• ベストアンサー

結婚式の真珠のネックレス

既婚の20代女性です。 この春に2つ結婚式に招待されています。 自分は昨年結婚したこともあり、この際、結婚式やお葬式につけられる、長く使える真珠のネックレスがほしいのですが、やはり、きちんとした本真珠のほうがいいでしょうか? ブランド物のほうが信頼できるのでしょうが、ブランドだと20万円、ふつうのネットショップだと3万円ぐらいですよね? 見た目でわかるものなんでしょうか? 長く使うことを考えると、きちんとしたものを買ったほうがいいでしょうか? よかったらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして 考え方によって2つの方法に分かれます ひとつはお若いのでお手ごろなものを買い求め、後々粒の大きいものに買い換える方 もう一つは、少し大きいものを購入しておいてなにかない限りは買い換えない方 前者ですと今、質問者様は20代ですから 玉の大きさセンタ-が7.5~8mm前後のピンク系を選ばれたらいいと思います。 後者ですと玉の大きさセンタ-が8.5~9mmの少し大き目を選ばれるといいと思います。 ただ、これは一般論ですので 質問者様が小柄な場合、9mmのパ-ルネックレスだと 首だけ目立つような形になります。 本物か偽物かは、プロだとお葬式で並んでいてもわかります(笑) 素人の方だと、わからないとおもいますが。 本真珠ですと、お高いものですので実際肌につけてみて 自分の首の色と、何色系が合うのか 長さも自分の首に合うように調整できます お手入れの方法もお店の方に、詳しく聞いてください アフタ-ケアもしなければいけなくなりますし 保証書もしくは鑑別書のあるものを お求めになると、間違いないと思います。 質問者様の文章に出てきたブランド品ですが 確かにTさんとかMさんは綺麗な玉が沢山あります 巻きもてりも一級品です 通常小売店に並んでいるパ-ルより 同じご予算でも一回り小粒のパ-ルになると思います。 その方の価値観ですので、ご参考までに。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

花珠、8mm以上を基準に選ばれたらいいと思います。 ネットでも、ヤフオクなどでショップが出ていますよね。信頼の置けるネットショップもたくさんありますよ。ただ、一生使うものですし、結婚したらあまりそうそう買えるものでもないので、ちょっといいものを買っておくことをお勧めします。 15万くらいを見ておけば、ネットショップ(オークション)で高級のものを買えると思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.7

私は自分が結婚するときにブランド物の20万くらいのネックレス+イヤリングを買いました。 結婚しちゃうと生活費がキッチリ感覚が出来て買えなかったなとは思います。 友人が扱っていたお店で買いましたが やはり私は分からないので、ブランドのものにしました。 ネックレスの留め金が花のモチーフになっていて前に持ってくるとポイントになる でも後ろに回すと普通の真珠という変わったデザインだったのも決め手でした。 その友人や仲間の店員さんは 「私たちはどうしても分かっちゃう。真珠の人が並ぶと素人でも分かるよ」 とは言っていました。もちろん口にする人はいません。 このあたりは、気になるかどうかが大きな鍵ですよね。 ただ、手にとって見て自分で納得して買った方が良いな、とは思いました。 ネックレスとイヤリングの真珠の粒の合わせ方も教えてもらいながら見ると 納得して買えます。 私は結婚しているから余計に買っておいて良かったと思っています。 真珠だと控えめな華やかさが出せるので、親戚関係などでは役立つのです。 どうせ買うならいいものを、、、という気持ちがあったので買いました。 買ってみて思ったのは、結婚でも葬儀でも本物で心から思っている感が自分の中にはあります。 自分だけの心の中のことですが。 私の今の感覚だと、気軽に使うイミテーションなら後で買えるけど 本物をあとで買うのは出来なかったかもなというのが感想です。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。やっぱり本物を買おうかという気持ちになってきました。

  • marizo
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.6

20代既婚女性です。 私は、結婚する時に母に買ってもらいました。 これから冠婚葬祭や(年齢的にお葬式が増えてきますよね)、子供の入学式等出番が増えてくる事が予想されましたので、購入しておいた方がいざという時に困らないから、と言われました。 私は、ミキモトで購入したのですが、ネットで買うか店舗で買うかは別として、まずは店頭で実際につけてみる事をおすすめします。 つける方の雰囲気や体格によっても、ちょうどいいサイズというのが微妙に異なります。 私は小柄で細い方だったので、7.5ミリ玉位が大きさとしては丁度良かったのですが、妹は身長が170センチあり、水泳をやっていた事もあってがっちりした体格だった為、8ミリ以上の玉で丁度いいくらいでした。もっと小柄な方だと、7ミリでバランスのいい方もいらっしゃいます。 また、色見もクリーム系、ピンク系、ブルー系と様々ですので、胸元のあいた洋服を着ていって、実際につけてみた上でご自分の肌の色に一番なじむものを探したほうがいいですよ。 出来ればピアス(イヤリング)も同系色で一緒に購入しておいた方が、のちのち良いかと思います。大きさも耳たぶのおおきさとのバランスをみられるといいと思います。わたしは、ネックレスと同じサイズの珠だと、大きすぎてしまったため、一回り小さいものにしました。年齢によっても、ちょうどいい大きさがあるので(若いのにあまり大きいのは、浮いて変でした。義母に9.5ミリのものを頂いたのですが、大きすぎてつかえません・・)、一生ものではなく、50代くらいで一回り大きなものに買い替えるつもりの方がいいかもしれません。 大きなお店だと価格帯も幅広いですので、価格ごとの品質の違いも一目瞭然です。実際に見てみた方が分かると思いますよ。ミキモトの本店でも、20万代からありました。デパート内店舗の割引を利用するのもいいと思いますよ。たしかミキモトは、会員になっていると誕生月には10%OFFのサービスがあったかと思います。(妹が入っているのですが、私は利用した事がないので、うろ覚えですみません。) 私の場合、結局ネックレスが60万、ピアスが8万程してしまいましたが、まったく後悔はありません。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。一度みにいこうと思います。

回答No.5

こんにちは。 以前、真珠っていくらくらいするのかな~と 百貨店の宝飾売り場でいろいろ教えていただきましたが 真珠のお値段は本当にピンからキリまであるようで どこのお店でも、 「ご予算はいくらくらいですか?」 と聞いてきました。 ダイヤモンドの4Cのようですが、 真珠の層の厚さ「巻き」や輝き「照り」、 表面にくぼみがなく真円に近いもの、などがよいものは 粒が小さくても高いし、 逆に輝きがイマイチなものは大粒でも安かったりするそうです。 何種類か見せていただきましたが やっぱり高いものは輝きが違いますね。 顔がとても明るく見えます。 百貨店などだと、お手入れ方法も教えてもらえるし 糸の交換や玉をはずして短くしたりといった メンテナンスをしていただけるメリットもあります。 というわけで、数十万円単位になりますが、 ある程度上質なもののほうが 長い目で見てお得なのではないかと思いますよ。 私は来年あたり彼と結婚の話が出ていて、 結婚するなら嫁入り道具に真珠のセットは必要かなぁと思い、 一生にそう買うものじゃないから、ということで 私は8mmの20万円くらいのものを12万円で買いました。 昨年秋に買って、まだ出番はないんですが(^^;;

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.4

20代後半です。 私は祖母に田崎真珠の ピンクパールのネックレスを買ってもらいました。 20万くらいだったといっていました。 まだ学生の頃だったので、 祖母に「そんなのいらない。高いしもったいない」と 言いましたが、今思えばありがたく、 友人結婚式、葬式、パーティーと 何十回と使用してます。 母親は「本物かどうか見たらすぐわかるわよ」と いってました。 どうせ長く使うなら買った方がいいのでは? 3万円捨てることになりますよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。3万円捨てる・・・との言葉に納得しました。

回答No.2

あまり真珠のことは知りませんが、真珠って汗とかで変色するって聞いた気がします。 汚れに気をつけていても、ある程度の変色は避けられないと。 私は偽物で、ネックレス、イヤリングを持ってます。 お葬式で何度か使いましたが、別にどうってことなかったですよ。 特に遠方のお葬式に出る際は、喪服も真珠のアクセサリーも荷物として持って行きましたので、 高価なものだと持ち運びに気をつかいますよね。 身につければいいのでしょうが、真珠はそれなりの格好でないと浮いてしまうし・・・。 結婚式ではつけたことがないので、わかりません。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、持ち運びには気を使いますよね。高価なものを買って、きちんと扱えるかどうかも考えてから購入しようと思いました。

noname#18970
noname#18970
回答No.1

私も結婚したばかりです. 私の場合は,母から本真珠のネックレスを買ってもらいました. 私はまったく疎いのですが,母曰く, 「見る人が見たら分かるから」とのこと. 私は「いらないよぉ」なんて言っていたのですが, 結局,一生モノだからということで買ってもらいました. 実際に本真珠のネックレスを見ると, 普通のショップで売ってるお手頃価格のものと違うのは 素人の私にも分かりました. 普段はダイヤの方が登場回数が多いですが, もう少し年齢が上がったら,真珠の出番も増えるかな? と思っているところです.

pan0233
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 やはり、本真珠を買おうかと思います。 もし良ければおしえていただきたいのですが・・・おいくらぐらいするんでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚式に真珠のネックレス

    会社の同期の友人に結婚式に招待されました。 服装一式を揃えにお店に行き店員さんと話していたところ、 「結婚式に一連の真珠のネックレスはダメ。」 だと言われました。 (おめでたい事が一度きり??みたいな理由。 二連なら良いとのこと。) それを聞くまでは、一連の真珠のネックレス、セットのイヤリングを つけるつもりでした。 一連の真珠のネックレスは結婚式にもお葬式にも 使えるものだと認識していたので驚いています。 マナーを知らずに迷惑をかけることは避けたいので どうなのか教えてください。 ちなみに、そこでファー付きのショールを薦められましたが、 それは良いのですか? また、他にも気をつけた方が良いことがあればお願いします。

  • 真珠のネックレスは結婚式でも葬式でも使えますか?

    真珠のネックレスは結婚式でも葬式でも使えますか?

  • 真珠のネックレス 購入

    こんにちは。 私の母が「嫁入り道具のひとつ」として真珠のネックレスを買ってくれるといっています。 真珠といったら、母も私も「田崎真珠」か「ミキモト」しか思い浮かばず、来週、三重県志摩の「ミキモト(真珠島)」 に行こうと思っています。 しかし、「教えて!goo」を読んでみると、「田崎真珠」「ミキモト」はやはりブランド名があるだけに、 他のショップと比べて値段が高いというコメントを読みました。 そのため、インターネットで、お勧めの真珠ショップはないかと探してみたのですが、わかりませんでした。 そこで、東海3県にある真珠のお勧めのお店を教えていただけないでしょうか。 私は、ブランド名は気にしませんので、安くていいものを扱っているお店をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 30歳の真珠のネックレスについて

    来年で30歳になる既婚&子持ちの主婦です。 そろそろ将来のためにも真珠のネックレスを買いたいのですが、いくらぐらいがいいのでしょうか?また、どういうものをお持ちでしょうか?30になるので、冠婚葬祭などで使うだろうと思い購入を考えています。 一般的には、嫁入り道具で母が買ってくれるものですが、私の場合は買ってもらえそうにないので、自分で買うつもりです・・。 なので、予算があまりないので最低でもこのぐらいの価格&質であればいいというものがあれば、教えていただけませんか? 私は、価格はものすごく高くなくていいとは思うのですが、義祖母、義母、義妹は素人目からも高い真珠を持っていて目がこえているので、それに合わせたほうがいいのかとか色々気にしてしまします。

  • オススメ真珠のネックレスを教えてください!

    はじめまして。 3月に私の彼女が大学を卒業するのですが、卒業式時にドレスでパーティーをするそうなのです。そこでドレスに似合う真珠のネックレスをお祝いにプレゼントしたいと思っています。 しかし、これまでにそんなものプレゼントしたことがなく、ネットで調べても結婚式用のネックレスしかヒットしません。。。 どなたかオススメの真珠のネックレスをご存知であれば、ご教授ください!! 予算は~2万円くらいを見込んでいます。(当方、まだ学生ですので・・・) お願いします!!

  • 真珠のネックレス

    そろそろ、真珠のネックレスの購入を考えています。みなさん、冠婚葬祭でされていますが、どのくらいの金額で購入しているのでしょうか? もうすぐ40代になるので、それなりの物がほしいのですが、主人に相談してみると、ショッピング街などのオモチャみたいなので十分みたいに言われました。 冠婚葬祭の場で、オモチャみたいなのをしている方は、いるのでしょうか? 年齢や、いくらくらいの真珠をお持ちか、教えていただきたいです。

  • 真珠のネックレスの色について

    30代半ばの会社員女性です。葬祭用のブラックパールは既に持っているため、慶事向けの真珠のネックレスの購入を考えています。サイズは8.0-8.5、色はホワイト・ピンクで考えているのですが、40代、50代と年を重ねてくると、ピンク系の真珠は遠慮したほうがいいのでしょうか?長く使える真珠の色は「白色」がいいかどうかについても迷っています。真珠好きの方、ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 田崎真珠とミキモト 真珠のネックレス どちらがいい?

    真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました 婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います 真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、 同じ値段帯(10~20万円)で 田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、 ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、 真珠のモノがいいなと思いました 田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチナの取り扱いはないそうです チェーンがミキモトは安っぽいかなぁと思いました 真珠は、田崎は普通にモノがよいもの、ミキモトはピンクのオーラが出ているような美しいモノで、ミキモトに軍配が上がります デザインは断然田崎です 彼のお母さんは、三重で生まれ育ってるので、ミキモトが地元なので、ミキモトがいいのかなぁと思います どちらも選びようがなく悩ましいです 補足 好きなものを買ってあげるし、真珠じゃなくてもいいのよと言われましたが、真珠を選んだほうが喜ばれそうな感じです お母さんは、49歳 私は、26歳です

  • 真珠のネックレスの糸がえ

    先日真珠のネックレスのことで質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1261314 その節はどうもありがとうございました! 結局主人は納得してくれず、購入することができずに悩んでいました。結婚後のパールのネックレスの購入は難しいですね。 両親に相談したところ、母がずっと大切に使ってきたパールのネックレスを私に譲ってくれることが決まりました。 市販の花珠パール以上に嬉しいです。 そのパールのネックレスは、30年以上前のものです。 ネット等で糸がえなどをやってくれるとか書いてあったのですが、母は大切なものなので、信頼のおけるところで、金具交換や糸がえ等をお願いしたいといっています。 オススメのところはありますか? ちなみに母の真珠のネックレスは花珠に近いもので、当時20万ぐらいしたそうです。 金具はシルバーでないほうがいいのでしょうか? WGやプラチナだと高いかなぁと思いまして… ネットでいくつかお店をみつけましたが 一抹の心配があります。 金具や、糸がえについて オススメのところや、注意点などがありましたら どうか教えてください!

  • 真珠のネックレス&イヤリングの購入について

    当方年末に入籍を控えた20代後半の女性です。 嫁入り道具として 母が真珠のネックレスとイヤリングを買ってくれることになりました。 予算は30万円だそうです。 過去の質問を見たり、ネットで色々と検索してみましたが やはり真珠はミキモトか田崎がいいのですね。 でも、いいものはお値段もいいですね(涙) 全くの無知でして、 真珠がこんなに高価なものだとは知らず 買ってもらえるのは嬉しいし有難いのですが戸惑っております・・・。 ミキモトや田崎以外で買う場合、 どのような点に気を付けたらいいですか? 買っていただいたネックレスとイヤリングは 今後の冠婚葬祭はもちろん、 自分の結婚式でもつけようと思っています。 一生の宝物になるものを探していますので どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう