• ベストアンサー

真珠のネックレスは結婚式でも葬式でも使えますか?

真珠のネックレスは結婚式でも葬式でも使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209546
noname#209546
回答No.8

はい。ホワイトパールはどちらでも使用できます。 私は慶事はホワイトパール 弔事はブラックパールを見につけます。 暮れ々も弔事で、パールの二重のものは避けてくださいね。

trwnjengidn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

使えます。大丈夫です。

trwnjengidn
質問者

お礼

noname#231796
noname#231796
回答No.6

はい。一連のシンプルなものであればどちらでも使えます。

trwnjengidn
質問者

お礼

回答No.5

無垢の白、クリーム色までなら、冠婚葬祭につかえるわよ。ただ一筋物だけね。 お数珠に見立てることが出来るのよ。お数珠は神仏共用よ。 そして白は無垢 なんにでも染まるのよ。だからどちらにでも使えるのよ。 黒真珠なら葬儀しか使えないわ。 白でも、つなぎにラメが入った装飾の強いものは駄目ね。

trwnjengidn
質問者

お礼

noname#210007
noname#210007
回答No.4

はい、使えます。 真珠は「月の涙」「涙の象徴」とも言われて、葬儀にも着用できます。 今のエリザベス女王がチャーチルの葬儀の際に真珠を着用されたのが初めだそうです。 真珠も今では多種多様。 他のジュエリーと併せた派手な物まで色々とありますね。 ただお葬式ではデザインの派手な物や、ロング丈や二連三連の物は使えません。 洋装は正式にはアクセサリー着用が基本です。 洋服はジュエリーをつけて、初めて完成されると言われていますし、 ジュエリーをつけ、正式にドレスアップすることが、 故人や遺族への敬意の表現ともなるそうです。 ですから、派手さの無い真珠なら、ネックレスとお揃いのイヤリングも指輪もOKです。 逆に和装の場合は、アクセサリー類はいっさい着けないのが正式です。 そして和装、洋装のどちらも、小物類は地味な物。 バッグ、草履、靴なども、光沢のあるエナメルや、一部に貴金属のような光物を使った物などはタブーです。 年齢的にお葬式に参列する機会が増えてきましたが、 今は殆どの人が一連のグレーの真珠を着けておられます。 やはり葬式には白かグレーの一連の物が良いようです。 結婚式の場合は、真珠の色や種類デザインも自由だし、ロングでも二連三連でも何でもOK.ですが、 葬式の場合は、通常の一連のネックレスで、玉の大きさも7~8ミリまでの物で、あくまでも派手さが出ないように。 自分でも良く調べて、参考までにして下さい。

trwnjengidn
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは はい使えます 色が白なら 結婚式でも葬儀でも法要でもOK 色が黒なら 葬儀、法要 色が黒で大きさが10MM以上なら おしゃれ用です 色が白で大きさが10MM以上なら 結婚式2次会とかおしゃれ用です 色が白で大きさが小さい物 淡水真珠などの場合 おしゃれ用です

trwnjengidn
質問者

お礼

回答No.2

使えますが、葬式では2連やロングは使えません。 1連でシンプルな真珠だけのネックレスは葬式で使えます。

trwnjengidn
質問者

お礼

回答No.1

はい、両方で使えます  

trwnjengidn
質問者

お礼