• ベストアンサー

1ドリンク制について

このあいだ居酒屋へ行ったとき、飲み物が高いので水で済まそうと思ったら、1ドリンク制といわれました。そのときは、飲みたくもない安いものを注文しましたが、注文しない方法ありますか。決まったら呼びます、とかいって注文しないまま、食べ物だけですますとか、薬飲むので水くださいといって水をもらい、それを食べ物の口なおしにするとか、でも大丈夫ですか。追い出されますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.1

>注文しない方法ありますか。 せこいこと言わないで注文して放置。で、二度と行かないのが大人の対応。安価飲食店は飲み物の原価が一番低いので儲けの根幹となってます。サワーなんかで30円、発泡酒で45円程度の原価。

1102530346
質問者

お礼

飲み物で儲けているかんじなんですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

1ドリンク制と言っているお店だとだめでしょうね。「水ではなくドリンクの注文をお願いします」と言われると思います

1102530346
質問者

お礼

確かに言われました。ありがとうございます。

• yoruaru-q
回答No.7

居酒屋に慣れないころ、「お水でお願いします」と言って店員さんが怒り気味になって注文をして欲しいと言ってきたことに驚いたことあります。 居酒屋は「1ドリンク+お通し代を払うことで席が確保できる」システムだと理解すると、「1ドリンク+お通し+何か1品」で成立するので逆に安く使えるようになります。 お試しください。

1102530346
質問者

お礼

やってみます。まあでも喫茶店じゃないから、長く居座るのもなんだかね。水でもOKの店を探すようにします。

回答No.6

どうしてもその店を利用する理由がないなら「じゃあ出ます」と言って、1ドリンク制ではない店へ行けばいい。 注文を忘れてくれるのを期待するとか、料理だけで済まそうとする嫌がらせをしなくていいじゃないですか。お互いに気持ち良くないでしょ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

1102530346
質問者

補足

1ドリンクかどうかなんて電話で聞くべきですよね。行ってから、ああそうですか、というのも無駄足だから。

回答No.5

ルールに従わない客を客として扱わないのも店の自由よ。法律にのっとってね。 出て行けともいえるし、居座れば不法占拠で訴えることも可能だわ。 そして貴方にも出て行く権利もあるのよ。 そういう野暮な客はアタシの店なら追い出すわね。ここまできて何言ってるのよとね。 当然最初にいいかしらと聞くわね、いやなら返す、あたしは縁が無かったと思うだけよ。 居座るなら、即警察呼ぶわよ。 薬の水とか、未練がましいわね。店も迷惑、貴方もいやな人間で、料理頼んだところで 客として扱いたくないということだけよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。

1102530346
質問者

補足

客としてはどうでもいいんです。そんなことは。

• caf-caf
回答No.4

契約自由の原則ですから、ワンドリンク制でもワンドリンク注文しないのであれば、その他の食事を提供しないことも可能ですね。 ワンドリンク制の店側:例えワンドリンクでも注文したくない質問者様と、双方の合意が無く契約が成立していないのですしね。 ワンドリンク制が合意できなければ帰るという選択もできますから、無料の水のみでもOKの店で水のみで合意してその他のつまみや食事を提供してもらうしかないですね。

1102530346
質問者

お礼

わかりました。

1102530346
質問者

補足

一応は契約になるのですね。

• 29penguin
回答No.3

チャージ料がわりの、そのお店のルールと思います。 まぁ、居酒屋さんは「飲む」ところなので、飲まないのなら居酒屋ではなく食堂へ行かれた方が良いと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

1102530346
質問者

補足

居酒屋は「酒」の文字が入りますしね。

回答No.2

1ドリンク制と聞いて店のルールを理解したら、「じゃあいいです。別の店行きます」と出て行けば何も問題ありません。

1102530346
質問者

お礼

それもそうですね。

1102530346
質問者

補足

1ドリンク制と、表示はする義務が店側にあるのではないですか。