• 締切済み

学歴社会であるのは高学歴のほうが低学歴より仕事でき

学歴社会であるのは高学歴のほうが低学歴より仕事できる人が多いということですか?高学歴でも使えない人がいるなら高学歴を採用するというのは矛盾してないですか?高学歴でも使えない人はいるけどその人たちは低学歴で使えない人より少ないということですか?学歴が関係ないというのは嘘で仕事と学歴は大きく関係するものですか?

noname#242250
noname#242250

みんなの回答

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.9

 『学歴社会であるのは、高学歴のほうが低学歴より仕事できる。  学歴社会であるのは、高学歴のほうが低学歴より仕事できる人が多いということですか? 高学歴でも使えない人がいるなら、高学歴を採用するというのは矛盾してないですか? 高学歴でも使えない人はいるけど、その人たちは低学歴で使えない人より少ないということですか? 学歴が関係ないというのは嘘で、仕事と学歴は大きく関係するものですか? 』ですか。  高学歴の大学に行けば、講義で学び、必要な点を取らないと卒業できません。 だから、高い知識を持つ。  あなたの言うように、高学歴でも使えない人はいるけど、その人たちは低学歴で使えない人よりも、遥かに少ない。 高学歴で使えない人はゼロではないけど、非常に少ないです。 しかし、これからの世は、ロボットとコンピューターの時代です。 ロボットとコンピューターを創る仕事が、殆どの仕事をロボットとコンピューターでするようになり、ロボットとコンピューターを学ぶ部門以外は失業するでしょう。 しかし、大学募集は替らず、将来失業する部門も募集しています。 あなたに、必要なのは将来を見てロボットとコンピューターを学ぶ部門の大学か専門学校で学ぶことだと思います。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.8

まあ、わかりやすいという事でしょう。 そりゃ低学歴だって有能な人間はいるでしょうけど一応受験などの選別を受けてるという判断はありますよね。 なので「入り口」としてはある程度の高学歴は有利になります。 要は判断基準としてわかりやすいのです。 筆記テストや数十分の面接などでそこまで正直わからないでしょう。 会社に入れば周りはほぼ同じ学歴ですからその中では学歴により優劣はないです。 ここからが実力勝負となります。 例外として大学院卒など高すぎる学歴も就職で不利になるケースもあります。 この場合は定番の「うちには勿体ない人材だと」いう表向きの理由で落とされる。

回答No.7

Q1:学歴社会であるのは高学歴のほうが低学歴より仕事できる人が多いということですか? そうです。 Q2:高学歴でも使えない人がいるなら高学歴を採用するというのは矛盾してないですか? いいえ。矛盾ではなく確率、効率です。 Q3:高学歴でも使えない人はいるけどその人たちは低学歴で使えない人より少ないということですか? そうです。 Q4:学歴が関係ないというのは嘘で仕事と学歴は大きく関係するものですか? そうです。 仕事は概ね知的水準が優劣を決めます。 肉体的な部分が知性よりも重要な仕事というのはパッとは思い浮かびませんね。いわゆるガテン系だって保有する資格や経験がものを言う世界ですから、人の活動は須らく脳みその出来如何と言えるでしょう。 以前、新入社員選考で学歴を伏せたままやった大手企業が話題になりましたよね。学歴を伏せても選考に残ったのは有名大学の学生ばかりだったと。結局はそういうことです。頭のいい奴悪い奴はちょっと話せばわかるのですから。 だからことさら学歴社会などという差別的ニュアンスを打ち出すのは、優位に立てなかった者、もっとはっきり言えば努力しなかった者の僻みでしかありません。今の世の中「差別だ!」と叫べば盲目的に耳を傾ける馬〇が多いですからね。ですが「努力はしません。でもいい会社に入りたいです」、「物覚え悪いです。でもいい会社に入りたいです」というのは医者に相談すべき問題です。社会が病んでいるのではなく、学歴社会などという益体もない言葉に縋ろうという個人が病んでいるのです。 私(五十代)は学歴は大したことはありません。学校の勉強は好きになれませんでしたが、社会ではまあまあ成功したと言っていいと思っています。学歴が低くても知性さえ磨けば勝負はいくらでもできるということです。なので世の中を学歴社会だのなんのと僻む気持ちは全くありません。 学歴(知的水準)社会批判をする人は、じゃあ何で人を測ればいいというのでしょうか。 人間性でしょうか? 「いつも人を羨んでいます。でも努力は嫌です。でも頭のいい人と同じ給料が欲しいので、いい会社に入りたいです」 やはり医者に行くべきです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

