• ベストアンサー

ペーパードライバーを克服したことのある方

今日、13年ぶりに車の運転を試みました。といっても、隣に家族の者に乗ってもらい、オートマなので、アクセルを踏まずに超ノロノロで実家の周りを一周しただけです。(夜の田舎道なので人も車もほぼ来ません。) 学生時代に免許を取って、わりとすぐにアクセルとブレーキを踏み間違え、駐車している他人の車にぶつけて以来、それがトラウマになって怖くて乗れませんでした。その事故は幸いちょっと凹んだだけで、相手方もいろいろ「事情」があったようで、お金も修理もいらないです、で済んじゃったのですが、そのときの、頭真っ白状態の恐ろしい心境は今でも忘れられません。 子供ができて車の運転が必要に迫られ、タクシー代も嵩むので、なんとか運転できるようになればと思い切ってやってみましたが、やっぱりすごく怖かったです。アクセルなんて絶対踏めないという感じです。 ペーパードライバー教習も考えていますが、こんな心境でも乗り越えて車道を走ることができるのか、心配です。 同じような経験をされても、今普通に走ってます!っという方がいらっしゃったら、勇気が出るような経験談を是非お聞かせください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は8年間のブランクの後に一大決心をしてペーパードライバー教習に通いました。ブランク直後に運転して自宅のマンションの機械式駐車場の柱にぶつかって柱も車も壊してしまったからです。恐くてもう車の運転なんかしたくない、と思いましたが家族の送迎をしなくてはならなくて教習所の門をたたいたのでした。 ちなみに教習所に再度行く前には夫が隣に乗って運転を指導してれました。が、毎回ボロクソに怒鳴られ上達するどころか気まずい関係になったからです(^_^.) 教習所ではひととおり私の運転をみてもらいました。 診断の結果 約10時間ぐらいの教習ということになりました。1時間5000円の教習費用でしたので5万かかりました。マンションの駐車場でぶつかった経験からこの駐車場がトラウマの元だったのでここでの車庫入れの練習も特別に入れてもらいました。 7年後の今は普通に運転しています。 みなさんが書かれているようにまずは教習所に行ってペーパードライバーの教習を受けてみてください。

marin87m
質問者

お礼

大変な経験談をありがとうございました。同じような経験をされて、今普通に運転をされているのですね。とても励みになりました。今まで、あんな怖い思いをするなら二度と運転しないと思っていたのですが、私にもできるかも、と思えるようになりました。早速、託児所付き教習所を探したいと思います。 車庫入れの特訓、私もやってもらいたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.7

こんにちは。 自動車教習所のスタッフです。 みなさんおっしゃるように教習所でペーパードライバー講習を受けるのがおススメです。 免許取って、初めて家族(特にお父さまでしょうか)乗せたら 「ああっ、ウィンカー出すの遅いっ!」 「もっと寄せて寄せて!」「ほらほらっ、信号変わるっ!」 、、、などと言われてあたままっしろ、(もうっ、うるさいっ!) なんて事、ありませんでしたか? 遊びに来る卒業生の方がよく言ってます。笑 周りにベテランドライバーはたくさんいらっしゃるでしょうが、 人を教える、という事はプロにはかなわないのではないでしょうか。 当校にも年間たくさんのペーパードライバーの方がいらっしゃいます。 自宅からよく行くスーパーや幼稚園までのコースを実際走ったり、 車庫入れや立体駐車場のイン、アウトなどご本人の希望に添った教習をします。 当校の場合で5時間29400円税込みがスタンダードですが、 ご希望で1時間でも10時間でもやってますし、送迎もサービスでやってます。 個々の教習所で料金・サービス体系は違いますが参考までに。 タクシー代や安全性を考えたら教習所は高くないのではと思いますが、 いかがでしょうか? (もしぶつけても指導員の責任ですのでお客様の負担はありません。 補助ブレーキもついてますので安心してのびのび乗っていただけますよ) いずれの方法を取られても、安全で便利なドライビングライフを送られますよう応援してます。

marin87m
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非習いに行きたいと思います。やはり、助手席にブレーキがついている車で練習しないと怖くてアクセル踏めません。 私が免許を取ったとき、車庫入れがうまくできないのにハンコを頂いてしまったので、今度は厳しく車庫入れの特訓もしてもらいたいです。 車を運転しようという勇気が出てきました。ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

やはり、ペーパードライバー講習を受けた方がよいです。 約20年前の話ですが、僕も1年間運転して無くて、他の家にぶつけたりしたことがあり、 再度、運転講習を受けて走り勘を取り戻しました。その方が安心できます。 こわごわ走るよりも、きちんと講習を受けましょう。

marin87m
質問者

お礼

講習を是非受けたいと思います。 みなさんにアドバイスを頂いて、車を運転しようという気持ちになってきました。頑張って教習所に行きたいと思います。ありがとうございました。

noname#174237
noname#174237
回答No.4

ぜひペーパードライバー教習を受けた方がいいかと(;^_^A きちんとした人に教えて頂いた方が、質問者様にとっても、 今後プラスになると思います! 少し、教習を受けたら、夜中(車通りが限りなく少ないとき)に 駐車や、車体感覚、色々練習してみてはどうでしょうか?? 私は、ペーパーの経験はありませんが、大事故の経験はあります。 すっごくトラウマになりました…。 車の運転自体が恐くて、得意だった駐車もへんてこりんになっちゃったり(笑) しかし、自力で深夜練習して、(友達付き添いで) 頑張りました…! 何事も勇気と努力ですね!! あまり慣れないでトロトロ走られると、 慣れてる人から見たら、正直「邪魔」です。(厳しい感じでごめんなさい…) しまいに、2車線で、並んでトロトロ走られたり、とっても迷惑です。。 なので、運転技術も大事ですが、 運転の基本知識も身に付けて頂いたらなぁ…と思います! (知っていたらごめんなさい…) 無事故無違反で、頑張ってくださいね! あんまり力みすぎないで、深呼吸してリラックスです!

marin87m
質問者

お礼

大事故を乗り越えられたのですね。大変でしたね。 私も車を運転する勇気が出てきました。さっそく託児所付き教習所を探そうと思います。 みなさんのご迷惑にならないように、頑張ります。ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.3

とりあえずはペーパードライバー講習に行かれてみてください。 私もペーパードライバー歴というか、免許とって運転してない事が1年半ほどあって、それは運転を慣れさせる目的もあって、あまり車の走っていない海岸とかでゆっくり運転したり、ある程度慣れてくれば長距離を走ったりしてました。>夜間が多かったですが 質問者様の場合はMTではなくAT車でしょうから、ATで慣れれば大丈夫だと。私の場合は前の車がMT車だったので車の特性の慣れも必要でしたからちょっと危ないことも何度かありました。(^^;>ハンドル取られて他の車にぶつかりそうになったりとか それはさておき、学校に行かれてみて安全運転と危険予知を復習されてドライブに行かれてみてくださいね。(^^)

marin87m
質問者

お礼

1年半のブランクでも最初は不安ですよね。 おかげさまで車を運転しようという気持ちになってきました。教習所でしっかり勉強してきたいと思います。ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

私も15年程前に免許を取って運転をした事はありません。 納得が出来ないというか責任が取れないのです。 特に運転席から一番遠い左後ろ、そして左前。 どこまで自分の感覚として出来るか。 どうやっても判らないところだと思うのです。 だから250のオートバイに乗ってます。 これなら自分の責任が取れる感覚でした。 車で殺す恐怖よりも殺される恐怖のほうがマシと思っています。 乗るなら朝夕混雑時の道でシュミレーションをする事をお勧めします。 踏み切り一旦停止、同一車線でバイクがすり抜ける。 他人の真似でなく自分の運転を考えてください。 家庭の車は鼻が長い乗用車でしょうか、次の買い替えなどがあったら見切りのよいワゴンみたいな車も一考ください。

marin87m
質問者

お礼

私も、事故を起こしてあんな怖い思いをするなら、と二度と乗らないつもりでいました。 ワゴン車は見切りが良いのですか。乗ったことがありません。 教習所に習いに行く勇気さえも無かったのですが、みなさんにたくさんアドバイスを頂いて、頑張ってみようかなと思いました。ありがとうございました。

回答No.1

 大変ですね。  うちの家族は、自分で「運転不適格者かもしれない」と言いつつ、ブランクを乗り越えて走っているのがおります。  いいことかどうかは別ですが、乗らざるを得ないのなら腹くくるしかありません。  慣れというのは非常に大きいものです。(慣れ、というのはスピードを出すことではなく、周りに注意を払えるようになることです)  教習にも是非行ってみて下さい。  また、とにかくご家族の方に隣に乗ってもらい、細かく厳しくチェックしてもらうことは心がけるようにして下さい。  頑張ってください。  

marin87m
質問者

お礼

周りに注意を払って安全に乗れるよう、教習所に行きたいと思います。アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペーパードライバ克服方法

    20代男性です. この春に免許を取り,つい最近中古車を買いました. しかし,運転に対する恐怖感があり,あまり上達しません. 私は,教習所の頃,よくアクセルとブレーキを踏み間違えていました. あと,教習車の補助席には補助ブレーキがあるので安心して運転できました. 補助ブレーキがない一般車を運転してると息がつまります. 最近では,この苦しみから開放されるなら事故って死にたいと思うようになりました. 夢では,私の運転で家族が死ぬ夢をよく見ます. こんな私ですがどうしたら運転がうまくなりますか?

  • 脱ペーパードライバーされた方に質問です。

    ペーパードライバー暦16年でしたが、最近なにかと車がないと不便な事もありまして、車の運転の練習を開始しました。 教習所のペーパードライバーコースを8時間ほど教習後、家族に助手席に座ってもらいながら近所を運転していましたが、最近一人での運転に挑戦しています。 正直、とても怖いです。周りに聞くと「乗らないとどんどん怖くなるから、怖くならなくなるまで乗り続けた方が良いよ」と言われ、怖いのを我慢して運転していますが、お腹まで痛くなる毎日です。 脱ペーパードライバーをされた方、運転を始めてからどれくらい経過して運転が怖くなくなりましたか? こんなに怖くてお腹まで痛い毎日がいつまで続くのか、はたまた一生怖いままなのではないかと悩んでいます。 いっそのこと、運転なんてやめたいのですが、家族の送迎などでどうしても運転せざるを得ません。運転を開始して2週間経ちましたが、教習車では楽しかった運転も、補助ブレーキのない自家用車では恐怖でいっぱいです。 経験談を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 教習所のペーパードライバーコースについて教えてください。

    教習所のペーパードライバーコースについて教えてください。 普通自動車免許(マニュアル)を摂って10余年、原付には乗ってきましたが、 車の運転は機会がなく、いわゆるペーパードライバーです。 (ただ、原付で車道はよく走っています。) 仕事に必要になってきそうなので、AT車の運転が「安全・確実に」出来るように ならなくてはいけなくなりそうです。 教習所のペーパードライバーコースで、普通に車道を安心して走れるようになるまで 指導していただけますか? 教習所は、10年以上前に行ったきりですが、免許を取得する際に通った教習所が良いでしょうか? また、全くのペーパーより、原付でも、車道を走り慣れている方が、 運転の感覚をつかむのが早いと聞きました。 (ただ、私は、元からなのですが、車幅感覚が乏しいです。) その他、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします。 ※カテ違いでしたら、すみません。

  • ペーパードライバーを克服した方、教えて下さい。

    12年前にAT限定の免許を取って以来、一度も運転したことがありません。もはや免許の意味もない状態になっている32歳です。 現在東京都在住、3人の子供がいます。今までは必死で自転車4人乗りをしていましたが(1人はおんぶ、もちろん違反です・・・)、この度4人目を妊娠し、自転車に限界を感じています。 パート勤務ですが仕事をしているので、保育園まで子どもの送り迎えをしなければなりません(6歳・3歳・1歳です)。 何とか運転しなければと思い、ペーパー教習を受けること10時間。 「そろそろ1人で乗ってもいいんじゃない?」と教官に言われ、今さっきおそるおそる保育園まで車でお迎えに行こうと家を出ました。 ところが、家を出る間際、家の壁に車体をぶつけ、体勢を立て直そうとしてさらにぶつけ、3ヶ月前に新築したばかり(!)の家の壁、主人の車まで削りに削れて悲惨な状態になってしまいました。主人に相当怒られると思います・・・ショックというか、現実として受け入れたくないほど悲惨な状態です。 もはや頭は真っ白になり、近くにいた方に助けを求め、なんとか車は元の位置に戻りましたが、もう何と言うか、どうしたらよいのか分からない状態になってしまいました。 ペーパー教習をさらに続けるにせよ、自分に自信はないし恐怖心は倍増するしで・・・道路に出てパニックになったらもうどうしていいか分かりません。 自分でも、運転は向いていないと思います。主人にも猛反対されています(内緒でペーパー教習に通った上、内緒で車に乗って早速自損事故?を起こしてしまいました) でも、来年上の子が小学校には上がりますが、妊娠してどんどん大きくなっていくお腹で、3月末までの自転車4人乗りはもう無理です。保育園は大人の足でも徒歩30分の場所にあり、子どもを連れて歩いて登園も出来ません。 やはり車に乗りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 ペーパーをうまい具合に克服した方、私のような状態から無事立ち直った方、もしくはやっぱり運転はやめてしまったという方、どんなご意見でもけっこうです。ご助言下さい。よろしくお願いします。

  • ペーパードライバーを克服した方

    こんにちは。 私はペーパードライバー歴10年以上の31歳女性です。 長らくペーパーだったのを克服して、今は普通に 運転されていらっしゃる方、いらっしゃいますか? 私もこれではいけないなぁ、ちょっとは運転できないと 折角免許取ったんだし(原付→普通→二輪の順で取得) 勿体ないし、もし運転できればカーライフを満喫? できそうな気もするし、なんてったって好きな時間に 好きな場所へ行けるし、便利そうだなあ~と思います。 両親にもことごとく私がペーパーであることをなじられます(泣) 子供には「お母さん免許持ってたの!?しかもバイクも!」と言われました…とほほ。 最近は、「排気ガスが地球環境に悪いから」とか言って よく解らない理由にかこつけて、結局は運転しようとしてません(汗)。 ちなみに教習所での運転適正検査?ではD判定(一番悪い)だった気がします。 私は交通事故に遭ってひかれてから怖くなったのですが(今は健康) ペーパーから脱出された方、どのような経路で運転が 上手になったのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ペーパードライバーを克服したい

    婦でペーパードライバー歴10年以上なのですが、近所への買い物や通院あるいは休日の外出などを目的に運転できるようになりたいということで準備を進めています。 車は、レンタカーなどでの練習では車種の違いなどもあるとの意見から、既にマツダのデミオを中古車にて購入予定ですが、どのように運転の練習をするかということで悩んでいます。 1.ペーパードライバー講習に行こうと思いますが、指定自動車学校、届け出教習所、個人運営のスクールなどいろいろと選択肢があってどれにすればいいのかわかりません。 また、教習指導員以外のインストラクター(運転を教えてくれる人)というのは、なにか資格を持っているのでしょうか?個人経営がどうなのかわかりませんが、HPなどをみると怪しげなところもあるように感じます。値段も様々、教えてくれる人の資格なども書いてない場合が多く、大丈夫なのかな?と心配になります。実際にペーパードライバー講習を受けた方は、どの形態の講習先を選んで、どんな様子だったのか教えていただけますか? 2.共働きのため、週末の時間を使って運転講習を希望しています。特に、近所のスーパーや自宅での車庫入れ、給油などがまずはできないといけないと思います。 このような場合、出張教習ができる方がいいと思うのですが、神奈川県内でお勧めの出張ペーパードライバー講習のある教習先があれば、教えてください。 3.1単位(2時間とか)のお試し講習を受けてみて、決めようかとも思っていますが、お金かかりますよね。講習先を決めるきっかけってなんだったかも、知りたいです。

  • ペーパードライバーです 運転しやすい車ってありますか?

    普通免許を所得して11年経っていますが 一度も運転をしていなく このたび出産し これから何かと車がなくては不便なので(田舎なんです・・)どこに行くのも遠いんです(>_<) ペーパードライバーの教習をしっかり受けて車を購入しようと思っています。 どんな車が運転しやすいのか教えてください。 国産車で軽でオートマ希望です。お願いします。

  • ペーパードライバーがプロドライバーになるのは…

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 今教習所に行ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、やっぱりペーパードライバーがいきなりプロドライバーになるのは無謀でしょうか?

  • ペーパードライバーからの脱却。

    5年前に普通運転免許を取ったのですが、 車に乗るタイミングがなかなか見当たらず お恥ずかしながら免許を取ってから1度も運転していません。 今は都会に住んでいて運転しずらかったのですが、 再来月田舎に引っ越すので (ド田舎ではなく田舎の中では都会って感じのところですが...) 運転できるようになったらいいなぁと思っています。 夫も私に運転してほしいようです。 ですが、一方通行の道をひたすらまっすぐ運転するだけだったらできそうですが、 正直、標識とか交通ルールとかも忘れてしまっていて 右折するときはどの車線にいたらいいとか特殊な信号とか色々 とっさに思い出せず変な運転して事故ったりしそうだし、 アクセルとブレーキが時々どっちかわからなくなるし 下手したら間違った車線に入って逆走するんじゃないかってくらい不安なので 教習所に行くのがいいと思うのですが、 夫は“あんなアホな奴らに教えてもらわなくても運転できるだろ”って感じです。 夫は7年前に免許取ってから都会のど真ん中もバリバリ運転しているので、 逆走すらしそうな感じをわからないのではと思うのですが。。。 教習所に行かなくてもペーパードライバーを抜け出せるでしょうか?? 運転を教えてもらうとしたら夫ですが、 夫はマメではないのでたぶん月1とかしか付き合ってくれないと思います。

  • ペーパードライバーなのですが・・

    普通運転免許を2年前に合宿教習でとりました。 しかし家に車がないため、2年間ペーパードライバーです。 来年の4月に就職するのですが、配属によっては 運転をしなければならなくなります。 トラックの運転ということで、企業の方でも 運転教習をするのですが、不安で仕方ありません。 もし運転ができなくて内定を取り消されたらと思うと・・ そこで運転教習の前にペーパードライバー講習に行って 運転に慣れておきたいのですが、どこかおすすめの ペーパードライバー講習のできるところを 教えてください。場所は埼玉県南部です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう