人と仲良くなるための時間配分方法

このQ&Aのポイント
  • 人と仲良くなるための時間配分方法を考える際には、自分の目標や優先順位を明確にすることが重要です。
  • 例えば、ボランティア先では高嶺の花に近い人物がいるかもしれませんし、町内会や飲み会にも新たな出会いのチャンスがあります。
  • しかし、自分の性格や時間の制約を考慮して、比較的安全な選択肢から始めることも有効です。町内会に参加してアプローチしやすい人と交流するなど、自分にとって快適な環境を作ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と仲良くなるためどのように時間配分しますか。

友達・彼女が欲しくて人と仲良くしたいのですが、どのように時間配分しますか。 例えば下記のような状況があったとします。 ・ボランティア先では高嶺の花に近い「佐藤さん」が来ているかもしれない。 ・町内会では自分の好みでは無いが、もしかしたら友達・恋人になってくれるかもしれない(アプローチしやすいかもしれない)という「鈴木さん」が来ているかもしれない。 ・飲み会に行けば新たな出会いが作れるかもしれない。 考えられるのは、目標を大きくボランティアに行く回数を増やして佐藤さんに挨拶してくるか、ボランティア先と町内会と飲み会どこにも行って人脈をひたすら広げようとするか、 自分にとって比較的安全な選択というと、町内会に行って鈴木さんに挨拶してくるあたりかという気がします。 もちろん、理想で言えば男女問わず広く交流が持てたらそれが良いのですが、時間的になかなか難しい気がします。そもそもその日に来ているのが誰なのかは行ってみないと分かりません。 私は社交的で無いのであまり人脈を増やそうにも大変でしょうし、一方、社交的で無いから出来るだけ知り合いを増やした方がいい気もします。 どういうやり方が良いでしょうか。情報が不足していたら済みません。

noname#209633
noname#209633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1243/3407)
回答No.5

現状、時間が足りないというのならば、そこまで人脈を広げるよりも取捨選択したほうがよくはありませんか。 全員に自分を知ってもらうことも理解してもらうこともまず無理です。 にもかかわらず、全員と親しくなろうとしている時点で破綻しているように思います。 ご近所づきあいは大切でしょうから、町内会をメインにする。(自分の生活圏内を充実させる) その後に、ボランティア。 気が向いた時に飲み会。 くらいで十分じゃないでしょうか。 出会いが欲しいなら、飲み会メイン。 自分の周りに味方を増やしたいなら、一番最後がボランティアじゃないでしょうか。(自己犠牲でするのは本末転倒だと思いますので) 人脈が広いことは魅力でもありますが、本当に大切なのは「ピンチの時に何をもってしても助ける・助けてくれる」深い関係じゃないでしょうか。 質問者さんの今のやりかたでは、本当の意味で自分にとって大切な人まで失いかねないような気がします。 自分から捨てる勇気も持ちませんか。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は仲間が欲しくて色々な方向への参加をしようとしていました。人を助けたら人に気に入られるだろうと思ってです。 すでに破綻しているということですか。そうですね。 自分は社交的で無い、休日全部使っても足りないと言いながら、ひたすら人脈を増やす方法を考えているというのも変ですね。 ここ数年で、私の事が嫌いな人も増えましたけど、味方も出来ました。 後で聞いた話ですが、町内である人が”あの人(質問している私)とは関わりたくない”というような事を言ったことがあるそうです。 その時、私が家業の手伝いをしている知人が、あの人は悪い人じゃ無いよというような事を言ってくれたそうで、その件は収まったそうです。 助け合いなのかもしれませんし、助けてくれた方と私とは年齢が親子くらい離れているため、助けてくれたのかもしれません。 助けられたのは事実です。

