• ベストアンサー

葬式で使用した真珠のネックレスのしまいかたについて。

葬式で真珠のネックレスを使用したのですが、汗がついてしまってしまい方がわからないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

はい、 汗をかいてしまいましたか・・ できれば夏場などは肌に直につけないようにしてください 水道の蛇口をひねり水を流します そこにネックレスをもっていき一瞬だけ水を通してください(通り過ぎる感じで) その後乾いたタオルで水をふき取ります これをすると、汗の塩気などは取れますが、糸が伸びます 耐久性がなくなりますので 御求めの宝石店などにお持ちいただいて 糸交換をしてもらってください ¥1000~糸の形状、加工によって値段が変わってきます 因みに私のところでは 一番手の込んだ、ワイヤ-、シリコンでも¥5000です 通常でしたら(汗に当たらない) パ-ル磨きで磨いて、箱に仕舞ってください

その他の回答 (1)

noname#12506
noname#12506
回答No.1

こんばんは。 下記に詳しく掲載されています。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~tt-pearl/hozon.html