洗濯してもニオイが取れない!?-臭い洗濯物の解決法-

このQ&Aのポイント
  • 洗濯に関する悩みは多くの人が抱えているものです。特に洗濯物から体臭が取れないという問題は深刻です。
  • 洗剤や柔軟剤を使用しているのにも関わらず、臭いが残る原因は何でしょうか?本記事では、洗濯物の臭いの原因や解決法について詳しく解説します。
  • また、ニオイの取れる洗濯方法や効果的な洗剤の選び方についても紹介します。臭い洗濯物に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯してもニオイが取れない・・・

お願いします。  おっさんのひとり暮らしですが、いろいろ悩みがあります。特に気になるのが洗濯に関することです。洗剤を使い、ニオイの元から取るという漂白剤を使い、良い香りの柔軟仕上げ剤も使っているのに、どうやっても洗濯物から体臭が取れません。  夏場は全体的に布地が薄くて面積も少ないので気にならないと言えば気にならないのですが、冬はきついです。着るものが全体的に分厚く、量も多くなりますので、着るのをためらうくらい臭いです。我ながら。  特に嘆かわしいのがパジャマ代わりに着ているスウェットでしょうか。こんなのを一晩着て寝ていたら、朝起きて脱いでも体にニオイが残っていてそのあとどんな服を着ても台無しなのではないかと思います。  ニオイの取れる洗濯の方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

お気持ちわかります。中学生男子も体臭のきつくなる年齢らしく。 まず、体臭と相性のいい匂い、悪いにおいがあると思いますので、洗剤の組み合わせを考えましょう。今お使いのものは、失礼ながら質問者さまとは相性の悪い匂いなのかもしれませんよ。 一人目の回答者様も言ってらっしゃいますが、洗濯用の石鹸がよいのではないかと思います。 液体せっけんタイプと粉せっけんタイプがありますが、粉せっけんタイプの方がお湯をきちんと使えば洗浄能力が高いので粉せっけんタイプをお勧めします。 それと、重層よりも効果が期待できるセスキ炭酸ソーダ。身体から出る分泌物の分解を助けます。 粉のものが、ホームセンターなどに売っています。使い方は下のリンク先を見てください。 http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate02.html そしてできれば風呂の残り湯などを使って温かいお湯で洗濯すること。ドラム式洗濯機よりも縦型の全自動型洗濯機の方が洗浄能力が高いです。特に臭いの強いものは漬けおき洗い、前もって手で洗ってから洗濯機に入れる予洗などを組み合わせるとよいです。

ShirokumaX
質問者

お礼

セスキで一発でした。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• cactus48
回答No.8

それは臭い移りと言う現象です。長年洗濯機を使用していると、 洗濯物の臭いが洗濯機の洗濯槽に残ってしまい、洗濯槽を掃除し 無い限りは臭い移りの減少は治まりません。 ホームセンターに洗濯槽用洗剤は販売されています。定期的に 洗濯槽を掃除しないと無理ですね。

回答No.7

洗濯ものが沢山ある場合は、一度に全部入れないで、洗濯回数を増やしてでも、洗濯槽の中で洗濯物が余裕がある状態になるように、気を付けて下さい。 どういう洗濯機を使われてるか分かりませんが、コースやモードの選択ができるなら、一般的な洗いコースではなく、念入りに洗うコースを選ぶといいと思います。 コースの選択が出来ない洗濯機の場合なら、単純に洗いやすすぎの回数を増やす。

• hkinntoki7
回答No.6

50代の×1オヤジです。  洗濯方法よりも体臭を絶つことを検討されてみてはいかがですか?  食生活、入浴などを改善するのです。例えば食生活は肉食を止めて野菜、魚中心に、揚げ物止めて煮物中心にする、乳製品は控えるなど。シャワーを止めて湯船につかる。それが難しければ週一くらいはスーパー銭湯に行って入浴、サウナに入る。喫煙者ならタバコを止めましょう。お酒もほどほどに。と言う自分は大酒飲みなので他人様に言える立場ではございませんけど。そして睡眠をきちんと取り、週末は運動して汗を流す。もしワキガならクリームを使うとか手術するとかして治しましょう。もちろん、物理的に難しいかもしれませんができる範囲で改善されたら効果はあると思います。  それでも洗濯物の臭いが取れないのなら他の回答者の意見を参考に洗濯方法を改善されてみてはいかがですか?自分も一人暮らしですが、極力、毎日、緑黄色野菜を取ることを心がけ、肉は週に2,3度くらいで魚中心です。カボチャ煮物とあく抜きしたほうれん草は冷蔵庫に常備しております。  また、ファブリーズとか香水も使用されてみてはいかがですか?香水は同じものを使うと臭いに鈍感になり、つけすぎるので2,3種類を使い回しされるつけすぎを防げます。

• doraneko66
回答No.5

どうやって洗濯してますか? 洗濯前に何日か洗濯槽に服をいれ貯めしてませんか? 洗濯槽に菌が繁殖しているので、部屋干しだと臭い が取れません。 洗濯する直前まで、洗濯槽には洋服入れないで、何かの入れ物に入れておき、洗濯直後に洋服を洗濯槽に入れて洗濯し、なるべく昼間に外干しで太陽で殺菌するのがりそうです。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

気持ち分かります。 まず、体臭(加齢臭)を抑えることと、 洗濯物をどう処理するか、ですね。 体臭は入浴時に普通の石鹸で体を洗うのではなく、 体臭防止とうたっているボディソープ、あるいは石鹸を 使うことです。私も体の臭いが気になり、たまたま家にあった ビオレUで体を洗ってみたところ石鹸よりも良い香りは持続するし 衣類への体臭移りがかなり減りました。 体臭専用のボディソープなら もっと効果あります。やや割高になりますが。。それでも今後必要以上に 洗濯時に柔軟剤やら高価な洗剤を使うことを考えればトントンですね。 次に洗濯物は、本来なら煮沸させると臭いの元となる臭い菌が 死滅してそれで洗濯をするときれいさっぱりなります。ほぼ一発です。 しかし煮沸といってもせいぜいハンカチ、下着類、タオルまでです (かさばるものは鍋に入らない)。 漂白剤や粉石鹸、香り付洗剤などいろいろ試しましたけど、ほとんど効果は ないか、あっても一時的ですね。 小物はお鍋に任せて、大物やかさばるものはクリーニングに出すか 思い切って処分し買い直すことです。 それとパジャマにスウェットってどうなんでしょうか?厚過ぎませんか? もし寝汗をかいているようだったら逆効果ですし、そのあたりも一度 見直しされてもいいと思います。

• pct10968
回答No.3

じじいの独り暮らしです。 >おっさんのひとり暮らしですが、いろいろ悩みがあります。特に気になるのが洗濯に関することです。洗剤を使い、ニオイの元から取るという漂白剤を使い、良い香りの柔軟仕上げ剤も使っているのに、どうやっても洗濯物から体臭が取れません。 自分で臭いを意識した事はありませんが、洗濯しても臭いが取れないとなれば洗濯槽を疑いますね。 洗濯槽の洗浄はされましたか? 洗濯槽に体臭が残っていれば、それも有りうるでしょうな。 >特に嘆かわしいのがパジャマ代わりに着ているスウェットでしょうか。こんなのを一晩着て寝ていたら、朝起きて脱いでも体にニオイが残っていてそのあとどんな服を着ても台無しなのではないかと思います。 私は2~3週間着ても気になりません。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 洗剤は何を使っていますか? 柔軟剤も一度止めたほうがいと思います。 洗剤は石鹸と言われる従来からあるタイプのもの もしくは、重層などを使うといいと思います それと、酸素系の漂白剤です。 身体は、後頭部耳の後ろ、背中などから 臭いの原因になる物質が出ていますので 朝はシャワーを浴びるといいと思います。 後は煮沸消毒するしかないのですが 余りに臭いが移ったものは、もう捨てたほうがいいものもあります。 柔軟剤を使わないでこれらの方法で洗っても落ちなければ 煮沸それでもだめなら捨てるですね。 https://shop-miyoshisoap.jp/ec/products/list.php?category_id=5 http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate.html http://www.happylifemall.com/kaiteki/jusou.htm http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate03.html