• ベストアンサー

蕎麦湯は、つけめんのスープ割みたいなものですか?

蕎麦湯は、つけめんのスープ割みたいなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.4

スープ割りみたいなものと言えるかもしれませんが、厳密に言うと立場は逆だと思います。 東池袋大勝軒では、つけめんを特製もりそばと言いますが、山岸さんがそば処の長野県出身ということから、ネーミングされたということです。 なので、スープ割りは蕎麦湯みたいなものと言うべきだと思います。 一方で細かいことを言うと違いもあるように思われます。 例えば、蕎麦湯にはルチンなどの栄養成分がかなり溶け出しているそうなので、ただ食べるだけでなくしっかり飲んだ方が健康にも良いと言われます。スープ割りにはここまで良いということはないように感じます。 それから、蕎麦屋で飲酒する場合、焼酎を蕎麦湯割りにすることもあります。つけめん屋で焼酎などの蒸留酒をスープ割りで飲ませるというのは、少なくとも私は知りません。 なので、似ているけど、違うようにも思えるところがあります。

RACPMMHKZEVEU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

ざっくり言ったらそうなんだけど 蕎麦湯はそば粉が入っているんで、実は茹でた蕎麦より蕎麦の成分が多い ラーメンスープは出汁だから、ちょっと違うんだよ

質問者

お礼

回答No.3

はじめまして♪ そば湯とは、蕎麦(麺)のゆで汁です。 確かに、ざるそばや、もりそばで、食べ終わってから付け汁に入れてスープとして呑む人も非常に多い。 この他に、湯のみにそば湯だけを入れて、熱々を戴く。という人も居ます。 どのような戴き方でも、その人の好み次第です。 お蕎麦の麺打ちには、麺同士がくっ付かないように「打ち粉」と呼ばれるそば粉が結構使われています。この部分がゆで汁にたくさんとけ込んでいるため、あの独特な白っぽくてトロミの有る状態に成っているのです。 そして、そば湯はそば粉で出来た栄養満点の物なのです。 付け汁はお出汁が効いて美味しいのですが、そのまま呑むには味が濃すぎるから、そば湯で薄めて頂くのもアリですし、冷たいおそばを食べた後に、湯のみで熱々のそば湯を頂くというのもアリなのです。 現代的な流儀としては、もうほとんど残っていないのですが、そば屋が呑み屋としても機能していて、天ぷらそばの「蕎麦抜き」を酒の肴とし、熱燗を。。。。かなり酔ってから二日酔いを抑える為に最後にそば湯をゆっくり呑んで帰る。というのも江戸時代から有ったそうですよぉ。

質問者

お礼

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 解釈次第では蕎麦湯も付け麺のスープ割りも同じようなものでしょうね。 私は、蕎麦好きで多くの手打ち蕎麦店で手打ちの盛り蕎麦を食べてますので、蕎麦を茹でた湯をそのまま蕎麦湯にしてる蕎麦店や蕎麦を茹でた湯に少量の蕎麦粉を溶いて白濁した蕎麦湯を出す蕎麦店があることを承知してますし、蕎麦湯を出す目的は冷たい盛り蕎麦を食べて冷えたお腹を温かい蕎麦湯で温めて欲しいという蕎麦店の配慮があるのが蕎麦湯を出す意味です。 ですが、付け麺のスープ割りは麺を茹でた湯なのかは単なる湯なのかは店舗によって違う感じですし、少量の出汁が入ってるスープ割りもあるようですから、蕎麦湯のように麺を茹でた湯と断定することは出来ません。 また、付け麺で冷えたお腹を温かいスープ割りで冷えたお腹を温めるというよりも付け麺汁を温かいスープ割りで好みに割って汁を残さず全て飲んで欲しいという意味で出されるなら蕎麦湯と付け麺のスープ割りは目的が違って来ますが、冷えたお腹を温めるという目的なら蕎麦湯も付け麺のスープ割りも同じようなものになるでしょう。

質問者

お礼

回答No.1

そばのゆで汁です。それでめんつゆを割って飲むのです。 蕎麦には栄養があるので、当然にゆで汁にも栄養が含まれています。

質問者

お礼