• ベストアンサー

社内の嫌がらせ等を止めさせたい

学校ではなく、会社に勤める社会人として恥ずべき行為ですが、 どうも社内で誰だか分からないのですが、特定の人に対して嫌がらせをしている人がいるらしいのです。 ゴミの捨て方、私物を隠したり、壁を蹴飛ばしたり、・・・ 人間なので馬の合う人、合わない人。いろいろいると思います。 正直私も嫌いな人や、苦手な人、それに生理的な受け付けない人がいますが、大人なのでそつなく対応しています。 でも、社内をまとめる立場にあるので、社内の人間関係で問題がないようにしていきたいのですが、学校のいじめ問題のように、なかなか どうしていいものか名案が浮かびません。 そんなおり、隠し監視カメラを取り付けて録画し、現場を押さえることをする人が出てきました。もしも、犯人がはっきりしたとしても、 人間関係の修復はますます難しくなり、最悪は退職になったり、 退職してからも、会社に対して報復をしたり・・・と連鎖は続くと思うのです。 ですから、出来る限り犯人捜しをするようなことをせず、 本人をさとし、改心させたいと考えています。 こういう場合の対処方法等、名案がありましたら、 ぜひお教え頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

私物を隠す行為が社内で発生しています。 とても幼稚な行為なのでやめるように。 と朝礼で注意すれば済む事です。 1発で終わります。

job_plus
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• fumidai
回答No.2

まず、1対nなのかn対nなのかわかりませんでした。 動機に心あたりがありますでしょうか? 動機がわからなければ、諭し様も無いと考えます。 嫌がらせする事で何かの鬱憤ばらしをしているなら、下手な方法は悪化する可能性があります。 色恋沙汰だと「どうしょうもない」が私の経験です。引き離して時間に解決をまかすしか無いです。社内だけでなく、社外でのラクガキなどの卑劣な問題がおきました。会社の名誉にかかわります。 ビデオ撮りは、社内とかの場であれば、許可が必要だと思います。その観点で止めさせていただくしかありません。やるなら、会社として正式に行うと通知し、窃盗罪、懲戒解雇として処分するとの掲示が必須でしょう。物品に素手で触っているなら指紋もついているでしょう。 実体験ですが、犯人を特定できましたが、報復が怖いとか、犯罪者を作る様な事は止めろとの話が出ました。結局、その人が問題とは別で異動したことで、問題はたらいまわしになってしまいました。 職場の雰囲気が悪いなら報復が報復を呼びます。本来はそれほど悪い人でなくとも、性格的に報復に出ずに入られない人がどこにでもいる筈です。 昔の中学校だったら優秀な体育教師を送りこんで、体罰も駆使し朝の挨拶からしつけをしたのでしょうが、鬼軍曹役をみつけて、躾をしなおす余地はありますか?なめられているのですから、断固たる対応ができる体制が必要です。断固たる対応というのは、報復をしてきたら、社会的に抹殺されると言う事を理解させる事も含みます。

job_plus
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。