• ベストアンサー

管楽器について

私はいま高校生で楽器にはかなりの初心者です。 なにか楽器をやってみようかなあ・・・と思ってDJについて調べてみたらレコード費など恐ろしくお金がかかるのを見て断念してしまいました。 最近スカバンドなどでノリノリでトランペットやサックスなどを弾いてみたいと思いました。 しかし、自分は歯並びあまり良くなく、唇もあまりふっくらしてません。 こんな私にもできるのでしょうか? あと、安価な管楽器ってなんですか?

noname#22850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

管楽器で一番安そうなのはリコーダーでしょう。 いえ、あれだって本格的な物はあるし、いい音ですよ。 > スカバンド の管楽器なら、トランペットがダントツで安いでしょう。 本体価格だけ見ればいくつか候補はあるでしょうが、維持費や周辺小物の価格を考えると安いです。 フルートもそこそこ安いかも知れません。これやよく知りません。 サックスは真面目に練習すればリード(竹べら)代がバカにならないでしょう。 トランペットの場合、歯並びは多少関係あります。 上下の前歯二本ずつ、あるいはその両サイド4本ずつくらいがまともなら問題ないような気がします。 さんまさんみたいな出っ歯だと苦労するようです。 > 唇もあまりふっくらしてません 関係ありません。 この業界、迷信がはびこっていますので気にしないでください。 トランペットを吹く際の迷信は、通常逆ですが。 > ノリノリで トランペットの場合、レッスンに通って毎日3時間以上欠かさず練習して、3年でそうなれば上手い方でしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした! これからはトランペットをがんばってみようと思います。回答どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

歯並びは「一目見たら忘れられないほど悪い」というのでない限り、気にすることはないと思います。 安い管楽器… フルート、クラリネット、トランペットあたりでしたら、初心者向きの楽器が10万円程度で買えると思います。 そのワンランク上の価格帯が、アルトサックスになるでしょうか。 (ちなみに経験者は30~50万レベルのものを使っている人が多いと思います。プロや裕福なアマチュアの皆さんは百万単位です) ただ、この手の管楽器は独学は無理ですから、音楽教室に通う予算も必要になりますよ。 部活に入れば安い部費で楽器が使えて、しかも一から教えてもらえると思いますが。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした! これからはトランペットをがんばってみようと思います。回答どうもありがとうございます!

• jackrian
回答No.1

最初DJで次は管楽器ですか、、、 お金は管楽器でもかかりますよ 楽器だってそれなりのものを買おうと思えば高校生君にはかなりの高額になるし、、、 ホンとにやろうと思えば歯並びとか、、唇とかは関係ないです。 上手くなるのに時間はかかるかも知れないけど、、まだお若い質問者さまにはたっぷり時間があるでしょう 最後に安い管楽器ってどれくらい価格帯を指してますか、、、 中国製の管楽器なら、、ホンとかよって思うくらいの安さで売ってますが、、、アレは楽器じゃありませんので(オブジェ)だと思って下さいね YAMAHAのトランペットは一番安いので5万円ていど、、、マルカートと云う下倉楽器のオリジナルブランドだともうちょっと安いかな? サックスはそうはいきません、、、YAMAHAでも16万円くらいのが最低ライン、、、マルカートで7~8万円くらいが相場です。  後、、、コルネットだとかフリューゲルホルン、フレンチホルン、、チューバー、クラリネット、フルート、、、当たりだと、、、多分手が届かないと思われますよ。

質問者

お礼