• ベストアンサー

結婚式招待の断り方

最近、まったく連絡をとってなかった同級生から結婚式に招待したいという連絡が突然きました。 連絡先は知っていたけど、昔からそんなに仲が良いとは思ったことがなかったし、結婚式が開かれる場所もそんなに近場じゃないし、行くべきか断るべきか悩んでいます。 一般的なマナーとして、結婚式に招待されたらよほど何か先約が入ってない限り断るのは失礼にあたるのでしょうか? そんな経験がある方のアドバイスいただければと思い、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

特別仲良く無いのに、突然「結婚式招待」の場合、人数集めと考えられます。 仲の良い人達に参列を断られた場合や相手の招待人数との比較をして、足りないと要員に入れた場合とが考えられます。 貴方が未婚者で結婚式をするときに、その同級生にも「来てほしい」と思えるなら参加しても良いと思います。 貴方が既婚者で今まで年賀状すらやり取りがなかったのなら「親しい友人、身内の結婚式が同じ日にあるので」とお断りするのはマナー違反ではありません。 年賀状すらやりとりしていなかった場合、後者でもマナー違反にはなりませんので相手方も「じゃあ別の人」と余裕持って他にあたりますので大丈夫ですよ。

syuhoo
質問者

お礼

確かに、人数調整で呼ばれたのかなあという感じはしていました。 それに、こちらの結婚式のときには呼んでなかったので「どうして?」と思ったりもしてました。 今回は欠席で返事を出そうと思います。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お祝儀を渡して 式に出て・・ そこまで祝ってあげたいとか思わない間柄であるなら 「欠席」でも良いですよ 式に出る・でないは マナー云々ではなく 祝ってあげようと思う気持ちの問題なので 「どうしても仕事の都合がつかず・・」とか 「親戚の挙式と日が重なったので」とかの理由でよいです 式への招待状が来れば そのような理由で欠席に丸をしてお断りすればよいです

syuhoo
質問者

お礼

そうですよね、気持ちがなければ行ってもお互いにいいことはないですよね。 今回は欠席の方向で考えようと思います。 どうもありがとうございました。

• engg
回答No.1

友人が結婚し始めたころは欠かさず出てましたが、あまりに数が多くなったので、最近はよほど親しい方以外は欠席させてもらってます。説明が面倒なので、「仕事で先約あり」を理由にしています。

syuhoo
質問者

お礼

招待される側も回数が増えると出費が厳しくなってきますしね。 ましてや遠出となるとなおさらで。 今回は欠席で回答しようと思います。 どうもありがとうございました。