• ベストアンサー

社内に引継ぐ人がいないのですが。。。

年内に転職を考えています。 できれば、次の職場が決まってから、退職したいと考えています。 ただ、少人数の会社なので、社内に引き継げる人がいません。 そうなると、新しい人を採用(1ヶ月)→引継(1ヶ月)で 最低でも2ヶ月ぐらいかかると思います。 転職先が決まり、2ヶ月待ってもらえれば問題ないのですが、 そんなに待ってもらえるのでしょうか? また、なるべく今の会社に迷惑をかけないように辞めたいとも 思うのですが、何かよい方法はないでしょうか? (今考えているのは、引継ぎマニュアルを作る等です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

今の会社に迷惑をかけないように辞めたいとのことですが、会社は組織として存続しますので後任者のことまであなたが考える必要はありません、 会社は、何らかの方策を講ずるはずです。 いい職場が決まったら退職の意思表示をして、その後の対応策は会社に任せるのが最良の方法です。

noname#80998
質問者

お礼

そうですよね! 周りに冷たい目で見られても、後は会社の問題ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tenzen
回答No.3

私の場合、相手の会社に事情を説明して約4ヶ月も待ってくれました。5月に内定、10月入社。 (実際は現在の会社に労働条件改善等の強い引止めによって残留、 しかし2年たったが一向にその意思が見られないため、再び転職計画中) 内定をもらうには面接があると思いますが、そのときに、きっと、いつから来てもらえるかの 質問があると思います。 そのときに相談したら如何でしょうか。 その方が貴方にとって、精神的にも悩まずに楽になると思いますよ。

回答No.1

引継ぎマニュアルは良いと思う やめる際は、今の会社の就業規則を良く見て、前もって会社に話しましょう。 1ヶ月前だったり2週間前だったり、会社によって色々だと思いますが、早めに話すのが良いと思います。 尚、次の会社は、2ヶ月も待ってくれないと思います。 せいぜい1ヶ月が限度かと思います。

noname#80998
質問者

お礼

就業規則では1ヶ月前なので、規則上は問題ないと思います。 ただ、次の人の募集をかけてもすぐに来てくれる人がいるかどうか。。。 なるべく早めに話して、詳細なマニュアルを作成して 逃げ切りたいと思います。 ありがとうございました!