• ベストアンサー

差別 被差別 逆差別経験を披露してみて下さい。

スケープゴート 生贄

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「男のくせに」「女のくせに」 言われたし、言いました

その他の回答 (4)

• 02140023
回答No.5

軽度障害者に対する差别。 制度上は健常者扱いであり障害者としての福祉は受けられない。 しかしながら生活や就労にはれっきとした支障がある。 企業に課せられた障害者雇用ノルマの達成にはつながらない一方で事故などのリスクは健在ってことで採用断られること多数。 その挙句に、障害者枠や授産施設で働いてる障害者を引き合いに甘えだのニートだのと叩かれる。 なんちゃって障害者だと責められたりする。

noname#209583
noname#209583
回答No.4

OKWaveはAV女優や風俗嬢などの職業差別を公に認めています。 そしてそのスケープゴートとして「お子様」を使っています。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html 私の解釈が間違っていたらすみません。

noname#209379
noname#209379
回答No.2

差別は普通より身分の低い者、権利の無い者をあえて作り出し権力者に反感が向かないようにする措置。 差別には色んな意味がある。 上で挙げた例も一つだが、村など小規模な社会でルールを守らない者、規律や治安を乱す者への戒めに村八分という措置がとられることもあった。 逆差別は差別を是正する為に被差別者の権利を大きくし、平等にするのではなく 差別していた側の権利を無くし被差別者より身分を低くすることで是正を図ろうとする措置。 例えば昔女性は差別されていました。 男女平等にすると言いながら女性の権利を大きくしてと男性と平等にするのではなく 男性の権利をなくし、女性より身分を低くすることで差別の是正を図る措置。 これも権力者への反感が向かないようにする措置。 結局、今まで虐げられてきた者が解放されると、自分がどれだけ差別されていたのか実感することになり、憎悪がこみ上げてくる。 そういう憎悪を権力者や政府へ向かないようにするために男性をスケープゴートにしてその怒りの矛先を回避するわけです。 被差別 被差別は自分もしくは自分たちだけ何かの権利が認められなかったり、普通として対等に扱われなかったり、情報を遮断されたり、仲間はずれにされたりすることを言います。 何らかの意図が必ずあります。

回答No.1

男女差別  言葉 雄雄しい 良い意味 女々しい 良くない意味 女の腐ったようなやつはあるが 男の腐ったようなやつの表現が無い 女性専用車両はあるが男性専用車両は無い 痴漢されている男性を救っていない またはでっち上げ痴漢冤罪を防ぐためには 男性専用車両も作らねばならないはず 逆差別です オリンピック 平等に一位を決めるのなら 男女に分ける必要は無い ただそれだと体力的に女性の金がなくなってしまう