嫌がらせの問題:犯人特定と対策の必要性

このQ&Aのポイント
  • 家の軒先に置かれた人糞事件が再発し、同一犯人の可能性が高い。犯人は体格の良い人で、嫌がらせの意図があると考えられる。
  • 野良犬や偶然の可能性は低く、人間が意図的に行っている可能性が高い。被害者は相手との関わりを避けつつ生活しており、嫌がらせは続いている。
  • 犯人の特定と対策の必要性がある。被害を受け続けている状況では、今後の危険性も考えられるため、早急な対策が求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせが止みません

長文になりますが宜しくお願いします。 以前、家の軒先に人糞が置いてありました。明らかに、そこで用を足した様子です。 実は今回が初めてではなく、4~5年前にも一度、同じ場所に人糞がありました。便の質や量がその時と全く同じです。 その便を見る限り、これは同じ人間の犯行だと思いました。それに、子供や老人がした感じでもありません。 一度にあれだけの量をしようと思ったら、体格のいい人でないと無理です。おそらく体重が60~80kg位、よく食べる人でないと無理です。 4~5年前に見つけた時はも夏でしたが、その日の朝したであろう物でした。今回のは、昨夜未明から朝にかけてといった物でした。 もうこういうことは、本当にいい加減にして欲しいです。どう考えても嫌がらせとしか考えられません。 トイレが間に合わなかったにしても、人の家の軒先でするとか、悪意があるとしか考えられません。 おそらく犯人は私の知っている人です。 野良犬かとも思いましたが、この辺に野良犬は見ないし、飼い犬だとしても、飼い主がわざわざ人の家の敷地内に入って軒先でさせるとか考えにくいです。 偶然にしては、事が整いすぎています。やはり人間、しかも知っている人間が悪意を持ってやったと考えた方が、自然です。 汚い話だし、恥ずかしい話なので、黙っておこうかとも思いました。ですが、そのまま放置してなかったことにしてはいけないと思い、然るべき所にも相談しました。 すると言い方が悪かったのか、向こうはこちらに非のあるような言い方をされ、言うんじゃなかったと後悔しました。 「どうしたいのか?」「何と言っていいのか分からない」「どうしたらいいのか分からない」と言われ、こちらがどうしたらいいのか分からないから聞いているのに…と思い、余計にイライラしてしまいました。 その犯人らしき人間は、今も何事もなかったかのように普通に生活しています。 被害者はこちらですか、私は相手と顔を合わせないように、避けるように気を遣いながら生活しています。 この件について相手を責める事もなく、様子見だけで本当に大丈夫なのでしょうか? 普段から小さな嫌がらせはあり、それは今も続いています。このまま相手を野放しにしていて、危険性はありませんか? 非常に悩んでいます。ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moha91
  • ベストアンサー率58% (125/212)
回答No.3

嫌がらせに対応するためには事実を集め、その事実に対して適切な処置を講ずることが大事です。 今回の件を一度事実に基づいて再度考えてみましょう。 書かれていることだけですが、質問者様が挙げられている、事実と考えられる部分は下記のことです。 ・家の軒先に人糞が置いてあった ・今回が初めてではなく、4~5年前にも一度、同じ場所にあった。便の質や量が同じ。 ・普段から小さな嫌がらせはあり、それは今も続いている。 これ以外は質問者様の心証になります。 これに対して質問者様がとられた行動は「然るべき所にも相談」で、その結果は、「向こうはこちらに非のあるような言い方をされ、言うんじゃなかったと後悔し」、「「どうしたいのか?」「何と言っていいのか分からない」「どうしたらいいのか分からない」と言われ」、「余計にイライラしてしま」った、ということです。 残念ながらこれだけのことでは質問される側としては、どうすれば良いかを適切にアドバイスするのは困難であると言わざるを得ないでしょう。 そこで、再度事実の収集と適切な処置について考えてみたらよろしいのではないかと思います。 まず、事実の収集ですが、このまま放置してはならないと強くお考えであれば、多少の時間的リソースとコストをかけてでも対応するしかないでしょう。防犯カメラの取り付けが一番簡単だと思います。ドライブレコーダーなどのフラッシュメモリに記録するタイプのものであればかなりの高解像度のものが1万円前後で購入できます。これを早朝深夜等の怪しい時間を重点的にチェックする形を2~3週間続ければ何らかのいたずらの証拠は取れるのではないでしょうか。 事実を収集できたらそれを携えて然るべき適切な処置を行いましょう。質問者様の言われる「然るべき所」がどこなのかは分かりませんが、このような場合は当然ながら警察へ連絡すべきです。人糞によるいやがらせは軽犯罪法違反、迷惑防止条例違反にあたりますので、確たる事実があれば警察も動くでしょう。ただし、警察から見れば軽微な案件とも言えますので話だけを聞いてすぐに動かない可能性もあります。その場合は弁護士や司法書士などへまず相談し、彼らを同伴して再度警察へ対処をお願いする形が良いでしょう。弁護士や司法書士などは法テラスや都道府県弁護士会などの無料相談で紹介してもらえるでしょう。 重ねてになりますが、嫌がらせなどに適切に対処するためには事実と適切な対処が必要です。決して自己の心証や事実に基づかないことによって事を進めないようにするべきです。

その他の回答 (5)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.6

お気の毒ですが、上の話だけで犯人を決めつけたとしたらおそらくあなたに味方する人はいないと思います。あなたの勘の通りの犯人で無かった場合、他の人まで巻き込んで人を誹謗中傷することになり、犯人を捕まえることよりも大きな問題になります。 それにしても4~5年に一回ですか?人糞騒ぎってたま~に聞きます。2回被害にあった人がいないので、そのままになってしまっていますが、本当に人間なのか人間に似た分をする動物なのかわからずじまい。 同じ場所なのであればカメラでも設置してみてはいかがでしょうか?こっそり設置して、次に発生した時に犯人を特定するのもよし、設置したことをわかるようにして抑止力にするのもよし。 いずれにしても、この話だけでは助けるのは難しそうです。それと、証拠がない段階では、疑わしいと思った相手がいても、”犯人ではない”と言う前提に立って相手をしたほうが良いですよ。もし違っていた時に二次被害になり、結局あなたに跳ね返ってきてしまいます。

  • www112233
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

普段から小さな嫌がらせはあり、それは今も続いている・・・ 前回と今回とで2回ショッキングな嫌がらせをされた・・・ 私がこれから申し上げる事は、あくまでもただの『概論』であり、 実在しておられる特定の個人様は一切指してはおりません。 これだけは固くお断わりしておきます。 詳しい御事情を存じませんので一般常識的な事しか申し上げられませんが、 慎重な御対応はなさっておられるようですので、そこから先は、 嫌がらせがエスカレートして行く様であれば、している者が個人であれ集団であれ 『異常』の可能性がありますから、重大な危険を回避する目的で『引越し』等を 御検討なさってはいかがでしょうか。 嫌がらせ犯罪は、している者がどれくらいの『悪意』があるのか、 どこまでして来るのかが被害者には読めませんから、重度ノイローゼにされたり、 住居内生活や人生設計をめちゃくちゃに破壊されたりするケースがあります。 ところで、以降の文章は、あくまでも御参考にして頂くだけの目的で、 極端な嫌がらせ犯罪である『集団ストーカー』と呼ばれている犯罪につきまして、 私のケースを実例として御説明させて頂きます。 質問者様が、こんな極端なストーキングをされる可能性は、 組織的に的に掛けられない限りは絶対にございませんので、 あくまでも御参考になさってください。 在日朝鮮人社会の危険性について御説明いたします。 馬鹿がしている反日活動には、特定の日本人を餌に使っての ステルス型の集団連携連続暴行傷害活動があります。 所謂、集団ストーカーと世間で呼ばれている物事は、 犯罪で有るのか無いのかすら、傍から観ると訳が分からない物事なので、 『統合失調症患者の病気の症状!』という事にして処理されていますが、 実際は、裏社会のピラミッドの一番上に君臨して来ている、 世界最大の悪魔崇拝結社のネットワーク社会であるハザールマフィアが、 直轄しているタビストックやスタンフォード等の諜報機関に連携させて 開発させた『NWOに向けたゴイム間引きプログラム』のひとつなのです。 私がこれから申し上げる事は統合失調症のレッテルを貼る口実に一番使えますので、 これまで慎重を期して発言して来ませんでしたが、 これら馬鹿がしている事は、悪魔崇拝型の対ゴイム検証実験プログラムですから、 これから申し上げる『可能性』を告白しておられる被害者の方々も 日本全国に結構いらっしゃいますので、私も皆様に告白いたします。 