• 締切済み

全てうまくいかない時は…

全て何をやってもうまくいかない時ってどうしたらいいのでしょう… 大学4年女です。就活中が今のところ全敗。そして生まれてから今まで彼氏ができたことがないことにも悩んでいます。 周りは皆恋愛経験があり、羨ましくも、自分は自分!と今までは勉強やサークルに夢中でした。しかし気がつけば人がするべき経験を積むことなく大学生活が終わるところに来てしまいました。 今まで言い寄られたことはなく、自分から勇気を出した告白は断られたので、男子から見れば、「あれはない」と言われるような女なんだと思っています。 見た目も背が小さめでスタイルが悪く、性格も顔も男子に好かれる感じでは無いのだと思います。しかし化粧やおしゃれは気をつけています。 よく、彼氏なしイコール年齢の女は欠陥、特に変ではないけど良くもないよね、というような話を聞き、やっぱりそうだよね、という気分です。 本当に素敵ならとっくに一人や二人とは付き合えてるよ、と言われたこともありますし、先輩が焦って大学在学中に彼氏を作る姿も見てきました。でも貞操は守りたいし、誰でもいいからなんて出来ないな…とずっともやもやしてきました。 しかし、私のことなど好きになってくれる人なんているのか… このような状態でまだ内定もつかめず、恋愛も仕事も何も手にできないのかなと不安になります。 採用されないのは私に人間的魅力がないから?それって恋愛と同じだなあと思ってしまいます。 ずっともやもやしていたくないので笑顔でいたり、やれることをやったりしていますが最近本当にいいことがなくて、ちょっとしんどいです。 就活は皆がきついことですし、彼氏だっていない人はいません。でも周りと自分を比べてしまうし自分は何やってもうまくいかないし、なんだか気持ちが折れそうで辛いです。 大学に入って何もやってこなかったわけではないのに、自分で自分を認められなくてもやもやします。 こんな時、前向きになるためにはどのような対策がありますか?元気をだしてまだ諦めずに立ち向かいたいです… 文章がうまくまとまらずすみません。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.12

とりあえず、様子見。  色々してもタイミングがあります。今は変化が有るときでタイミングが悪い状態で焦ると特にずれます。  むしろ、何も無いけどいいや。という気楽な気持ちになると見えて来るでしょう。それに先送りに出来る物は先送りにしましょう。何でもかんでもだと駄目。  就活が今は大切だと思うけど、大切な事を一つずつこなしましょう。それでばらばらの気持ちも集中するのでうまくいくことでしょう。  適度に力を抜く。タイミングを計る。その為に順序立てていけば良いと思います。  恋人は後回しで良いでしょう。社会人に成ってからの恋人も良いですよ。学生時代の感覚と社会人とでは違います。視野とか考え方に変化が出てきます。  ちょっと立ち止まることも大切だから、大変になったら止まる。そして見渡す。そして一息ついてから進みましょう。

• manmanmann
回答No.11

スランプなんでしょうね。 10年後、振り返ってみれば「ああなんであんなことに必死になっていたのか」ってことはたくさんあります。でも、そのときにはいまのことしか見えないから、つらいです。 でも未来は続いていきます。あなたが悩んでいる期間よりずっとたくさんの時間があなたを待っています。 あせる気持ちはわかりますが、でも、あせる必要なんてないんですよ、ほんとは。 と、10年以上前に大学生だった私より。

回答No.10

就活中が全敗で、生まれてから今まで彼氏ができたことがなくて、 なにか問題ですか? 誰の基準でしょうか? あなた自身? それとも世の中の? 会社の基準にあわせる必要がありますか? 世の中の一般的な男性の基準にあわせる必要がありますか? 就職先が決まらないことと、彼氏が出来ないことは関係ありません。 経営者だってシングルの人はいますし、 恋人がいても、無職の人もいます。 そもそもあなた自身が 自分を大切にすることが先決です。 就職ができなくても、いいじゃないですか。 彼氏がいなくても、いいじゃないですか。 まず、あなたが自分の魅力に気づきましょう。 自分自身を、最優先に扱いましょう。 回りの評価は後回しでいいのです。 駄目な自分にOKを出しましょう。 もてない自分にOKを出しましょう。 とことん、自分にOKを。

• mindy73
回答No.9

誰でも何をやってもうまく行かない時あります。 冷静になる、その原因を探る。手段を考える。気長がに頑張る。ですね。 大学生なら頭もいいし語学も勉強してると思うので一層の事、海外進出という手もあるのでは?そ~すれば選択の幅も広がります。 就職が難しいのはあなたのせいではありません。今の日本の世の中かなり難しいと思いますよ。だって昔は正社員とかたくさんとっていたけど今は殆ど契約社員とか派遣ばかりですからね。その為枠も狭くなっているでしょうし。

• ootemon
回答No.8

好きじゃなくても何でもいいからとりあえず彼氏が欲しいなら来るもの拒まず なんでもフットワーク軽く参加してればそのうちできますよ。 なんかこう男を怖がってるとか受け入れない感じがでてるのかもしれません。

回答No.7

トランプを、同じ色と数字の27組のカップルになる運命の組み合わせとしますね。それで神経衰弱をしたとして、最初に引いた、例えばハートのエースをあなただとしましょう。一枚めくるのを一回の声かけとして、何回声かけしてすればダイヤのエースに巡り会えるでしょう? あなたが自分自身が魅力がない、というのは何回失敗しての判断かによるかもしれません。イケメンさんがナンパに成功するのは、確率では数パーセントらしいです。一日声をかけ続けられるバイタリティがあるから相手をゲットできるらしいですよ。 合コンでこれまで何十人の気を引こうと試してみました? 魅力がないと思っている人は、ホントに魅力がないのかなぁ?

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >全て何をやってもうまくいかない時ってどうしたらいいのでしょう… 詰まるところ、全てではなく就職と彼氏が出来ないだけの問題ですね。

• keyfu
回答No.5

対策なんてないですよね。 うまくいかない時はなにやってもうまくいかなかったりするんですから。 ただ… なにもかも全てうまくいかないそんな時は、 つまりそれは”もうしばらくすればうまくいく事がなんかくる”って時ですよね。

noname#209365
noname#209365
回答No.4

就活はここ最近、本当に大変だと思います。精神的だけでなく、特に体力的にもハードな季節。 そのハードさのせいで、今は御自分の全てに自信を失っておられるようですが、質問者様が頑張っておられる様子が伝わってきて、私(50歳近くの女性)は純粋に尊敬しました。 質問者様は決して『人間的魅力がない人』でもなければ、『人間的魅力がないから』就職が難しいのでもなく、多くの人(特に女性)にとって非常に難しい時代だからです(私はバブル期に就活しましたが、あの時でさえ、少なくとも女性にとっては厳しかったです!ホントに!) 今の沈み勝ちな気持ちの切り替えに即効性があるのは、たまには割り切って友達と遊びに行く(就活だけでは煮詰まってしまうので)、愚痴でも何でも聞いてもらう、音楽や映画がお好きなら元気をもらえそうな物を聴く・観る(私はドリカムの『何度でも』とか)。 私はある職場を辞めたいけど辞められなかった時、必ず毎週末、電車を使ってでも気に入った場所(緑の多い広々とした所)へ行き、一人でひたすら疲れるまで歩きました。体を動かすのが良かったのか、何とかしばらく辞めずにいられました。 前に進もうとされているご自分を誉めてあげてくださいね。

• hikaricom
回答No.3

あなたに魅力がない?のではありません。 あなたの魅力が隠されてうまく外に出ていないのです。それは、あなた自身がそれに気付いていないか、又は否定してしまっているからかも知れません。そうした人は、一生懸命他の人になろうとして、自分でない人を演じてしまう傾向があるのです。焦らないでいきましょう。 正直なあなたのままで居ることから始めましょう。自然に勝る美は有りません。 あなたの書いていらっしゃることを読むと、一般論やゴシップ、頭の足りないおバカが書いた書き込み情報などに影響されてしまっている傾向が見えます。まずそんな価値観を一切捨てましょう。 女性が可愛いく見える要素は、一様ではありません。これは男性とて同じこと。着る服一つ取って見ても、冴えない感じの物を着てるかも知れませんよね?その人には必ず似合う色味というものがあります。お洒落は先ず自分のパーソナルカラーを知ること。似合う色見本を手に入れたら、その色の服でコーディネートしましょう。 髪型も大切。明るくおデコを見せるとか、前髪で顔を隠すのはNG。また、妙に男慣れした振りはしない。自分以外の人を演じると、途端にあなたの自然な魅力が陰ります。 そんなところから見直してみてはどうかな? 就活。これはまずお部屋を掃除することから始めてみましょう。埃、チリ一つないくらいに掃除しましょう!トイレの神様宜しくあなたに幸福をもたらすでしょう。できるかな?あなたに。 もし、重い腰を上げて掃除に取り掛かるなら、あなたは、少しずつ何かに気づくでしょう。自信もついてきます。どうして?掃除とはそういうものです。頭の中と現実とのギャップを埋めてくれる力が掃除、整理整頓にはあるんですよ。 遠回りかな?と思うだろうけど、あなたにこれが出来るなら、あなたは変わります。幸せを掴めるはず。後はあなたの努力次第。 以上がヒント。