スタジオでのリハーサル時に管楽器にマイクは必要か?

このQ&Aのポイント
  • バンドのリハーサル時に、管楽器にマイクを付けるべきか悩んでいます。
  • 管楽器の音が録音時にまともに取れていないため、音環境について相談したいです。
  • リハーサルでも管楽器にマイクを割り当てるべきかご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタジオでリハーサル時の管楽器のマイクについて

スタジオでリハーサルといった場合、管楽器にマイクは必要ですか? トランペット、トロンボーン、サックス(2名)が在籍するファンクやR&Bを演奏しているバンドです。 (エレキギター、エレキベース、ドラム、キーボードがリズム隊です) ボーカルが女性でいつもハウリング一歩手前までボリュームを上げていることもあり、管楽器にマイクを付けると彼女たちの声も埋もれる可能性があり、管楽器にはマイクを割り当てておりません。 しかし、あとで録音を聞き返すと、管楽器の音がまともに取れていない(アンサンブルの状態になっていない…)ということもあり、正直どのようにリハーサルの音を作ってよいか悩んでおります。(であるがゆえに、管楽器なんて不要ではないかと思うこともしばし…) 管楽器が入っているバンドをされている皆さんは、リハーサル時の音環境はどのようにされていますか? リハーサルでも管楽器にマイクを割り当てるべきでしょうか? ご参考までに教えていただけると幸いです。

noname#209309
noname#209309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.2

リハーサル時のバランスは自分達が演奏し易いバランスでいいんじゃないですか?ボーカルがマイクの音量をギリギリまで上げなければ歌えないようであれば、楽器隊全体としてはこれ以上音量を上げるべきではないように思います。 録音の問題はまた別の問題で、どこのマイクで集音してるのかによります。コンパクトなマイク内蔵レコーダーで録っている場合は、レコーダーの置き場所と向き次第で全然違ったバランスに録れてしまうので。例えば、私はドラマーですが、自分の手の届く位置に置いて録ったらドラム以外ほとんど聴こえないようなバランスでしか録れません。その辺を見直してみては?

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

そもそもリハーサルは何のために行うものですか?それによって答えは変わってくるでしょう。 基本的にはマイクの問題ではなくリハーサル場所の問題でしょう。仮に小さなリハーサルスタジオなら、音が回って当たり前です。ホールなどを借りてやらない限り、解決しないでしょう。私の知り合いのブラス系バンドは、市民会館などのホールでいつも練習しています。全体を録音する際には客席から録音し、ボーカルのマイクには極力他の楽器の音が入らないように位置取りします。 >管楽器の音がまともに取れていない(アンサンブルの状態になっていない…) と書かれてもいったいなんのことやらわかりません。他の楽器やボーカルはまともに録れているんですか?録音方法は?仮にミキサーから録音しているならマイクを付けていない楽器の音が録れないのは当たり前で、質問自体が極めてアホらしいことになりますが。 また、ボイスレコーダーとかのチープな録音機材で近くで録れば音が割れてまともに録音できませんが、ちゃんと録音機材のダイナミックレンジの範囲内で録音しているのでしょうか。まさかスマホのレコーダーで録ってるなんてことはないでしょうね。 そもそも音の大きい管楽器にさらにマイクを付けて解決を図ろうという発想がよくわかりません。録音が目的なら、MTRを使ってパート別に録るべきでしょう。 練習が目的なら録音がどうのこうのよりもその場でのアンサンブルが重要でしょう。 >管楽器なんて不要ではないかと思うこともしばし… 何のためにバンドをやっているのかわかりませんが、本末転倒のように思います。リハーサルがうまくいくかどうかではなく、本番で必要かどうかの問題でしょう。