私もどうもRFID送受信機を、ミッションインポッシブルでトム・クルーズ さんがやられていたように、専用器具(インプラントガン)を使われて 鼻の穴からピスッとやられている『可能性』があるようなのです。 (ある方の御見解では、マイクロ波を送信するやり方の 暴行傷害はRFIDのインプラントが無くても可能らしいです) 心当たりといたしましては、実は、首謀して来ている馬鹿をはじめとして 数人の馬鹿の集団に『寝込みの襲撃』を何度かされて来ているのです。 その時、馬鹿は必ず、私を半分だけ眼を覚まさせて、わざとちょっとだけ 周囲の音や声を聞かせてからスタンガンを頭に当てて失神させていました。 この時、殆んど目に付かない血管からカリウムを20ccだけ注射していれば、 完全犯行で私を始末出来ていたのです。 殺人鬼集団ですか!こいつら馬鹿だけは! もちろんこの時に、餌に一切感ずかせずに鼻の穴からピスッは 容易く可能でした。 それ以後は、車を運転中の時に突然とか、スーパーの中で突然、 いかにも頭にRFID送受信器をインプラントされている特定個人に対して、 馬鹿が位相アレイアンテナシステムを使って、 マイクロ波をRFID送受信器との間で送受信している最中に、 突然、送信機の出力を一気に上げて、特定個人の頭に 『極度の電気刺激的不快感』を味あわせながら、同時に、 頭から何かが焼けている様な臭い(気体)を出し続けている様な 有様になる事が度々あるのです。 こいつら馬鹿=ハザール・マフィアが戦後の対日植民地戦略のために、 CIA等の諜報機関を介して、下部(代行役)組織社会として使い続けて来ている、 私達日本人に成り済ましているだけの白丁血脈の精神病気質の民族マフィア型の 反日在日ネットワーク社会=に ハザール・マフィアがやらせて来ているこれらの 反日活動は、 ハザール・マフィアがNWOに向けて組立てて来ている各プログラムの ひとつなのであり、タビストックやスタンフォード等の各諜報機関が連携して開発した 『悪魔崇拝型の対ゴイム検証実験プログラム』なのです。 つまり、どんなステルス(完全犯行)型の暴行傷害をしても、 『また、統合失調症がわけわからん事を訴えてる』という事にしながら、 とことん、あれやこれやそれやのステルス型の暴行傷害の検証実験を 馬鹿を使って24時間やらせているのです。 私のケースでは、私の自宅のすぐ目の前のぐるり周囲4件の2階に、 アメリカのミリメトリックス社の軍用タイプのパッシブミリメーターウエイブイメージャーを専用三脚に取り付けて常設して『極めて特殊な至近距離専用のスナイパースコープ』として使い、すぐ目の前の住居内で 普通に生活しているだけの私の左耳だけをズームしてまでつけ狙って、 一番生活妨害になるタイミングを突いて、正確無比に極一瞬だけ思いっきり 直径1mmの空気の針状の衝撃波を吐きつけて鼓膜に突き刺して来ます。 熱中症になりそうだから、せめて1日置きには入浴したり、歯磨きしたいのですが、 何日か置きにしか出来ないほど徹底的にこの暴行傷害をして来ます。 馬鹿にこんな暴行傷害を800万円相当の『軍用兵器』をわざわざ使われてまで 毎日24時間され続けましたら、私達人間の人間としての 最低限度の尊厳と最低限度の安全に、あまりにも係わるのです。 馬鹿はこの暴行傷害を、餌を激昂させてリアクションさせるまで何度でもしてきます。 周辺の人々に多大な迷惑がかなり以前からほぼ毎日掛かっているのですが、 『我々がしている事が部外者の日本人社会にバレなければかまわない! 憎まれるのはこいつだけだ!とことんやったれ!』と言わんばかりに絶対にやめません。 馬鹿なんですよ! こいつらは! 人間じゃあない! 馬鹿!

noname#218778
noname#218778
回答No.4

大量である事から推測するによほど我慢出来なくなって人目の無い敷地内で用をお足しになったのかも。(´・ω・`)ババ付きのちり紙が落ちて無かったのなら計画的犯行では無い可能性あり。さすがにアベハラスメントでは無いと思うけど。

回答No.2

ビデオカメラ辺りをセットして近いとこに 人が近づいたら点灯するライトをつけて おけばいいかと。 完全ではないが多少は防げると思うよ。

  • yumi321
  • ベストアンサー率13% (25/181)
回答No.1

保険所・警察署に届出をしてみたら如何でしょうか? 絶対的な証拠が無いのにその相手?と決め付けて相手に言っても無理が有ります。 大変お気の毒ですけど、証拠が必要としか言いようがありません。

関連するQ&A

  • バイクへの嫌がらせ

    家の軒先に停めてあるバイクに、しょっちゅう嫌がらせを繰り返してくる人がいます。 犯人は男だと思いますか?それとも女でしょうか? 手口は、場当たり的かつ執拗な犯行です。またやり方が陰湿です。この事から犯人は女かと思われますが、男のような気もするため分からなくなりました。心当たりがない訳ではありませんが、犯人が男であるか女であるかによって、随分解釈が違ってきます。 情報が少なくて申し訳ありませんが、皆様はどう考えられますか? 犯人は近場に住んでいる人間か、所用のためこちらへ通っている人間だと思います。 また、このような悪事を繰り返し働いている場合、そうしながらうわべだけでも親しくしてくる可能性は考えられますか?それとも、一切関わらなかったり避けるような態度を取ってきますか? 今のところ犯人が絞りきれておらず、犯行の動機もはっきりと分かりません。今後の人間関係にも差し支えてくるため、何としてでも犯人を特定したいです。どうか、皆様のご意見ご協力お願い致します。

  • 嫌がらせ

    ほとんどの人間は嫌いな人間、気に入らない人間がいると嫌がらせをしたことがあるのではないのでしょうか? 嫌がらせは誰がやったかわかりにくい上に、問題性も低く、されたほうが気分を害するだけの本当に嫌なものです。 たいして問題として取り上げられない、犯人が自分だという証拠が非常に出にくいことから 弱い人間がするのにうってつけの行動が この「嫌がらせ」でしょう。 私もホコリの数くらいこの嫌がらせを受けてきました。 勤務先の社員の車のミラーが割られていました。 子供のいたずらか?犯人がどんな人間か分からないので不安になるでしょう。  陰口、机、イスに落書き、ロッカー凹まされる ゴミが捨ててある、机に唾吐かれる かばんにたんを吐かれる 壁に落書きされる 飲み物に殺虫剤 ・・・・ 色々されてきましたね。 何故人はこんなことをしないと生きていけないのでしょうね? MY love あたりまえの害 あたりまえの理不尽を   ずっと与え続けても 分からないもんだね Ah やがて来る限界 人を刺すまでの流れ I kill you 「生きてく事は、 害する事 害されること」 と 人を害する人が多すぎるのでしょうね。 されるほうはたまったもんじゃない いじめに限界が来て自殺や人を刺したりするまで、こいつらは嫌がらせを続けるのですから。 それを考えるとガマンできる人はすばらしいものです。 嫌がらせを受けやすいものは車で、釣りに行くときに車を止めていると パンクとか車上嵐とか、傷とかつけられたりしそうなので、ボイスレコーダーを起動させてから車から離れます。できればより犯人を特定出来そうな防犯カメラのようなものの方がいいのですが。 それ以外の嫌がらせの対策も取りたいのですが、 1 あなたは今までにどんな嫌がらせを受けてきましたか? 意外な嫌がらせも是非。 2 どんな対策を採っていますか?

  • 嫌がらせ

    車と家の表札が近所のキチガイ(精神的に変なんです)と言える人に壊されました 犯人も捕りましたが、警察からは弁償を条件に被害届けの取り下げを言われました 加害者は50歳なのですが今まで仕事をしたことがないので親が支払いをするそうです ですが その翌日からキチガイからデマを他の施設にされたりして施設からの訪問があったり 夜中に家の外で叫ばれたりして嫌がらせが続いています 被害届けの取り下げをしたら後にも図に乗り同じことの繰り返しになると思いますので 取り下げは辞めることにしようかと思っています この場合に相手(親も含む)に損害を請求は出来るのでしょうか? そもそも 弁償するから被害届を取り下げたらと警察が言うのも変だと思うのですが・・・ 嫌がらせは今も続いています

  • 嫌がらせを罰することはできますか?

    3年間近所の人の嫌がらせが続き、精神的に参ってしまい、体にも支障が出始めたので引越しをすることにしました。家は新築で購入したものでしたが、傷をつけられたり、勝手に進入してきては落書きされたりフェンスや自転車など、錆びるものにビールをかけ続けられたりしてました。窓からそういう行動をされているのを何度も目撃していたので犯人はもうわかっています。 引越しの前に訴えたいと思うのですが、やはり証拠がないと無理ですか?ビデオで現場を録画していたこともあったのですが、撮影時間に限りがあったので、全ての証拠は残せていません。ですが、フェンスにビールをかけられている現場の撮影は成功しており唯一残してあります。 でもフェンスにかけられているときは、我が家の敷地に入ってきているわけではありません。敷地外からフェンスにかけていたのを撮りました。これだけでは訴えることはできませんか? 体に支障がでて病院へ行ったらストレスが原因と言われ、そのストレスは間違いなくこの嫌がらせのせいだと確信はしてますが、嫌がらせが原因と証明するのは難しいですよね。なので体のことではなく、家に何かされたことに対しての訴えをしたいです。 何かよい方法はありませんでしょうか?どのような罪があてはまるのでしょうか?詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 嫌がらせが好きな人の考え

    人に嫌がらせをされたり、もしくはされてるんじゃないかということを他人に相談した時、 1)みんな自分のことだけで忙しいから、他人にかまっている暇はない 2)他人にそこまで相手にされるほどあなたは価値がない などと言われることが多いですが、 私は嫌がらせが好きな人は、どんなに忙しく、または相手が大した人間でなくても、 嫌がらせに時間を費やすんじゃないかと思ってしまいます。 どちらが正しいのでしょうか。

  • 嫌がらせ行為に悩んでいます

    近所に、中程度の知的障害かつ精神障害を患っている男性がいます。男性は60代、独り暮らしをしています。 数年前から何かにつけてうちに因縁を持ち、些細な嫌がらせ行為をしてくるようになりました。7年前に男性の両親が相次いで他界したのですが、その頃から嫌がらせが酷くなったように思います。 嫌がらせの内容としては、うちへ向けて痰を吐く、物やゴミを投げ込む、わざとらしく大きな音を立て威嚇するなどです。 これまで相手は知的障害者かつ精神障害者であるため、事を荒立ててはいけないと我慢してきました。ですが、先日、うちへ向けて大声で意味不明な罵声を繰り返す様子を見て、我慢の限界に達しました。 一応警察へも連絡し事情を説明しましたが、記録を取って頂いただけで、本人に警告したりという事はありません。民生委員の方にも連絡を入れましたが、こちらも一通りの事情を説明しただけです。 こうした知的障害かつ精神障害を患っているような人の嫌がらせには、どのような態度を取るのが良いのでしょうか? そもそも、こうした病気や障害を患っている人は逮捕されないのでしょうか? 警察や民生委員の方には、あまり相手にせず無視するくらいの態度でちょうどいいと、アドバイスを頂きました。男性を要注意人物として警戒をしておくとの事です。 相手はまだ60代で、それほどすぐに亡くなる様子もありません。また、病院や施設へ入る様子もありません。隣家といってもいいほど男性の家とうちは距離が近く、否が応にも相手の様子が分かります。 こうした病気や障害のある人による嫌がらせ行為について、何かアドバイス頂きたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 嫌がらせをしながら近寄って来る人

    嫌がらせをしに近づいてきて、「一緒に遊ぼう」 と言ってきたとします。 もちろん、遊んでいる時もこちらの行動を制限したり、嫌がらせが好きなのでこちらに嫌がらせをしてくるとします。 人間の心は真っ白ではない、灰色の部分もあるのが普通だからと割り切って一緒に遊びますか? そういう人とは、仕事だけでしか会わない事にしますか? 普通はどんな行動をそんな相手に対して取りますか? また、そんな態度の人は多いでしょうか?

  • 社内の嫌がらせ等を止めさせたい

    学校ではなく、会社に勤める社会人として恥ずべき行為ですが、 どうも社内で誰だか分からないのですが、特定の人に対して嫌がらせをしている人がいるらしいのです。 ゴミの捨て方、私物を隠したり、壁を蹴飛ばしたり、・・・ 人間なので馬の合う人、合わない人。いろいろいると思います。 正直私も嫌いな人や、苦手な人、それに生理的な受け付けない人がいますが、大人なのでそつなく対応しています。 でも、社内をまとめる立場にあるので、社内の人間関係で問題がないようにしていきたいのですが、学校のいじめ問題のように、なかなか どうしていいものか名案が浮かびません。 そんなおり、隠し監視カメラを取り付けて録画し、現場を押さえることをする人が出てきました。もしも、犯人がはっきりしたとしても、 人間関係の修復はますます難しくなり、最悪は退職になったり、 退職してからも、会社に対して報復をしたり・・・と連鎖は続くと思うのです。 ですから、出来る限り犯人捜しをするようなことをせず、 本人をさとし、改心させたいと考えています。 こういう場合の対処方法等、名案がありましたら、 ぜひお教え頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社での嫌がらせ。

    このカテゴリーで質問していいのかわからなかったのですが、 何かアドバイスがあればお願いします! 私の家族の話なのですが、 職場でひどい嫌がらせにあっているようです。 本人もあまり話したがらないので、 すべてを知っているわけではないのですが、 最近は家でもずっとふさぎこんでいるし、 出勤するのがだいぶつらそうで、 見ていてとてもかわいそうです。 私のわかる範囲では、 首をしめられたり、 内出血するほどにつねなれたり、 本気ではないけれど、殴るのはしょっちゅうみたいです。 また言葉での嫌がらせもひどいみたいで、 本人にはもちろん、職場のほかの人に 色々と陰口うぃ言い回ってるらしくて、 職場にいづらいとまで言っています。 ただ、本人は職場で一番年齢が若くて、相手は結構上の人間なのであまり反撃もできません。 周りの人間はわかっていても何も言えないみたいです。 何か対応策はあるでしょうか?? 今は転職も考えています。

  • 嫌がらせされてるんだけどどうしたらいいですか?

    嫌がらせを受けています。「私を嫌いで許せない」という理由で、うま~く、私に犯行がバレないように、偶然を装って、しかけてきます。 相手は車やバイクを使います。 仲間とかメンバーとか家族とかを使い(呼び寄せ)車やバイクで私のいる場所に向かって来ます。 例えば私がイトーヨーカ堂にいるとしたらそこにやって来ます。集まって来ます。 私の入った(逃げ込んだ)靴屋に後から入って来ます。偵察に来ている様子です。仕組んでいるのは見た目からいって犯罪者っぽいです・・。普通の人じゃないです。 いつか殺されるんじゃないかと思います。。 私はいつも車やバイク脅かされて嫌がらせされて恐い思いをしているので、嫌がらせしているのは人(私)を恐がらすのが目的な人物と思われます。人を恐がらせたいのが本気だと車でひき殺すという殺意を感じます。 とにかく私が歩くと車が次々にやって来ます。 道を歩いていると時々私の後を不審者が入っていきます。でも私が強い撃するほどの者じゃない普通の人間な為私に対して強い攻撃はありませんが、原因不明の視力落ちや急に頭がグラグラして気分が悪くなるなど、私に対して見えないところで健康的危害を仕掛けています。とすると、今は大丈夫ですが、家族や私の大事な人たちが心配です。見えないところで、わからないように、健康的危害を及ぼすことができる人たちです。恐いんですが、毎日ウザイです。犯罪系の人たちだからそういうことも簡単にできてしまいそうで、毎日戦っています。 こういうのどこで相談したらいいのでしょうか? からかいや病院へ行け的回答はご遠慮ください・・。