• ベストアンサー

“逆”学歴差別って、ありますか?

自営で働いています。取引先が増えて、 さまざまな人と仕事をする機会が多くなっているのですが、 そのなかで、ちょっと気になり始めたことが。 とくにビジネス上の立場で「対等」「ライバル」関係にある場合、 “大卒でない人”にとって、“大卒者”は、 相当に気になるものなのでしょうか? 過剰にライバル視・敵視してしまうことはありますか? しばらくは「自分の気のせいだ」と片づけていたのですが、 冷静に考えても「相手が気にしているのでは?」と 思わされる場面に、繰り返し出会っています。 なにかの雑談の際にお互いの学歴が分かったとたん、 必要以上に高圧的な態度へと変わったり。 この質問、読む方によっては不快感を与えるかもしれませんし、 あるいは「経験・考えが甘い」と批判を受けるかもしれませんが、 自分のなかでは本当に予想外の状況なので、困惑ぎみです。 回答者の学歴は問いませんし、 明示していただく必要もありません。 あなたの経験やお考えを、教えていただけないでしょうか?

noname#12371
noname#12371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3830
noname#3830
回答No.1

私もその様に感じられることが多いです、「雑談の際にお互いの学歴が分かったとたん」ですか大卒の人がどの様に 言ったかでしょうね、どこを卒業をしているかは言わないとわかりませんが、言った後のホローが無いと良い印象を 受けないと思います、ヤブヘビになることもありますが 私は厳密には大卒ではありませんが高圧的な態度をとったことがないと思います、自分より知識があると思われる人からは、なおさらその人から知識を得ようと思いますが、なんか知識も無いのに大卒だと言っている人も多いのでその様な人たちはには腹がたちます そのほか大卒だと云うだけで毛嫌いする人も結構みかけます、その様なひとにはあまりそのことについては触れない方がいいと思います、過去に良い記憶がないのだとおもいます

noname#12371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり“逆差別”を感じておられる方はいらっしゃるんですね。 学歴が話題になるのは、 たとえば学生時代の思い出話をふられたとか、 取引先のだれかと出身校が同じだったとか、です。 (先方に簡単な履歴書のようなものを 提出している場合もありますので) 世間話のような雰囲気のなかで ミョーなフォローを入れるのも不自然なので、 「あまり話題を広げすぎないように」程度にしか注意していません。 自分からあえて口にすることはないはずですけど、 話の流れでどうしても周囲に分かってしまうことはありますね。 >大卒だと云うだけで毛嫌いする人も結構みかけます おそらく、質問のケースと同じタイプの人だと思います。 いきなり自分から話題を蒸し返したり。。。

その他の回答 (6)

noname#3815
noname#3815
回答No.7

お礼文、読みました。#3です。 >気になるとしても >露骨に態度に出してもらわなければ問題なしなんですけ >ど、 >あまりに執着されると、学歴ウンヌンよりも >仕事上のパートナーとしてやりにくい相手になります。 やはり、そういった方々、性格が歪んでしまっていないでしょうか? >大卒者でも、仕事相手としては >なるべく関わりたくない人はけっこういますよ。  なんとなく、これ、私も該当者なのではないか、という気がしてきましたので、回答は、ここまでです。  私自身は、仕事が全くデキない人間です。 実は経験はないのですが、考えでもよさそうなので、回答致しました。  どうしても、UglyKidさんのおっしゃるケースが、思い浮かびません。  仕事ができるのに、学歴で、、、、。やはり、分かりません。   むしろ、#4さんの旦那さんの気持ちの方が分かる位です。大学と言っても、専門が異なれば、ただの人にすぎない。 大卒だからと、教えないのは、きわどく、嫌らしく、貧しいことです。  学歴があれば、確かに就職には有利である。しかし、その後は、その人次第。 自分が、やりたいことでなければ、到底、続くものではない。  私自身は、こんな感じなんですが、、、、。 まぁ、社会面には、興味がないので、この辺でご容赦を。。。<(_ _)>

noname#4495
noname#4495
回答No.6

大学進学者は多くなったとはいえ、まだまだ、40%くらいではないでしょうか? だから、その幸運な40%の人に対して、残り60%の全てではなく、一部の人は、僻みがあっても不思議はありません。 大卒といっても、Aランク、Bランクなら、「賢い人だな」と素直に尊敬します。下のほうは、学力も無いのに…。と思う。 私は、高卒です。家庭の事情で高卒で銀行に就職しました。田舎の高卒では、就職先としてはいいほうです。わたしのように、進学したかったし、学力的にできたのに、進学できなかった人間は、やっぱり、僻みっぽいかもしれません。 特にDランクからFランクの大学だと、それは賢い人でなくラッキーな人なのです。 学歴だけでなく、全てにおいて、実力以上に幸運な人には、いろいろ言う人が多いですよね、根っこは、それと同じだと思います。 大学生で、英検2級が受からないとか。高卒の人間に大学で習う簿記を教えてもらったりとか、聞いて、とても歯がゆい思いをしている人も多いと思いますよ。 それに、なかには、大卒を自慢している人もいますし、感じ悪いです。大卒といっても、レベルがあるし、その人もその人なりにコンプレックスがあるのだと思いますけどね。 それでも、大卒は「腐っても鯛」。という、世の中ですから、アホ大学でも大卒で、ECCの先生をしていたり。 実力といっても、高卒は、どうしても選択肢が狭くなるので、大卒がうらやましいです。 私も今からでも、大学行きたいですね。 娘や息子と勉強して、同時期に行こうかな?なんて真剣に考えてます。いまさらですけどね。(笑)

noname#12371
質問者

お礼

客観的なご意見、ありがとうございます。 数字で考えると、たしかに世の中は 大卒者ばかりではないはずですし、 そのなかにも、いろいろな考え方があるはずです。 たとえ大卒者でも、仕事上では 「カンベンしてくれ!」な人がいます。 逆に「仕事はデキるのに・・・」という人を見ると、 もっと責任のある地位にいてもらえば 「自分の仕事もスムーズになるだろうな」と思うことがありますね。 >なかには、大卒を自慢している人もいますし、 自分も、学生バイト時代に 典型的なこのタイプの人に出会いました。 仕事自体はソツなくこなす社員でしたけど、 結局、最後まで好きになれませんでした。 ハタから見て、とても見苦しいです。

  • eikirinn
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.5

以前働いていた所は、舞台関係の仕事でした。とても封建的な序列の厳しい、偏見バリバリの世界で、私が大卒だとわかっただけで、呼び出され、なんだかだらだらと心得のようなことを話されて、げんなりでした。要するに仕事暦が長い方が偉い、職人の世界なんですね。いじめられて苦しかったけど、最後には自分で言うのもなんだけど、頑張った甲斐があり、かわいがってくれる先輩もできました。仕事に学歴は関係ありません。でもあの輝く大学の4年間は私の人生の宝物です。

noname#12371
質問者

お礼

もしかすると、 自分のいまの状況と似たところがあるかもしれない、 と思いました。 eikirinnさんは、いまの自分よりも大きな苦労を 経験されたようですね。励みになります。 けして学歴にアイデンティティを求めるつもりはありませんが、 たとえだれかからなんと言われようと、 自分の経歴にプライドをもつことは大事だと思います。 ご回答を拝見して、 「ときには学歴を武器にしてもいいんじゃないか?」と 思えるようになりました。

回答No.4

ありますね~。 「まさかそんなこと」って最初は思ってたんですが・・・。 差別を受けているのは私の主人です。 今の会社はコンピューター系のベンチャーで 上司も同僚も高卒か専門卒なんですね。 主人は彼らのバイタリティーとかチャレンジ精神に 共感して今の会社に入ったんです。 だから、そんな学歴なんて関係なく 上司のことも尊敬していたんですが、後輩が入ってきたときに 「おまえは○○(主人)と違って 専門卒だから俺が一から教えてやらないとな。」 と言ってつきっきりで仕事を教えていたそうです。 大卒とはいえ、主人はコンピューター業界は未経験。 仕事ができるはずもありません。 後輩はつきっきりの指導のおかげでバリバリと 仕事をこなすようになりました。 主人は相変わらずの放っておかれた状態で、 上司に「大卒なのに仕事が遅いなあ。」 と毎日のように言われているそうです。 昇給も同僚たちよりかなり少なくされて・・・。 最近では一番きついプロジェクトにまわされて、 家に帰れる日でも深夜の一時、二時です。 一時期うつ状態になりましたが、転職を思い立ってからは だいぶ明るくなりました。それでも 「履歴書に大卒じゃなくて専門卒って書いたほうがいいかな」 なんて聞かれると、傷は相当深かったんだな、と胸が痛みます。

noname#12371
質問者

お礼

質問のケースはビジネス上での人間関係を おもに予想していたんですが、 現実的な面で差別されることもあるんですね。 じつはご回答を拝見しはじめたところで 「“指導してもらえないから仕事ができない”は甘えでは?」と感じたのですが(スミマセン)、 「大卒なのに・・・」と言われるのは、 あきらかに理不尽な差別ですよね。 >「履歴書に大卒じゃなくて専門卒って書いたほうがいいかな」 ご主人にそこまで言わせた経緯を想像すると、 なんとも言葉のかけようもありません。 ただ、履歴書に虚偽の記載をすると のちに発覚した場合のトラブルが心配ですから、 ご自分の経歴にプライドを持たれたほうがいいと思います。

noname#3815
noname#3815
回答No.3

はい。ありますよ。  但し、必要以上に気にされる方は、少し性格が歪んでしまっているのかもしれません。  ただ、大学まで進んだ以上、それなりに高度なものが要求されるのは、自然なことと思います。  高卒や中卒の方と同じようなことをしていれば、白眼視されても、仕方がないのですね。 「やっぱり、大卒は違うなぁ。」 こう思えるようなことをするのが、大切ですね。  

noname#12371
質問者

お礼

気になるとしても 露骨に態度に出してもらわなければ問題なしなんですけど、 あまりに執着されると、学歴ウンヌンよりも 仕事上のパートナーとしてやりにくい相手になります。 >「やっぱり、大卒は違うなぁ。」 大卒者でも、仕事相手としては なるべく関わりたくない人はけっこういますよ。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.2

会社での話じゃないですけど、、あります。 イナカだと高卒で就職って珍しくないです、今でも。私の年代(40ちょっと前)では男性でも高卒って意外と多くて、ちょっと都会に住んでいた私はびっくりしました。(高卒で就職の人もいたけど少数だったんです。就職が当然というのにびっくり) 子供の同級生の親が 高卒が多いんです。両親そろって高卒で・・転職もままならないような感じです。私はそれよりは高学歴だし~結婚前の職業について話題になった時に、隠さずにXXの学校を出てそういう仕事をしていた と言ったら差別されまして(-_-;) どんな工場で何を製造するラインで何を担当していたのか・・そういうレベルの話だったようです。それ以外の仕事は転職してもやったことが無いようで・・ 仕事の内容で差別する気はないです(私は!)、世間知らずなのに驚いただけ・・でも、相手は差別してくるんですよねぇ。私も予想外です。

noname#12371
質問者

お礼

取引先の会社や部署が増えて、はじめて実感したのですが 20、30代でも高卒で働いている人は多いですね。 たまたま今までは、大卒でなくても 良い意味で自分にプライドをもって 仕事にがんばっている人間が多かったので、 露骨に“大卒を理由に批判する”考え方との出会いは予想外でした。 大卒でなくても人並み以上の地位を得ている 知り合いはたしかにいます。 「人一倍がんばっているなー」という印象はあるものの、 そういえば彼らは、学歴を理由にグチったことがありませんね。

関連するQ&A

  • 学歴

    学歴は生きていくために必ずしも必要では無いと考えています。 ただし自分のやりたいことのために必要な場合もあると思います。 そして、学歴なんか必要無いと言い張る人もいますが そんな大して重要でもない学歴すらとれないのかとも感じてしまいます。 学歴なんて誰でもとれるのだから、そんな皮肉る必要はないと思うのですが・・・ 私は矛盾してますか? みなさんの自由な考えを聞かせてください。

  • 学歴の大切さ

    学歴の大切さ みなさんは学歴はどの程度重要視しますか? 私は30代前半の女性で独身ですが、学生時代は「学歴によってかなり将来が変わる」と思っていました。 大卒後、就職してから1~2年くらいはやはり学歴のことは他人とも話しましたが、それ以降だんだんと関係ないと思うようになり「むしろ実務が重要」と思ってきました。 ですが30歳くらいから以前とは違った意味で「学歴は大切、一生付いて回る」と思いました。 感じるのは「学識や専門知識」でなく「日常の機転の利かせ方」、「物事を深く考える」ということが年齢・年数行くと問われ、そこで学歴の高い人と低い人の差が出るような気がします。 そのように感じる人はいらっしゃいますか? やはり論文を書いたり、難問を考えたりを経験している人とそうでない人との違いでしょうか? 低い人は「物事を考えるときの諦めが早い」 「話していて???がやたら多い」 「言葉を知らない」という人が多いと思いませんか?

  • 高学歴の有名人は?

    有名人の中には「えっ、この人が大卒?」と思える人がいます。あえて大卒ということを語らずに、実力のみで上に上がっていく人には好感をもてます。僕が意外だなと思ったのは、小田和正さんが建築関係の修士号を持っていることですね。 逆に、大した芸もないくせに自分の学歴ばかりをひけらかす人、自分が過去にワルだったことをさもカッコいいような感じでいう人、自分の過去の経歴、栄光?ばかり言う人には辟易します。 みなさんに聞きたいですが、そういう学歴や経歴をもっているのに、それを出さずに頑張っている有名人、逆に実力もないのに、学歴や過去を自慢ばかりしている有名人は誰がいますか?

  • 学歴

     男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?  私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。  お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 学歴について

    社会人の方にお聞きしたいのですが、学歴は必要だと思いますか? 経験を踏まえた上で意見をおききしたいです。また、会社(企業)は学歴のある人をほしいものなのでしょうか?

  • 学歴は重要だと思いますか?

    自分は学歴が重要だなぁと思っている者です。 しかし、様々な方に質問したところ「学歴よりも人格とかの方が重要だから。そんなに気にすることないんじゃない?」というような雰囲気の返事が帰ってきます。 もちろん人柄の方が重要ですが自分は「学歴高い人はそれなりに努力もしてるし、高学歴な人達の中にいることで考え方も変わるかなぁ」と思います。 例えばですが、偏差値70=A大学をとします。偏差値40=B大学をとします。 A大学は同学年で企業してる人がいる。B大学では企業ってどーやるの?という感じ。A大学で生活してきたほうが考え方とか大半の面で向上すると思いませんか? みなさんは学歴とかどうお考えですか?

  • 学歴詐称について質問があります。

    学歴詐称について質問があります。 私は現在25歳、就職活動中です。 私は大学を卒業するまでに7年かかりました。(パニック障害により3年間休学) パニック障害であった過去(自殺未遂や睡眠薬の過剰服用などの暗い過去)を隠したいので、高校卒業後は七年間アルバイトをしていたことにしたいと考えています。私が志望している会社には「高卒のみ採用」「大卒は採用しない」「大卒と高卒で給与体系が異なる」などという条件はありません。学歴不問で、卒業証明なども必要ないとのことです。 質問をまとめます。 (1)過去に大卒であることを隠し、高卒枠で採用された公務員が処分を受けた例はありますが、私の場合は一般企業で あり、学歴ごとの採用枠もありません。この場合は何か問題になるのでしょうか? (2)私がうっかりボロを出さない限り学歴詐称がバレることはないと考えています。もしバレるとしたらどんなケース が考えられるのでしょうか? 最後までご覧くださいましてありがとうございます。どちらかだけでも結構ですので回答していただければ幸いです。  

  • 学歴とか仕事ができるとかできないとか

    このサイトを見ていると、「学歴にコンプレックスを持っている人」「仕事ができる事を誇りに思っている様な人」など色々いらっしゃいます。 別にその事実そのものは良いのですが、文章の節々に感じる学歴コンプレックスによる高学歴の方に対する批難めいた言い回しや、同じ様に仕事ができる事で高学歴を見返していい気になっている様な人達。 私は実生活の中で学歴の話題はほぼありませんが、皆さん内心結構気にしていらっしゃるものなのでしょうか。 私は何をするにも微妙にやる気不足で何をするでもなく家でくすぶっている様な時しかこのサイトで暇つぶしをしないので、やはり同じ様な心理状態の人が多く意識の低いor問題を抱えている方が多いからそういう発言が目立って見えるのでしょうか。 それともやはり学歴や仕事が他人よりもできるか否かは多くの人の関心どころなのでしょうか。 このサイトには雇われて生きる事、つまり組織内で誰かに評価してもらう事を過剰に意識するあまりに褒められた精神状態ではなくなってしまっているように見受けられる方がちらちら居ます。 実生活でも同じ様な割合で気にしている方は居るが、皆口にしないだけなのでしょうか。

  • 高学歴の女性は見合いで撥ねられ易いですか?

    私立偏差値70~国公立大卒女性は、経験上 自分より低学歴の男性に最初から見合いすらしてもらえなかったり 見合いはしたものの、学歴がどうも気になる…といった感じで 良い意味で敬遠されて結局結婚までいかなかった経験てありますか? 女性から男性を見た時、大卒女性が高卒以下の男性はちょっと… というのはあると思いますが、 逆に、男性から女性を見た場合、 女性の方が高学歴だと気後れされる経験て多いのでしょうか? 実際の「頭」という話になると、大卒より高卒の方が良い場合もあるし、 「頭」と一括りにしても学歴だけで計れるものでもありません。 ですが、「見合い」の場合、取り敢えず身上書しかないので それを参考にして、実力が自分より勝っている…と感じられてしまう (良い意味で嫌がれれる)ケースが多いのでしょうか? 極端な話、東大卒や女医のような女性が見合いで結婚相手を探すのは 良い意味で不利だと思いますか? 客観論ではなく、高学歴で経験談を聞きたいです。 自分は高学歴ではないけど高学歴の女性の経験談を聞いた事があるなど、 この質問の回答が可能な人お願いします。          ※断られたのは学歴のせいじゃないと思うなど、個人の感想ではなく、         質問に直結する回答をお願いします。        

  • 学歴気にする男性

    私は高卒です。大学に行きたいと思ったことはないけど、お金かけて 高校を卒業させてくれた親には感謝していますし、学歴を恥じたことはないです。 ですが今までデートした男性たちで、高卒、高専卒の男性は必ず、遠まわしに私の学歴を探るような質問をし、彼らは自分の学歴を恥じていて「結局世の中学歴です」というような話題になります・・・。 もし、私が大卒なら付き合わないつもりなんでしょうか。 私の友人の勤務先は一流企業で、ある男性は高卒でも仕事ができ、周りに引き立てられ奇跡的に部長職になった方がいるんだそうです。または仕事しながら夜間や通信で勉強し、大卒になった方もいるそうす。 その友人は「そういう学歴気にする人って、努力すれば大卒になれるのに結局努力しなかったんだよ」と言います。また「学歴気にする男性と付き合うと、これからもうまくいかない理由を学歴のせいにしていくからやめたほうがよい」と友人は言います。 皆さんは学歴気にする男性のことどう思いますか?気にする男性と付き合え、結婚ますか?

専門家に質問してみよう