過去のセクハラ経験を持つ上司との出張

このQ&Aのポイント
  • 過去に身体を触られたことのある上司との出張について悩んでいます。私は、コンプライアンス部門に勤務しており、過去に上司にセクハラ行為を受けた経験があります。その上司が最近、私の直属の上司として戻ってきました。今回、上司から秋にある出張に一緒に行くかと聞かれましたが、以前の経験から不安を感じています。出張でのセクハラリスクや仕返しの可能性に心配があります。
  • 過去に身体を触られたことのある上司との出張が不安です。私はコンプライアンス部門で働いており、5年前に違う部署の上司にセクハラ行為を受けた経験があります。その上司が最近、私の直属の上司として戻ってきました。先日、上司から秋にある他県への出張に一緒に行くかと聞かれましたが、以前の経験から不安を感じています。出張は職場の延長線上であり、何かあればセクハラに該当する可能性があります。また、上司に仕返しされることも心配です。
  • 過去にセクハラ行為を受けた上司との出張に不安を感じています。私はコンプライアンス部門に勤務しており、5年前にさし飲みに誘われた際、上司に体を触られた経験があります。その上司が最近、私の直属の上司として戻ってきました。最近、上司から秋にある他県への出張に一緒に行くかと聞かれましたが、以前の経験から不安を感じています。出張は職場の延長線上であり、セクハラ行為のリスクがあるため心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に身体を触られたことのある上司との出張

私は、30代前半女で会社のコンプライアンス部門に勤務しています。 5年前、違う部署の既婚上司に、さし飲みに誘われ断れずついていったら、ひざの上に手をおかれたり、帰りのエレベーターで肩を触られ嫌な思いをしました。 その事について、もっと上の人に言ったら、ついていった自分が悪いと言われ、確かに業務終了後の飲みの誘いについていくことは断れるのでセクハラには該当しないかもしれないと思いました。 その上司は一度異動しましたが、今度は、私の直属の上司として2年前に戻ってきました。 1年前に、私の部署には他にも男性の同僚がいるのですが、私だけ飲みに誘われたので断りました。そして、私は、その上司から以前飲みについていったら触られたことを、何人かに話ました。私の会社はすぐに噂は広まるので、上司の耳にも入り激怒した様子なのは、上司が皮肉を言ってきたためわかりました。 しかし、私は、今の部署に何年もおり、私に仕事がついてしまっている状態で、上司が私を異動させたくても異動させられず、結局その上司と勤務を続けています。 1か月前に、職場の飲み会のあとに飲みにいこうと前日に誘われ、私は咄嗟に「はい」と返事をしてしまいました。バーや高級なお店をネットで検索している様子がわかり、さし飲みのつもりだと気づきました。前回のこともあり恐怖を感じたため、悩んだすえ、男性の同僚も巻き込んで、さし飲みとは気づかないふりをして「男性の同僚も飲みにいくそうですよ」と当日朝上司に伝え、さし飲みを回避しました。伝えたとき上司は、「え??すると、あのお店では高すぎるな」とつぶやいていました。 私は、これからは、上司とさし飲みに誘われても、うまく断れるよう経験値を上げたと思っていました。 しかし、うっかり先日、上司から秋にある他県への出張に一緒に行くかと聞かれ、内容が魅力的な出張であったので、話の流れもあり「いいですね~。」と言ってしまいました。その際、上司は他の男性の同僚とも翌月に2人で出張に行くつもりだと言っていました。 出張であると職場の延長線上であり、万一、何かあればセクハラに該当するとは思います。また、私もある程度経験は積んでいるので、万一、何かあれば「やめてください」ぐらいは言えると思います。 しかし、以前のことがあるため、上司に仕返しされたらどうしようとか、日ごろから不潔なこともあって、気持ち悪いなと思ってしまいます。 ちなみに、その上司は、元役員の息子ですが、癖のある人物として社内では知られています。 私が、上司と出張に行くにあたっての、心構えは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.4

コンプライアンス部門の「上司」がそのレベルだと、まったく用を為していませんね。明らかに適性を欠いている人間を配置しているとなると・・・ コンプライアンス部門にいるのなら社外の相談機関を持っていないんですか。弁護士とかいるのではありませんか。 この会社のコンプライアンス部門は社内のチェックはしないところなんですか?? 出張は急病で断るしかありませんね。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の上司は、癖があり現場にはおいとけないため、本部の収益に貢献しない部署に来たと思います。 外部弁護士はいますが、私が通報すれば、間違いなく大問題です。 今の会社というか、この業界(地方銀行)というのは、古い体質で、セクハラやパワハラが横行し、なかなか問題視もされにくいです。

その他の回答 (3)

noname#213651
noname#213651
回答No.3

こんいちは コンプライアンス部門に所属しているのに????

apfell
質問者

お礼

コンプライアンス意識がない人を長にし、悪をもって悪を制す考えのようです。 また、セクハラやパワハラは、クローズアップされないのです。

noname#209342
noname#209342
回答No.2

それだけ 何回も飲みに行ってるのであれば、いつも誘ってくるでしょうね 私ならお酒の席には一切参加しません

apfell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さし飲みに行ったのは、最初の1回です。 あとは、さし飲みは、2回誘われ何とか断っています。わかりにくくて、すみません。 とっさにかわす能力がなく、反省してます。 また、出張の話になったとき、その時期は忙しいから、2人で出張は無理だと思うと言ってみようかと思っています。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

言い訳を並べてるわりには、結局、何度も誘いに乗ってるんじゃないの・・・ 学習能力が無いのかな? 心構えは軽々しく”Yes”と言わないこと、かな? 貴女のような八方美人には難しい気もするが・・・

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくよく考えると、もっと邪険に接するべきだったと思います。 嫌いな人でも、つい邪険に接しては悪いかなと下手に気を使うため、なめられ、利用されるのかもしれません。 もっと、怖がられる強い人間になりたいです。 さらに、とっさにうまく断れるようになりたいです。 今、考えてるのは、出張の話がまた出たら、忙しい時期だから、2人では無理ですねと言ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 上司のことで困っています

    20代後半 独身女 事務員です。 50代既婚上司のことで困っています。 ランチを時々一緒に行っていたのですが、言葉や態度がセクハラじみてきて、 部下として好かれている以上の感じがして受け付けられなくなりました。 それとなく距離を取っていたのですが、上司が察してくれないので上司の上司に相談しました。 上司と二人の時に面と向かって「貴方の言動がセクハラじみてて怖い」とは怖くて言えないし、二人きりで仕事以外のことを話すことは苦痛でした。 上司の上司に取り計らってもらい、上司は私に避けられている理由を納得したようでもう二度と誘わないと言ってくれました。それが今月頭です。 セクハラ発言はなくなりましたが、その後フロアに二人きりなったり評価面談で二人になると「オレはお前のことで異動になるかもしれない」「オレはいついなくなるか解らない」「ほんとごめんな、そんなつもりなかったんだけど」「女の子をいじるって怖いなぁ」などと言ってきます。「一度謝って下されば十分です。そんなに何度も謝らないでください」と言ったのにしつこいです。うっとおしいです。 一番困るなのが「普通にしてくれ」と言われることです。 仕事の話はします。以前よりむしろ丁寧に接しているつもりです。 「普通にしています」と言っても納得した様子はなく、この繰り返しです。 こちらの努力も察してくれないだろうかと思います。 今の仕事はやめたくはありません。最低でも一年は続けたいと思っています。 上司は「異動があるかも」などと言っていますが今の部署が特殊な部署なので上司の上司は「上司の変わりはいない」と言っていました。 私がやめない限り、ずっと同じ部署だと思います。 愚痴じみていますが 体験談やアドバイスなどありましたらお願いします。 読んでくださってありがとうございます。

  • 上司のセクハラについて

    2005年10月 他部署よりA部B課へ転属 2006年7月 B課上司と仕事上での意見が合わず同部署他課(A部C課)へ転属 2007年1月 C課上司よりセクハラを受ける 2007年2月 他部署へ異動 私の会社ではこんな短期間での異動はありえません。2006年7月での異動は、仕事上での私のわがままも少しあったかもしれません。C課へ転属が決まってからは、上の評価も良く自分なりに一生懸命仕事を頑張っていました。しかし信頼していたC課の上司よりセクハラを受け、社内のセクハラ相談室へ相談したところ、この時期に上司を異動させるのは難しいので私が他部署へ移ることになりました。私はそれでも構わないと思いました。しかしこのことを誰かに話すとうわさが広がり、尾ひれがついて、私にもその上司にもよいことはひとつもないから他言はしないほうがよいと言われました。私も納得したのですが、よく考えてみると、これだと私がまたわがままをいって異動したかのように思われるはずです。私の会社ではこの時期での異動は絶対にありえません。周りが不信に思うはずです。どうしたらよいと思われますか。本当の理由を言ったほうがいいと思いますか。教えてください!

  • 上司について

    異動した上司について 最初の頃は周りから心配される位 仕事が出来なくて 1番怒られてきました ですが上司に認められるようになってから 良い事が沢山ありました 表向きでは叱っていたのに 私が帰宅してから裏で人づてに 何度も褒めて下さっていた それもあって他の部署の社員さんなどから 声かけて頂けるようになりました バイトの子にも⭕⭕さんは仕事出が来ると 言ってたそうです。 他にもセクハラの相談に乗って頂いたり エース来たと言って下さったり。 先日は上司に もっと自信持って欲しい 嫌味を言う同僚にいいようにされてるね 自分がいたらパンの発注やらせたかった と言われました 初めて上司の前で我慢出来ずに 泣いてしまいました あんなに困らせ。迷惑をかけてきたのに、最後に!最高の言葉を頂けて嬉しかったです 送別会の時も応援してる!よって あと 次の勤務先へ異動しても店長【初めて】 として成功する事を願い 赤富士のグラスをプレゼントしました 上司には、大変良くして頂きましたし、成長させて頂きました。今度は絶対!上司に!成功して頂きたいと思っています この話しどう思いますか? プレゼント 喜んで下さったと思いますか?

  • 元上司

    異動した上司について 最初の頃は周りから心配される位 仕事が出来なくて 1番怒られてきました ですが上司に認められるようになってから 良い事が沢山ありました 表向きでは叱っていたのに 私が帰宅してから裏で人づてに 何度も褒めて下さっていた それもあって他の部署の社員さんなどから 声かけて頂けるようになりました バイトの子にも⭕⭕さんは仕事出が来ると 言ってたそうです。 他にもセクハラの相談に乗って頂いたり エース来たと言って下さったり。 移動前に 上司に もっと自信持って欲しい 嫌味を言う同僚にいいようにされてるね 自分がいたらパンの発注やらせたかった と言われました 初めて上司の前で我慢出来ずに 泣いてしまいました あんなに困らせ。迷惑をかけてきたのに、最後に!最高の言葉を頂けて嬉しかったです 送別会の時も応援してる!よって あと 次の勤務先へ異動しても店長【初めて】 として成功する事を願い 赤富士のグラスをプレゼントしました 上司には、大変良くして頂きましたし、成長させて頂きました。今度は絶対!上司に!成功して頂きたいと思っています この話しどう思いますか? プレゼント 喜んで下さったと思いますか?

  • 男性上司から言われたのですが

    男性上司から言われたのですが、、 「○○さん(私)て昔から人気あるよね?」 と言われたのですが、意味がわからず、「いえ、全然ですけど……」と答えた所、「え?そうなの?○○さん(私)の名 前が出ると僕も言いたいんだけどさ、ほらやっぱり直属の上司だからはっきり言えなくてね(笑)セクハラになりそうだし」と言われました。 何か引っ掛かるのですが、この上司の言う”昔から”って、一体いつからを差して言ったと思われますか? 私は今の会社に在籍して5年、部署異動により直接関わりはないものの、名前と顔を覚えてもらえて3年、直属の部下になって半年です。 現在29歳ですが、学生時代とか遠い昔からを差して人気あるよね?と言ったのでしょうか。 この会社に入ってからの話であれば、人気あるよね?ではなく、あるんだよ!とか言うのが自然だとおもいますし、私が否定したあとに、え?そうなの?と返すのも予想と違ったからではないでしょうか。 めちゃくちゃくだらなくて申し訳ありませんが、 一緒に考えて頂けたら幸いです。

  • 職場の上司と年上の同僚

    職場の上司と足を引っ張ろうとする年上の同僚。 私の部署は社内で立ちあがって1年経たない部署であり、ここに異動をしてきて数か月になります。 会社全体や業績・株価などに関わる、重要でやりがいのある仕事です。自分の提案したことを上司が快く受け入れてくれたりと、自分で進めさせてもらえる部分もあり、面白味を感じてきたところです。(かたや年上の男性同僚は何事も私の意見や提案に反対し、対抗心を出してきます!!) 一方、年上の同僚男性が随所随所で裏で、私に対する悪い話や憶測を上の人に話したり、相手にとって意味深に捉えられる様な言い方をして話しているので、困っています。。(私は女性です。) また上司とこの年上同僚の関係はというと、仲も良くなく上司からもストレスの種として嫌われています。私も本当にこの年上同僚に対し、ストレスを感じています。 ただこの同僚男性は、この職種は初めてなのですが、この分野に近い業界で働いていた経験が長かった事もあり、経営陣とのミーティングや、報告、飲みの場などには必ず出てきます。2人とも私をそういう集まりの場に参加させなかったりと、快く誘ってはきません。ただ前に1度上司に、社内数名との飲みに誘われたことはありました。 上司は、彼を使わざるを得ない状況で、また彼に対しては怒りやすいようで、同僚はよく怒られています。また彼が出たがり屋で、仕事上で私に意地悪をしたりすることを知っています。 その状況に甘んじているのか、同じ仕事に関わっている上司も、私を外部のミーティングに参加させなかったり、情報を共有しなかったりと、私と上の人たちとの接点を持たせないようにしている感があります。出ない様にしている感も時々感じますし、今はまだ早いと思っているのでしょうか・・・上司とは良好ですが、妙な感じです。 オフィスで働く皆さん、ご意見や足を引っ張る相手の対処・アドバイスを頂きたいです。

  • 上司のセクハラ

    去年の夏同じ部署の上司に食事に行かない?と誘われ上司だしそーゆ女関係には悪い噂も無く上司には妻子ありで特に嫌な気もしず仕事が終わってから夕飯を食べに行きました。私には彼氏もいるし全然その上司なんて眼中にもなく(もちろん年が離れているというのもありますが)ただ食事のつもりで行きました。でもその上司は違っていたのかだんだん様子が変になり車の中だったのですが無理やりキスなどされて胸も触られそうになったので手は叩いたのですが本人は全然悪いとも思っていなく私が奥さんに悪いと思わないの?と言っても返事もしませんでした。上司といってもまだその上にはもう一人上司がいて生理的に受け付けられないからせめて異動をお願いしたのに結局は我慢をさせられて何も会社として動いてはくれませんでした。私の会社では、3月頃異動があり相談した上司も事情は分かっていたはずなのに結果的にはその相談した上司が異動になってしまいセクハラ上司は課長に昇進しました。 仲のいい友達や先輩には相談したものの法律的な事は分からないので今回ここへ 相談してみました。もっと詳しく言うことがあるのですがかなり長くなってしまいますので大まかに書いてみました。異動がすぐ無理というのならその毎日の苦痛に対する慰謝料など払ってもらえるものなら払ってもらいたいものです。 上限があるのか無制限なのか法律的な事があれば教えて頂きたいです。金で解決できる問題ではないですが何もそのセクハラ上司に対して罰する事が何もなかったため許せないです。 食事をOKした私も悪いかもしれませんが上司だし信用があると思い行ったのにこんなありさまではその信用を裏切られたのも本当にショックでした。 何かいい意見・先ほどからいっている法律的なことがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 万が一のときは、困った上司を名誉毀損で訴えられますか?

    上司とトラブルになっています。わたしは仕事柄、教えている時その様子を録音しているときがあります。もちろんその間だけで、そのことを上司に伝えたのは7月過ぎです。もちろん普段は取っていないと念押しをしてあります。それがごく最近になり上司は「七月より前の四月の時点で、あなたから普段もテープを取っているという話を聞いた」などと言い始めました。私は4月に異動になった時点では、上司と話などしていませんし、八月にはわたしが普段から取っているなどと言っていた同僚を不快に思い、上司へ相談し(その記録も残っています)、人事部に近い部署に電話相談もしその記録も公文書として一年間保存となっています。上司は上司自身のミスを知っているわたしに、非常識な嫌がらせを繰り返していて、人事部へ申告するなどと言う暴挙にいつ出るかわからない状態です。もし上司がうその申告をした場合、わたしは彼を名誉毀損で訴えることは可能でしょうか?実際するかは別にして、可能かどうか、是非知りたいと思っています。彼には「聞いた」といううそだけがあり、私には(1)上司へ相談した記録(2)その同僚と話したときの簡単なメモ(3)人事部に近い部署に残っている相談の記録(4)異動したばかりの部署の上司に、いきなり「私は普段もテープで職場の様子を取っている」などということはありえない、という常識があります。私は彼を訴えることは可能でしょうか?それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式に上司を呼ぶべきですか?

    初めまして。 4月に入籍をして今年の11月に結婚式をする者です。 今招待者のリストを作成しているのですが、 上司を呼ぶかで迷っています。 というのも、私の職場は異動が多く、(店舗勤務です) 入社して4年経ちますが 直属の上司はすでに5人も変わっています。 このような場合、やはり結婚式をする時点での上司を 呼ぶべきなんだろうなとは思うのですが、 10月にまた異動があります。 私が異動してしまうかもしれませんし、上司がまた 変わるかもしれません。 または変わらないかもしれません。 招待リストはもう来月には決定しなけらばならないので とても困っています。 同僚は、仲のいい人を呼ぶので、異動など関係なく 呼べるのですが・・・ このような場合どうしたらよいでしょうか。 また、1ヵ月前に新しい店に異動したので そんなにすぐに上司を結婚式に呼ぶのも どうなのかなとも思います。 また、仮に直属の上司を呼んだ場合、その上にあたる 店長も呼ばなくては失礼にあたるのでしょうか。 店長は個人的に尊敬できる人でもなく 性格も好きではありません・・・ ちなみに新郎側は上司も同僚も呼ぶ予定です。 長文になりましたがアドバイスお願いいたします(><)

  • 出張?出向?

    ある親会社の大企業勤務の40歳男性が、子会社へ異動し一年半になるので 「出向ですよね?」とたずねても 「いや、出張だよ。」と言われます。 出張で一年半以上(しかもいつ親会社へ戻るかわからないらしい、現在家賃の補助が出ている)ってあり得ますか?

専門家に質問してみよう