• ベストアンサー

ペーパードライバーいつ慣れる?

仕事をしているので、週末しか運転できません。 週によっては、家族ぐるみの行事などて、今週は運転できません。 また、雨の日は避けています。 それでも、続けていれば、慣れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-mode-sd
回答No.5

運転はいくつかの段階やレベルなどがある気がして、慣れる、というのがよく言い当てられないところがありますが…。 自分などは、なるべく運転姿勢や、指示器の出し方タイミング、曲がり方、減速具合、加速具合、停止位置、結構いろんな部分でいまでも基本に近づけていくような(たぶん離れていきやすい?ので)ところがあって、 何と言ったらいいんでしょうか、まだ慣れていないような、慣れているような…(^^ゞ だから、毎回乗るたびに、気を引き締めないとです…。 運転免許で卒検を取れるころは、習い始めるころよりは、車にも、いくつかの操作にも慣れ、動きを予測できたり、アクセル、ブレーキもだいぶ安定して自分でもある程度は安全に車を動かせるようになっていたと思います。 ペーパードライバーといっても、なかなかひとくくりにできないとこもあるでしょうし、 教習を受けるというのも一つでしょうね。 とある教習所などでは、交通法規、安全運転の知識、装置の取り扱い、保守管理、交通事故のときの措置、その他の運転手の責任と義務などを学べるようです。 より基本的なことを学びなおしながら、運転に慣れていけるよう考えられているそうです。 状況に合わせて段階的に慣れていけると、自信も持ちやすかったり、その後の運転にも良いかもしれないです。

petitcoucou
質問者

お礼

教習には計8時間行き、出張講習で自宅の車で2時間やりました。 全国交通安全協会ですか? そこから教本も取り寄せました。 頭でっかちにならないように頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

そのペースだと、『そつなく運転すのに1年』『慣れるのに3年』というところでしょうか。 で、自分の運転に、何ら疑問が沸かず、あまつさえ自信があれば、一般的に言う『慣れ』ですね。 本当は、その先に正しい道があるのですが、事故を起したり、より上位の免許を取らない限り、分らないと思います。 また、それに気付こうとしないヤツも多いですがね。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心を忘れず、安全運転を心がけます。

• kuro804
回答No.4

こんにちは 目下、散歩、自転車、原付、車にて、老化に気を付けて”安全運転”に心がけてるこのごろですが... 運転は続ければ慣れるのが人間です。向上心があればなおさら1年経とうが数十年経とうが向上するものです。 人を乗せる時は今でも一段慎重になります。 いつまでも初心者としての心構えを忘れずに、マイペースで続けて下さい。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 ゆっくりでも初心を忘れずに頑張ります。

回答No.3

慣れてくるとは思いますが、危ないのは今ではなくて、むしろ慣れてきた頃です。 慣れが油断を生みます。

petitcoucou
質問者

お礼

慣れると怖いですよね。 常に初心を忘れずに頑張ります。 ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

個人の能力がほとんどですからね。 何年やってもダメな人はダメだし、なれる人はすぐになれる。 山本五十六の言葉にね、 やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、ほめてやらねば、人は動かず。 と言うのがあるんですが、 我流でやるだけでは伸びは遅いと思うんですよ。 上手い人の横(私は運転手の後ろが良いと思っています)に乗って、同じ目線で追っていく。 同じように見ながら、上手い人は、今どういう判断をして、こういう動きをしたって事を根拠を示しながら見せていく。 次いで自分がやってみる。 褒めて貰えるかどうかは、上手い人次第だけど、私の場合は小さな事を褒めるようにしています。 仕事上、免許取り立ての若い者の横に乗って教えることがありますので。 トラックですから、後ろに乗せてってのが出来ませんけどね。 経験のある人と一緒に乗って、正しい判断を褒めてもらう。 間違っている判断は諫めてもらって、正しい判断を示してもらう。 こういったことの刷り込みで上達すると思いますよ。 乗っていれば慣れはしますが、正しい判断ばかりとは限らない。 正しくない判断であっても、上手くいく場合も多いです。 ただし、いつもそうだとは限らない。 正しくない判断の時に事故が起こりやすくなります。

petitcoucou
質問者

お礼

ペーパードライバーになる前は結構運転は好きで、うまかった? 縦列駐車は1発で決めて、高速も140kmだし、海外の道も走ってました。。。(笑) そのころに戻れるかなと思っています。 年のせいもあるのでしょうか? ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

慣れると思います。 しかし、慣れたからそれで安全とは言えず 慣れが、事故を引き起こすこともあると思います。 それでも続けることは、いろいろな経験を積むことになりますから 今よりさらに慣れると、思います。

petitcoucou
質問者

お礼

慣れたころが怖いですよね。 それを忘れずに頑張ります。 ありがとうございます。