• 締切済み

母乳の件。。相談に乗ってください!

こんにちは♪私は2人の子供のママです♪一人目は只今4歳(女の子)になります。二人目は、先月5月に出産致しました男の子♪お姉ちゃんのときは、3歳まで母乳飲んでました~いつまで出るんだろう・・と思うほど母乳が出ていました。勿論産んでから1年ほどすると張りは殆どなくなりましたし、栄養分も水分が殆どで栄養分はあまりなくなると言われましたので、水分補給?程度だったように思いますが。離乳食もあまり進まなかったですが、今では幼稚園で2番目に大きいく健康体です。私は今、1ヶ月になる男の子に母乳しておりますが、やはり飲みっプリがよく母乳だけでは足りない気がしてきました・・・上の子にはそんなことは無かったのですが・・不機嫌の時にはおっぱいも咥えてくれず大泣き・・・私も焦ってしまいそれがストレスになり、母乳の出が悪くなってきたような・・・。こんなに大泣きするなんてー(++)と私自身も泣きたくなってきます・・・。どうしたら良いでしょうか・・・。相談に乗てください!お願いします!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.6

私の経験談なのですので、すべての子にこの回答があてはまるってわけではないのですが・・・ 上の子が男の子で下の子は女の子なんですが、 長男の時は、凄く良く飲む子でした。本当毎日一日中ないてばかりいたような気がします。 その反面下の子、長女は全然オッパイ飲んだら満足したようにぐっすりでした。 なので男の子の方が飲みぷりがいいのかな?って思いました。 長男の時は初めての子だったのでそれが普通だと思ってたので、長女が産まれた時は、あまりにも満足気に寝てるので、逆に心配をしてしまいました(汗) やっぱりすごくよく飲む子もいれば、そうでもない子もいたりしますので、 根気良く母乳をあげれば、その子の飲む量が一定して出るようになると思うので別にあまり気にせず、ないたらおっぱいでいいかと思います。 上の子が完全母乳でできたなら、下の子も完全母乳でいけると思うので、ママが完全母乳で育てたい!って気持ちがあれば大丈夫です。 それがストレスになるようであれば、すっぱり混合にして、リラックスした育児をするのもいいと思います。

akino3
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございました!みなさまに励まし(私にはそう感じ取れました(^^))頂き、自己管理も必要!きちんと食事&水分補給を忘れずにがんばります!・・・マイぺースに。。

回答No.5

いろいろな方からの励ましで、気持ちもいくらか落ち着かれましたか(^^) ミルクの件でご質問があったので再度出てきました。 一日一回あげていると、小さい缶は1ヶ月以内に使い切るので賞味期限内に終わりますよ。スティックは沢山飲むようになってからはいいのですが、これくらいの月齢にはやや不向きに思います。 私は不良母ですので(^^;)下の子を連れて出かける事も既に数回・・・そんな時はミルクを持って行っています。パパにお願いできるし、そんな時は上の子との時間にさせてもらってます。 ただ、#4さんへの回答を読んでいて思いました。 完全母乳を目指すならば、自分の水分と食事はきっちり確保しないとだめですよ~ 私も一応母乳メインですので、病院で飲んでいた位は飲まねば、と随分水分は取っています。 また、食事も絶対に抜かしません(おかげでものすごく食べるのが速くなりました) これから暑くなるし、体力保持のためにも自分の食事と水分は頑張って取ってくださいね。 母乳がだめならミルクもあるさ、位のお気楽モードでいいとは思いますが、そのあたりを気をつけたら完全母乳で乗り切れるのでは・・・? 上の子はやはりかまって欲しいんだと思います。 うちも全く同じですよ~幼稚園から帰れば騒ぐし「着替えさせて」だの「一緒に手を洗って」だの・・・ 出来る時はしてあげるし、出来ない時は「ごめん、今は出来ないの」と断ってます。 下の子は上の子が騒いで寝られなくてかわいそう、と思っていたのは1ヶ月と半月くらいですよ。 なぜかと言うと、下の子は目が見えてくると上の子を目で追っています。とても好きみたいで笑ってます。 下の子は、生まれたときから既に上の子がいるわけですから、騒がしいのが日常なんですよね、きっと。 お腹にいるときから聞いているのでしょうし。 今は上の子のオリジナルダンスは、無意識に下の子のおもりになっています。踏みつけない程度に近くで騒いでもらい、おもりをしてもらっている状態ですよ~ 長くなりましたが、辛い時は全てうっちゃらかして寝ちゃいましょう。大変なのは今だけですから、それくらいは許されるのでは? 産後の体調がまだ完璧ではないはずですし、無理せず乗り切ってくださいね!

akino3
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございました!本当にありがたく感じております☆最近は暑いせいか、お昼寝の寝つきが悪く母おっぱいを咥えさせても”わんわん”泣きますしごくごく飲んでくれて寝付いたかな・・・?と置くと泣き出すし・・・の繰り返しの日々です。。でも期間限定ですのでなんとか楽しんで!がんばります。。上の子には全くと言って好いほど手が掛からなくすんなり寝付いてくれていたので余計神経質になってしまっているんだと思います。。男の子はやはり手が掛かる?のでしょうか・・・笑。ではではありがとうございました!またアドバイスお願いします♪

noname#12980
noname#12980
回答No.4

息子さんの体重は順調でしょうか?体重が順調に増えているならばミルクを足す必要はありませんよ。これからも母乳で育てるならば安易にミルクを与えると、母乳の出も悪くなって悪循環です。 人によっておっぱいの出方も、赤ちゃんの飲む量も違いますので母乳のみで育てようと考えていたら赤ちゃんが飲んでくれる、飲んでくれないは別にして頻繁におっぱいをあげて下さい。そうすれば初めは辛いかもしれませんが後々母乳量も増えてくれると思います。 今の状態があまりに辛くミルクを増やす事も考えているのであれば、母乳量が減りこれからミルクオンリーになることも考えて進めていくと良いですよ。 順調に体重が増えているのであれば、離乳食がはじまるとまた違う変化があると思いますし・・・・。 詳しい事はなかなか上手く話せませんが、参考になりそうなHPを貼り付けておきますので見てみて下さいね。 あまりストレスをため込まないように適度な発散が出来ると良いですね。楽しい育児が出来ますように心からお祈りしています。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2002
akino3
質問者

お礼

ありがとうございました!なんだかほっとしました。。私は出来れば上のコ同様、”完全母乳”にしたいです。私自身にもいけないことがあったに思います。例えば水分を取っていなかったですし、昼も家にいるのでお腹がすかず抜いたりした日が2日程あり、だから出が悪くなったのでしょうか・・・。でもyumiitasaku様のお言葉でほっとっできました。。マイペースに焦らずゆったり構えていきます♪ありがとございました。。

回答No.3

こんにちは!私も上が4歳の女の子、下は4月生まれの2ヶ月の女の子です。とても似ている境遇なのでつい投稿してしまいました。 子供によって吸うのが上手とかげっぷが上手とか差がありますよね。きっと下のお子さんはまだ1ヶ月ですし、あんまり上手じゃないのでは・・・と感じます。 お腹が空いているのに上手く吸えなくて、赤ちゃん自身もいらいらしているのでしょう。 もう少し経つと上手になってくるとは思いますが、あんまりストレスに感じるようならば、少しミルクを足してあげてもいいと思いますよ~ 上の子のようにどっぷりと与える時間を作れない事もあるし、疲れもあると思います。 その結果母乳が出にくい時もあると思うのです。 もちろん、母乳が一番だと思いますし、現在私も母乳でほとんどまかなっています。 でも、ママが精神的に切羽詰るととたんに出が悪くなるのも事実だと思います。 そういうときには割り切ってミルクを足してもいいと思います。私は夕方の一番でにくい時間に一回だけ、あげています。 また、うちもそうですがここの所のジメジメした陽気でのどが渇いている時が多いようです。それもあってぐずっているのかな、とも感じます。 お互いバタバタしている日々と思いますが、なんとか乗り切りましょう~

akino3
質問者

お礼

ありがとうございます!・・・そうですね、私も切羽詰っている状況が多々ありました・・・。お姉ちゃんも幼稚園から帰ると、歌を歌うは元気良く家中駆け回るは・・・トイレ行くにも”お母さん一緒に行こう”とかお着替えできるのに着替えさせて~とか、やはり2人目が出来ると上は構って欲しい欲求が強くなるのですね・・・mushimaruQさんもそうでしたか?それと夜のミルクはスティクですか?缶を購入されていますか?退院時頂いたミルクや哺乳瓶はあげてしまい全くなしの状態・・・スティクは割高ですか?回数が少ないのなら缶は賞味期限内に使い切れない気がしますが、如何なものなのでしょうか?良かったら御返事いただけるとありがたいです!それではありがとうございました。。

  • poor
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.2

ミルクを足してあげるのが一番良い方法ではないでしょうか?私はまだ娘一人なので解りませんが、やっぱり男の子は飲む量が女の子に比べて全然違うと聞きます。足りない分を足してあげる程度で。赤ちゃんによってはおっぱいよりほ乳瓶がよい子もいるそうですよ。私の会社の先輩は赤ちゃんがおっぱいを拒否したそうです。幸い本人も母乳が出る方ではなかったようで、乳腺炎の心配などはなかったみたいです。akino3さんは、母乳の出は良い方みたいなのでミルクに切り替えておっぱいが張って痛いとかになったら困るし、混合で進めていかれるといいのではないでしょうか?男の子と女の子どころか、女の子二人でもやっぱりまったく違う事もあるようですから赤ちゃんに合わせてあげるのが一番です。akino3さんのストレスもお母さんにとっても赤ちゃんにとっても良くないですよ。もちろん、4歳のお姉ちゃんにとっても。。。 経験したわけでもないのに、生意気言って済みません。

akino3
質問者

お礼

いえいえありがとうございました!最近、妙に大泣きするので(因みに今朝も・・・)チョット疲れていました・・・。お姉ちゃんを幼稚園に出してあげないと行けなかったりして、”よちよちよ~ち”とおっぱいを咥えさせるのですがなかなか吸わずに大泣き・・・がんばって吸ってもらいなんとか眠りました。きっと眠かったのにほっておいてしまい&ばたばたとうるさかったですし・・・・。多分今日も眠かったのに寝付けなかったんだと思います。。私のあるお友達では少しほっておくよ。2人目はそんなもんよ!なんて友達がいましたが、ほっておくと余計に大泣きします。うちの2人目は繊細なんでしょうか・・・?笑。

  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

うちは女の子なんですが、友人で男の子を持っている人に言わせると、男の子はとても繊細なので、機嫌が悪いとおっぱいを飲んでくれない。。とよくぼやいてます。 akiko3さんだけじゃないですよ! 大丈夫! 子供って生まれたときから個性があるから。。と気軽に考えましょう! 思いつめてもいい結果はでないと思います。

akino3
質問者

お礼

そうえすよね!ありがとうございまhした!私も本来マイペースナ性格で小さな事は気にしないたちなのですが、大切なもの(子供とか)に対し妙に神経質になってしまう癖?があるのです・・・。でも、こんな大泣きするなんて無かったので、ちょっと落ち込んでいます。。お腹痛いのかな?とか眠いのかな?とかホント神経質になってしまっています・・・。でももっと大らかに構えておきます!!・・・因みに、最近某オークションでもトラブルがあり精神的に参っていましたので、簡単な一言が救ってくれました・・涙。ありがとうございました!ああー早くオークショントラブルを終らせたいです・・・(相手とここ数日連絡がつかないのです)ではありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 手足口病(乳幼児)で母乳が飲めなくて困ってます。

    11ヶ月の子供が「手足口病」になって母乳が飲めなくなってしまいました。 (病院で診てもらいました。お薬ももらっています。) まだ、ほとんど離乳食を食べたことが無く、母乳中心です。 ミルクを与えると吐き出してしまいます。 母乳を搾り出して与えたいのですが、子供が吸わないと出てくれません。 口の中が痛いらしく、発病してから3日目でおっぱいを吸ってくれなく なってしまいました。水分補給(お水や薄いお茶)はなんとかできていますが 栄養補給ができません。こういう場合、どのように栄養補給したらよいので しょうか?教えてください。

  • 突然、母乳を飲まなくなりました。(9ヶ月)

    明日で9ヶ月になる男の子です。授乳5回、(日中4、夜中1)、離乳食2回です。 昨日の午後から急に母乳を飲まなくなりました。乳首をくわえるのをいやがります。昨晩は2時に大泣きしたので無理矢理、授乳しました。今日の午前中はOKでしたが、午後からまた飲みません。 考えられる理由は? だいぶ早いけど卒乳でしょうか? 完全母乳のため、ほ乳瓶が使えません。水分補給はどうしましょう? 似たような経験をされた方、どう対処されましたか。

  • ママが下痢して母乳が激減された方、その後母乳量は元に戻りましたか。

    9ヶ月の娘のママです。 5日前に私が激しい胃腸炎にかかり、水分・栄養ともにまともに摂れない日が数日ありました。 もちろんその間はイオン水などで水分補給にも努めましたが下痢が酷く、軽い脱水症状っぽくなっていました。 胃腸炎にかかるまでは母乳の出がかなり良かった(毎回噴き出て困るほどだった)のですが、胃腸炎で倒れて脱水っぽくなってから母乳が噴き出なくなりました。 噴き出なくなるだけでなく、なんとなく娘に授乳していてもいまいち出ている感じがしなくなりました。 母乳が涸れたのでしょうか。 それとも一時的なもので、また栄養と水分を充分摂れるようになったら復活するのでしょうか。 今まで添い乳で寝かしつけをしていたので、母乳が出なくなると寝かしつけの強い武器を奪われたようで心元ないのです。 どなたか激しい下痢の後に母乳の出が悪くなってしまった経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。 この後どうなるのか、教えていただけたら幸いです。

  • 母乳を嫌がって困っています!

    現在生後2ヵ月半の男の子です。混合で与えてるのですが最近急に母乳を嫌がります。口に持っていくだけでのけぞって大泣きします。できれば母乳だけで育てたいのですが出が悪くミルクを足しています。このままでは母乳が止まってしまいそうなので何かいい方法を教えて下さい

  • 母乳をやめた後の飲み物

    10ヶ月の長男を今まで完母で育ててきました。 この頃あまり母乳の出が良くないなーと感じているのですが、変わらずおっぱい大好きで眠たい時や、お風呂でおっぱいを見ると、すかさず吸い付いてきます(笑)。 そんな状況と、夜中に頻繁に(1時間半置き)おっぱいを求めて泣く事から、このままきっぱりやめてしまおうかなーと思い始めました。 でも、もしやめた場合、ミルクなどで栄養補給ををした方が良いのでしょうか。(離乳食の進み具合は、1日三食、それぞれ子供茶わんに軽く一杯程度食べます。)今は、母乳以外の水分はコップでお茶を食後に飲む程度です。 よろしくお願いします。

  • 母乳不足で哺乳瓶嫌い

    生後3ヶ月になったばかりの女の子がいます。2ヵ月半を過ぎたころから母乳の出が悪くなり、母乳マッサージをしたり、栄養に気をつけたりとしています。がやはり1回平均70ml程度しかでません。ミルクを飲ませようとしても大泣きしながら暴れて拒否します。頑として飲まず9時間もあくことがあります。さすがに9時間もあくとおっぱいも少し出るようでそのときはあげています。これから夏本番になると水分不足も心配です。(麦茶やお白湯も飲んでくれません) 粉ミルクのメーカーや乳首を替えてもだめでした。「母乳実感」もだめでした。離乳食はまだまだ早いようでどうしたらよいでしょうか?どなたか良い方法があれば教えてください。

  • 母乳以外を飲む練習

    完全母乳で6ヶ月の子を育てています。 アレルギーの関係で、離乳食はまだ始めていません。 また、母乳以外をあげたことがないので、哺乳瓶も使ったことはありません。 そこで、ふと心配になったのですが、今後、母乳の出が悪くなってきた場合や、発熱などで多めに水分補給が必要となった場合のために、スパウトかストローの練習をさせておいた方がいいのでしょうか? もし、練習をさせるとしたら、何をあげればいいんでしょうか? ミルク、白湯、麦茶のいずれかでいいんでしょうか? (果汁、イオン飲料などはあげるつもりはないです。)

  • 母乳とたべもの

    母乳で育てています。 今日、イカを沢山頂いたので酢漬けにして食べました。 まだまだ沢山あるのですが、「こんなにイカを食べて赤ちゃんには大丈夫なのか?」 と思いました。大丈夫でしょうか? 離乳食ではイカやエビは1歳位まで駄目だったような・・・。 わかる方いらっしゃいますか? また、完全母乳で水分補給も母乳なのですが、外出先ではいつからお茶などあげていましたか? またどのくらい飲ませていますか? 現在、6ヶ月です。 よろしくお願いいたします。

  • 8ヶ月 突然、母乳拒否

    8ヶ月の男児がいます。 昨日までは、 ・朝、離乳食後 ・お昼 ・夕方、離乳食後 ・お風呂上がり ・寝る前 ・夜中に一度 母乳を普通に飲んでました。 昨晩も決まったように夜中起きたので、おっぱいをあげようと したのですが、そっぽむいたので、単純に要らないんだなと思って 抱っこであやしました。 それ以降、朝もお昼も全く母乳を拒否されます。 吸いついてみたけど飲まないのだったら、母乳の質が悪い?とか 出が悪い?など考えますが、 吸い付くことすらしません。 体調悪い?お腹空いてない?と思っても、熱はないし、 他に様子のおかしいところも見られず、 試しに離乳食をあげたらもぐもぐ良く食べました。 昨日までは母乳のみだったお昼も離乳食をあげました。 つい数日前に8ヶ月検診でとても健康だと診断されたばかりです。 なので、8ヶ月で既に卒乳・・・? まだ離乳食2回です。 食べるものだけでは栄養が摂れないのではないかと ミルクを飲ませてみましたが、水分補給程度(50ml)にしか飲まないので、 ミルクを混ぜた離乳食を作ろうと思います。 あと半月くらいしたら3回食にする予定だったので まだ早めだけどもう3回食にしてしまおうと思います。 私自身は搾乳したりでケアしますし、もし詰まったりするようなら 病院に行こうと思います。 色々書きましたが、 思ってもみないタイミングで突然おっぱいから離れてしまったことに かなり寂しさがあります。。。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 市の育児相談で授乳・離乳食の相談した方が良いのでしょうか? 今後何か気をつけることがありますか?

  • 母乳&ミルクを飲んでくれなくなりました

    現在8ヶ月の男の子の相談です。 私は就寝前はミルクで、あとは母乳をあげています。 おとといから夜泣きが始まりました。 今までの夜中に起きる&おとといの夜泣きは母乳でなんとかごまかせました。 が、昨日の夜泣きは泣くし、母乳もミルクも飲まないで大泣きで朝を迎えました。 いつものように朝7時に母乳をあげようと、 私の膝の上に寝かすと泣きだし母乳を飲まず、 ミルクも泣いて飲んでくれませんでした。 しかたなくそのままで放っておいて 9時の離乳食も泣いて食べず、 母乳&ミルクも泣いて飲みません。 お腹をすかせようと9時半に散歩に出かけ、 帰って来てから母乳をあげたら1分飲んでくれました。 それからやはりいつもより機嫌が悪く、 どんなにTRYしても母乳やミルクをあげようとすると 泣きだして飲んでくれず、この時間です。 当然オムツはぬれていないし、おっぱいはカチカチだし。 8ヶ月たってだんだん育児に自信を持ち始めたのに、 ここへ来てどん底に落とされたように自信喪失と 戸惑いと、どうやって母乳を飲ませたらいいか、少しでも水分補給させないとという焦りとで 頭が混乱してます。 今はおもちゃで遊んでいるので、具合は悪くないと思います。 もうめちゃめちゃな文章ですみません。 どなたかこの文章を理解してくださった方、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう