実母との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は30代女性で、家を出て17年目で、結婚しており子どもはいません。
  • 実家の家族構成は、父と母、兄と妹がいます。(兄と妹はそれぞれ自活しています。) 家を出たのは、母が統合失調症からくる妄想で攻撃的になっていたため、逃げるように家を出ました。
  • 母は入退院を繰り返しており、父が支えきれなくなり、今は入院中です。私との手紙のやり取りがありますが、返事が書けないと母が不安になっているため、私も辛いです。母の退院を考えると悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母とどう接したら良いか悩んでいます

こんばんは。 私は30代女性で、家を出て17年目で、結婚しており子どもはいません、よかったら相談に乗ってください、宜しくお願い致します。 実家の家族構成は、父と母、兄と妹がいます。(兄と妹はそれぞれ自活しています。) 家を出たのは、母が統合失調症からくる妄想で攻撃的になっていたため、逃げるように家を出ました。その後、母は入退院を繰り返していましたが、父が支えきれなくなり、今は入院しています。 去年あたりから、毎週のように手紙が届くようになり、数十通ほどやり取りを重ねてきました。 けれど、私が体調を崩し返事がなかなか書けなくなり、そのことで母が不安になっているのがわかって、私も辛いです。手術が必要な病気なのですが、このことを以前すこし書いた時に、「しっかりしなさい」と書かれたことで、どう返事を書けばいいかわからなくなってしまいました。あと、母は退院を希望しているので、そのことを考えると辛いです。父はもう支えきれないと言っていて、私も母と暮らす自信がありません。母は退院したら「フランス人形をたくさん作って美しく暮らしたい」と言っているのですが、すこしまだ理解しがたいことをいうことがあり、夫の負担になりかねないので悩んでいます。(突然批判的になることもあって、怖いと思うこともあります。) 病気なのでしょうがないとわかっているのですが、どう接したらいいのか悩んでいます。 話だけは聞いてあげたほうがいいですよね。。 話の内容がよくわからないときがあって、何のことを話しているのかわからなくなります。 「モノレールの音がうるさくて眠れない」というのですが、母が入院している病院の近くにはモノレールはないです。 あと、「家庭的な女性とは」の話を何度もしてきます。内容はよくわからないです。こういうときはどうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 お母さんは他者と言葉のやりとりをしている際、言葉の意味を独自に解釈されているので現実と不一致を来されてきたのですね。お母さんの語る言葉の意味と他者が認識している言葉の意味が合わないのですね。その結果、お母さんは感情的になって、馬鹿にされているとか自分のことを誰も分かってくれないとか、或いは攻撃的になったりとかの言動を表すようになったのでしょう。そのレベルがお父さんが手に負えないくらいになったので入院、となったようです。 最後にお書きになっているお母さんへの対応です。 ●「モノレールの音がうるさくて眠れない」というのですが、母が入院している病院の近くにはモノレールはないです。あと、「家庭的な女性とは」の話を何度もしてきます。内容はよくわからないです。こういうときはどうしたらいいんでしょうか。  ↑こういうときの対応は、「モノレールの音がうるさくて眠れなかった」のね。と、いうようにお母さんの話すことを一旦肯定します。そして、お母さんはモノレールについて何か思い出があるのですか。等々と聞いていきます。これは、モノレールというものを「いつ」「どこで」「どのように」「認識」したかが分かってきます。 そして、モノレールの無い今の場所で何をイメージして何を考えているのかが分かる様になります。そういうようになったとき、今お母さんが居るところはモノレールは通っていないのだけどお母さんには、何々がモノレールのように聞こえるほどモノレールに思い出があるのね。と、いう話を展開させてお母さんの意識を現実に引き寄せるようにします。 「家庭的な女性」についても同じ事です。お母さんは家庭的な女性についてこだわりがあるようです。何故こだわるのかというと、自分がそういう位置(家庭的な女性)に居るべきハズだというように思っているのかも知れません。ここでも家庭的な女性とはお母さんはどの様な女性だと思うのか、これを聞き出すのです。そして、肯定していく、更に現実のお母さんの考えを現実の生活と合致させる。つまり現実に向かった思考を身につける事がお母さんの今後のテーマになります。 統合失調症(分裂病)は、ひと言で言うと「脳を使う言葉の学習不足」から来る病気です。人間は誰でもものを思ったり考えたりします。そして、言葉をしゃべり会話もします。この思うとか考えるとかのときでも言葉が使えなければ不可能な行為です。もちろん意識するときも言葉を使っています。つまり、言葉無くしては脳の働きは無いのです。 お母さんは自分の言葉(意思)と相手のいう言葉に乖離(言葉の意味の違い)が発生しているのです。乖離(ズレ)があるから、それに気づかず自分のことを誰も分かってくれない。馬鹿にしている。のけ者扱いをされている。と、いう拒絶感を味わうので感情的に他者に反発するようになります。 これは明らかに言葉が本来持つ意味を取り違えて独自に解釈しているので他者と合わなくなるのです。これがいわれている統合失調(分裂)です。従いまして、お母さんの考え・認識している物事の意味と現実を合わせる訓練をすれば回復します。薬を飲んでいると思考の働きを司る左脳の神経系統(A6神経)の血流が悪くなります。 薬を飲むとおとなしくなりますが回復は期待できなくなります。とにかくお母さんのいう、辻褄の合わない何を言っているのか意味が分からない言葉を、オウム返しではありませんが、その様に考えているのですね。と、いってまずお母さんのいった言葉を理解してもらうことからです。後は前述の順序で根気よくやる以外ありません。医者の治ったという意味と一般の治ったという意味内容は違います。 医者は病人の症状が出なくなったときに治った。と、いいます。通常ですと社会復帰できて始めて治った。と、いいます。その人の性別年齢に相当する社会参加が出来るようになったときが本当に治ったときです。

その他の回答 (3)

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.3

お母さんは兎も角、貴女のご病気を治すことが先決ですよ。 介護にせよ、看病にせよ、体力が必要です。 まずはご自身の身体を大切になさって下さい。 お母さんのことは、その後ご家族で話し合われて下さい。お父さんが限界なら、病院で診てもらった方が良いと思います。 そして、完治は無理なことだと思って、理解不能な話しはハイハイと流しましょう。 本気で受け止めない様に心がけて下さい。 特にキツイ批判なんかは、流しましょう。 病気なんですから。 無理なことは無理、出来ないことは出来ない、で良いと思います。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

実際のところ家族がしてあげられる事は少ないと思います。 統合失調症のような重い症状の場合は入院が一番だと考えますが、家で治療する場合は家族は基本何もしない事が極端ですが一番の治療になると思います。 何かを言い返すこと、明確な返事をすることなどは何の改善にもなりません。 話を聞いていても内容が理解できないのなら真剣に聞く必要はありません。聞いている風を装うだけでいいと思います。返事もあいづち程度でいいです。 治療は医師がカウンセリングと薬物療法をしているはずなので、薬によって気分が高くなったり低くなったりを繰り返しながら落ち着いていくものです。 とにかく長期的な治療になるので、家族はいつも通りにしている方がいいかと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

病気だから仕方ないと思って聞いてあげてはどうですか?

関連するQ&A

  • 実母の性格がきになります(忘れられません。)

     実母72歳(今は、離れて暮らしている)の性格の事で、以前言われた事がきになります。39歳既婚、4ヶ月の子持ちです。  母は私を精神病院へ入院させるのを覚えてから、何か事あるごとに入院させるよとおどすようになり、3回も精神病院へ入院させられました。病気というより、ほとんど母との喧嘩です。2回目のときの退院の時は精神科医の目の前で、「今一生入院なんてないんですねぇ・・・」といぶかしがりました。3回目の退院のときに、本当に一生入院処置はないということをさとり、あきらめたようです。私の場合は、幻聴、幻覚もなく、事件もおこしません。唯一あるのは、母と折り合いがとても悪いこと位です。 。私の病気が心配(統合失調症で今も治療中)というより、私の人生をなきものにしたいくらい呪われました。 こんな母ってあるものですか?殺人よりむごいと思います。  兄がいますが、母と協定していて、私が何をいっても「そういう言い訳がでることがこわいがいや!」と切れられるだけです。私を病気だと信じきっていて、話になりません。父も、本当は母が悪いことをしっているのですが、家事一切ができないため、最後には母に飲み込まれて、いうとおりになり、母と兄と父でまとまって、入院させられる羽目になります。  私は自分を統合失調症だとは、おもっていません。折り合いがよい人に恵まれないためと考えています。入院のときのそれぞれは、母との喧嘩がひどくなり、母が私の周辺の人に一生懸命入院させるようにはたらきかけて、入院になるからです。  今は、6年前に今の夫と結婚し、4ヶ月の子供も授かって、治療はうけていますが、幸せにくらしています。 夫も私の母はおかしいといいますが、こんな母を皆さんはどうおもいますか?

  • 実母が急に怒り出します

    こんにちは。実母の事で悩んでいます。 タイトル通り急に怒り出します。特にご飯を作っていたりするときが多いです。私は今まで実家を離れていましたが昨年帰郷し、現在は実家で暮らし始めました。母は56歳、私は25歳、兄は29歳で父は2年前に他界し私と兄は独身です。父の生前はそんなことがなかったと思うのですが、急に怒り出す上、話を大きく作り上げて架空のことで怒り出すので怖いです。何か病気なのでしょうか?毎日ウィスキーを10杯くらい飲みますので悪酔いしたときは大声で猫の名前を叫んだり危険です。 先日のこと、母が友人と温泉に行くと行ったので、私が「朝早くから行くのだったら道路が凍っているから早めに帰ってきなよ。」と言いました。それを母の中では「もう帰ってくるな」と受け取ったようで2週間無視を続けられました。いやな雰囲気が続く中、私が今月分と家にいれるお金を渡したらむしり取るようにお金を取られ、それからは話してくれるようになったのですが、毎日さっきまで笑っていたのに急に怒るので怖いです。特に思い通りにならないとキレます。手伝いもするのですが、「あんたが触ると汚い」「あんたが○○したら・・・」 と私を否定し続けます。兄は母に手をあげることが多いので兄には何もしません。私もキツイ言い方をしていたのですが病気かと思うと母の勘違いも我慢していなきゃならないので苦しいです。子供のような喧嘩に見えるのですがどうしたらよいのかわかりません。母の心のケアとかで何かいい方法があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 父が精神病の母を退院させようとしています

    母は今年で61歳になります。47歳の頃から入院しているので、入院歴は14年になります。 何度か退院をしたことがあったのですが、そのたびに母が薬を飲まなくなり、失踪したりしたので、父以外の家族と主治医の判断でここまで長期に入院することになってしまいました。このことで父はずっと心を痛めていたようなんです。母は統合失調症で、被害妄想が強く、何度もトラブルを起こしてきました。隣の家に火をつけてしまったり、兄に突然コーヒーをかけたり、万引きや、どこからか猫をつれてきてしまったり、書ききれないほどあります。 私も突然背中を叩かれたことがありました。妹は6歳まで母の部屋から出してもらえませんでした。 こういうことを↑父は「意味があるんだから」といっていて、父はずっと投薬に反対派でした。薬を飲むから病気になるというんです。 今、母はボーとした感じになっています。これも薬の影響だといって、薬をもう飲ませたくないっていうんです。 祖母が去年亡くなり、母の姉は今年から老人ホームのようなところに入ることになりました。 これを機に、父は親戚と縁を切り、母と2人で闘病して行きたいと言い出しました。 「退院させてどうするの?」って聞いたら「夫婦の問題だ口出すな」とか母と決めるようなことを言っています。 父が考えていることがさっぱりわかりません。 どう説得したらいいと思いますか? 兄は「させたいようにさせな」「それで気が済むんだろ」としか言いません。

  • 実母が結婚の邪魔をします

    母の詳しいことはひとつ前の質問にも書きましたが、父に嫌われたせいで育児放棄、家事放棄をし、それでいて父からは生活費をもらい悠々自適に威張って被害者づら、引きこもりの38歳の兄と暮らしてきました。同じ家にいるのですが二人が引きこもり状態です。一階で父と私が協力して家事をこなし、食事を作り20年以上頑張ってきました。 この度付き合っている彼と結婚をすることになり、先日結婚の挨拶に来てくれました。母とは一年ぶりくらいに会うので、仲いいフリをするのが疲れました。本当は口を利きたくもないくらい憎いですから。顔を見れば文句しか出ません。あっちも苦虫をつぶしたような顔で早く出て行け、と。 一年前プロポーズされ、彼にはご両親に挨拶に行きたいといわれて、すごく悩みあわせられずどうすることも出来ず断り続けていました。だって、家の中が兄が暴れたせいでぼろぼろ。トイレも二箇所壁に穴があき、脱衣所の壁もぼろぼろです。兄が引きこもりだとは恥ずかしくていえませんでした。兄とは10年以上会ってませんが、玄関を出て行くときにすりガラスから体型が見えます。ぶくぶく太って、100キロ以上はある体格になりました。それは、母がすべて父のせいにして兄は病気だからとかばって過保護にしてるからです。兄は父のせいで引きこもりになった、と38歳の今も叫んでます。大人の男なのに情けないです。母の洗脳によるものです。 こういう異常な家族がいて、結婚式が普通に出来るか不安です。 母と兄が死んでてくれたら・・と恐ろしいことを思って過ごしてます。 父は今まで真面目に仕事をし、定年退職を迎えました。家にいるので、私が出たら二人にいじめられます。兄からは暴力を受けると思います。 母は、お前の旦那も浮気するからなと平気で言いました。すごく傷つきました。父は好きな女性が出来たのは、母が家事や育児をしなかったせいです。でも、片思いのままだったと言ってました。浮気じゃないです。私は離婚してもらいたかった。父は公務員で真面目だから、浮気も離婚も出来なかったんですね。 それで、今私が問題に直面しています。あちらのご両親は普通に仲がいい家庭です。家族4人そろって食事によく行くようで、私もつれて言ってくれます。そういう環境になかったので、ものすごく戸惑っています。緊張して話せません。ぎこちないので、おかしな子だと思われてると思いますが、彼は今日も100点だったよ!ってほめてくれるんです。ぎこちないのは、いつも食事は一人だったから・・・。 母は結婚式に出手やってもいいと言ってました。私からすれば、優しいお母さんになってもらえるなら産んでくれた感謝も出来ると思いますが、過去を考えると許せないです。同じ女性として、許せない。結婚式に兄と母を呼びたくありません。でも、母だけには来てもらいたい、甘えたい気持ちもあって・・・。バッサリ切り捨てられたらどんなに楽でしょうね。親戚にも、兄が引きこもってるとは言ってないらしく、家で仕事をしていると嘘をついているみたいです。私は殺人事件とか大事になる前に、みんなに家の事よく考えて欲しいです。私は楽観的な父も心配です。親戚を呼んで、会議したほうがいいでしょうか。 そして、私は幸せになりたいですがどうしたらいいでしょう。このモヤモヤ、イライラでおかしくなりそうです。彼のことは大好きです。

