• ベストアンサー

洗濯について

みなさんは夏場の洗濯はどうされてますか? 汗だくになって脱いだ服はすぐに洗いますか? 汗だくの服はどのぐらい放置して大丈夫なんでしょうか。 匂いが染みついて取れなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.3

すぐに洗濯機をつかって 洗うことはしません。 汗は色素沈着しますね。においもですが。 もし面倒なら お湯をはった洗面器に洗剤を少し入れ、 漬けておいて、洗濯機をまわすときに 一緒に洗えばいいと思います。 その服の生地が分からないので すが、お風呂のときに 一緒にかるく洗って絞って 干すとか。くつ下とかも。 一人だと洗濯機をつかうことって あまりないので。 それか柔軟剤を薄めたスプレーを ふりかけておけばいいかも知れません。

その他の回答 (3)

• nekoi
回答No.4

3日ぐらい置いていたらカビたことがあったんですよね(汗) さすがに臭いも気になるし。 そんなことがあってからは、毎日洗ってます。 臭い自体はハイターなどで抑えられますが、汗染みが取れなくなります。 我が家は夜十時頃に洗濯します(電気代が深夜料金になり安いから。田舎なので騒音問題の心配もない立地なので) 汗染み自体はその日のうちに洗濯すれば、直後じゃなくても大丈夫だと思います(白系の服多いですけど、今のところ問題ないんで)

• hkinntoki7
回答No.2

独り者です。  大体、3日おきに洗濯するのですが、汗をかいた服とかバスタオルが発酵するのか、香りのビーズを入れても何となく臭いがするので、最近はつけおきモードで洗濯しています。

• kano20
回答No.1

匂いよりも「汗じみ」として残るのが嫌なので早急に洗濯しています。 1枚だけでは洗えないと思うなら、下洗いしておくのはどうでしょうか。 汗だくになったならシャワーを浴びる前提で、そのままお風呂場で下洗いしてものによってはタオルとともにフルセット洗えますよね。