われます。

回答No.4

20代男性です あなたの気持ちはよくわかります。 そういうので苦しんでいるのは、女性だけではありません。 「男のくせに」とかいって言われますよ。 むしろ社会では「女らしくない女」よりも「男らしくない男」の方が叩かれる傾向が強いと思います。 草食系男子、肉食系女子にしてもそうです。 草食系男子の方が叩かれている感じが強いです。 >結婚が嫌と言うより、こうしろと押し付けられるから嫌なのだと思います >どうしても結婚を必要としていないのに、事情を知らない人や世間から結婚しろと押し付けられるのに 憤りを感じます。 私も本当に同感です。よくわかります。僕も結婚願望は無しです。 >世間には色々な事情がある人がいるのに、それを考えない無神経さに腹が立ちます。 それも同感です。 お互いがんばって生きていきましょう!

回答No.3

個人的な見解。 たけしが言ってましたよね。 僕は人間国宝になって、食い逃げをして捕まるのが夢だ。 って。 だから質問者さんも 人間国宝なり社長なり議員なり、何かになった上で、 ”私はあんな親からの遺伝子を残したくないし、家を引きずる結婚はしたくありません。” と主張すればいいのではないでしょうか。

• pop3jump
回答No.2

うーーーん。 とてもお怒りのようですね。 お察しします。 が、本当にそういうことで社会で苦しんでいるのは女の人だけなんでしょうか? 私は女ですが、男の人も結構「結婚して一人前」とか「誰かを養っていってやっと社会で認められる」とか、まぁそんな風に言われているように思いますよ。 特に管理職などになると夫婦同伴で行かなくてはいけない仕事などもあったりして…あるいは、独身だと「どこか欠けているんじゃないの?」と、露骨に言われることもありますよね。 男だから、女だからの偏見ではないと思います。 ただ、これって、結婚してもつきまとうんですよ? 結婚したらしたで、次は 「子どもはまだか?子どももいないのか?」 と言われ 一人授かったら授かったで 「二人目は?やっぱり兄弟がいないと云々…」 「子ども3人育てて一人前」 「やっぱり男の子が(女の子が)いないとなぁ」 などなど。 結局はどうやったってどう過ごしたって、あるいは男でも女であっても 世間というのは何かしらいろいろ言うんですよ、自分のことは棚に上げてですね。 私は不妊症で人工授精を4回するも、子どもは授かりません。 流産を2度しました。 事情を知らない人はずけずけ言いますよ、ホント、いろいろ。 そりゃ仕方ないですよ、自分のすべてを知ってるはずはないんですから。 そんな人に理解されなくても別にいいと思っています。 なぜ、理解されたいんですか? また、質問者さんだって、すべての人の事情を知って対話するわけではないんですから、もしかしたらどこかで、何でもない一言で、だれかを傷つけているかもしれませんよ。 お互い様だと思います、そういうのは。 だから自分がしっかり信念を持って誰からなんと言われても強く生きていけばいいんじゃないでしょうか。 いろいろ言う人の話全部を真に受けていたら、人生怒りだけで終わって、損をしてしまうような気がします。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>どうしたら世間にわかってもらえるのでしょうか。 何故分かって貰う必要性を感じるのでしょう?? これだけ立派な自分の考えというものがあるのに・・ もし、一つ足りないものがあるとするなら、自分に対する自信かな・・とは感じます。 あるいは、自分というものがない・・とも言えます。 他人が何を言っても気にしない・・気にならない自分を確立する必要があるでしょう。 今のあなたは、他人の意見や考えに占拠されています。 その様な事は勿体ない・・とは思いませんか? 他人が何を言っても、受け流すだけ・・ そう出来る自分を作るだけでしょう。 他人を変えることなど出来ません。 自分を強くするだけです。