• ベストアンサー

勉強だけ出来てもって言う人はなぜ勉強しなかったの?

高卒や無名な低偏差値大学卒の低学歴の人が 「勉強だけできても人付き合いが出来ないと・・・」って言ってるのは何の説得力もないんですが、なぜ低学歴な人ほどこういうことを言いたがるのでしょうか? 自分は勉強さえも出来ていないのに。そういうのは勉強ができた上でのことなんだから、勉強してない低学歴には言う資格はないでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

逃げのセリフ。 自分を守ってると思いますよ。自分が勉強できないから

その他の回答 (7)

noname#209546
noname#209546
回答No.8

「勉強だけできても人付き合いが出来ないと・・・」 こう言っている人をよく見るんですか。 お若いようにお見受けしますが。 質問の言葉って少なくとも社会に出た人がいう言葉な気がします。 私は大卒なんですが、低偏差値ってあなたはそれくらいのことを示しているのか聞きたいです。 ただ、私の意見としては 「現在の高学歴は東大のみとよく聞きます」となれば日本中のほとんど 全てが低偏差値になります。学歴で人を判断せず、人つきあいが出来、周囲に愛される低偏差値の方を私なら真に優れた人間と感じます。(最低限の世の中のルールが守れればですが) 最後に勉強してないから、あなたの言うところの低学歴とは限りません。 友人で旧帝大に合格した同級生がいました。が家庭の事情で仕送り等はできないので、 地元の偏差値50に届かない私立大学に特待生で(授業料0)進学した友人がいました。 異例の出世で教授になっています。 こういった人もたくさんいます。 ご参考になれば。

noname#209773
noname#209773
回答No.7

当サイトの回答でもよく目にしますが、学歴を自慢する方は取り得がそれしかないから 人間的にも優れた方は高学歴とか高卒が劣ったような発言はしません。 学歴だけで、生きていける時代ではありませんよ。 そして、勉強は苦手でも、スポーツ万能な方っていますね。 あなたは、その方に 「そんなのもできねーの」って言われたら、スポーツ苦手だもんって思いません か。 あなたが高学歴(東大・京大くらいですね)ならば、努力した結果として人間性も伴えば 周囲は認めてくれます。

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.6

私は、親によく言われました。 子どもながらにそれぐらい分かってるよって思ってましたよ。 中学の時には感じていました。勉強以外のことも磨かないとな、勉強だけ出来てもなと。 私の親は、最終学歴だけを見ると、低学歴です。 しかし、親は人生のいろんなことを学んできていて、親が私に「勉強だけ出来ても・・」と言うのは尤もなことだとずっと思ってきました。 色々経験してきて、実感するから言うのですよ。資格は十分にあると思います。 私の会社では、中学しか出ていない人がいますが、社内で2.3番目ぐらいに仕事が出来ます。

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.5

その人の価値観の中で、「勉強<人付き合い」だからじゃないですか? もしくは「自分は勉強は出来ないけど、勉強の出来るあの人よりより良い人生を送れている」と感じているのかもしれません。そうなら、自分の人生をもって「勉強が出来なくても、人付き合いが出来ればOK」っていうのを証明していますよね。 私個人の意見ですが、むしろ高学歴の人が「勉強だけできても人付き合いが出来ないと・・・」と言うほうが白々しい気がします。「勉強が出来るからそんな事言えるんだよ!」と感じる気がします。 自分に出来ない事、自分が苦手な事を「価値のない事」と捉えるのは良くないと思いますが 「低学歴な人ほどこういうことを言う」はちょっと偏見も入ってる気がします。高学歴な人も言ってますよ。 勉強と人付き合い、両方大事だと思いますけど、どちらかしか選べないなら、私は「人付き合いがうまく出来る」方を選びます。人と関わらずに生きてなんて行けませんし。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

要するに、多数派意識っていうやつですね。 世の中の「普通」は、高学歴じゃない、たいして勉強ができない人たちですから、勉強ができないことに特別な劣等感は持っていなくて、少数派である高学歴の人間を叩くわけです。 自分が多数派に属していると思うと、傲慢になるんですね。 バカだからバカなことを言うってことでもありますが。

  • gunflict
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

たとえばエレベーターに乗り込んで「閉」ボタンを押さない人を見てどう思います? 単なるグズ? 海外生活の長かった人? 腕に障害のある人? …… いくつ選択肢が現れたでしょうか いくら勉強ができても人間は経験した以上の考え方や行動ができません だから仕事や生活する上で人と関わり合うとなにかとぶつかりあいます そしてそれらの衝突を回避したり、従わせるテクニックは恥をかいたり罵声を浴びたりして覚えていくしかないのです 高学歴だと周囲がそれなりの扱いをしますから、それらの嫌な思いをしなくても済むでしょう ただし、同じレベルの人は後から次々現れます そんな中、どれだけの人があなたに有用な情報をくれるかが「人付き合い」です 低学歴からあなた以上の子供が生まれるかもしれませんしね

回答No.1

私も、ずっとそう思ってました。 でも、勉強出来なくても、自営で頑張って、凄く成功した人、高学歴で引きこもってる人とか色々見てきて、世の中勉強だけではないなぁとは最近思います。 でも、確かにあなたが言う通り、勉強出来ない人が「勉強だけできても…。」て言うのは納得いきませんけどね。

関連するQ&A

  • 高学歴の人が嫌いなら何故勉強しないの?

    高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?

    なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 若い時にもっと勉強していたらと思うなら今すればいい

    若い時にもっと勉強しておけばよかった、という後悔をする人って低学歴の人だけですか? 「学生時代にもっと勉強しておけば、今ごろこんなはずでは。。」 この手の事を言ってる人って低学歴人ばかりな印象ですが、低学歴だけがこれを言うんでしょうか? 私はこのような後悔は一切した事ないです。学生時代は高校も大学も勉強して自分がいける1番偏差値の高い大学に入学し、入学後も勉強して取れるだけの資格を取りました。 限界まで勉強してたので、バイトの時間を減らしてもっと勉強してたらなあって後悔はないです。多少勉強時間を増やしたところで私の最高到達点にさして変化はないと思うので。 「勉強もっとやってたらよかったなー」って言ってる人って私が会った事あるのは全員高卒で低学歴の人ばかりでした。 しかもそう言う人達って 「じゃあ今から勉強して大学行けばいいのに。」って提案すると 「30歳も越えてるし今更勉強しても。。」とちんけな言い訳をします。 結局こういう人は特に何かを学びたいとかではなく 大卒の資格を取って給料を上げたいが、勉強するのはめんどくさいし今から大学を卒業しても34歳で無職とかになって費用対効果が悪い。だから大卒が羨ましいが努力は何もしない こんな感じの過去を後悔するだけで何もしない下痢グソのような人ばかりでした。 大学に行かなくても勉強さえすれば現在を変える事が出来るのに 「若い時にもっと勉強しておけばよかった」 って言ってる人は一切しないですね。 質問ですが 学生時代に勉強しておかなかった事を後悔しているのは低学歴の人だけでしょうか? そういうクソ低学歴の人って何故今すぐ勉強しないんでしょうか?

  • 若い時にもっと勉強していればと発言する人

    若い時にもっと勉強しておけばよかった、という後悔をする人って低学歴の人だけですか? 「学生時代にもっと勉強しておけば、今ごろこんなはずでは。。」 この手の事を言ってる人って低学歴人ばかりな印象ですが、低学歴だけがこれを言うんでしょうか? 私はこのような後悔は一切した事ないです。学生時代は勉強して東京大学に入学し、入学後も勉強して取れるだけの資格を取りました。 限界まで勉強してたので、バイトの時間を減らしてもっと勉強してたらなあって後悔はないです。 多少勉強時間を増やしたところで私の最高到達点にさして変化はないと思うので。 「勉強もっとやってたらよかったなー」って言ってる人って私が会った事あるのは全員高卒や偏差値の低い学歴の人ばかりでした。 しかもそう言う人達って 「じゃあ今から勉強して大学行けばいいのに。」って提案すると 「30歳も越えてるし今更勉強しても。。」とちんけな言い訳をします。 結局こういう人は特に何かを学びたいとかではなく 大卒の資格を取って給料を上げたいが、勉強するのはめんどくさいし今から大学を卒業しても34歳で無職とかになって費用対効果が悪い。だから大卒が羨ましいが努力は何もしない こんな感じの過去を後悔するだけで何もしない下痢グソのような人ばかりでした。 大学に行かなくても勉強さえすれば現在を変える事が出来るのに 「若い時にもっと勉強しておけばよかった」 って言ってる人は一切しないですね。 質問ですが 学生時代に勉強しておかなかった事を後悔しているのは低学歴の人だけでしょうか? そういう低学歴の人って何故今すぐ勉強しないんでしょうか? 中学生で喫煙と飲酒、高校を中退。 やっとのことで就職をしたのに、上司とケンカしてすぐにヤメてしまう。 バカみたいに必死こいて再就職しても、サッパリ本気になれず、周囲のヒトたちを散々に困惑させては転職を繰りかえす。 「いったい何がしたいんだ?」と尋ねられても、 「オレは『何もしない』をしたいんだ」とか、クマのプーさんみたいなことを言って、 プーさんソックリのお腹をさすってゴマかしてしまう。 こういうバカな人が30も40も過ぎたときに言うのです。 「若い時にもっと勉強しておけばよかった。」と 無能ですね

  • 学歴の意味

    学歴とはなんの意味があるのでしょう? 偏差値の高い大学にでれば偏差値が低い大学や高卒の人と比べてお金を稼ぐうえでどんなメリットがあるのでしょうか? 教えてください 自分には正直あまり、ないように思えます

  • 学歴は意味ないって人は子どもを中卒で働かせるの?

    学歴なんて関係ないと言うからには、あなた自身もしくはあなたの子息は中卒なの? 「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが 何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね。 学歴なんて全く意味がないと気づいたんだから。子どもに同じような無意味なことはさせてはいけませんし、させませんね。普通は。 遠藤周作は大学受験に意味はないって考えだから、子どもは小学校から慶應に入れましたし。田舎では女に学歴は不要、とかいって娘に大学進学を認めない頭の腐ったジジイはまだいます。 「学歴なんて意味がない」って考えの人に質問したいです。 ご自分もしくは自分の子どもは中卒なんですか? 学歴は意味がないと思っているのなら、自分の子どもが大学進学を目指して勉強していたら、もちろん「学歴は意味ないから高校いかずに働け。」「大学行かなくても人生に損はないから働け。」と説得して当然ですよね。 意味ないと思っていながら子どもにその意味ないことをさせて、金まで払うなんてバカ以下ですから。 学歴なんて社会に出たら意味がないと言ってる人に質問です。 「名古屋大学で文学の勉強がしたい。」と言ってる子どもには 「学歴なんか意味ないから働け。」と言って進学希望を蹴り飛ばすんですか?

  • 学歴なんて意味がないと思うのなら子どもは中卒?

    「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが、何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね?学歴なんて全く意味がないんだから。 私は学歴は人の価値を決める要因になるのでキッチリ高めるべきだと思いますが。 学歴なんて意味がないって考えの人は自分及び自分の子どもは中卒なんですか? それで無ければ説得力ないわ。

  • ある一定レベルを越えていれば、学歴なんて関係ない

    今の日本は進学率がかなり上がっていますから、大卒はほぼ前提。通常は大学進学を目指すもの。 誰もが大学に行くって言いますが、それに伴って学歴の基準も変わっていますね。 ですから、大卒が普通なのであって、高卒は異常。最近では無名大学や新設大学も異質。 学歴とは有名大学を卒業したことのみを指す言葉に変わっていると思います ですから、学歴なんて関係ないというフレーズは 「有能な人なら偏差値60以上くらいの大学を出ていれば、学歴なんて関係ない。」 という意味であって 高卒とか無名大学は最初から基準に入っていません。 このインタビュー記事にもあるように、今は有名大学卒業が当たり前です。 未だに高卒だとか中卒の人は異常でしょ?何故そんな異常な人を含めたがるのでしょうか。 今はもう学歴というのは有名大学卒業が前提でしょ? そうでない人はそもそも学歴が無いです。

  • 学歴が意味ないと言うのならお前は中卒なの?

    学歴なんて関係ないと言うからには、お前は中卒なの? 「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが、何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね?学歴なんて全く意味がないと気づいたんだから。子どもに同じような無意味なことはさせてはいけません。 私は学歴は人の価値を決める要因になるのでキッチリ高めるべきだと思いますが。 学歴なんて意味がないって考えの人は自分及び自分の子どもは中卒なんですか? それで無ければ説得力ないわ。 自分が実践していない、自分の身内すら説得出来ていないような意見に価値なんて無いので。

  • 勉強した人(高学歴)が偉いという空気

    高学歴と呼ばれる大学を卒業した人、難しい国家試験に受かって資格を持ってる人は偉いのですか? では家庭の事情で成績は良かったけど高卒で就職した人は偉くないのですか?