• 締切済み

独身の年上女性を結婚式に招待していいでしょうか?

結婚式のマナーについて教えていただきたいのですが、職場の年上の独身女性(アラフォー)を結婚式に招待しても失礼にはあたらないでしょうか?よろしくお願いします。

noname#214434
noname#214434

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

親しくて招待したいならしていいですよ。 とくに独身だから失礼とかはないです。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

その中年女性に対して失礼かどうかはいろいろな角度から見てみないと 分からないものです。 マナーうんぬんよりも招待しない方が「無難」に思えます。 あたが新婦だとしたら職場の、しかも独身中年女性を招待するのは 嫌味に思えます。本人同士が何も感じなくても周りの印象は そう感じてしまうことがままあります。「枯れ木も山の賑わい」的な イメージもあるでしょう。 あなたが新郎の場合だったら新婦やその関係者に「なぜ?」という 疑問が生じるかもしれません。 その女性があなたにとって上司というような 立場の人ならこの限りではないですが、単に同僚程度なら呼ばないのが 無難といえば無難でしょうね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

う~ん、結婚式披露宴は結婚する二人の親族こそが メインになるのですから、職場から呼ぶ人は数名に厳選したほうがいいですよ、まずは。 そのうえで、いままで世話になった人、これから世話になるであろうひとを 呼ぶわけですから、独身も既婚も関係ないことです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

招かないほうが失礼になると思います 来る・来ないは相手の都合ですから・・・・ アラフォーだろうがアラフィフだろうが関係ありません 職場の人たちを呼ぶなら関係者全員じゃないとおかしいです 一人気を使いすぎて呼ばないとする方が失礼です 結婚できないことを嘆くだろうから・・・?そんなの余計なお世話ですよ

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴女の職場の先輩を呼ぶのに既婚も未婚も関係ないでしょう。お世話になっている 先輩であれば呼ぶのがマナーです。未婚の方なら何故失礼になるのですか!? 貴女の結婚式ですよね。呼びたい人を呼べばよいのですよ。相手が行くか行かないかを 決めるんですよ。お分かりですか。 マナー全般に学び直したほうがイイですよ。貴女の考え方は相手に対して凄く失礼な 事を言っているのですよ。 結婚して妻になるのですからちゃんとしたマナーを身に付けましょう。

関連するQ&A

  • アラフォー独身女性です。彼ができました。

    アラフォー独身女性です。コンカツしていて、つい最近年下彼(3つ下)ができました~。 もう私がアラフォーということで、将来を考えたお付き合いをすることになったのですが、、、 こんな状況の場合、結婚まで1年くらいと考えますか?1年くらいだといいなと考えています。 みなさん、男性からの立場で、アラフォーの年上女性とお付き合いをして、将来を考えるおつきあいで、結婚のゴールまでどれくらいの期間を想像しますか? ご意見ください。よろしくお願いします。

  • ■結婚式招待客!(女性同僚を呼ぶか迷っているのでアドバイスお願いします!)

    私は9月に結婚予定の 女です。 職場の人の招待するメンバーについて迷っておりますので こちらで相談させていただくことにしました。   私の職場は男性160名、女性社員が4名(うち1名は私)、 女性派遣社員が7名おります。 男性は全員 技術スタッフです。 女性の 社員と派遣社員は 主に事務をしております。 女性派遣社員7名は、数年ごとにメンバーが変わったりしますし、 特に仲の良い人も居ない為、呼ばなくても良いと思います。 男性社員は上司3名、同じ部署の若い男性1名、親しい年配男性同僚3名 に招待状を送らせていただこうと思っております。 そのうちの女性社員3名について招待したいけど招待すべきか 迷っております。この女性社員4名は それぞれ部署が違うのですが 昼食時はいつも一緒に食べたり、主な女性間の決定時には4人が集まって 話し合ったりもします。呼ぶとしたら3人とも招待状を送らせて いただこうと思っておりますので慎重に考えています。 しかし、どうしようか迷う理由がいくつかあります。 【呼びたいけど迷う理由】 ●昼食時は4人がよく集まります。  しかし全員部署もフロアも違います  (うち1人だけ 事務所の階が同じ女性先輩 で、電話も  取ってもらったりしています)。  同じ事務所の女性は絶対お願いすべきかな・・・。 ●3名とも私よりも3~8歳年上のかた(独身と既婚のかたがいます)。  先輩だし、時間もお金も掛かってしまうことだし、  どちらにせよ失礼の無いようにしたいです。  ●以前居た女性社員の結婚式の招待状を見ながら、  「うわ~またお金かかる!ハァ。」と1人が言っていた。  私の時も思っちゃうのかなと思うと とてもとても不安です。  (来ていただけるなら、気持ちよく来ていただきたいです。) 男性ばかりの職場で、女性事務員が数名いる環境の女性、 おられませんか? 皆さんならこういう環境の場合、結婚式の招待客として 女性社員3名をお願いされますか? それとも同じ階の人だけ呼びますか? それとも呼ばれませんか? 来て頂きたいとも思うのですが、 どうしても先輩たちに失礼の無いようにしたいし、 招待するとしたら「今日は楽しい時間だった」と思って いただけるようにしたいと思っております。 抽象的な文で相談させていただき、申し訳ございません。 結婚するのに結婚に関して何もかも分からないことだらけの私ですが、 アドバイスお願いします! よろしくお願いします☆

