• ベストアンサー

1ドリンク制について

このあいだ居酒屋へ行ったとき、飲み物が高いので水で済まそうと思ったら、1ドリンク制といわれました。そのときは、飲みたくもない安いものを注文しましたが、注文しない方法ありますか。決まったら呼びます、とかいって注文しないまま、食べ物だけですますとか、薬飲むので水くださいといって水をもらい、それを食べ物の口なおしにするとか、でも大丈夫ですか。追い出されますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>注文しない方法ありますか。 せこいこと言わないで注文して放置。で、二度と行かないのが大人の対応。安価飲食店は飲み物の原価が一番低いので儲けの根幹となってます。サワーなんかで30円、発泡酒で45円程度の原価。

1102530346
質問者

お礼

飲み物で儲けているかんじなんですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

1ドリンク制と言っているお店だとだめでしょうね。「水ではなくドリンクの注文をお願いします」と言われると思います

1102530346
質問者

お礼

確かに言われました。ありがとうございます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

居酒屋に慣れないころ、「お水でお願いします」と言って店員さんが怒り気味になって注文をして欲しいと言ってきたことに驚いたことあります。 居酒屋は「1ドリンク+お通し代を払うことで席が確保できる」システムだと理解すると、「1ドリンク+お通し+何か1品」で成立するので逆に安く使えるようになります。 お試しください。

1102530346
質問者

お礼

やってみます。まあでも喫茶店じゃないから、長く居座るのもなんだかね。水でもOKの店を探すようにします。

回答No.6

どうしてもその店を利用する理由がないなら「じゃあ出ます」と言って、1ドリンク制ではない店へ行けばいい。 注文を忘れてくれるのを期待するとか、料理だけで済まそうとする嫌がらせをしなくていいじゃないですか。お互いに気持ち良くないでしょ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

1102530346
質問者

補足

1ドリンクかどうかなんて電話で聞くべきですよね。行ってから、ああそうですか、というのも無駄足だから。

回答No.5

ルールに従わない客を客として扱わないのも店の自由よ。法律にのっとってね。 出て行けともいえるし、居座れば不法占拠で訴えることも可能だわ。 そして貴方にも出て行く権利もあるのよ。 そういう野暮な客はアタシの店なら追い出すわね。ここまできて何言ってるのよとね。 当然最初にいいかしらと聞くわね、いやなら返す、あたしは縁が無かったと思うだけよ。 居座るなら、即警察呼ぶわよ。 薬の水とか、未練がましいわね。店も迷惑、貴方もいやな人間で、料理頼んだところで 客として扱いたくないということだけよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。

1102530346
質問者

補足

客としてはどうでもいいんです。そんなことは。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

契約自由の原則ですから、ワンドリンク制でもワンドリンク注文しないのであれば、その他の食事を提供しないことも可能ですね。 ワンドリンク制の店側:例えワンドリンクでも注文したくない質問者様と、双方の合意が無く契約が成立していないのですしね。 ワンドリンク制が合意できなければ帰るという選択もできますから、無料の水のみでもOKの店で水のみで合意してその他のつまみや食事を提供してもらうしかないですね。

1102530346
質問者

お礼

わかりました。

1102530346
質問者

補足

一応は契約になるのですね。

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.3

チャージ料がわりの、そのお店のルールと思います。 まぁ、居酒屋さんは「飲む」ところなので、飲まないのなら居酒屋ではなく食堂へ行かれた方が良いと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

1102530346
質問者

補足

居酒屋は「酒」の文字が入りますしね。

回答No.2

1ドリンク制と聞いて店のルールを理解したら、「じゃあいいです。別の店行きます」と出て行けば何も問題ありません。

1102530346
質問者

お礼

それもそうですね。

1102530346
質問者

補足

1ドリンク制と、表示はする義務が店側にあるのではないですか。

関連するQ&A

  • なぜ居酒屋は水を有料化しないのか

    居酒屋「ドリンク注文がないと潰れる!飲み物オーダーして!」居酒屋などでドリンクを頼まずにご飯だけ食べていく客が増えている http://homeless12552.seesaa.net/article/439889793.html アクア800円ですと言えば貧乏人は来なくなります。間違えて入店した客も水に数百円払う経験をすれば学習してその店に二度目はないでしょう。 せめてソフトドリンクと言う店主が多いことからアルコールを売ることにこだわって無くてコップに注ぐだけで安易に利益が出せる商品ならなんでも良い人が多数派なんだと思います。 それなのに水を有料化せず味の付いたドリンクを売ることにこだわる理由は何ですか?なぜミネラルウォーターを350円で売るのが嫌なのでしょう?

  • 外食で注文する飲み物は?

    居酒屋さんや焼肉屋さんなど外食に行く時に、いつもどんな飲み物を注文してますか? 私は以前は米焼酎で、最近はソフトドリンクを注文する事が多いんですけど、 ふと皆はどんなのを頼んでるのかな~と気になりました。 いつも注文する飲み物やオススメ(ソフトドリンクでもお酒でも)を教えて下さい(^^)

  • 焼き鳥専門店

    焼き鳥専門店で焼き鳥しか注文しない客は店の店主に嫌がられますか? 下戸なので一人で居酒屋や焼き鳥屋に入ったことがありません。 焼き鳥が好きなのですがビールやお酒は下戸なので注文できません。 又、ソフトドリンクにお金を払うのはバカらしいです。 焼き鳥はたくさん注文しますが飲み物は水で十分です。 のんな客は嫌がらわれますか?

