初心者でも安心!楽天オークションの流れと注意点

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションは初心者でも安心して利用できるオークションサイトです。
  • 楽天では売買の決済や取引の管理を楽天が行うため、安全性が高く信頼できます。
  • 落札者とのコミュニケーションはメッセージで行い、発送や入金の確認は楽天が管理しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

詳しい方!!楽天オークション初心者です。

Yahoo!オークションしかした事がないのですが楽天オークションにて、ゲーム内キャラをウェブ上で交換するキャラクターを出品したところ落札されました。 Yahoo!のように簡単決済以外は個人間の送金、個人間の入金確認、発送後はメッセージにて文書を送るとゆう流れでしたが 楽天の場合、楽天が一旦預かる→出品者口座に楽天から入金とゆう事を先程知りました。 Yahoo!と違って全て間に入るやり方なんでしょうか? また、落札者さんが現れてから 商品を発送して下さい!だとか、 発送通知?して下さい!だとか表示が 現れるんですが郵便物ではなくウェブ上なのに押さなきゃいけないんでしょうか。 明日交換予定ですがいつ押したらいいのでしょうか? また落札者様が先程、入金したと言うんですが、こちらからの確認の仕方が分かりません。 無知ですいません、ご教授下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

楽天の場合、楽天が一旦預かる→出品者口座に楽天から入金とゆう事を先程知りました。 Yahoo!と違って全て間に入るやり方なんでしょうか? →そうですね。それが楽天のやり方です。 また、落札者さんが現れてから商品を発送して下さい!だとか、 発送通知?して下さい!だとか表示が現れるんですが郵便物ではなくウェブ上なのに押さなきゃいけないんでしょうか。 →まず楽天では形のないものの取引は禁止事項にあったと思いますが、、、、 明日交換予定ですがいつ押したらいいのでしょうか? また落札者様が先程、入金したと言うんですが、こちらからの確認の仕方が分かりません。 無知ですいません、ご教授下さいm(_ _)m →入金すれば発送してくださいというメールが来ますのでわかります。