  • 小姑・兄夫婦

    悩んでいます、ご意見お願いします。 先月、父の体の調子が悪く、がんということがわかりました。 かなり悪い様なので、即入院ということでした。 入院の前日に兄が実家に来て、父を励ますどころか、母に文句を言いにきたようです。 (内容は、兄嫁に対して発した言葉で兄嫁が傷ついたとのこと。) 兄は時々母にこうやって文句を言いに着ますが、わざわざ父が入院する前日にそんな話をしにきたことが許せませんでした。 父の入院生活が始まり、母と私は毎日病院に通う日々が続きますが、兄嫁は父のことよりも自分のことがきにかかるらしく、父が手術した2~3日後に病院で母と話し合い、怒っていた母も、兄嫁が母に謝ることで納得したようでした。 でも、私は、兄夫婦が許せませんでした。 今は父も退院し、時間が経ったので、怒りは収まりましたが、未だに兄夫婦と顔は合わせていません。 兄嫁とはかなり仲良くしていたので、メールのやり取りなどしていましたが、父の入院中、最初はメールの返事をしていましたが、最後のほうは返事はしていません。例えメールでもやりとりしたくないんです。 今までも何度か頭にきたことはありましたが、今回で堪忍袋の緒が切れた状態です。 なぜかというと、今まで兄嫁のことはとても大事にしてきたつもりです。母は気が強い人なので、かなりかばってきたつもりです。 他にも、兄嫁は子供ができなくて悩んでいましたが、子供が授かってからは私に赤ちゃんの写メールなどを頻繁に送ってきます。私も不妊で悩んでいるのに・・・。 そんなこんなで嫌になってしまいました。 今後の付き合い方、どうしたらいいでしょうか? 読みにくい文章でごめんなさい。

  • 実母について

    こんにちは。 少し悩みがあるので暇なときにでもなにか回答頂ければうれしいです。 私は19歳、♀です。 私を含めきょうだいは4人なのですが(兄、私、妹、妹)、上2人と下2人はいわゆる異母きょうだいです。 とはいえきょうだい間、あるいは兄と私と現在の母親の間にも問題はなく本当に仲良くやっています。 幼い頃に聞かされた話では 実母は私が0歳のときに死んでしまったらしいのです。 まだ私が小学生のときにそのことについて父に尋ねたこともあったのですが、すごい剣幕で「そんなことを聞くな!」と怒られ、以来10年は実母についてまったく触れていません。 ただ、先日兄と話したのですがやはり実母について気になります。 もちろん現況に不満なんて微塵もないし、むしろ兄と私を妹2人と差別なく育ててくれた母親には本当に感謝しているし(考えてみれば、血の繋がりのない子供2人を育てるなんて本当に大変だし)、 同じく、まるで他人の私と兄を受け入れ、可愛がってくれる母方の親戚にも感謝しています。 私は今年の9月で成人することだし、改めて父に実母、というか産みの母親について尋ねたいとも思うのですが 以前怒られたことがトラウマでもあります…。 父にはいつか、話す気があるのでしょうか? というか、黙っている理由は何なのでしょうか。 皆さんのご意見をきかせてください。

  • 実母のひとりでの生活

    無年金で収入の無い実母の生活の事で相談させてください。 母は今は兄夫婦の家に扶養家族として住んでいるのですが(結婚する時に 母と同居するという約束をしたそうです) 兄達と折り合いが悪く、もし病気になったりしても何のめんどうも 見てもらえない状況です。母も家を出たいと言っていますし 兄も母に家を出ていってほしいようです。 私のほうは夫が長男ということでいずれは義母を引き受けなれけばならず 実母と住むことはできません。嫁の立場上あまり表立った援助もできないです。 何か助けられることがあればやってあげたいけど、家が遠くて 会えるのは2年に一度程度です。私がこづかいをこつこつ貯めて送金しても 結局兄家族の遊興費に取られました。近くに呼び寄せるにしても アパートを借りてあげる経済的余裕はありません。 兄と私は仲が悪く絶縁状態なので兄妹協力しあって、ということも不可能です。 年金さえあればなんとかなったのですが・・・ 母は父と離婚して私達を養うのに必死で年金を払う余裕が無かったそうです。 考えれば考えるほど気分が沈んでいきます。 母がひとりで生活できる何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに私の父も夫の父も亡くなっています。

  • 実母についてお願いします。

    実母は75歳で独身の兄と暮らしております。 私は子供が生まれたての時に離婚し、2人で生活をしております(子供はもう社会人です)。 母も高齢なので買い物(病院も)には、ずっと私が車で連れて行っておりましたが、 最近では私に適当に見繕って買い物をしてきて欲しいと、週1回ですがまとめ買いをして届けております。 しかし、私は精神的な病気で10年程病院に通って薬を飲みながら会社勤めをしており 買い物に行かなくてはならない事がずっと気持ち的に負担なのです。 (気分が良い時には全く構わないのですが・・・) この頃は季節の変わり目で気が重く、買い物の事を考えるとイヤになってきます。 (私の家の買い物はネットスーパーで頼んでおります。) たまには、兄に車で連れて行って貰って欲しいと言っておりますが兄に連れて行って貰うのは 気を使うみたいで、私が買い物をしてくるのを待っている状態です。 先日も車の修理と子供が私の車を使うので、しばらく買い物には行けないので兄に頼んでと言いましたが、病院だけ連れて行って貰ったようです。 (そのついでに買い物をしてくれたら私の気分は軽くなったのですが・・・) たぶん買い物には行っていないだろうと、私の車が戻ってきたので母へ電話をしてみましたら やはり買い物には行ってないと、私が行くことになりました。 とても喜んではくれるのですが、私も体調が悪くて行きたくない時もあります。 買い物をして欲しい時には母から電話をかけてきてと言っているのですが、それも嫌なのか 私が気を利かせて買い物をしてくる事を望んでいるようです。 それが私にとっては非常に負担なのです。 幼少のころから母は兄が可愛くて、私の事など気にもかけてくれませんでした。 (母はそんなことはないと思っているようですが・・) 歳をとってきてから増々私に何でも頼るようになってきて、兄には何一つ頼みません。 例えば家の換気扇の掃除の時等、換気扇を外すのさえ兄には頼まず、あれこれ私の子供に頼みます。(私の子供が夜勤明けで疲れているし、寝る時間がなくなるのに・・・) 話はそれましたが、どうしたら兄に連れて行って貰えるようにできるでしょうか? 兄は連れて行く事が嫌な訳ではありません。 母が自分が兄に連れて行って貰うのが気を使うから嫌なだけなんです。 私はしんどい時でも我慢をして、もうそろそろ買い物をしてあげなくてはと気を使って行かなくてはならないのでしょうか? 母は私の病気の事は知っておりますが、精神的な病気なので具体的には理解していないと思います。 (母は病院といっても血圧の薬を貰うだけで、これといった病気でもありません) 私の車がない時、私は徒歩や自転車で通勤し兄に車を貸して貰ったり他の事で頼ったりはしておりません。(兄の車を貸してと言う母はといい顔をしませんので・・・)

  • 実母と距離を置きたい

    母親と少し距離を置きたいと、思っています。正直、相手をするのがシンドイです。 兄は遠くの県で就職し、父親は外に女の人を作って出て行ってしまいました。状況だけ書くと母親が可哀相に思えるんですが、父親が出て行ったのも私には気持ちがわかります(浮気自体はいけないことですけどね)。家自体が、お固すぎて(真面目すぎ?)息苦しい感じです。父は、母が生活出来るようにまとまったお金を既に払っていますし、これから先の生活面においても金銭的な責任は負うと言っています。 母はしょっちゅう私と旦那さんを家に呼びたがるんですが行ってもはっきり言ってつまらないです。兄の話を聞かされるか自分(母)の話を聞かされるだけです。 旦那さんは体力系の仕事なので、休みの日くらいゆっくりさせてあげたいし、まだ一応新婚なので二人でまったりもしたいです。でも家に呼ばれて行けない意思を伝えるといじけた内容のメールや恨めしいような内容のメールが来て辟易します。 最近私が体調を崩した時、母親が病院に連れて行ってくれたのですがその時に、「迷惑かけて悪いね、心配かけるのでお父さんには言わないでね」と言いました。母は「分かったよ。子供の頃何もしてあげられなかったから今色々してあげなきゃ」というような事を言いました。 なのに後日、「○○(←私)は子供の頃は全く手がかからなかったのに今になって手がかかる」という内容の父親宛のメールが私に間違って送られてきました。 他にも兄と私は同じ持病を持っているのですが兄にだけ漢方薬を送ったり妙な宗教の先生に手紙を出して相談したりして、私に関しては同じ病気だとも気がつきません。 ある日PCのステレオの音が小さいから、と呼びつけられて私もそこまで詳しくはないのですが自分なりに調べてなんとか音が大きく出るように設定しました。しばらくしてまた家に呼ばれて行くと、「兄が帰省した時に音が大きく出るようにしてくれたのよ~!やっぱりお兄ちゃんは凄いね」と自慢げに言われました。その他にも兄弟で扱いが違いすぎることは山程ありました。 確かに兄は頭も良くて出来がいいです、私は頭もたいして良くないし出来は良くないです。母親はより息子に愛情が行くもの、というのも理解できます。 でも私にも家庭があり感情もあるので、呼びつけられてその都度兄の自慢話のようなものを延々きかされても苦痛でしかありません。特に旦那さんなんかは兄の話など全く興味もないだろうと思いますし。 「もう、勘弁してくれ!」というのが正直な気持ちです。 とは言っても頭の中では、父親に浮気もされ兄も性格上優しくもないので、寂しいんだろうな、と思うと同情してしまう部分もあります;; でも私もそろそろ限界に達しそうです。最近では電話に出るのも、メールを書くのすら苦痛です。でも余り放置すると「寂しい」「お父さんが帰ってこない」「兄からメールがこない」と言ったような同情を誘うメール攻撃が始まります。。 私は結婚しているし、実家に行くのはせめてお盆と年末位にしてそれ以外の関係は余り持ちたくないと思っています。それは育ててもらったのに恩知らずなことでしょうか。 どうすればいいのかわからないです。

  • 実母の面倒は娘が責任を持つものなのか?

    母は元気で介護は今いりません。70代前半です。 母には妹が2人います。父は亡くなっていまして、3人妹がいます。 だから、叔母が5人います。その叔母たちが母の気の強さに困り果て、何かあるたびに何もなくても 私に愚痴ります。怒りが激しいときは、娘なんだから母親をどうにかしろ、精神科に入院させて私らに害を及ぼさないようにしろと言います。娘なんだから当然だと。 言いたいことはわかりますが、私は嫁いでいる身です。嫁ぎ先を良くすることが親孝行だと思っていたのに、おばたちの言うことは違います。 母は精神病ではありません。信じられないくらい気が強いだけです。それは私に対しても同じです。ガンガン怒鳴りつけられます。 兄が同居してます。弟が隣に住んでいます。兄と弟には何も言いません。 私は、主人に害を及ぼさないように、母とはあまり関わらないようにしているのです。それらを無責任扱いして、娘なのに母親をどうにかしろと言われても、しまいには嫁ぎ先から「いね」(帰れ離婚だという意味です)と言われたら誰が責任とるのか、言いたい放題言われて私を刺激するのはホントやめてほしいです。しっかりしたおじさんはいません。解決できるおじさんはいません。だから叔母たちが、喧嘩ばかりして騒いでるのです。 兄や弟を差し置いて、私までしゃしゃり出ることは、どうなのかと感じています。 兄嫁は母と兄に耐え切れず出て行きました。