• 締切済み

クラリネットのマウスピースなど

クラリネットを吹いているものですが、マウスピース、リガチャーを買い換えたいと思っています。名古屋で、バンドレンM/Oの種類がたくさん置いてある店舗、どこかありませんか?

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  なかなか回答がつかないですね(;_;)  東京だったら渋谷のアクタス(野中貿易の直営店)で決まりなのですが…  名古屋から上京したお友だちは、名古屋のヤマハですべて済ませたそうで、何でもあるからと自慢してました(^^;  ですが他にも老舗の植村楽器やバルドン楽器があるそうですし、東京にもあるドルチェ楽器もあるそうなのでサイトを検索して問い合わせてみてはいかがでしょう?m(^^)m  すでにご存じでしたらごめんなさいm(__;m

関連するQ&A

  • クラリネットのマウスピース

    高2女です。 高校で吹奏楽部に所属していて、 クラリネットを演奏しています。 バンドレンのマウスピースとリガチャーがよさそうなので、それに替えたいのですが、 私のクラはヤマハなのです。 マウスピースとリガチャーだけバンドレンにしても 問題はないでしょうか?

  • クラリネットのマウスピースを購入しようと思います

    元吹奏楽部(中学、高校6年間)で、現在は年に数回程度演奏しています。 新しくマウスピース、(場合によってはリガチャーも)を購入しようと思っています。現在使っているのはバンドレンの5RVです。同じ5RVを購入してもよいとは思うのですが、せっかくなので違う型番のものを購入したいなぁと思っています。 現在はYAMAHAのYCL-650に マウスピース:バンドレンの5RV リガチャー:ボナード を使用しています。 クラ吹きのみなさんおすすめのマウスピースや、もしよければ使用しているマウスピースとリガチャーの組み合わせを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クラリネットのリガチャー

    クラリネットのリガチャー 初めまして。高校2年で吹奏楽部に入っています。 今年で、2年目です。 現在、バンドレン5RVのマウスピースを使用しています。 リガチャーを購入したいと考えているんですが どのリガチャーがオススメですか? 試奏をするのが一番だとは分かるんですが… 周りの楽器店では、試奏出来ないんです… 良ければ、オススメを教えて貰えないでしょうか??

  • クラリネットのマウスピース購入

    中学高校でクラリネットを吹いていました。 現在は、ママさんブラスバンドで吹いています。 現在使っているマウスピースは中学時に楽器と共に購入したもので、先生に勧められるがままに買ったものです。 そろそろマウスピースを買替えたいと思っているのですが、近くに楽器屋がなく、子どもも小さいため遠くの楽器屋にも行けません。 なので、インターネットでの注文を考えています。 実際に吹き比べが出来ないので、どのマウスピースが良いか分かり兼ねています。 ぜひ、アドバイスをいただけたらと思います。 現在の私が使っている物の情報です。 楽器→クランポン E-13 マウスピース→バンドレン 5RV リード→バンドレン青箱3半 厚み、芯のある円い音を目指しています。 今のところ、バンドレン M40のマウスピースが気になっています。 足りない情報があるかもしれませんが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • クラリネットのマウスピース

     散々同じような質問がされているとは思いますが、検索してもいまいちピッタリ来るものがなかったので質問させていただきます。  私は中学、高校からクラリネットを続けている大学生で中級者くらいだと思うのですが、マウスピースの老朽化により買い替えを検討中です。いろいろ店頭で試奏してみるつもりですが、ある程度は予備知識があったほうがいいと思います。なので、一般的によく使われているマウスピースの特徴やよく合うリガチャーなど、一般論、経験論などでかまいませんので、知っていることがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • クラリネットマウスピースになぜ楽器との相性があるの

    マウスピースはどう見ても機械加工品。職人さんがドリルなどで手で作っているとはとても思えない。 ディップも機械を使わないと精度は出ない。ところが例えば5RVでも持っている楽器に合うものとあわないものが実際に存在する。 なぜこのようなことになるのか、理詰めで解明した方いらっしゃいますか? また、バンドレンのマウスピースについて、リードが接触する部分(リガチャーでしめる部分)の中央部がごくわずかへこんでいますがその理由は何ですか。教えてください。 

  • クラリネット-マウスピースについて!!*。

    中学生で、B♭Clを吹いています。 私が使っているマウスピースは、バンドレンの5RVです。 リードは、バンドレンの3半(青)です。 いま使っている5RVは、去年の8月ごろに買いました。 削れてるところがあります。 講師の先生に、マウスピースの端っこが、削れてきたり、色があせてきたら新しいのを買うほうがよいといわれました。 アンサンブルコンテストで、良い結果がでて、次の本番(1/19) までに、新しいマウスピースを買おうと思っています。 チーム編成は、木管五重奏で、曲は「ディデルティメント」です。 関係ないですが/// マウスピースで、お勧めのものがあったら、教えてください。

  • クラリネットの音色について

    吹奏楽部でクラリネットをしてる中2です。クラリネットの音色を太く綺麗な音にするにはどうしたらいいでしょうか?リードはバンドレンの銀箱の3半プラスを使っています。ネットだとみんな3や3半を使ってると書いてあったので3半を買ってみたのですが薄くて音が汚いです。ロングトーンなども毎日しっかりやっています。 なのでクラリネットの音色を太くて綺麗な音にする練習法やリードについても教えてください。 ちなみにマウスピースは5RVでリガチャーはクランポンの銀色を使ってます。 長文失礼しました。

  • マウスピースだけでできる練習(クラリネット)

    全くの初心者です。 長くエレクトーンを弾いていますが、持ち運べる楽器への憧れが消えず小学校のころから一度やってみたかったクラリネットを始めることにしました。 先日銀座のY楽器でアドバイスを受けながらとりあえずマウスピース・リード・リガチャーだけ買いました。 一式買えないこともないのですが、来月私自身が出産予定で当面レッスンはおろか外出もできないので、せめてマウスピースだけで練習ができればと思った次第です。時間ができるようになったらキチンとレッスンを受けて、地元のブラバンに入れるぐらいまで上達できればいいなと思ってます。基礎練習の方法や関連サイトをご存知の方教えてください。

  • クラリネットのマウスピース

    吹奏楽部でクラリネットをやっています。 クラリネットのマウスピースが緑色に変色しているのですが、どうすれば変色が落ちるのかがわかりません。知っている方は、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう