夫の発言に怒った妻、その理由は?

このQ&Aのポイント
  • 義姉と旦那の喧嘩から引きこもり、仲直りした後に旦那が実家に迎えに行った際、旦那の発言が原因で妻が怒った。
  • 妊娠中の妻のために用意していた腹帯を旦那の家族が先にもらいに行ったことが原因で妻が怒った。
回答を見る
  • ベストアンサー

何が正しくて、何が悪いのか・・

下記2点について質問をさせて頂きます。 (1)義姉と旦那 妻の姉とその旦那様が喧嘩をして、妻の姉が実家に引きこもりになりました。 程なくして仲直りしたらしく、2週間後旦那様が実家に迎えにいきました。 その時旦那様が、実家の両親に対して、以下のように発言しました。 「ご迷惑をおかけして、すみませんでした」 その時、妹(私の妻)は激昂しました。 (2)妻と私 先日、妊娠中の妻がめでたく安定期に入りました。 その際、腹帯を私と母でもらいにいく予定でしたが、すでに妻の姉と義母が もらいにいっていたようでした。 その話を聞いた時、私は以下のように発言しました。 「あ、そうだったんですか。すみません。ありがとうございます」 (家柄や宗教によりますが、私の家系は旦那側がいくものと思っていたので) その時、妹(私の妻)は激昂しました。 上記(1)(2)において、なぜ妻が怒ったと思いますか? 客観的なご意見を頂戴出来ればと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.4

おばさんです。読みづらくてすみません。 2) 腹帯を貴方とお母様でもらいにいくつもりだったことを聞き、義姉と義母が<先に>もらいにいったことを、貴方が<快く思っていない>と、どこかで思い込んでしまったんだと思います。 だから、<あ、そうだったんですか>の言い方の調子が気に食わなかったのかもしれません。 せっかくお姉さんとお母さんがしてくれたのことに文句(?)をつけられたような取り方をしたのだと思います。 男性の貴方からしたらとんだ<トバッチリ>で気の毒だと思いますが、どうぞ、怒らないで温かい目で見て差し上げてください。 妊娠するとホルモンのバランスが崩れ、非常に神経が尖ります。 ナーバスになったり、今まで軽く流せたことでもいちいち突っかかるようになる。 奥様にしても訳が分からず、イライラしてしょうがなくなる時もあるんです。 それは決して奥様が悪いんじゃない。 妊娠中という体の仕組みから起こることなんです。 このホルモンのバランスの崩れはお子さんが1歳ころまでありますので、一緒になってイライラされないよう・・・イライラしたことを話題にし蒸し返すことがないよう・・・大変でしょうが、ご主人である貴方が気を使われて差し上げてください。 元気なお子さんのお誕生をお祈りいたします。 ご参考までに・・・。

Meisahagin
質問者

お礼

utyatopi 様 回答ありがとうございます。 なるほど・・ホルモンバランスの影響でイライラしたりというのは 聞いておりましたが、そういった考え方もあるのですね。 女性の心情がとてもわかりやすく、納得できました!

その他の回答 (3)

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。パソコンの不具合で分けます。読みづらくてすみません。 どちらも妊娠によりホルモンのバランスが崩れたことでおきた神経過敏な症状だと思います。 1)を<家族>という視点で捉えてみました。 奥様は実家に引きこもるほど傷心したお姉様に、妹としてとっても<同情>していた背景があります。 だから、「ご迷惑をおかけして、すみませんでした」という言葉を<お姉様が長い間「ご迷惑をおかけして、すみませんでした」>・・・と、お姉様を悪者にしたと捉えたんです。 妹として、家族としては例え夫婦喧嘩でお姉様の方が悪かったとしても、心情的には<身内>をかばいますもんね。 それも2週間ほっぽられていたと感じているから、なおさら怒りを増幅させたんだと思います。

回答No.2

怒った理由がちょっとわかりません。 怒るポイントが違うのかな? 同じ女ですがお話だけではよくわからないですね。 しかも即、激昂ですものね、、。

• 4631any
回答No.1

回答になりませんが、なぜ激昂したのか、私にも分かりません… 憶測ならば。(1)については、夫婦喧嘩してお姉さんを傷つけたから。又は、向かえに来るのが遅いから。 (2)は、何なんでしょうか… すみません、本当回答になっていませんね(TT) ただ、気になる事があります。質問主さんも、理由が分からないから質問されているのだと思いますが。奥様は、いつも怒る時理由は話されないのでしょうか? もし、そうならば、今の内に理由を伝える事を身につけた方が良いと思います。子供に対して、ただ叱るだけになっては大変ですから。