  • 「運転するお客様にはアルコールはお出しできません」と言ってる割にはソフトドリンクの種類が乏しいと思いませんか

    私はお酒をもともと飲みません。 最近飲酒運転の取り締まり、罰則が厳しくなったので、運転するから仕方なくアルコールを飲まない方も増えたと思います  居酒屋等のメニューに大きく「運転する人には酒は出しません」と書いているのを良く見ます その割にはソフトドリンクの種類が  ウーロン茶  カルピス  コーラ  オレンジジュース  その他1種類だけ  。。というお決まりのメニューはどういう事だ!と思いませんか??  どうして食べ物に個性をだすのにソフトドリンクでは一定のお決まりメニューしかないのでしょうか。。おかしいとおもいませんか。。  最近行った食べ物や3件ともそうでした。  アルコール出せませんと言ってる割にはノンアルコール種類が乏しいです  この時期氷の入ったソフトドリンクを何杯も飲むとお酒で体が温まるわけではないので最後にはお腹を壊します  中にはホットウーロン茶を出してくれる店もありますが、ない店もあります  先日、カニを食べに行きましたが、ソフトメニューは    ウーロン、コーラ、オレンジジュース、カルピス。。でした。。  どの世界にカニとコーラ、又はカルピス、オレンジを一緒に食べて飲む人がいるのだろう。。と思ってウーロンを注文しましたが、何杯ものむときついしお腹が冷え、お腹を壊してしまいました。。  どうしてカニのマスターは「カニに良く合うソフトドリンクを他に考えよう」と思わないのでしょうか。。  ソフトドリンク=お子様飲み物という図式がいまだに強く残っているのでは。。と思うのですが皆様どうお考えでしょうか  私はもうウーロンもオレンジもコーラもジンジャーも飲みたくありません。。 あったらいいなと思うソフトでリンクは何かあったら教えてください また、この飲み物を飲んだ事があっておいしかった。。という飲み物を教えてください  よろしければご回答ください。よろしくお願いいたします

  • 喫茶店で水が出てきますが、必要だと感じますか?

    喫茶店に行くと、注文する間もなく水が出てきますね。 たいていは飲み物を注文することが多いと思いますが、水は必要だと感じますか? 喉や口を湿らしておいて、これからやってくる飲み物を迎え入れるために必要なものですか? 喫茶店における、水の役割はどんなものでしょう? 例えば、希望する人だけ水を出すというシステムがあったらどうでしょうか?

  • 居酒屋で必ず注文する(したい)食べ物は?

    こんにちわ。 居酒屋で必ず注文する(したい)食べ物は? 【注意事項】 ・上位3つ教えてください。 ・ドリンク類は除いてください。 よろしくお願いいたします。

  • 外食時にセットのドリンクを頼むとき

    外食時にセットのドリンクを頼むとき 食前と食後は何を基準に決めますか? 時間があるときは食後? 食べ物や飲み物の内容によって変えますか?

  • ドリンクホルダーについて

    いつもお世話になってます。 私は13年式のマーチに乗ってます。 ドアにドリンクホルダーついてて(買ったときから標準でついてました)そこに飲み物置きますが、そこだとドア閉めると下にこぼれてイヤになります。 エアコン吹き出し口に市販のドリンクホルダー付けようかと思うのですが・・・皆さんは、どこに付けてるんですか? 真ん中部分ですか??それとも、左右の端ですか?? 同じマーチに乗ってる方、よろしくお願いします。

  • マクドナルドでのドリンクについて

    マクドナルドでのドリンクについて 最近アメリカに引っ越してきました。 マクドナルドを利用して疑問に感じたことがあるので質問させてください。 ドリンクを注文すると空のカップを渡されますが、 それはおかわり自由だと解釈してよいのでしょうか? 注意書き?のようなものを読むと、 「ここに居る間はフリードリンクだけど、一旦店の外に出たり、 外から持ってきたカップには入れないでください」 と解釈しているのですが、それであっていますか? それから日本では飲み残しがあった場合、中身を捨ててから 空のカップを捨てるのがマナーだと思いますが、 (たいていゴミ箱にドリンクを捨てる場所があります) こちらではその飲み残しを捨てる場所がありませんよね? 中身がたっぷり入ってたとしても、そのまま捨ててしまってよいのでしょうか? なんだかくだらない内容ばかりですが、 気になっているので質問させていただきました。

  • 睡眠薬と栄養ドリンク

    自分は寝つきが悪いので睡眠薬を飲んでるんですが、アルコールはマズイと聞くんですけど、栄養ドリンクは一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?ちなみに栄養ドリンクはリポビタンDです。ちなみに一緒というのは栄養ドリンクで薬を飲むんじゃなくて(薬自体は水で飲む)、薬を飲んでからリポビタンDを飲むという事です。

専門家に質問してみよう