• 締切済み

管楽器アンサンブルのバスドラム

私は管楽器アンサンブルのバンドをしているものです。 バンドの編成はフルート、オーボエ、アルトサックス、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバで10名と、パーカッションは私を含め3名の、合計13名です。 このメンバーで演奏会をするのですが、アルバマー序曲、オーメンズオブラブなどの楽曲で、バスドラムを使いたいと思っています。 しかしながら経済的な理由で購入やレンタルは難しいため、ドラムセットのバスドラム(22インチ×16インチ)を吹奏楽のバスドラムとして代用することを検討しています。 【質問1】そもそも代用できるものでしょうか? 【質問2】使う場合、使用するマレットや、ヘッド(表裏共)はどんなものを使うのがいいでしょうか? 【質問3】その他、セッティングなどで注意した方がいいことなどありませんか? パーカッション担当の3名は吹奏楽において打楽器の経験がないため、試行錯誤している状況です。 ご教授いただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

表が打面で、裏が客席側、おっしゃるとおりです!

回答No.2

吹奏楽の打楽器を10年ほどやっているものです。 代用は音楽的には可能です。 挙がっている曲から考えるのなら問題はなさそうかと。 しかしあの楽器はコンサートバスドラムの「代わり」にはなりませんよ。 つまり、使うなら置いてキックするのがもっとも良いのです。そういう楽器ですから。 という意味で、見た目は悪いでしょう。 それとマレット・ヘッド等ですが、おそらくあの楽器に合うヘッドはドラム用のものしかないはずなので必然的にそこから選ぶしかないです。少しでもコンサートバスドラムに音を近づけたいならプラスチックを避け、スキン調のものなどはいかがでしょうか。伸びのいい材質がいいです。また、表は強度もあったほうがいいので帰るのは裏だけなどでもよろしいかと。 置いて使うならキックビーターをそのまま使用、あくまでも手を使うならマーチングベース(バスドラムのことです)のマレットなどですね。もふもふ系では鳴らないと思います。 一番のポイントはチューニング。 コンサートバスドラムをイメージしてゆるーくチューニングしてもあの楽器は全く役に立たないので難しいです。 私だったら表を指で押してかなりへこむくらい緩くして裏はそれなりに締めます。 ホールカット(穴あけ)はしてありますか? してあるなら毛布などいれた方がいいです。 していないならこれ幸い、音の長さはけっこう伸びますね。 お答え満足いただけたでしょうか。

BO-BO-keshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、コンサートバスドラムの代わりにはならないようですね。 念のための確認ですが、『表』とは打面のことで、『裏』とは客席から見える面のことですよね??

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

そのサイズのバスドラでクラシックのバスドラのような音は出せません。 出せませんが、アルバマーのようなマーチっぽい曲やオーメンズオブラブのようなポップスアレンジの曲をやるのであれば、むしろドラムセット風の普通のチューニングでペダルで踏んでしまった方がそれらしい感じになると思いますよ。 高校時代、3年生が引退して次の1年生が入ってくるまでの端境期に、どうしても人数が足りない時の合奏ではドラムセット使ってスネア、バスドラ、シンバルを1人3役でやってました。残りのメンバーはティンパニとか鍵盤に回って。

BO-BO-keshi
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございます! ドラムセットのままで演奏することも検討します!

関連するQ&A

  • 吹奏楽の楽器に向いている体系

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は吹奏楽部に入っているのですが、今度、楽器決めをします。 そこで質問です! それぞれの楽器にはどんな体系が向いているのでしょうか?? ↓の楽器にあっている体系などを教えてください。(わかる範囲でいいです。) *トロンボーン *トランペット *ホルン *バス(チューバ等) *フルート *クラリネット *サックス *パーカッション(ドラム等) 体系といっても、体の大きさだけではなく、歯並び、くちびるの形などもわかるようでしたら、教えてください。 それから、それぞれの楽器を吹くときのコツ、などがありましたら、 教えてください。 お願いします。 ちなみに私は、158センチの48キロです。 歯並びは良いとはいえませんが、悪くもありません。 トロンボーン、サックスがいまのところ得意で、ニガテなのは、クラリネットやホルンです。

  • アンサンブル お勧め曲を教えてください

    高校の吹奏楽部で、アンサンブルコンテストに出ようと思っています 編成は トランペット2 ホルン1か2 トロンボーン2 チューバ1 パーカッション1 の予定になっているのですが この編成にちょうどいいアンサンブルの曲を知っていろ方はいらっしゃいませんか? 今のところ、てぃーち・てぃーるや侍ブラスの黒船来航などが候補として上がっています もしも知っている方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいです よろしくお願いします

  • お勧めの楽器

    今年高校に入学した男です。 部活は吹奏楽部に入ろうかなぁと思っていて、 今日見学に行ったのですが、その時に先輩に「入部したら希望の楽器とかありますか?」と訊かれました。 私は小学、中学は吹奏楽部ではなかったので、当然答えられず「考えておきます。」とだけ言っておきました。 今まで使ったことのある楽器はピアニカ、ピアノ、リコーダー、アルトリコーダーぐらいです・・・。 楽器への順応性?は母に言わせるといい方で(母はピアニスト&クラリネッティスト)、 今日、部活体験で初めてトロンボーンを触り、実際に吹いて見たのですが、 1回目は鳴らず(唇を震わせる吹き方が分からなかった)、2回目で上手く音を出すことができました。 どれにするかということで楽器紹介を見ると、 フルート ピッコロ オーボエ クラリネット サックス トランペット トロンボーン ホルン チューバ コントラバス・ベース パーカッション ユーフォニウム ファゴット この13個があり、この中から好きなものを選べるそうなのですが、 そんなに難しくなく、尚且つ地味な楽器ではなくて、演奏していて周りがかっこいいとおもう楽器はどれでしょうか? また、回答者様がもし上にあげた13個の中で演奏したことがある楽器があったら、 どのくらいの期間で並に吹けるようになったかも教えていただけるとありがたいです。 自分1人ではなかなか決まられないです。 先輩にもまだ訊きづらいですし・・・。 ご教示よろしくお願いします。

  • 楽器発案者

    各楽器(弦楽器)     ヴァイオリン     ヴィオラ     チェロ     コントラバス    (木管楽器)     ピッコロ     フルート     オーボエ     クラリネット     ファゴット     サックス    (金管楽器)     トランペット     ホルン     トロンボーン     ユーフォ二ウム     チューバ ぐらいでしょうか…。 クラリネットとかサックスとか(他にもありますが…) いろんな種類のある楽器で発案者が違う場合、 それも書いていただければ嬉しいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • W41CA(au)のペンギンの、マーチング楽器

    W41CAの待受画面でたまにマーチングをするペンギンが出てきます。 最初に旗持ちが1匹だけ出てきた後は、以下の9種類の楽器の繰り返しなんですが、 吹奏楽やマーチングは全然知らないので、いくつか分からないのがあります。 調べてはみたのですが、マーチングチューバだと思ってたのがスーザフォンだった、 くらいしか分かりませんでした。どなたか楽器に詳しい方、教えて下さい。 1 バスドラム 2 ?(まっすぐな管楽器) 3 トランペット 4 ?(一回ループのある曲がった管楽器) 5 スネアドラム 6 ?(アルペンホルンみたいな) 7 トロンボーン 8 シンバル 9 スーザフォン

  • オペラ座の怪人

    「オペラ座の怪人」の中の (1)オーバーチュアと(2)オペラ座の怪人を演奏する時の編成が知りたいのですが、 (1)オーバーチュアのほうは フルート・オーボエ・クラリネット・バスーン・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・チューバ・パーカッション・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・パイプオルガン (2)オペラ座の怪人のほうは フルート・オーボエ・クラリネット・バスーン・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・チューバ・パーカッション・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・歌 で間違いないでしょうか。これはあくまでも楽譜上の標記で、実際に映画やミュージカルでは他の楽器を使っているということはありますか? とても面倒くさい質問でスミマセン

  • オーケストラの楽器、音の高い順を教えて欲しいです。

    バイオリンなどの弦楽器は、音の高い順がわかります。 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスですよね。 しかし、オーボエなど他の楽器は音の高い順が分かりません。 弦楽器以外には、金管楽器、木管楽器がオーケストラで使われると思います。 フルート ファゴット(バスーン) サクソフォン オーボエ クラリネット トランペット  ホルン テューバ  トロンボーン これら楽器の音の高い順から低い順までを教えてください。 他にも使われているよというのがあれば指摘ください。 打楽器は要りません。

  • 結婚式のアンサンブル

    こんばんは。 近々親戚が結婚するので、余興でアンサンブルをやろうと思っています。そこで質問なのですが、オーボエ、ペット、ホルン、ユーフォ、チューバの楽器でアンサンブルは可能でしょうか? ちなみに曲は乾杯、ハナミズキ、てんとう虫のサンバ、ディズニーの曲などを候補として考えています。

  • 楽器は何が!?

    僕は今年から中学生になって吹奏楽部に入りました そこで今楽器体験中です 5月までには楽器など細かいところまで決めなければいけません 僕はトランペットかトロンボーンやチューバやサックスをやってみたい と思っているのですが・・・・ 音はだいたいでました 音楽経験のある方是非アドバイスしてください よろしくおねがいします

  • マーチ「ブルースカイ」でバスドラム

    吹奏楽部で「ブルースカイ」という曲をやることになりました。 自分はパーカッションなので打楽器を担当するのですがはいったばかりで鍵盤は無理だということで、先輩からバスドラムをやってもらうといわれました。しかしほかにも一年生のパーカッションがいてそのなかから一人選抜だそうです。 楽譜をわたされたのですが、単調な音符が並んでいるだけで、リズムやメロディーがぜんぜんわかりません。 バスドラムがはいった「ブルースカイ」の音楽ファイルまたは映像とうがありましたら教えてください。 あと何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう