• ベストアンサー

最近トラックに搭載されていたりするカメラ

最近テレビで運送会社さんが長距離トラックなどに運転手の居眠り防止や体調管理のためにカメラなどを設置するなどの報道を見ました。 そのカメラなのですが、このようなカメラの具体的なメーカーとか商品というのをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 特に知りたいのは、これはネットワークカメラで通信網はLTEとかネットを使ったものなのかです。 もしネットワークカメラだとLTE回線の場合、通信制限規制とかをどうしてるのかとかも知りたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

業務用のドライブレコーダーです。パナや富士通TENが作ってます。オートバックス等で売られている民生用の安物では無く過酷な業務でも使える代物です。前方と運転席が同時録画されてます。アクセスは無線や電話回線では無くカードメモリで保存されています。 >運転手の居眠り防止や体調管理のために 事故時の証拠保全でしょうね。居眠りには効果無いと思いますよ。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。助かります。テレビでやってたのは、ドライバーさんが居眠りしそうになると警告メッセージを出して、最寄りのサービスエリアで停車を促してカメラの前でラジオ体操をやって、それで居眠りのリスクがないかを判定するみたいな機能もあったものでした。 どうも始終カメラをセンターと通信するということはなさそうですね。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.4

カメラに内蔵されたコンピューターで認識し警告を発するようです。 通信している場合はトンネル内や電波の届かない地域では使用できませんからね・・・ デンソー http://www.denso.co.jp/ja/news/newsreleases/2014/140403-01.html http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1404/04/news092.html 日野 http://www.hino.co.jp/selega/safety/ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140624_654483.html O.T.B. http://www.otb-liner.co.jp/bus_safety.html アイキャッチプリクラッシュアラーム http://www.thanko.jp/product/4937.html 探せばまだ出ると思いますが時間が無いのでここまで・・・

techhouse
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ”アイキャッチプリクラッシュアラーム”というモジュール商品が既にあるのですね。値段もとても魅力的です。 助かります。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

例えば 居眠り監視 http://i-maker.jp/eye-tracking-6905.html デンソーの場合 http://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/bunyabetsu/jidousya/busijoujikenchisystem/04.pdf 日本ユニシスのシステムでは ドライバーの画像は無いようですが、緊急時には携帯で自動送信するようです。 http://www.teramoto-co.net/modules/info/index.php?page=article&storyid=2 堀場製作所のシステム http://www.horiba.com/horiba-fleet-linkage/outline.html >もしネットワークカメラだとLTE回線の場合、通信制限規制とかをどうしてるのかとかも知りたいです そんなことは製品を売っている人でないと知らないはず。 高解像度データを送るわけでもなく、データ転送は異常時だけだろうから、通信規制もかからないでしょう。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。助かります。 始終カメラはセンターと通信するということはないみたいですね。確かにやろうと思うとwimaxあたりが必要ですし、異常時には通信するみたいな感じですね。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

ドライブレコーダーのことでは。 普通、車外を映して交通事故対策に使うとか、車内ならタクシーの安全対策に使ってるようです。SDHCカードに最近では常時録画します。SDHCカードも大きいな容量で安くなってますから。結構よく映りますが再生はPCが必要です(すべての機種は知りませんが)。ワタシは事故対策でもう数年前からつけてます。 youtubでドライブレコーダーで検索したら多くの事故が記録されて投稿されてます(youtubeでは画質が落ちる)。 メーカーは多いですが、これは検索で調べてください。1万円前後の値段です。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。助かります。確かにドライブレコーダー付のカメラだと思うのですが、テレビでやってたのは、ドライバーさんが居眠りしそうになると警告メッセージを出して、最寄りのサービスエリアで停車を促してカメラの前でラジオ体操をやって、それで居眠りのリスクがないかを判定するみたいな機能もあったものでした。

関連するQ&A

  • ネットワークカメラ

    今回、ネットワークカメラの設置を考えています。 ただし、ネットワークカメラ設置場所にLAN環境はなく、auのデータ通信カード「W05K」からの発信で通信できるようなネットワークカメラを探しています。 設置場所には、PCなどは置いておけないので、データ通信カードのポートがあるネットワークカメラか、別途モデムのような機器?があれば出来ると思うのですが、ご存知ある方おられませんでしょうか?

  • 居眠り運転について

    居眠り運転による重大事故はかなり多いようですが、なぜか、罰則はあまり強化されていないようです。 実際には居眠り運転事故は飲酒運転事故よりもずっと多いのでは無いのでしょうか? 特に大型トラック事故などは非常に大きな被害をもたらしているようですが、なぜか罰則はほとんど強化されていません。 大型トラックによる居眠り運転にはもっと、大きな罰則を強化することはできないのでしょうか? また、全ての大型トラックに居眠り運転防止装置の取り付けを義務付けるべきではありませんか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・

  • ネットワークカメラ設置について

    ネットワークカメラを設置して、遠隔操作で自宅の防犯を監視したいのですが、設置設定方法がよく分からないので教えて頂きたいと思います。当方の設置に当たっての環境は、(1)Bフレッツ(光)回線(2)自宅内は無線LANにより数台のパソコンでネットワークを構築してます。(3)出先はADSL回線です。ネットワークカメラはサーバー内蔵型とそうでないのが有りますが、どちらが設定しやすいでしょうか。宜しくお願い致します。

  • モバイルデータ通信での防犯カメラ利用

    普段、無人の建物内に防犯カメラを設置し、必要な時に遠隔地から映像を確認したいのです。 固定回線では、ADSLは上りの速度が遅い、光は高いので、モバイルデータ通信の利用がよいのかと考えています。 各キャリアが販売しているモバイルルータを使用したプランは割高?、SIMロックフリーの端末を利用した方法? 当方、モバイルデータ通信には詳しくありませんので、おすすめの方法・プラン等教えてください。 因みに対象の場所を各キャリアの通信エリアマップを確認したところ、DocomoのXi、auの4G LTE、Softbankの4G LTEは対応しています。UQのWiMAXは対応していません。 必要な条件としては、 ■ グローバルIPアドレスが割り振られること ■ 上りの速度がそこそこ速いこと ■ 通信規制があまりきつくないこと(毎日数回数分のカメラ映像を確認する程度の使用) これぐらいでしょうか。

  • ネットワークカメラ

    事務所に現在ネットワークカメラが設置されています。ネットワークカメラのIPアドレスに外部から通信があった場合、同一LAN内にあるクライアントにメッセージを表示させたいのですが、なんかいいフリーソフトはないでしょうか?

  • スマホの通信回線?について

    現在、ドコモのXPERIAを使っています。 最近、引っ越しをしたため行き先までのルートを地図アプリで探しながら移動したり、部屋にTVがなく、パソコンも繋いでいない為スマホでYOUTUBEを観たりしていますが、月の半ばには7GBを超えそうになります。超えると検索が出来なくなったりするので、ほぼスマホが使えない状態になってしまいます。 ガラケーの時は規制はなかった?通信速度が変わらなかったと思うのですが、もしスマホの通信回線?をLTEから3Gに変えようと思うのですが、それでも規制?(制限?) はあるのでしょうか? なければ、通信速度が遅くなりますがたくさん使える3Gに変更したいと思っていますがLTEのままのほうが良いのでしょうか?

  • ネットワークカメラ(IPカメラ)の仕組み

    パナのネットワークカメラを設置して外部から通信したいのですが、DDNSが必要とありました。 1)最近ではQRコードだけでOKなカメラもあるようですが何が違うのでしょうか? 2)無料でDDNSがもらえるサービスもあるようですが有料と何が違うのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 大型トラックこそ自動停止装置が必要なのでは

    高速道路の事故で大型トラックの脇見とかいねむり運転で突っ込んで追突して大事故になってる記事をよく見かけますが http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000036857.html 小型車に自動停止装置付けるよりもこういう大型トラックやバスに早急に自動停止装置を義務化したほうがいいのではないでしょうか。 自動停止装置が付いた小型車が沢山増えたところで高速道路で大型トラックが突っ込んできたのでは全く事故防止にはなっていませんね。

  • 八雲町の5人死亡バス事故について

    北海道八雲町で痛ましい自動車事故が起きました。 事故原因についてマスメディアはトラック運転手の体調不良が原因だと言ってます。 でも、事故の状況から運転手が居眠りしてノーブレーキで対抗車線に突っ込んだのは明らかです。 どうしてはっきりと事故原因は居眠り運転の可能性大だとマスメディアも警察もいわないのでしょか。 運転手の体調不良ばかり言っていて、居眠り運転による事故だと言えない理由があるのでしょうか。 お教え願います。

  • nasneを外出先(実家)から視聴と録画する場合

    nasneを外出先(実家)から視聴と録画する場合 ネットワーク環境 住居:nasne本体がある ネットワーク:LTE回線 (月6Gを越えると速度制限) 実家:光回線 このネットワーク環境場合、LTEの速度制限は、かかるのだろうか?

専門家に質問してみよう