関係ないです。 単価が、基礎知識が高く 安く育てやすいからです。 後は、一人暮らし始める人が多かったりで 自立していけるところも見込んでいるところは あるでしょう。 大学は、大学特有の知識があると 入れる就職先があるだけです。 1年で見ると学歴は関係ないです。 2~3年みたらコストのかけ方が 変わると想定しているからだと思います。 ま、根本的には、間違えている会社は 多いとは思いますけどね。 大学生より仕事出来る高校生もいるし、ま、より仕事に長けたりするのが多いのは専門学校生とかが 多いかも知れません。 ま、そもそも新卒採用なんて取らなくなったし、中途採用なら、学歴関係ありませんからね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

大学4年まで終えるための受験勉強の数々を乗り越えて来た人間はそれだけ経験のある兵士だと思います。団体に所属して問題も起こさずにキレずにうまく切り抜けて来た人間です。企業に入っても言われたことを予算内時間内にきっちり仕上げてくるし努力するだろうと予測がつきます。 企業には言われたままに動ける人材が必要ですが、中卒と高卒はそれを証明する方法がとりあえずないのです。営業力や企画制作力を証明できれば自分を会社に売り込むこともできますが、そこまでできるなら起業した方が早くないですか。 高学歴はマラソンを走り終えた人間で、これなら走れるよねという安心を与えます。あまり走り込んでないけど教えてくれますよね、という態度では雇用されるはずがありません。 芸能界の人たちの努力もすごいもので、自力で努力してそれを証明し、コンクルールやオーディションで勝ち抜いて来たのでしたらそれだけ信用できますし、仕事がくるのはわかります。 質問における「使える」と「使えない」は何を持って証明するのでしょうか。実際職場には現場からの叩き上げの人間もいますよね。私は高卒で入った業界で院卒と変わらない給料をもらっています。能力給なので。お笑いの世界でもハーバード卒だから高いわけではなく、中卒でも仕事が切れない人もいるわけですが、それこそ証明するために長い戦いを勝ち抜いているからです。

回答No.4

>学歴社会であるのは高学歴のほうが低学歴より仕事できる人が多いということですか? ちょっと言葉の定義を先にしないと、抽象的だと思いますね。 では、高学歴を大卒、低学歴を高卒にします(議論のために定義)。 「仕事ができる」とは、例えばショップの店員、薬剤師、最先端技術者、警備員 といた場合、高卒でもなれるのはショップの店員と警備員です。 他の2つは大学に行って専門分野を専攻しないとなれません。 つまり、大学に行けば、高学歴あるということは、 職業選択が増えるということになります。 もう1つ「仕事ができる」とは、与えられた仕事を早く正確に できることも指すでしょう。例えば、パチンコ玉を 1000こ数えるとか。 こういうのは、大卒、高卒で差が出るとは思えませんが。 あるいは、もっとソフトスキルで営業など。 飛び込みで一軒一軒商品を売るような仕事であれば、 大卒、高卒でも差は出にくいかもしれません。 また、特に大学院、博士課程に進めば、自ら トピックを決めて勉強して結果を出すことを期待されます。 仕事では、上司に言われたことをするのは当然ですが、 自ら仕事を見つけてきて、あるいは提案をして、 新しいビジネスをつくること(創造力)ができる人が 優秀な人です。 大学院、博士号持っている人なら、そういう自ら 動くことをずっとしてきているので、 仕事ができるといえるでしょう。 高卒では難しい(そういう事を学校でしてきてないから) と思います。 >高学歴でも使えない人がいるなら高学歴を >採用するというのは矛盾してないですか? >高学歴でも使えない人はいるけどその人たちは >低学歴で使えない人より少ないということですか? まずは、たんにその職業には専門知識や経験で、 高卒ではできない、そもそも採用されない仕事が あるということです。例えば、 薬剤師とか先端技術の技術者などです。 また、大学に進めば、受験はするだろうし、 それなりに「常識」もあり、「脳力」はあるだろうと いう「期待」にはなります。 したがって、そういう「常識」「脳力」が仕事でも 役にだろうと期待はできます。 かといって必ずそうとも限りません。 >学歴が関係ないというのは嘘で仕事と学歴は大きく関係するものですか? 「学歴は関係ない」「大学行かなくてもいい」というのは、 学歴、大卒が必要な仕事も世の中にたくさんあります。 つまり、職業の選択肢が増えるかどうかの問題です。 私は外資系企業で中間管理職をしています。 私も部下も全員大学院卒か、博士号持ちです。 採用で、高卒ではそもそも書類選考も通りません。 (というか、まあ応募していきませんが)。。。。 理由は簡単で、専門知識を大学院まで進んで勉強して おかないと、仕事にならないから。

noname#241954
noname#241954
回答No.3

そうは思いません。今の官僚を見てください。彼らはエリートの中のエリートです。しかしとても無能です。試験勉強だけがものすごくできるだけの奴らです。 ただ物事を正しく判断するには知識が大事です。大学できちんと医学を学んで医師免許を持ってない人に病気の診断して欲しくはありませんよね?

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.2

学歴社会であるのは高学歴のほうが低学歴より仕事できる人が多いということですか? そうとも言い切れません、勉強が出来るのと、頭が良い(切れる、要領が良い)のば別です。 高学歴でも使えない人がいるなら高学歴を採用するというのは矛盾してないですか? 一つの目安として「まあ大学まで16年我慢し、問題を起こしてないんだから会社に入れても問題は起こさないだろう」くらいには考えていると思います。合わなければやめるだろうし。的に、会社を維持していく為に必要な頭数を揃えておく基準でしょうか。 高学歴でも使えない人はいるけどその人たちは低学歴で使えない人より少ないということですか? う---ん。何ともですね 学歴が関係ないというのは嘘で仕事と学歴は大きく関係するものですか? 業種によると思います。必須条件がある業種もありますから。国家試験資格が必要且つ所定の学部歴が無いと受験資格がないとか。医師が代表例です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。学歴社会であるのは高学歴のほうが低学歴より仕事できる人が多いということですか?  いいえ。 2。高学歴でも使えない人がいるなら高学歴を採用するというのは矛盾してないですか?  はい。 3。高学歴でも使えない人はいるけどその人たちは低学歴で使えない人より少ないということですか?  それは統計がないのでわかりません。 4。学歴が関係ないというのは嘘で仕事と学歴は大きく関係するものですか?  「大きく」かどうかはわかりませんが高学歴病で「私は〇大だからね」という人と「あの人は〇大出だから天才だ」と信じる人もおり少しは関係しているようです。

関連するQ&A

  • 仕事の出来不出来で学歴社会が終わったと思いますか?

    「もう日本は学歴社会じゃない」って言ってる人に 「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 って言われて その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだって思った。 官僚は東大しか出世できないし、マスコミは早慶の学閥があるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が60以下の大学は全て書類審査で落ちる っていう事実があるけど それでも 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったと思いますか? 未だに採用の段階で学閥による幹部候補生か使い捨て社員かの振りわけは行われていますし、日本は依然として学歴社会だと思いますけど

  • 仕事の出来不出来で学歴社会が終わったとなぜ思うの?

    「もう日本は学歴社会じゃない」って言ってる人に「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」って言われて、その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだって思った。 官僚は東大しか出世できないし、マスコミは早慶の学閥があるし、学歴フィルターで偏差値が60以下の大学は全て書類審査で落ちるっていう事実があるけど、 それでも 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったと思いますか?

  • 何を根拠に学歴社会が終わったと思っているの?

    「もう日本は学歴社会じゃない。」 って言ってる人に「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 って言われました。 その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだなって不思議に思いました。 官僚は東大しか出世できないから東大が最低限だし、マスコミは早慶の学閥があるから入ってからも学歴に左右されるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が61以下の大学は全て書類審査で落ちる っていう事実があります。 会社に入るときに学歴で区別があり、会社に入ってからでも出世のスピードや配属先、昇進の上限などで学歴が関係します。 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったとかは思えないです。 今の日本は学歴社会ではない って考えてる人に質問です。 何を根拠にそう考えているんですか?

  • 韓国は学歴社会なのでしょうか?

    現在韓国の教育について調べています。韓国の学歴社会と就職の現状について知っている方がいたら教えてください。 韓国は、世界でも有数の学歴社会と言われていて、Wikipediaにも「韓国は学歴社会であり、出身大学によって就職や出世に受験で一生が決まるといわれるほど大きな影響が生じる」と書かれています。 しかしWikipediaには、「高学歴層でも就職ができない人たち、いわゆる学歴難民が現れ、この学歴難民が社会問題化しつつある」とも書かれています。 これは矛盾していませんか?韓国が学歴社会であるなら、高学歴層が一流企業に就職できるはずなのに、学歴難民が現れているということは、学歴社会が崩れているということなのでしょうか? 韓国の学歴社会の現状について知っている方がいましたら教えてください。

  • 俺が学歴について思うこと

    高学歴だと優れてると判断する社会のやつらに俺は思う優れてるのかな? 学歴で人をはかる基準にしてるとか言うけど 高学歴だから採用したらプライドが高くてまともに使えない人間関係に難ありな人材を採用してるじゃないか そういった人材を選んできてる時点で目利きの力が無いんじゃないの? いつまで学歴で選んでるんだろう 学歴なんかじゃはかれてないからね人の価値 みなさんはどう思いますか? そろそろ学歴より他に見るものあると思うんですが

  • 社会人は学歴関係ないですか?

    社会人は学歴関係ないですか? 社会人は学歴関係ありますか? 僕は今年の春から地方公務員としてはたらきます。 地元に有名国立大があり、そこから毎年多くの人が自分と同じ自治体の公務員になるらしいです。OBは確実に多いと思います。 私は、地元では有名な私立大学に通っていましたので、正直、劣等感と、周りが優秀なやつら(学歴上)ばかりなので、上手く仕事がやっていけるか心配です。 仕事は、やはり学歴=仕事ができるなのでしょうか?自分でも努力すれば出世できたりできますか? また、試験の時の成績は、出世などに影響するのでしょうか?

  • ホントに仕事に学歴が関係ないなら大卒は雇わない

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたい、というのならば仕事に学歴はめっちゃ関係してますね。 高学歴の社員は高い金出してでも欲しいんだから。 (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故多くの会社は高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか? (3)仕事のできない高学歴社員が仕事ができないと「あいつは良い大学出たのにダメだ。」という風になりますが低学歴の社員は仕事が出来なくても「あいつは低学歴だからやっぱり仕事ができない。」という言い方はあまりしませんよね。 これは低学歴の社員なんてクソで元々。最初からゴミとしか思っていないからでしょうか?

  • 学歴は社会に出ても関係ある

    社会出たら学歴とか関係ないって言いますが、大手企業ってそもそも総合職と非総合職(一般職、エリア、支店採用、現業…)を分けて採用しており、基本的には技術系総合職や事務系総合職は大卒(それも選考時に学歴を見ることもある)以上じゃなきゃなれない。 出世や待遇も同じ会社でも総合職と非総合職ではダンチに差があるわけで、結局学歴ってその後の人生にも影響すると思うのですがどうでしょう? よく社会人になったら実力と言いますが、確かにそういうケースもありますが、総合職と非総合職って分けてる時点で仮に非総合職の方が有能で仕事が出来ても、基本的に総合職を待遇や出世でぬかすことは出来ないから学歴って多くの場合は、社会人になっても結果的には引きずられませんか?

  • 高学歴ばかりを採用してるのに学歴は関係ないの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたいのなら、仕事に学歴はめっちゃ関係してますね (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか?

  • 何故に高学歴が社会的評価が高いのか

    何故に高学歴が社会的評価が高いのか について自分なりに考えてみました まず今まで勉強を頑張ってきた人は 努力家であると言えます 社会に出ても、努力してきた人は 同じ様に頑張ると予想出来る よって採用率が高くなる のだと思うのですが 如何でしょうか?