  • 女性の皆様は何歳年上までが恋愛や結婚対象ですか?

    こんにちは。 閲覧をして頂いた方有難うございます。 アラフォー独身の男です。 女性の方々にお聞きしたいのですが、女性から見て恋愛対象になる男性は何歳年上までですか? そして同じく、結婚対象になる男性は何歳年上までですか? ちなみに、自分が35歳の時に当時20歳の女性と2年間付き合った事があります。 残念ながら、結婚に至る事はありませんでしたが…(理由は、年齢差ではありませんでした)。 自分は、もう正直結婚は諦めていましたが、やはりお互いに思いやり、支えあえるパートナーが居るといいなと思うようになりましたので、質問をさせて頂きました。 恐れ入りますが、皆様の率直な御意見を宜しくお願いします。

  • 結婚式招待の断り方

    最近、まったく連絡をとってなかった同級生から結婚式に招待したいという連絡が突然きました。 連絡先は知っていたけど、昔からそんなに仲が良いとは思ったことがなかったし、結婚式が開かれる場所もそんなに近場じゃないし、行くべきか断るべきか悩んでいます。 一般的なマナーとして、結婚式に招待されたらよほど何か先約が入ってない限り断るのは失礼にあたるのでしょうか? そんな経験がある方のアドバイスいただければと思い、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待されていない際のお祝い

    先日結婚したばかりのものです。 こちらの都合により、式には職場の上司や同僚は招待せず、 身内と友人で小さな式を挙げました。 その際、一人の先輩(既婚女性)はお祝いをくださったのですが、 もう一人の先輩(年上で独身女性)と、係長(年上で独身男性)、 課長(既婚男性)はお祝いをくださいませんでした。 係長に至っては、報告した際に「おめでとう」の言葉も くださいませんでした。 お祝いが欲しいと期待していた訳ではありませんが、 とても寂しく感じました。 私の働いている所は、小さい職場です。 こういった場合、特にお祝いというのは渡さないものなのですか? また、今後独身の先輩や係長がご結婚される際、 式に呼ばれない場合はお祝いは包まなくてよいのでしょうか? そして、仮に式に呼ばれた際は、自分の時にお祝いを いただいていないという理由で、普通は行かないものなのでしょうか? 私が逆の立場だったら、今後の付き合いもあるので包んでいたと思うの ですが・・・。 ご意見をお願いします。

  • 独身か既婚か知りたい女性とは?

    男性が独身か既婚か知りたい女性とはどんな感じの女性ですか? アラフォーだったりすると特に独身か既婚か微妙だと思うのですが。 勤務してる派遣先で、既婚男性が時々私の左手薬指を見てるので。 私はアラフォー独身女性です。指輪はしてません。 雑談とかプライベートなことは仕事中は話さない部署なのです。私の年齢は知らないけどアラフォーということはだいたい分かってると思います。 アラフォー女性だと独身か既婚か、既婚男性は知りたいのでしょうか?

  • 結婚式の招待客について

    最初に…文章を書くのが苦手なため、乱文になってしまいますがご了承ください。 彼は私より6歳年上。すでに入籍済みで、夏に結婚式を控えています。 昨年度まで同じ職場で、入籍したということで今年度からは私が別の職場に異動しました。 何を悩んでいるかというと、以前二人とも同じ職場だったということで、彼の職場の人を多く結婚式に招待しているのですが、その中に私の苦手な女性がいるのです。 なぜ苦手になったかというと… もともとはその苦手な女性と彼と私は仲が良く、三人で頻繁にご飯を食べに行ったりしていました。その女性は当時うつ病と診断を受けていて「一人だと夜ご飯を食べたくない」ということも多かったため、一時期は毎日のように三人でご飯を食べていたこともありました。 そんなことがしばらく続いていたのですが、段々と三人でいるとその女性は彼にベタベタとするようになりました。(ちなみに彼氏はいます)彼もまんざらでもなさそうだったので、私は自分は邪魔かな?と感じ身を引こうと考えました。 ある時私と彼の二人きりになった時に私は彼に告白をされました。それまでのことがあったので、とてもびっくりして「考えさせてほしい」と言いました。 後日、彼から「その女性が、自分をペットにしてほしい。と言ってきた。かわいそうだったから肉体関係を持った」と告げられました。「でも好きなのはその女性ではない」と弁解もされました。 その後、私が、彼とその女性とのことを知っているとは知らないその女性は「彼とあなたはお似合い。付き合ったらいいのに」と言ってくるようになり、全て知っている私は一体なんなのかよくわからなくなってしまいました。 結局、その後の彼とその女性は何もなく、彼からのアピールもあり私は彼と付き合い結婚するに至ったのですが、その女性とはプライベートでは全く話さなくなりました。 話を結婚式に戻しますが、職場の招待客を決めるにあたって、最初私はその女性は招待したくないと伝えました。しかし彼からは「仕事上関係があるし、同じ立場の人も呼んでいるんだから…いつまでも子どもみたいに過去のことにこだわるのはやめなさい」と言われ渋々承諾しました。 先日招待状の返信の期限になったのですが、その女性からはまだ返信がありません。ちなみにもう返信期限から2週間近くがたちます。やはりその女性を呼ぶことが嫌な私は、特に返事はこちらからは聞かずに、なければ欠席でいいんじゃないかと思っていました。しかし彼からはまた「本当にいつまで根に持っているんだ。いい加減大人になれ」と呆れられました。 確かに私の対応は大人としてはどうかと思います。でもせっかくの結婚式で…いくら職場の人とはいえ嫌な女性…しかも彼と過去に肉体関係を持ったことのある女性を呼ばなければいけないことが私は本当に嫌なんです。 結局何が質問したいのかよくわからなくなってきてしまいましたが…もしこんな私に何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • アラフォー独身女性は不倫してると思われる?

    アラフォー独身女性って、不倫してたって見られてしまうものですか? 40代前半女性です。 先日、職場の男性同僚(30代前半・妻子持ち、そこそこイケメン)から 「昔、不倫してたでしょ?それも一度じゃなく二度くらい。 あなたがどんなに認めなくても、不倫してたって認定していいですか?w」 と楽しそうに言われました。 お酒の席や、その帰り道だったので、初めは笑って聞き流していたんですが、 さすがにうんざりしてしまいました。 笑いながら 「私を不倫経験者ってことにするメリットって何ですか?」 と聞いてみたら 「いろいろ妄想してるのがドキドキして楽しいんです、自分は不倫なんて出来ないだろうし」 だそうです。 「まぁ、妄想に使っていただいて光栄です」 って器の大きなところを見せたつもりですが、だんだん「失礼じゃないか」と思えて来まして。 過去に結婚したことがあるかも聞かれ、 「結納までした彼がいたが、婚約後急に束縛が激しくなったので破談にした」 と正直に答えたところ、 「それは彼が悪いんじゃない、あなたに原因があったんでしょう。 他にも不特定多数の男性の影があったから彼が心配だったんでしょ」 とも言われました。 これまで、この話をしてそんな解釈をされたのは初めてです。 今の職場で仕事を一から教えてくれたこの男性、 普段はとってもいい人で、年下だけど尊敬しているんですが、 (個人的な感情は全くありません) アラフォー独身女性を「不倫してて婚期を逃した」とか思ってバカにしているんでしょうか? ちなみに、職場では一切話していませんが 私は独立してやりたい仕事があり、プライベートはそのための勉強や準備で 日々充実しています。 彼氏はいませんが、不倫経験もありません。 身だしなみに気を付けているせいか、 「彼氏いるでしょ、潤ってる感じがするもん」とは女性から良く言われます。 私のプライベートに興味があるのかどうかも分かりませんが、 今週の終わりにも職場で飲み会があるので、また何か言って来たら そろそろ怒ってもいいでしょうか? それともアラフォー独身女性は、多少失礼だと思う事を言われても それをセクハラだと言っても「自意識過剰だ」とか言われてしまうのでしょうか? ここは器の大きな女性を演じていた方が、この先無難でしょうか。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 ご意見・アドバイスなど頂ければ嬉しいです。

  • 結婚式招待

    4月に結婚式を挙げる予定の者です。 新しい職場で昨年の12月から勤務しております。 そこで、4月の結婚式に職場の方を招待するか悩んでいます。 同じ部署の先輩2人とは常に一緒におり、先輩と私の友人が知り合いということもあり、とても良くして頂いています。 また、先輩お2人を招待するとなると、1番上の上司も呼ばなければならないでしょうか…(全体で20名ほどの会社です) そもそも勤務2ヶ月ほどで、結婚式に招待するのは失礼でしょうか? 特に3月4月は会社がとても忙しく、話を持ち出しづらい感じも、悩みのひとつです。 アドレスよろしくお願いします。

  • 年上女性(50代独身)に片想いしております。

    35歳の男性です。 前の職場に居たときに お世話になった 55歳の年上女性(独身)に 長年片思いしております。 仕事の悩みを相談したら 親身になってくれたり、 昨年、長年勤めた職場を 退職した後も、LINEで 連絡をくれたり、 再就職の報告にも 喜んでくれました。 昨年末、彼女が参加する クリスマスのイベントに 招待され、クリスマスプレゼント を渡した所、夜になりお礼の LINEが来て「⚪⚪くん(下の名前) 心温まるプレゼントありがとう!」 と大変喜んでくれました。 そして先日、私がお正月に一人旅で ある展覧会へ行った際のお土産 を相手の方の職場へ渡しに行きました。 いつものように優しく話して 頂き、私が展覧会で購入した 彼女の仕事に役立つキャラクター物 の文具を「デザインが派手かも しれませんが…」と渡したら プレゼントしたら「ありがとう 全然派手じゃないよ、かわいいね‘ ⚪⚪(仕事内容)で使えるね」 と喜んでいただけましたが、 私が緊張してしまい世間話を するしかできず、上手く アプローチ出来ませんでした。 しかし、「実は私、最近喉の 調子が悪くて、だから⚪⚪くん が私が病気になったときに プレゼントしてくれた ハーフティ飲んでるよ」と わざわざ報告してくれました。 そのあと彼女が参加する コンサートへまた招待されました。 その後、帰りました。 帰ってから、彼女にLINEをし、 「コンサートには必ずお伺いします。 今度は出来たらいつか⚪⚪さんと お食事したいです。」と送りましたが、 困ったのか…返事が来ませんでした。 前の職場に居たときも誘ったら はぐらかされて「若い子の方が良いよ」 と言われた事があり、その度に嫌われたと 思っていても、LINEで連絡をくれたり プレゼントにも凄く喜んでくれて 優しく接してくれます。 3月がその人の誕生日なので、 何とかランチぐらいは誘いたい です。コンサートに同じく 親しくさせて頂いている 50代後半の年上女性(既婚)がいて その方は、私が毎回コンサート に来てくれるのを喜んでくれて 良く私の噂をするそうなので 相談しようかとも考えています。 私がのび太くんタイプな男性 で異性と言うより、「年下の後輩くん」  みたいな感じなのか、 そういう意味では、年上女性 から可愛がられるようです。 質問です。 どうしたら50代の年上女性を 食事に誘えるでしょうか?

専門家に質問してみよう