• ベストアンサー

真珠のネックレスは結婚式でも葬式でも使えますか?

真珠のネックレスは結婚式でも葬式でも使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209546
noname#209546
回答No.8

はい。ホワイトパールはどちらでも使用できます。 私は慶事はホワイトパール 弔事はブラックパールを見につけます。 暮れ々も弔事で、パールの二重のものは避けてくださいね。

trwnjengidn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

使えます。大丈夫です。

trwnjengidn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

はい。一連のシンプルなものであればどちらでも使えます。

trwnjengidn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

無垢の白、クリーム色までなら、冠婚葬祭につかえるわよ。ただ一筋物だけね。 お数珠に見立てることが出来るのよ。お数珠は神仏共用よ。 そして白は無垢 なんにでも染まるのよ。だからどちらにでも使えるのよ。 黒真珠なら葬儀しか使えないわ。 白でも、つなぎにラメが入った装飾の強いものは駄目ね。

trwnjengidn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#210007
noname#210007
回答No.4

はい、使えます。 真珠は「月の涙」「涙の象徴」とも言われて、葬儀にも着用できます。 今のエリザベス女王がチャーチルの葬儀の際に真珠を着用されたのが初めだそうです。 真珠も今では多種多様。 他のジュエリーと併せた派手な物まで色々とありますね。 ただお葬式ではデザインの派手な物や、ロング丈や二連三連の物は使えません。 洋装は正式にはアクセサリー着用が基本です。 洋服はジュエリーをつけて、初めて完成されると言われていますし、 ジュエリーをつけ、正式にドレスアップすることが、 故人や遺族への敬意の表現ともなるそうです。 ですから、派手さの無い真珠なら、ネックレスとお揃いのイヤリングも指輪もOKです。 逆に和装の場合は、アクセサリー類はいっさい着けないのが正式です。 そして和装、洋装のどちらも、小物類は地味な物。 バッグ、草履、靴なども、光沢のあるエナメルや、一部に貴金属のような光物を使った物などはタブーです。 年齢的にお葬式に参列する機会が増えてきましたが、 今は殆どの人が一連のグレーの真珠を着けておられます。 やはり葬式には白かグレーの一連の物が良いようです。 結婚式の場合は、真珠の色や種類デザインも自由だし、ロングでも二連三連でも何でもOK.ですが、 葬式の場合は、通常の一連のネックレスで、玉の大きさも7~8ミリまでの物で、あくまでも派手さが出ないように。 自分でも良く調べて、参考までにして下さい。

trwnjengidn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは はい使えます 色が白なら 結婚式でも葬儀でも法要でもOK 色が黒なら 葬儀、法要 色が黒で大きさが10MM以上なら おしゃれ用です 色が白で大きさが10MM以上なら 結婚式2次会とかおしゃれ用です 色が白で大きさが小さい物 淡水真珠などの場合 おしゃれ用です

trwnjengidn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

使えますが、葬式では2連やロングは使えません。 1連でシンプルな真珠だけのネックレスは葬式で使えます。

trwnjengidn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

  はい、両方で使えます  

trwnjengidn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式に真珠のネックレス

    会社の同期の友人に結婚式に招待されました。 服装一式を揃えにお店に行き店員さんと話していたところ、 「結婚式に一連の真珠のネックレスはダメ。」 だと言われました。 (おめでたい事が一度きり??みたいな理由。 二連なら良いとのこと。) それを聞くまでは、一連の真珠のネックレス、セットのイヤリングを つけるつもりでした。 一連の真珠のネックレスは結婚式にもお葬式にも 使えるものだと認識していたので驚いています。 マナーを知らずに迷惑をかけることは避けたいので どうなのか教えてください。 ちなみに、そこでファー付きのショールを薦められましたが、 それは良いのですか? また、他にも気をつけた方が良いことがあればお願いします。

  • 葬式で真珠のネックレスを2連付

    葬式で真珠のネックレスを2連付けは、 良くないですか? 葬式なら1連でしょうか?

  • 結婚式の真珠のネックレス

    既婚の20代女性です。 この春に2つ結婚式に招待されています。 自分は昨年結婚したこともあり、この際、結婚式やお葬式につけられる、長く使える真珠のネックレスがほしいのですが、やはり、きちんとした本真珠のほうがいいでしょうか? ブランド物のほうが信頼できるのでしょうが、ブランドだと20万円、ふつうのネットショップだと3万円ぐらいですよね? 見た目でわかるものなんでしょうか? 長く使うことを考えると、きちんとしたものを買ったほうがいいでしょうか? よかったらアドバイスください。

  • 葬式で使用した真珠のネックレスのしまいかたについて。

    葬式で真珠のネックレスを使用したのですが、汗がついてしまってしまい方がわからないので、教えてください。

  • 葬式 ネックレス

    葬式に出席する際に浸けるネックレスで、 真珠のネックレスを持ってないのですが、 こういう場合は、何のネックレスもつけないほうが良いのでしょうか? 持ってるのは、金色のネックレスです。 でも、本物の金ではなく、雑貨屋で売ってる1000円未満のものです。

  • 真珠のネックレスを高く売りたい

    真珠のネックレスを高く売りたいのですがどうしするのが一番良いか教えてください

  • オススメ真珠のネックレスを教えてください!

    はじめまして。 3月に私の彼女が大学を卒業するのですが、卒業式時にドレスでパーティーをするそうなのです。そこでドレスに似合う真珠のネックレスをお祝いにプレゼントしたいと思っています。 しかし、これまでにそんなものプレゼントしたことがなく、ネットで調べても結婚式用のネックレスしかヒットしません。。。 どなたかオススメの真珠のネックレスをご存知であれば、ご教授ください!! 予算は~2万円くらいを見込んでいます。(当方、まだ学生ですので・・・) お願いします!!

  • 真珠のネックレス

    真珠のネックレスが欲しいのですが、どこかいいお店知りませんか?(ネットで)鑑定書付きがいいです。50000円ぐらいでないですかねぇ。

  • 真珠のネックレスについて

    2本のネックレスを手放したいのですが、いくらの値がつきますか?1、アコヤ養殖(花球真珠)8,5~9,0 エンハンスメント  2、形状オフラウンドシェープ クロチョウ養殖真珠 8,0~10,4(43個) どちらも鑑定書付き

  • 田崎真珠とミキモト 真珠のネックレス どちらがいい?

    真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました 婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います 真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、 同じ値段帯(10~20万円)で 田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、 ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、 真珠のモノがいいなと思いました 田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチナの取り扱いはないそうです チェーンがミキモトは安っぽいかなぁと思いました 真珠は、田崎は普通にモノがよいもの、ミキモトはピンクのオーラが出ているような美しいモノで、ミキモトに軍配が上がります デザインは断然田崎です 彼のお母さんは、三重で生まれ育ってるので、ミキモトが地元なので、ミキモトがいいのかなぁと思います どちらも選びようがなく悩ましいです 補足 好きなものを買ってあげるし、真珠じゃなくてもいいのよと言われましたが、真珠を選んだほうが喜ばれそうな感じです お母さんは、49歳 私は、26歳です

専門家に質問してみよう