• ベストアンサー

お勧めの(簡単な)管楽器をおしえてください

管楽器を演奏したいと考えています。サックスとトランペットに興味があるのですが・・・まったくの素人なので、管楽器の中で簡単に演奏できる楽器があれば教えてください。できればソロで演奏できる楽器をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サックス吹きで、トランペットもやっています。 サックスを強くオススメします。 サックスは、「簡単に」吹けるように比較的新しい時代に作られた楽器なので、取っ掛かりはとっても簡単です。 同様に金管楽器では「ユーフォニアム」という楽器がある(サックスと同じくアドルフ・サックスという人の発明した楽器です)のですが、金管は「音が出せる」までがけっこう大変です。 ヤマハの体験レッスンでは、トランペットは1時間で「ドシラソ」を出そう くらいでしたが、サックスは 簡単な曲を吹こう くらいまで進んでしまいました。 ただ、サックスも上達するほど奥が深くなるんですけどね。

leo0220
質問者

お礼

やはりトランペットの方が難しいんですね。自分としてはどちらかというとサックスをと考えていました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

管楽器で、一番入りやすいのがサックスです。 一番音が出しやすいと言われています。 でも、器用な人がたくさんチャレンジしている楽器なので、半年一年で指使いのすごい人が頭角を表し、やがて柔らかでふくよかな音色を身に着けていきます。 チャレンジしがいのある楽器です。 トランペットは金管楽器の花形ですが、若干向き不向きがあります。 でも、耳を良くしていい音色を出せるようになればいい吹き手に慣れると思います。2年ぐらい頑張る必要があると思います。 吹奏楽に限っていえば、ユーホニュウムはソロ楽器と言えますよ。

leo0220
質問者

お礼

そうなんですか。やはりトランペットは難しそうですね。 回答ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> 素人には難しい と言われても、最初はみんな素人で。 > サックスとトランペット以外の管楽器もお願いします。 うーん。 フルート、クラリネット、オーボエ、ファゴット、 ホルン、トロンボーン、ユーホニアム、チューバ、 尺八、笙、篳篥、横笛?、 オカリナ、ケーナ、 思いつくまま並べるだけ並べてみましたが、もっとあるでしょうね。 何か興味が持てそうな物がありますか? どれが簡単かよく知りませんが、例えば尺八が簡単だという話は聞いたことがないし。 簡単に、ってのを外せば選択肢は広がります。 リコーダーは木製の本格的な物もありますよ。 決してバカにした物ではありません。 音量の大小をどうするか、とか、音域は、とか、それなりに制限のある楽器だとは思いますが、そもそも制限のない楽器もないでしょう。 ソロでも吹けるしアンサンブルでも吹けます。 トランペット吹きやサックス吹きを見ていると、楽器が難しいために、それをコントロールするのに振り回され、音楽表現にまで頭が回らない人が9割を超えます。 確かにトランペットが上手に吹けさえすれば、各種の制約はかなり少ない、自由度の高い楽器だと思いますが。(それでも速い動きは苦手でしょう) なかなか上手にもなりませんし。 そういう意味では、リコーダーのように敷居が低い楽器で、(指回しではなく)音楽表現に磨きをかけるというのは悪い選択ではないと思うのです。

leo0220
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

サックスやトランペットの仲間で簡単な楽器はありません。 最初は音が出ませんし、どうやって良い音を出すか、という作業が何年も(10年以上も希ではない)続きます。 そこへ行くと、リコーダーは割と最初は楽でしょう。 指回しの何のは変わりませんし、音楽的なところは楽器に依りませんから、それなりに奥の深い物ではありますが。 トランペットとサックスならサックスの方が易しいです。 が、竹べらが消耗品ですので、ランニングコストがかかります。 トランペットはランニングコストが安いです。周辺小物も比較的安い物が多いと思います。 どちらにせよ、音がバカでかいので、練習場所に困ります。 しかも毎日数時間練習するのが当たり前の楽器です。 更に、独学は無理です。 吹奏楽部のような集まりにはいるのならともかく(いや、実はそれもあてにならない)、レッスンに通うことをお勧めします。 ピアノやギターやリコーダーのような感覚でいると、楽器を買ってみたが埃をかぶっているというようなことになりかねません。

leo0220
質問者

お礼

リコーダーが結構上手に吹けていたので管楽器ならほかの楽器に比べたらひけるようになる確立があるかと思いまして・・・やはり素人には難しいんですね。

leo0220
質問者

補足

サックスとトランペット以外の管楽器もお願いします。

  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.2

ソロ(一人だけで演奏)となると楽器は限られます。 もちろん、どんな楽器でも出来るのですが、手軽さ、練習のための環境(楽譜や指導者、指導書)等を考えると限られるかと思います。 というわけで、私もサックスが良いと思います。 サックスはソプラノ、アルト、テナーなどいろいろあります。 ソロでやるのであれば上記の三つからの選択となるのではないかと思います(一般的なのはアルトだとは思いますが)。 興味が高まっていろいろしたくなれば、アルトとソプラノを持つとか色々試すのもいいかもしれません。 ただ、簡単に音が出せるという意味ではリコーダーという選択肢もあります。 「小学校のたて笛だろ?」とか思うかも知れませんが、プロの演奏を聴けばそんな気持ちは吹き飛びます。 また、簡単に音が出せるとは言え、高い音や低い音は出すのが難しいです(これは、どんな管楽器にも共通することですが・・・)。

leo0220
質問者

お礼

やっぱりサックスですかね、トランペットは音を出すことに苦戦しそうです。リコーダーですか・・・リコーダーは結構上手に吹けてました。私にはリコーダーがいいのかもしれないです^^;

関連するQ&A

  • バンドで管楽器

    はじめまして 当方ブルーズ系のバンドでギターを弾いている者です。 管楽器(トランペット、アルトサックス等)を加えたい と考えているのですが、これらはギターと違い楽器のキー がありますよね? そこで質問なのですが、例えば持ち歌でAキーの曲があっ たとします。 それにトランペットとアルトサックスが加わった場合、 曲のキーはどうするのが一般的なのでしょうか? 管楽器に合わせて変える?管楽器がAに合わせて演奏す る? 管楽器は全くの素人でわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 管楽器について

    私はいま高校生で楽器にはかなりの初心者です。 なにか楽器をやってみようかなあ・・・と思ってDJについて調べてみたらレコード費など恐ろしくお金がかかるのを見て断念してしまいました。 最近スカバンドなどでノリノリでトランペットやサックスなどを弾いてみたいと思いました。 しかし、自分は歯並びあまり良くなく、唇もあまりふっくらしてません。 こんな私にもできるのでしょうか? あと、安価な管楽器ってなんですか?

  • お勧めの管楽器を知りたいです!!

    管楽器について質問です。 全くの初心者でチャレンジする管楽器のなかで、どれも難しいとは思うのですが トロンボーン ホルン トランペット この3つの中で、比較的楽にできる順をつけるとしたら、どれが一番やりやすいでしょうか? 管楽器について全くの無知ですので、経験者の方からのご意見をよろしくお願い致します。

  • 4人(くらい)でやる管楽器のみのバンドに合う曲

    4人で管楽器を練習して1曲仕上げることにしました!全員、社会人で忙しいのですが空いている時間を使い練習しようと思っています。そこで4人の管楽器のバンドが演奏するのにぴったりの曲を教えて下さい!!! (できればどれくらいの期間で演奏可能か教えてほしいです。例:「1年間練習すれば人前で吹ける」) 参考 ・4人とも管楽器まったく未経験者です。 ・トランペット  トロンボーン(バスギターの経験有り)  バリトンサックス  アルトサックス(ギター・ピアノの経験有り)  この編制っておかしいですか??? ・全員、家が近いので頻繁に集まれます。 ・今のところ  「ルパン3世」  「over the rainbow」  「i cant help fall in love with you」   (エルヴィス・プレスリー・UB40・ハイスタ)  がいいかなと思っていますが、「ルパン3世」は  難しそうで、しかも楽器が足りなくて寂しい感じがし  そうなのでどうかなとも思っています。 以上、よろしくおねがいします!

  • 葉加瀬太郎 情熱大陸で使われている管楽器?は何ですか?

    情熱大陸好きなのですが、最後の方の2分間くらい管楽器がソロに近い感じで演奏してますよね。何の楽器か知りたいのですが、なにぶん楽器に関しては素人なので知っている方がいましたら教えてください。

  • 弦楽器か?管楽器か?

    最近、楽器を始めたいと思い始めました。 私としては弦楽器か管楽器ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、 どれをやろうか考えているうちに、どの楽器もとても素敵に見えてしまって悩んでいます。 ちなみにピアノとギターの経験がありますが、身に付く前にやめてしまいました。(ピアノの楽譜は少し読めます) ジャンルはクラシック(小品や室内楽)、J-popが演奏できるようになりたいのですが、 両方のジャンルに特に向いている弦楽器もしくは管楽器ってあるのでしょうか? 以前ポピュラーな楽曲の演奏を聴かせてもらったことがあるので ヴァイオリンかトランペットかな、と思ったのですが経験者の方からのご意見を伺いたいです。

  • 最も簡単な管楽器は?

    管楽器の中で演奏するのが最も簡単な楽器はソプラノリコーダーである。◯か×か。

  • 管楽器演奏する方、していた方

    管楽器演奏される方、もしくは演奏されていた方に質問です。 1.楽器は何やってますか?もしくはやってましたか? 2.その楽器を吹き始めたきっかけは? 3.いまやってみたい楽器があればそれは何? 4.今お気に入りの管楽器の入るCDがあればそれは何(ジャンル問いません)? わたしは 1.中学、高校と吹奏楽部でトロンボーンやってました 2.吹奏楽部に見学行って三本ならんだトロンボーンに一目ぼれしました 3.トロンボーンやりたいです。スライドトランペットもきになってます。弦楽器ですがチェロもやりたいかも・・・ 4.Carevanの「In the Land Of Gray and Pink」 一曲目の「Golf Girl」でこれトロンボーンだと思うんですがソロではじまって、お気に入りです。(・・・トロンボーンだとおもうんですが・・・わたしこれきいてまたはじめようと思ったんですが、ちがってたら・・・汗)。 お暇ならおつきあいください。

  • 楽器はじめたいんですが・・

    趣味で楽器はじめたいんですが、管楽器でいいものを探しています。  できればフルートかトランペットをやりたいんですが、 どちらが手軽で簡単に演奏できるか教えてくれませんか? おねがいします。

  • スタジオでリハーサル時の管楽器のマイクについて

    スタジオでリハーサルといった場合、管楽器にマイクは必要ですか? トランペット、トロンボーン、サックス(2名)が在籍するファンクやR&Bを演奏しているバンドです。 (エレキギター、エレキベース、ドラム、キーボードがリズム隊です) ボーカルが女性でいつもハウリング一歩手前までボリュームを上げていることもあり、管楽器にマイクを付けると彼女たちの声も埋もれる可能性があり、管楽器にはマイクを割り当てておりません。 しかし、あとで録音を聞き返すと、管楽器の音がまともに取れていない(アンサンブルの状態になっていない…)ということもあり、正直どのようにリハーサルの音を作ってよいか悩んでおります。(であるがゆえに、管楽器なんて不要ではないかと思うこともしばし…) 管楽器が入っているバンドをされている皆さんは、リハーサル時の音環境はどのようにされていますか? リハーサルでも管楽器にマイクを割り当てるべきでしょうか? ご参考までに教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう