• ベストアンサー

学歴

学歴は生きていくために必ずしも必要では無いと考えています。 ただし自分のやりたいことのために必要な場合もあると思います。 そして、学歴なんか必要無いと言い張る人もいますが そんな大して重要でもない学歴すらとれないのかとも感じてしまいます。 学歴なんて誰でもとれるのだから、そんな皮肉る必要はないと思うのですが・・・ 私は矛盾してますか? みなさんの自由な考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.4

学歴を否定する人は2通り考えられます。1つは、高学歴だがその努力に見合ったリターンが得られなかった場合、もう一つは自分が低学歴で否定することで自己肯定をしている場合です。  前者の多くは、自分にもたらされている利益を感じていなかったり、他の原因があるのに学歴を原因にする場合があります(能力がない人間が、仕事ができないのは自分の高学歴が原因でやっかみに合っているためなど)。後者は学歴を肯定すると、それがない自分を否定することになります。世間の大半の人は低学歴に分類されます(大多数が高学歴ということはあり得ないので)。すると、大多数の人は、現実がどうであれ低学歴を肯定する方が社会満足度は上がります。しかし、現実はそうではなく、ほぼすべての人が、いつか学歴の壁を感じます。  私が知るなかで学歴を否定する人は「低学歴で、仕事内容に知識を求められず(営業等も含めた体力勝負)、高学歴者に何らかの敗北を喫したことがある人」です。そのため、多くの批判者は高学歴の人の優秀な部分を見ることなく悪い部分の列挙に終始します。これは、通常「人のいいところをまねて自分を伸ばす」という社会人としては常識のことを、高学歴という話題に関しては使われません。  私は、そうした行為を「憧れの裏返し」として、その人は私に勝負せず負けを認めていると認識しています。  世間で一番評価される内容を、高校生のうちから認識し努力している人が否定される要素は、私には考えられません。プロスポーツ選手が海外進出を考え、若いころから語学を勉強するのと同じでいいことだと私は考えます。 ご参考までに。

ripslyme0632
質問者

お礼

なるほど。学歴否定主義に2通り明確に示してくれたのは 感心しました!一番独創的だと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

誰でも取れる学歴ならば、大して必要では無い。 所詮はスタート地点でしかなく、その後の自分の能力で大幅に変わります。 ただ、コストがかかりますからね。それが厳しいです。 学歴だけが立派でも鳩山元首相のような人間であれば、何の意味も成さない。 学歴は必要かもしれないが、寧ろ、当人がどれだけ学んだかという能力主義に ならない限り、この不景気は払拭できないと考えます。

ripslyme0632
質問者

お礼

鳩山さんの学歴が意味を成さないかどうかは わかりませんが、肩書きでなく実力の世界ということですね。 ありがとうございました。

回答No.2

自分は流れで進学校に入ったので学歴の重要性は感じなかった。 むしろヤンキーやギャルみたいな自由なものへの憧れは強かったですね。 大学に行かなければならないと思わなかったし、むしろ「やる事がないからとりま大学へ」と言う感じでした。 いま進学校に通う子の多くは親が教育熱心とかでそういう子でしょう。 (だから刑務所に入るような人も、その要因の多くは家庭環境によるものだと思っています。言い訳はできませんけどね) 官僚や医者や弁護士と言うのも先輩や同級生を見て特殊な職業ではありませんでした。 ただ大学入学後は少し考えを変えましたね。 ・上位大学は色んな人材、ユニーク、努力家が多い(良い影響を受けられる) ・差別から身を守れる 学生の頃にバイト先で高校中退の子が裏で差別されているのを知ってひどくショックを受けました。 差別してた子らは3流大学の通うような子で、その子たち自身がひどく優秀だとか、そういうわけでもありませんでした。 その職務で僕はどっちか言うとデキが悪かったし、学歴との関係性の薄い接客業でした。 僕なら努力や成果でなく学歴でそのように言われてしまうのはとても悔しかったと思います。 また僕は差別はしなかったものの、それに反発するほど力も勇気もありませんでした。ただ黙って、嫌だなあと聞いてるだけでした。 また、いま僕は社会人ですが、結婚等で未だに身辺調査をする人がいたり(やってる人は僕の友人とその親のごく普通の、どっちか言うと人好きのするような人です)します。 差別はあります。 学歴や収入は、後天的に獲得できるもので、そういうモノから自分や大切な人を守ってくれます。 そういう意味で学歴に価値があると思います。 僕は、高卒でプロ野球に入って3割打って年収1億円になれるならそれでいいと思います。 高校中退して会社を創業して年収3000万になれるならそれでいいと思います。 でもそうなれないなら、学歴は強みになれると思います。高学歴、と言っても1学年で東大で3000名、早稲田は1万人います。世の中にそんなに多くの天才・秀才はいません。ほとんどが凡庸な人たちです。 それを隠すことが出来ると言う意味で学歴は価値があります。

ripslyme0632
質問者

お礼

少なからず学歴に価値があるのでなく かなりのメリットがあるということですね。 私もそう思いました。ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    僕は、学歴には少なくとも二つの要素があると思います。一つは基準の問題で、中卒、高卒、学士、修士、博士などが一つ、これを「基準」とし、もう一つは○○大卒、などと言った学校の「特定」です。     ある仕事をするために、必要とされる基準があれば、それは意味があると思います。いわば運転や教員の、免許状のような物で、学校へ行ったことのない人に手術されるのには誰も躊躇すると思います。      しかし出た学校を特定して差別をするのは考えものだと思います。ある仕事の才能は実力で評価するのがいいので、出た学校で決めるのはおかしいと思います。

ripslyme0632
質問者

お礼

そうですね。学校には校風などがあり偏差値上の学歴だけでは 社会においては決まりませんよね。

関連するQ&A

  • 学歴社会であるのは高学歴のほうが低学歴より仕事でき

    学歴社会であるのは高学歴のほうが低学歴より仕事できる人が多いということですか?高学歴でも使えない人がいるなら高学歴を採用するというのは矛盾してないですか?高学歴でも使えない人はいるけどその人たちは低学歴で使えない人より少ないということですか?学歴が関係ないというのは嘘で仕事と学歴は大きく関係するものですか?

  • 学歴での判断

     現高校三年生です。以前も外見での判断の件で質問させてもらいましたが今回も似たような質問をさせていただきます。  自分は学歴で人を判断しがちです。といっても自分は高学歴ではありません。通ってる高校も普通の公立高校ですし、成績も中の上くらいです。しかし、自分から見て偏差値の低い高校の出身あるいはそういう高校に通っている人を見るとどうしても勉強も必要最低限にしようとしない中途半端な人という風に思ってしまいます。人によっては理由があると思いますが、自分の知り合いにそういった人間がたくさんいるのも事実です。  この考えは自分でも間違っていると思っているのですが、こういった考えについて皆さんの意見を聞かせてください。長文すいませんでした。    

  • 学歴は重要だと思いますか?

    自分は学歴が重要だなぁと思っている者です。 しかし、様々な方に質問したところ「学歴よりも人格とかの方が重要だから。そんなに気にすることないんじゃない?」というような雰囲気の返事が帰ってきます。 もちろん人柄の方が重要ですが自分は「学歴高い人はそれなりに努力もしてるし、高学歴な人達の中にいることで考え方も変わるかなぁ」と思います。 例えばですが、偏差値70=A大学をとします。偏差値40=B大学をとします。 A大学は同学年で企業してる人がいる。B大学では企業ってどーやるの?という感じ。A大学で生活してきたほうが考え方とか大半の面で向上すると思いませんか? みなさんは学歴とかどうお考えですか?

  • 学歴コンプレックスについて

    学歴コンプレックスについて質問です。 ここでの相談をみていると学歴コンプレックスについての質問がたくさんあります。 私自身は自分の学歴にコンプレックスはないので、いまいちぴんときません。 有名な大学ではないですが、全力で受験勉強をして自分の能力にあった大学で自分のやりたい分野の力をのばし、友達もたくさんできて、希望の分野の就職ができて、その大学に進学できたことにとても満足しています。 でも、学歴コンプレックスについての質問はとても切実そうだしつらそうなので、どのように思うものなのか知りたいと思っています。 アンケートカテですので、学歴コンプレックスについて皆様の思うこと(原因、どのような気持ちか、経験談、コンプレックスのある人の特徴などなど)を自由に語っていただけたらと思います。

  • 学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れます。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ、あいつ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 高学歴の起業家は「自分の部下は高学歴」なんてわざわざ言わないですね。自分が高学歴ですから。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげたら 低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? それでは、めちゃめちゃ学歴関係ありますね。仕事には。

  • やっぱり世の中学歴ですよね。。

    私たち兄妹は、私は院卒、兄は高卒、学歴に雲泥の差があります。。 私と兄の世間の待遇は、全く違いますし、 一生懸命働いても、毎月稼ぐお金は私以下です。 セレブな生活をしても似合いません。 正直、友達などに紹介するとき、自分の兄を恥ずかしいと思うことがあります。。 兄は自由奔放な生活をしてきたので、子供にもそんな生活をさせてしまうのではないかと思うと、 今から兄の子が非常に心配です。。 「世の中学歴だ」って思う人は大概、学歴コンプレックスがある人が多いと思っていたのですが、 世の中学歴ですよね。。?みなさんはどう思われますか?

  • 学歴は

    外で働く場合は学歴が必要で、自営業の場合は学歴は必要無いのですか?

  • 低学歴の人って心底高学歴の人に勝ちたがるよね?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてるよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れますね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「高校中退したけど、部下は早稲田。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 起業家かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その人達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってるのは皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? もしそうだとしたら、学歴なんか関係ないと言う割には一番学歴を考えてるのはその低学歴起業家ということになりますね。 高学歴に勝ちたくてうずうずしてるんですから。

  • 低学歴は何故勉強せずに学歴関係ないと言いたがるの?

    低学歴の人って何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。高学歴の人達の奴隷になります。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミが他に何の勉強をするのか。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他の何の勉強も出来ないだろ。 低学歴って高学歴に対抗意識持つくせになぜ勉強しないんでしょうか?

  • 学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れま す。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。 学歴は関係ないと言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんでしょうか?