• ベストアンサー

突然、母乳を飲まなくなりました。(9ヶ月)

明日で9ヶ月になる男の子です。授乳5回、(日中4、夜中1)、離乳食2回です。 昨日の午後から急に母乳を飲まなくなりました。乳首をくわえるのをいやがります。昨晩は2時に大泣きしたので無理矢理、授乳しました。今日の午前中はOKでしたが、午後からまた飲みません。 考えられる理由は? だいぶ早いけど卒乳でしょうか? 完全母乳のため、ほ乳瓶が使えません。水分補給はどうしましょう? 似たような経験をされた方、どう対処されましたか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

akikoyaさん、こんにちは。 母乳育児で頑張っておられるんですね。 9ヶ月の赤ちゃんが、突然おっぱいを飲まなくなってしまったそうで 水分補給をどうしようか・・ということですね。 うちも、11ヶ月のときに、突然飲まなくなりました。 それまでも、9ヶ月くらいから、その兆候はあって 今まで4回くらい飲んでいたのが、どうしても眠たいときだけ、寝る前だけ になってしまったのです。 それでも、眠たいときだけでも、飲んでくれればいいや、と飲ませていたのですが ついに11ヶ月のときに、それも拒否されてしまい、そのまま断乳になりました。 akikoyaさんのところは、何度かは飲んでくれるのでしょうか? 無理やりでも、飲むときもあるんですよね。 もしかして、母乳の微妙な味の変化をいやがったのかも知れないですね。 >だいぶ早いけど卒乳でしょうか? そうじゃなくて、そろそろ卒乳の時期・・ということかも知れません。 完全母乳とのことで、哺乳瓶が嫌いなのは、気になりますよね。 でも、もう9ヶ月なので、スパウトとか、マグマグとか、コップなどに 切り替えていく時期なので、徐々に慣らしてください。 どうしてもすえないときは、親がスプーンで離乳食のように 水分を口に運んであげるのでもいいそうですよ。 (私も、母乳だったので、マグマグが下手くそで、相談したときそう言われました) だんだん、5回の授乳が3回に、3回が2回や1回にと 減っていっても自然な時期だと思います。 水分の補給は、できるだけマグマグやスパウト、ストローカップなどで慣らしてあげて それでもダメならスプーンで・・という感じで補ってあげればいいと思います。 私の友人のところは、いきなりコップで飲めるようになったそうです。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください!!

akikoya
質問者

お礼

母子ともに、落ち着いてきました。 まさに同じ状態になってきました。眠たい時や夜中は、まだ母乳が欲しいようです。日中はもういらない感じ。そろそろ卒乳の時期かもしれません。 似たような経験をされた方がいて、参考になりました。心強かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.4

こんにちは。                    家の子は二人とも、9ヶ月で、突然飲まなくなりました。私としては、あまりにも突然だったので、かなり戸惑いましたが、3回食にして、断乳しましたよ。       他のお母さんはみんなうらやましいーって言ってましたが私としては、淋しかったです。            水分補給は、マグマグでお茶とか、ヨーグルトなど、、 牛乳はあまり好きじゃなかったので飲みませんでしたが、健診では、牛乳を飲ませるように言われました。    断乳してから、すごーくご飯を食べるようになってびっくりしました。順調に体重も増えて問題もなかったです。保健婦さんも、おっぱいから楽に離れるチャンスなので、 思い切って,やめた方がいいですよ。と、言われました。 akikoyaさんも、いいチャンスかもしれませんね!! 

akikoya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 コップでミルクが飲めたら、断乳してもいいんですけどね。みごとに断乳、うらやましいです。

回答No.3

うちの次男もそんな頃がありましたよ。 完全母乳で、おっぱい大好きなのに、乳首を嫌がるんです。9~10ヶ月頃だったと思います。 「え?卒乳?」と、内心ちょっと喜びましたが(楽な卒乳だなーと)、現在もまだ母乳を飲んでいます(1歳6ヶ月)。 離乳食の方が好きになったり、なーんとなく飲みたくないとか・・・そんな感じではないかと思います。 哺乳瓶でなくても、ストローやコップを試してみたり、離乳食にスープなどをスプーンあげても良いのではないでしょうか。 真夏の暑い時期を過ぎているので、下痢などがなければ、水分補給のことばかり気にしなくても良いと思います。 うちの子の場合、数日でまた飲み始めましたよ。 もう少し様子をみてはいかがでしょうか。

akikoya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 また母乳に戻る可能性もありそうですね。また乳が張ってきているので、今晩も飲ませてみるつもりです。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

竹のことか,くりとかをお母さんが食べると, お乳のあじが(えぐく?)変わり, 飲まなくなることがあるそうです. それいがいでも、ご飯のあじが好きで,お乳を飲まなくなるのかも... ストローカップや,ふたつきのシッピーカップみたいなものではどうでしょう? うちのも,完全母乳,他の手段がないままに 断乳したのですが,そのほうが, 飲めなかった方法でも飲むようになって,ご飯ももりもり食べ始めました. うちの場合,小さいペットボトルが一番のみやすそうでしたが。 授乳間隔が開くと,お乳がまずくなるのは本当のようです. 断乳ご,絞った物を ストローなどで飲ませていたのですが, 数日すると,見た目も黄色っぽくなり, 飲むのをいやがるようになりました.その時味見をすると,すごく塩辛かったんです!普段のお乳は,薄い白色の,薄い甘味だったのに. 全然別物でした.うまく断にゅうできる様に,できてるんだなあと思った物です. 飲み物の 温度を変えてみたり, のむ容器を変えたり,お吸い物を上げたり,でしのげないでしょうか?考えようによっては,すごく楽な卒にゅうのチャンスかも.

akikoya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うちの子も母乳の味にうるさいです。 水分補給はいろいろチャレンジしてみようと思います。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

卒乳の可能性は、ありますね。 母親としてはとても残念な気持ちでいっぱいだと思うのですが、akikoyaさんが思ってるより早く、その時期が来てしまったのかもしれません。 早い子は、7ヶ月くらいから、食事のメインが液体(母乳やミルク)から固形物(離乳食)に移行する子もいるので、決して「だいぶ早い」とは言い切れないです。 水分補給ですが、もう9ヶ月になってるから、今さら哺乳瓶に慣らす必要はないです。哺乳瓶を使ってた子も、卒業の準備としてストローやコップの練習を始めようとする時期ですから。 ストローやコップの練習を頑張ってみたらどうでしょうか。 私の友人は、お子さんが哺乳瓶を完全拒否したため(完全母乳だから、使う必要がなくて使えないのではなく、慣らそうと練習したのに拒否されたらしい)、けっこう早い時期からコップやストローの練習を必死にしていて、9~10ヶ月のころは、ストローでゴクゴク飲んでましたよ。

akikoya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 スパウトとコップの練習してます。育児書によると、この時期、朝と夜にミルク200mlが目安ですよね。まだ麦茶30mlぐらいしか飲めません。頑張るしかないのかな。

関連するQ&A

  • 母乳を飲み過ぎているの?

    生後3週間の女児なのですが、初め母乳が出ず乳首から出血してしまったので搾乳機を使って搾乳し、哺乳瓶で授乳していました。今は搾乳機で一回につき150MLは絞れるようになり、出来る限り直に乳首にくわえさせて両胸で30分授乳し、その後足りない分を搾乳機で搾乳した母乳を与えているのですが、 搾乳して哺乳瓶で満足するまであげていた量が大体100MLで、乳首からの授乳後に哺乳瓶での授乳も同じ100ML飲んでしまいます。確実に乳首からは母乳が出ているはずなのですが、乳首から授乳してもしなくても同じ量の母乳を哺乳瓶から飲むのなら、乳首からの授乳はリラクゼーション用なのかなとも 思うのですが、授乳時間が30分+されるのと飲み過ぎを心配しています。 哺乳瓶での授乳量を減らすと100ML飲まないまではぐずって、何をやっても泣き止みません。 100MLまであげると毎回しゃっくりが出て、スムースに寝てくれます。 足りないのも可哀想だし、多過ぎても可哀想。。 出来れば乳首からの授乳だけに変えていきたいのですが、なぜに直にあげても満足量を飲めないのでしょうか?一度、飽きるまで飲ませてみようと乳首から授乳しましたが、1時間半飲んでいました。 飲み方は搾乳機より全然弱く、くすぐったいくらいで、5回吸って休むの繰り返しで寝ながら吸っている 感じです。 でも乳首から離して寝かせるとすぐ鳴き始めて母乳をさがします。 どうやったら乳首から直接の授乳でしっかり飲んでくれる様になるのでしょうか。

  • 母乳をどうしても吸ってもらいたい

    約1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 母乳が嫌いで困っています。 始めは泣いても母乳を吸わせるようにしていましたが、やはり義理の両親と同居なのであまり泣いていると義理母がどうしたのか・・っと来るので私としても落ち着いて授乳できません。 ですから最近では大泣きする前に授乳をあきらめて哺乳瓶を吸わせてしまいます。 そのため最近では哺乳瓶に慣れてしまい、また母乳の出が悪いというのがわかっていて吸ってくれず母乳が出なくなりつあります。私としてはやはり母乳で育てたい、でも出が悪い、どうしようとかなり焦っています。 出の悪くなった母乳をもう一度でるようにさせるにはどうしたらいいのでしょう。 それから嫌いになった私の乳首をどうしたら赤ちゃんに吸ってもらえるようになるでしょうか?

  • 7ヶ月、風邪をひいてからの授乳拒否

    完母で育てている7ヶ月の赤ちゃんが 風邪をひいてから授乳を嫌がります。 元々哺乳瓶拒否もあるので水分補給を どうしようか色々と試し、コンビの 4ヶ月から使えるはじめてのストローマグ だとミルクを飲んでくれたのでそれで 与えていたところ、母乳を飲まなくなってしまいました。 風邪をひいている時は乳首を咥えると 喉が痛いのかむせて泣いて飲まず、 治った今では咥えてみるものの吸わず泣き、 更には咥えてもくれなくなってしまいました… 相変わらず哺乳瓶でも他のマグでも飲みません。 もう卒乳なのでしょうか… 突然のことだったので母親の私の方が 受け止めきれず、毎日チャレンジしてみては 飲んでくれず泣く我が子を見て悲しくなっています。 このまま諦めて完ミでいくしかないのでしょうか。

  • 完全母乳の8ヶ月の子を突然ミルクに切り替えねばなりません

    8ヶ月の女の子を完全母乳で育てています。 ところが私が1週間後から入院して、 手術しなくてはならなくなってしまいました。 その間母に預けるしかないのですが ミルクを哺乳瓶で与えてみたところ かなりいやがって、くわえてもくれません。 離乳食は2回食で、トレーニングスパウトで お茶は飲んでいましたが それすら受け付けなくなってきました。 哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感のYタイプの乳首です。 月齢からしたらMなんでしょうが、 哺乳瓶ごとかうときそれだったので とりあえず使ってみましたがだめなんでしょうか。 また、娘はかなり少食のほうで、 私は母乳がいつも有り余っています。 実は父も重病で入院中で、私の入院後 こちらも大手術をするかもしれません。 夜中の授乳、父のこと等でただでさえ母に負担をかけるのに 全く哺乳瓶を受け付けず不安でいっぱいです。 空腹を待って強引に飲ませるしかないんでしょうが 夜中それでやってみたら、 今まで見たことないほど大泣きしてしまいました。 おっぱいを吸うと嬉しそうに笑顔でバタバタ足を動かす 娘を見ると、胸が苦しいし、母への申し訳なさで 押しつぶされそうです。 何かいい方法ありませんか。わらにもすがる思いです。

  • 水分補給のタイミングとマグマグの使用

    あと少しで6ヶ月になる娘を、ほぼ完全母乳で育てています。(先週から離乳食を始めました) 母乳の場合は、水分補給も母乳を飲ませれば十分だと聞いていたので、今まではほとんど麦茶などは与えずにいました。 なので、日によって授乳回数がいろいろで、涼しく機嫌のいい日は4~5時間間隔だったり、暑くてグズりの多い日は2時間間隔だったりしています。 離乳食を順調に進めるためにも、授乳間隔をある程度一定にしたほうがいいのかなぁと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが (1)母乳以外の水分補給(白湯または麦茶を考えています)をする時というのは、例えば散歩から帰ってきたら・汗をかいたらなど、泣いてないけど水分不足かなっていうタイミングで与えていますか? (2)そのような時は、量は飲めるだけ与えてもいいのでしょうか? (3)水分補給のつもりで麦茶を与えて水分で満腹になってしまい、母乳を飲まなくて栄養不足なんてことにはならないですか? (4)長時間外出などして、哺乳瓶・マグマグ・ペットボトルで麦茶を与えるときの、乳首の洗浄・飲み残しはどうしていますか?ミルクよりは少ないかとも思いますが、一度口につけた乳首・飲み物は雑菌が繁殖するのでは…と思ってしまいます。 大人なら、あまり気にせずに飲んじゃいますが。。 (5)今から、水分補給で麦茶を与えるなら、哺乳瓶よりスパウトのマグマグの方が良いでしょうか?  (たまにミルクも与えているので、哺乳瓶嫌いにはなっていません) いろいろ質問してしまいましたが、(1)~(5)で全てなくても構わないので、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの水分補給について

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 完全母乳で授乳回数は一日に(夜中の授乳も含めて)7回くらいで離乳食は朝10時に一回10倍粥+野菜や豆腐等のペースト状のものを与えています。水分補給はお風呂上りに40ccの果汁だったりイオン水をあげている程度なのですが、今の季節、特にお出かけしたりして汗をかいたりすることもあるため、水分補給をどのようにしたらよいのかわかりません。今まで喉がかわいていそうだな~と思うとおっぱいを加えさせていたのですが、やはり日中、汗をかいた時など湯冷ましや麦茶など与えるべきですよね?? 一日どのくらいの量を与えるとよいのでしょうか。ぬるま湯くらいの温度で与えるのでしょうか。常温でよいのでしょうか。教えて下さい>< あと、外出する時に湯冷ましやお茶をどのように持ち歩いていますか? マグや哺乳瓶に入れてきたお茶を何回かに分けて飲ませていますか?紙パックなどのベビー用麦茶などを持っていってそのつど必要な分だけ哺乳瓶(マグ)に入れて飲ませて、その後その哺乳瓶(マグ)はどこかで洗うのでしょうか。(消毒はしませんか?) なんだか話しにまとまりがなくすみません!!

  • 完全母乳で哺乳瓶嫌いで困っています。

    息子は生後8ヶ月です。夏にむけて毎日哺乳瓶の練習をしていますが口には含むものの吸うことをしません。また、離乳食もほとんど食べません。未だに、母乳がメインの食事です。これからの季節、野外でもすぐ哺乳瓶で水分補給させたいので、哺乳瓶でもお茶などを飲ませられるようにしたいのですが、何か良いコツ等ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 8ヶ月 突然、母乳拒否

    8ヶ月の男児がいます。 昨日までは、 ・朝、離乳食後 ・お昼 ・夕方、離乳食後 ・お風呂上がり ・寝る前 ・夜中に一度 母乳を普通に飲んでました。 昨晩も決まったように夜中起きたので、おっぱいをあげようと したのですが、そっぽむいたので、単純に要らないんだなと思って 抱っこであやしました。 それ以降、朝もお昼も全く母乳を拒否されます。 吸いついてみたけど飲まないのだったら、母乳の質が悪い?とか 出が悪い?など考えますが、 吸い付くことすらしません。 体調悪い?お腹空いてない?と思っても、熱はないし、 他に様子のおかしいところも見られず、 試しに離乳食をあげたらもぐもぐ良く食べました。 昨日までは母乳のみだったお昼も離乳食をあげました。 つい数日前に8ヶ月検診でとても健康だと診断されたばかりです。 なので、8ヶ月で既に卒乳・・・? まだ離乳食2回です。 食べるものだけでは栄養が摂れないのではないかと ミルクを飲ませてみましたが、水分補給程度(50ml)にしか飲まないので、 ミルクを混ぜた離乳食を作ろうと思います。 あと半月くらいしたら3回食にする予定だったので まだ早めだけどもう3回食にしてしまおうと思います。 私自身は搾乳したりでケアしますし、もし詰まったりするようなら 病院に行こうと思います。 色々書きましたが、 思ってもみないタイミングで突然おっぱいから離れてしまったことに かなり寂しさがあります。。。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 市の育児相談で授乳・離乳食の相談した方が良いのでしょうか? 今後何か気をつけることがありますか?

  • 至急!助けてください。母乳を飲みません。

    いつもお世話になっています。 現在7ヶ月の子を母乳で育てています。 離乳食は2回食で、お風呂上りなどの水分補給はトレーニングマグを使っています。 7~8ヶ月健診は問題なく、今週の月曜日には三種混合の予防接種の2回目を受けました。 昨晩の授乳から突然おっぱいをくわえなくなってしまいました。 寝る前の授乳まではいつもどおりだったのですが、夜中に目を覚まし、母乳をあげるけど飲む以前にくわえようとしません・・・。 無理に口に入れると泣き喚いてしまいます。 おっぱいも張って痛くなったので今朝マッサージにも行きましたが、状況は変わりません。 助産師さんのアドバイスどおり、今は搾ってトレーニングマグであげると飲みました。 午後からはおしっこをしていません。 今日は朝から機嫌が悪く、水分補給も不十分です。 離乳食はストップです。 どうしたらまたいつものようにおっぱいをくわえてくれるようになるのでしょうか。 突然のことでかなりショックで、どうしたらいいかわかりません・・・。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

専門家に質問してみよう