ペーパードライバーを克服したい!

このQ&Aのポイント
  • 20年以上のペーパードライバー暦を持つ私が、克服するための方法や心配ごとについて相談です。
  • 私の運転恐怖の理由は、他人を傷つけたり、怪我をさせて後遺症を残してしまう可能性です。
  • また、法律的なことに関しては、交通事故や交通ルール違反で捕まった場合、身元引受人が必要なので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペーパードライバーを克服したいのですが。

☆ ペーパードライバー暦が20年以上になってしまいました。 まず経緯から知ってもらいたいので細かく書きます。 私は地方出身者でど田舎で生まれ育ちました。 高3の卒業目前に免許を取ったというのもあるのですが 家族で唯一車を所有している父と とても仲が悪く 練習させてくれ。の一言が言えないまま、東海地方で 就職をしました。デスクワークが多かったので車の運転の必要性は 殆どなかったのですが、しばらくして 取引先に、先輩を乗せてお前が運転して行って来いと言われました。 殆ど、公道で走った事がない自分は そこで 運転するのが怖いと正直に言ったのですが(笑) とても呆れられて、使えないヤツ。。とレッテルを貼られてしまいました。 ここで、奮起して克服しようと考えれば良かったのですが、 私の場合は、「もう、絶対に車を運転する可能性のある仕事はするまい!!」という考えに至ってしまいました^^  本当にどうしようもない、人間だと自分の事を思います。  実家の家族達も、まさか僕が高校生で免許を取って以来、殆ど運転しないままペーパードライバーになっているとは思っていません。  最近、実家の母親も年老いて もし介護が必要になれば戻って 今までの分も親孝行したいという気持ちはあるのですが、 田舎ですから車がないと介護どころか、普通の生活だってままならないです。  今まで目を背けていたツケが回ってきた感じですが そろそろ向き合わなければならないと感じてます。  怖いと思う一番の理由は、 (1)人を傷つけてしまうのでは?? (2)怪我をして後遺症でも残したら?  です。 ---------------------------------------------------- それと、一番教えて欲しいのは法律的な事です。  以前、私のバイト先の後輩が 無免許(不携帯)でバイクに乗り、警察に捕まりました。 すると、バイト先に警察から連絡があり、 「身元引受人が必要なんですが、彼はココ(関東)には身内が一人もいません。誰か職場の人が来てもらえませんか?」 と、警察側からのお願いです。 すると、私の上司がすごく迷惑そうな顔して迎えに行きました(笑)  私も、今関東に住んでますが、独身で彼女もいないし、友人と言える人もいないし、家族は遠方に住んでます。  もし、私が交通事故や交通ルール違反などで捕まったら 仕事は一応していますが、もし無職で恋人も友人もいない人間が捕まった場合、どうするのでしょう? 遠方の家族がわざわざ向かえに来ないと警察は 解放してくれないのですか?  そういう事での心配ごとがなくならない限り、練習できません。。  家賃も駐車場代も安いところに引っ越してでも、 中古車を買って何年か乗ってそれで田舎に帰ろうかとも思ってますが。。  アドバイスをお願いします。    我が人生の中で一番か二番目くらいに来る程の悩みです。    40過ぎた男がペーパーなんて。。  人にも話せなくて。。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sequoia
回答No.2

20年以上もブランクがあるとなると、心配なのは2つありますね。 1つは交通ルールがどれだけ理解しているのか、という事。もう1つは貴方がおっしゃっているように運転技術の問題ですね。この2点につきます。 ですから、運転を始めていないうちから警察に捕まった時のことを今から考えても、あまり意味はないと私は思います。 貴方の後輩が経験したように免許不携帯で「身元引受人うんぬん…」で誰か呼ばれるのなら、免許を常に持って運転すればよい話です。危険運転をしなければ、そうそう警察に拘束されることはありません。それに無事故・無違反で運転するにも、経験がやはりものをいうのでペーパードライバーを克服するなら早い方がいいと思いますよ。 交通ルールや運転技術の基礎をつくる為に自動車学校の「ペーパードライバー教習」を受けてみてはいかがですか。車が無くても教習車がありますから、問題はないはずです。 少し自信を付けてから中古車を買う、という順番でよいと思いますよ。中古車を買ったら、車体の幅など車両感覚がわかるまでは通り沿いの比較的大きな道をメインで走るといいかもしれませんね。 運転技術についてはとにかく経験を多くつんで、自分の手足のように運転することが出来れば上々じゃないでしょうか。 がんばって下さい。

toguchitakahito
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

自動車教習所でペーパードライバー講習やっているところありますよ。 お近くの自動車教習所を検索してみて 通われてはどうでしょうか?