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

考え方が少し違うかなという気がします。 例えばボランテイア活動なら一義的動機は「自分を犠牲にして人のためになりたい」ということだと思いますが、誰かさんを狙ってボランテイア活動するなら違うと思います。佐藤さんが心からボランテア活動をしようとしているなら、質問者さまの態度はどこかでいい加減にみえているでしょう。 町内会で何をなさっているのかわかりませんが、懇親会が目的なら社交性の発揮もいいでしょうが、何か活動の目的があるならそちらに気持ちを集中すべきです。 小生も友人・仲間はおりますが、呑み会=酔っ払ってお話したことがその後の交際に繋がったことは一度もありません。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 確かに人のためになりたいというのは一番の目的にしてはいません。 特に誰かを狙ってと言うわけでもありませんが、私は人に嫌われている方なので、とにかく老若男女人に気に入られるようにボランティアや人の手伝いをしています。 正確に言ってしまえば人様のご機嫌取りですね。先日の日曜日は私用のためお休みを貰いましたが。 激減取りが良いのかは分かりませんが、こうでもしないと居場所を作ることがなかなか出来ないので、今のところこうしています。 すみません、町内会などの詳しい内容は、周りの人に気づかれないよう秘密とさせて下さい。言うまでもありませんが、佐藤さん鈴木さんというのも仮名です。 活動の目的については正直集中できていないと思います。 結局人に気に入られるためですからね。 人から排除されないよう人並みの成果は残そうとはしていますけど。 呑み会も良いとばかりは言えないのですね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

誰にでも話しかければいいのでは?

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。挨拶だけは出来ていますが、会話は満足に出来ていません。 親戚の人から昔指摘されたことですが、あなたは会話のために無理に話題を作っている感があると言われたことがあります。多分直っていないと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32841)
回答No.2

どストレートにいえば、まず佐藤さんは無理でしょうね。高嶺の花ってことは、モテる子ってことでしょう?モテる子は基本的にモテる人のものです。「すごい可愛い子がパッとしない男を連れていることがよくある」ってしばしばいわれるけど、あれは女の子の趣味が変わっているか、そう見えて男が金持ちかのどちらかです。そして男の趣味が変わっている美女って美女100人に1人もいませんし、だいたいそういう美女は彼氏がいます。 友達がいない質問者さんが高嶺の花をゲットできる可能性はほぼゼロと断言してもいいんではないかと思います。二軍のピッチャーからヒットも打てないのに、マー君からホームランを打ちたいはそりゃ無謀だ。 また飲み会に新しい出会いを求めても、元々お友達もいないようなタイプならそこで切り拓くこともできないでしょう。だいたいさ、飲み会で連絡先ゲットできるような人だったらそもそも鈴木さんととっくにお友達くらいにはなっていると思うけどどうですかね。 友達もロクにいないのに好みじゃないからなーとか何を贅沢いっとるんだと思いますが、まずはやっぱり鈴木さんと友達になることなんじゃないですかね。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。佐藤さんの方はモテるというか可愛いと言うだけでどういう人か分かりません。 >友達もロクにいないのに好みじゃないからなーとか何を贅沢いっとるんだと思いますが、 誤解を与えて済みません。好みじゃ無いから嫌とは言っていません。 >理想で言えば男女問わず広く交流が持てたらそれが良いのですが 上記のように言っています。 私は男女・年齢問わず人に気に入られるために活動をしていますし、お金も労力も相手によってけちることはありません。 本当は友達になってくれたら誰でも良いですし、贅沢は言っていません。

noname#209633
質問者

補足

>友達もロクにいないのに好みじゃないからなーとか何を贅沢いっとるんだと思いますが、 すみませんが、上記はどこを読んでそう思われたのでしょうか? 今後の反省点として是非伺いたいです。 正直、私程度の労力やお金の提供では限界を感じています。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

時間的に難しいと考えている時点でアウト!ですよ。 全部に顔を出すくらいの勢いで行動しないと、本当の意味での良い出会いはないでしょう? 数をこなしてなんぼ・・ですから。 出かけられるときにはすべてに出向く というスタイルで行きましょうよ。 社交的過ぎて終わるよりも一極集中でもいいと思いますが、それ以前の場合はやはりとにかくどこにでも顔を出す…訓練をした方が良いと思います 町内会って結構噂とか嫌じゃないですか? それを乗り越えるだけの魅力が鈴木さんにあるんでしょうね。良いことですね でも町内会ってそんなに集まりませんよね?近いから再会しやすいっていうメリットはあると思いますけれど。 地元優先で行くなら町内会に行ったほうが周りの応援も得やすいと思うんだけど。 どうでしょうね。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が悪くて済みません。現在は基本的に休日はこれらの活動に全て使っています。 ただ、ある場所に行っても皆と全員と会えるわけでは無いので、そういう意味で時間が足りません。 例えば1ヶ月間ボランティア先に土日は行ったとしても、全員と挨拶することが出来るのか分かりません。 また、知人の家業の手伝い(これは人に気に入られるためにやっている)もやらなければならないこともあり、やはり時間的に厳しいです。 例えば行けば全員と必ず挨拶出来るというのであれば、ボランティアと町内会と言い忘れましたけど習い事にも行って、1ヶ月のうちに一度は挨拶は出来るのですが、 そうで無い以上一月の土日×4週と祝日しかない状況ではかなり厳しいのでうまく時間配分をしたいと思っています。 無休で動いているため、体調は良くありませんが、まだまだがんばれると思います。 町内では共通の話題があるのでそこは話しやすいと思います。 応援については分かりません。労力やお金は他の人よりも多く出していますが、私は基本的に人から嫌われている方なので、どうなるか分かりません。 ただ、ある人物はあの人(質問者である私)とは関わりたくないというようなことを言ったことがあるそうです。 その時、私が手伝いをしている知人が、あの人は悪い人じゃ無いよと言ってくれた事があるそうです。後で聞きました。

noname#209633
質問者

補足

ちなみに平日は残業で帰宅が夜になってしまうため、何らかの活動に当てるのは現在は不可能です。自宅で資格の本を読むようにしています。 あとは、メールアドレスでも交換できたら平日はしつこくない程度にメールをすることが出来ると思います。 私は基本的に人から嫌われている方だと書きましたが、人よりも労力やお金を出したり、知人の家業を手伝うことで、 ”いてくれて助かる人”という立場は作ることが出来ました。今後はその立場の維持も課題となります。

関連するQ&A

  • 2人の男友達に嫌われたかもしれないです。。

    30歳女です。登場人物は全てわかりやすく仮名です。 昨年、飲み会で知り合った田中君に誘われ、食事に行きました。しかし じっくり話すと、自分の価値観と違う部分が多く、恋愛に発展することはないと思いました。 その後、飲み会にいた、佐藤君と鈴木君と再会し、2人に飲み会をしてもらえるようお願いしました。この時、私と田中君が2人で食事に行ったことは知られてました。 年末、佐藤くんとの飲み会を開催しました。鈴木君との飲み会もする予定でしたが、仕事が忙しい(再会した時は仕事は落ち着いたと言っていたのに)とのことで、延期になりました。 それなのに、鈴木君から『みんなでとは言わずに2人で飲みに行こう』とメールがきました。 正直、私はタイプではないし、なぜ忙しいのにこんなメールを送ってくるのか理解できずに スルーしてしまいました。 そして佐藤君との飲み会後、佐藤君から、年末も年始も暇だから、また遊ぼうと連絡がありました。私は、佐藤君は話しやすく(恋愛感情はありません)年始だったら時間あるかも、、、と返事しました。 そして年が明けて、佐藤君に連絡をしました。私は、飲み会で話せなかった人がいたので 年始にまた集まらないか?と提案しました。しかし、みんなの都合がつかず、その会は中止になり、私は佐藤君とは2人で会ってもいいかな、、、と思ってたのですが、年末に太田君の 誘いをスルーしてるのを思い出し、佐藤君との遊びも中止にして、中止の代わりにまた飲み会しよう!と半ば強引?にメールしました。 佐藤君と鈴木君は仲が良いので、佐藤君と遊んだことを知ったら鈴木君に失礼だと思いました。 そして先週、私は佐藤君と鈴木君に連名で、飲み会してください!とメールしました。 鈴木君からは、しばらく忙しいと返事がきて、佐藤君から2日たった今も返事がありません。 佐藤君は、とても真面目な方でこれまですぐに返事をくれる方でした。 私は自分の体裁を気にするつもりはないですが、2人を怒らせてしまったかなと心配しています。これを友人に相談すると、鈴木君のことは気にせずに、年始に佐藤君と遊べばよかったのに。と言われました。私は、鈴木君のことがなければ友人として佐藤君と遊んでいたと言うと、『なぜ友人として会うの?』と不思議がられました。友人としては、その佐藤君を 恋愛対象として会えばいいのに、、、ということでした。 私のこれまでの行動は少し大げさですが、常識をはずれてますでしょうか?

  • 披露宴の時間配分

    披露宴のプログラムを作らなければいけないのですが、そこに大体の時間配分を書く予定です。 そこで、皆様方の行われた、あるいは参加された披露宴の、項目とおおよその時間を 教えていただけないでしょうか? 以前に漠然と話を伺ったことはありますが、細かい項目ごとの時間配分が気になります。 スピーチや挨拶、乾杯や会食はいつ始めるのか、テーブルフォトの時間や、どのあたりで 行うのかなど、また、何と何をやれば良いかなど、色々教えてください。 一応開場は16時頃で、開始は16時半を予定しています。18時半に中締めがあって19時から 第2部になり、終了は21時の予定です。一般の方の披露宴にあたる第1部は時間が約2時間しか ないので、アトラクションなどは今の所考えていません。第2部は姉の主催による仮面舞踏会です。 第1部の後半から第2部終了までは、弦楽四重奏とピアノの生演奏を、漸次行っていただきます。

  • 複数の男性からのお誘いについて

    こんばんは。 昨年、飲み会をした際、三人の男性と知り合いました。 仮に、田中くん、鈴木くん、佐藤くんとします。 三人は大学の同級生です。 飲み会後、田中くんから食事に誘われました。 私は、どちらかというと好意的でしたので、田中くんの誘いに乗りました。 私は、田中くんと食事に行きましたが、正直、少し価値が違うと思い、恋愛に発展することはないと 思いました。 その後、ある場所で、鈴木くんと佐藤くんと再会しました。 私が田中くんと食事に行ったことはちらっと知っているようでした。 私は、2人に『飲み会をしてほしい』とお願いしまし、年末に鈴木くんの飲み会後を しました。 並行で、佐藤くんの飲み会も企画していたのですが、佐藤くんは仕事が忙しいとのことで 飲み会は実現しませんでした。 しかし佐藤くんからは、『飲み会でなくて、近々2人で飲みに行こう』と誘われました。 しかし、私は正直、佐藤くんには興味がなかったので、この誘いはスルーしました。 そして年が明けて、私は鈴木くんに、年始に、飲み会メンバーでまた集まらない? とメールしました。しかし、みんな忙しく、無理だということになり、鈴木くんが 今回は2人で遊ぶ?とメールがきました。 私は、鈴木くんはとても誠実で、元彼のことも色々聞いてもらったこともあります。 でも、恋心は全くなく、友人として仲良くしたいと考えています。 だから、年始に2人で遊ぶことも全然良いのですが、もしこのことを佐藤くんに知られたら、、、 また、もしも鈴木くんが私に対して特別な気持ちを持っているのなら、私は変な期待をさせてしまう いうで、誘いに乗るかどうか悩んでいます。 実際、鈴木くんは女の子のようで、私は女友達に会う感覚でいるのですが 誘いにのっても良いでしょうか?

  • 好きな人との時間か仲間との楽しい時間か

    1週間のうち30分だけ片思い中の好きな人とお茶するか、 1週間のうち3、4回(時間にして20時間程)気の合う友達や仲間と飲み会するか どっちかしか選べないとしたらあなたならどっちを選びますか?

  • 気になる人から飲み会の依頼

    会社にほぼ毎日来る宅急便のお兄さんが気になっています。 話したこはほぼ無く挨拶程度です。 3週間ほど前、思い切ってアドレス書いた紙を渡しました。 その日のうちにメールが来たので、その日から一週間に1回ほど私からメールを送って連絡とってます。 返信は10分以内に来ますが、私への質問は一切無く興味持たれてない感じです。 旅行いってきた話をしたときに「楽しかったですか?」って聞かれたぐらいです。 そんな宅急便のお兄さんから「飲み会しましょう」ってメールが来ました。 コンパってことかなーと思い確認したところ、コンパではなく仲良くなろう会的な飲み会と言っていました。 確かに宅急便のお兄さんとはちゃんと話したことがないので、この仲良くなろう会の開催を提案してくれたことは嬉しいです。 ですが、これは人脈作りに利用されるパターンなのかなと思い少しガッカリしています。 お兄さんが「最初はやっぱり何人かがいいでしょ!」と言っていましたが、じゃあ次は2人ってこと?!と期待してしまいます。 これは純粋に私と仲良くなろうと考えてくれてるのでしょうか? それともただの人脈作りですかね? お兄さんは結婚はされてないそうです。 彼女はいるか聞いてません。

  • 気になる人

    こんばんわ。先週友達の結婚式の2次会で気になる人がいたんです。でも私は全然話せなくって私の先輩と結構盛り上がって話していました。そこで飲み会しよう!って話になり私も一緒に連絡先は交換したんです。先輩にはその人のことが気になるって話したら彼に自分はこれから忙しい時期なので飲み会の幹事は私に任せるからよろしくってカンジのメールを送ってくれました。私としては2人で会ってみたいのですが、彼が私のことをなんとも思ってないと思うのです。こんな時はやっぱり飲み会いつにしましょう?ってカンジのメールのほうが良いのでしょうか?

  • ご近所から嫌われたらどうすれば

    理由はわからないのですが,ご近所の奥様方から嫌われたかもしれません。 先日,町内会の集まりがあったのですが,こちらから挨拶してもそろって無視されました。 そのママ達は同い年くらいの子供がいる人たちで,子供会の行事等子供を通じて仲良くしているようです。新たに引越してくる人も多いのですが,同い年くらいの子供のいる家庭が多く,またご主人同士が同じ勤務先でもともと知り合い,という人も少なくありません。 私には子供がいないし近所に親しくしている知り合いや友達も今はいません。近所とはいえ,町内会の行事や会合以外そのママたちとは普段からあまり接点がないのですが,今までも会えば挨拶はキチンとしていました。もちろん今もそうしています。 去年,町内会の役員をした時,もしかしたら何かよくない対応をしたのでしょうか・・・。自分ではご近所に迷惑をかけないように精一杯やっていたつもりなのですが。 うちは戸建てでまわりもみなそうなので,今後一生付き合いが続きます。それなのにこんな状態だと,今は家の外に出るのも怖いし毎日が憂鬱でなりません。主人は気にするなと言いますが,今後も町内会などで顔を合わせる機会もあります。どうしたらいいか,よいアドバイスがあればお願いします。

  • 友達?気になる人?

    飲み会の時の男友達(3つ歳上)の言動で、友達感覚なのか異性としての好意も混じっているのか気になる事があるのでご意見を聞きたいです。まだ相手に対しての印象はいい人だからもっと仲良くなりたいな、程度です。 飲み会に私が途中参加したらわざわざ挨拶しに来て肩をポンと叩いて声を掛けたり、よく隣に来て話し掛けてきたり、お酒や食べ物がなくなったのをすぐ気付いて取ってきてくれたり。「○○は今度の集まり行く?えー来てよ!」と誘われる。周りにも説得させつつ誘う。また、こちらが少しからかうと「おい~~笑」みたいな感じでツッコミとして叩いて来たりする。周りに「こういう男には気を付けな~」と私に言われ冷やかされた時、「ちょwやめろよwそんなことないわw警戒されちゃうじゃんw接しにくくなるからw」のように反応していました。 その男性と同い歳で長い付き合いの女性とは、周りからよく「こいつらはそろそろ付き合うだろ笑」といった冷やかしも受けていますが、二人とも笑うだけで反応しません。 ちなみにその男性とはまだLINE等の連絡先交換はしていません。 社交的で気が利く人ではあると思いますが、誰にでも(特に対女性に)同じことをしているようでもなかったです。そこは性格の相性の問題もあるかもしれませんが。。。 よろしくお願いします。

  • 24時間営業の職場

    24時間営業、三交代の職場に配属になりましたが、歓迎会はおろか、忘年会も飲み会もなければ、あいさつも一切ありません。お疲れ様と言ってもガン無視です、怖くてしょうがないです。 疲弊しきった部署ってこんなもんなんですか。お前もそのうち分かるよとヤンキー先輩に言われました。何が分かるんですか。

  • ボランティア先で出会った気になる人・・・脈あり?

    私は20歳の大学2回生女です。毎週1回中学校にボランティアに行っています。 そこで、同じボランティアの4回生の人を好きになってしまったようです。彼も私と同じ曜日に毎週来ています。 その人は会うととても笑顔で挨拶してくれ、職員室で目が合うとにっこり微笑んでくれるし、 生徒との接し方に悩んでいるときは相談に乗ってくれました。 会うたびに惹かれていっています。 連絡先を聞きたいけど生徒や先生の目があるので聞けないと諦めていました。 すると先週、私が彼より先に帰ろうとしたら校門まで追いかけてきて 「先生たちで飲み会があるみたいなんだけど来ない?」と誘われ 残念ながら用事があったので断りました。 「今度もしあったらぜひ行きたいので誘ってくださいね」と言いました。 そこから3分くらい世間話をして帰ろうとしたら 「よかったら連絡先交換しない?」と言われました。 少し期待してもいいですかね?? それとも私が飲み会誘ってと言ったから その連絡のために聞かれただけでしょうか? ちなみにその日交換して、1日中メールしました。 しかしそれ以来です・・・