• ベストアンサー

クラリネットのマウスピース

散々同じような質問がされているとは思いますが、検索してもいまいちピッタリ来るものがなかったので質問させていただきます。  私は中学、高校からクラリネットを続けている大学生で中級者くらいだと思うのですが、マウスピースの老朽化により買い替えを検討中です。いろいろ店頭で試奏してみるつもりですが、ある程度は予備知識があったほうがいいと思います。なので、一般的によく使われているマウスピースの特徴やよく合うリガチャーなど、一般論、経験論などでかまいませんので、知っていることがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu-cla
回答No.2

くら吹きです。 また困った質問が出てきたな…、ととても嬉しく思います。思う存分知ったかぶりできるので(笑)。 今現在お使いになっているリードによって選択は大分と変わってきます。もちろん、マウスピースも。そのデータが無いと、お勧めできるマウスピースが変わってきますので、出来れば補足をお願いします。 リガチャーですが、音の嗜好、息の吹き込み方で変わります。強い息を吹き込むのなら、ロブナーに代表される合皮など、軽く吹いて響きを重視するならば、金属系、とにかく鳴らしたい!のであればプラスチック素材が良いんではないかと思います。 僕のデータです。 リード;ルピック56の3半、 マウスピース;バンドレンM15 リガチャー;LBリヨン。など(その日の気分で変えます。メインはリヨンです。)

その他の回答 (1)

• ytakachin
回答No.1

マウスピースは個人個人により違う点も多いので一概には言えませんが、 ヴァンドレンの5RVもしくは5RVライヤーが初心者からプロまで幅広く使われています。 音がまとまりやすく、音程もあわせやすい吹くやすいマウスピースです。 B40やB45などもよく使われているようですがこちらは5RVなどに比べ、 パワフルな吹きごたえとパワスルな音のようです。ただ慣れるまでコントロールが難しいようです。 また、最近出ているM15やM30などといった品番も吹くやすくコントロールしやすいマウスピースのようです。 近くに楽器店があればそちらで試奏をさせてもらえると違いが良くわかると思いますよ。 ちなみに私は今まで、5RVライヤー→11.1→M15→B40ライヤーといった感じで使ってます。