• ベストアンサー

マウスピースだけでできる練習(クラリネット)

全くの初心者です。 長くエレクトーンを弾いていますが、持ち運べる楽器への憧れが消えず小学校のころから一度やってみたかったクラリネットを始めることにしました。 先日銀座のY楽器でアドバイスを受けながらとりあえずマウスピース・リード・リガチャーだけ買いました。 一式買えないこともないのですが、来月私自身が出産予定で当面レッスンはおろか外出もできないので、せめてマウスピースだけで練習ができればと思った次第です。時間ができるようになったらキチンとレッスンを受けて、地元のブラバンに入れるぐらいまで上達できればいいなと思ってます。基礎練習の方法や関連サイトをご存知の方教えてください。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.2

くら吹きです。 残念ながら、マウスピースだけで出来る練習はありません。口の形(アンブシュアと言います)を確認するために、マウスピースだけでチェックをすることもありますが、それをメインの練習にはできません。中学生とかがペーペーやってるのは、正直時間の無駄な訳です。 それでも、何か出来ることは無いか、と考えますと、口の形を整える訓練をしてみましょう。 まず、鉛筆などを用意してください。ペン状のものであればなんでもいいです。それを、唇の力だけで咥えるようにします。決して、歯を使わないようにしてください。口周りの外からみた形ですが、ストローで水を吸い上げたときのような、おちょぼ口で、アゴは猪木みたいに少し尖らせるような感じです。 なぜマウスピースだけでは練習できないか、ですが、まず息を吹き込む力がまったく違っていますので、マウスピースでは音が鳴っても楽器つけると鳴らない、ということはよくあるのです。そして、「鳴るはずやのに!」とめちゃくちゃ力んでしまい、結局全ての調子を崩す原因になります。 今しばらく我慢してもらって、元気なお子様を出産されてから、思う存分練習してください!このサイトでなら、僕も少々のアドバイスは出来ます。

chibihamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽器店で本体をつけて吹かせてもらったときにマウスピースだけとは大分感触が違うとは思いました。早産の気が出て医者から腹圧がかかることを禁じられてしまったので口の形だけでも整えるようにしてみます。出産後、出産記念で本体買ってしまおうかな。またアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、クラリネットではありませんが、同じ木管楽器のファゴットという楽器を吹いていました。 そこで、アドバイスなのですが。 楽器がない場合は、ロングトーンとタンギングをおすすめします。 メトロノームはお持ちですか? ロングトーンはできれば毎日したほうが、いいですね。肺活量も増えますし、腹式呼吸もマスターできれば、クラリネット一式揃ったときに練習する際、吹きやすくなります。お子さんが生まれて、落ち着いたらがんばってくださいね!!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/Klarinette/grund1.html
chibihamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 メトロノームはエレクトーンのリズムでついています。早産の気が出て医者から腹圧がかかることを禁じられてしまったので出産後トライしたいと思います。

関連するQ&A

  • マウスピースとリガチャーとキャップとリード

    クラリネットを片付ける時、マウスピースにリガチャーとキャップを付けて片付けていたんですが、リードもつけないといけないんですか? そんな事してリードがおかしくなったりしないのか気になるんですが。

  • クラリネットマウスピースについて

    クラリネットを始めてもうすぐ2年の初心者ですがかなりの高齢者です(笑)クラリネットはYCL450でマウスピースはバンドーレン5RV、リードはバンドーレン青箱21/2とオーソドックスなものでやっております。曲は「素敵なあなた」「小さな花」「枯葉」等JAZZぽいものを練習しております。今度マウスピースを変えてみたいのですが5RVから5RVライヤーだと変化はどの程度あるものでしょうか?又B40ライヤー、B30ライヤー等は初心者には難しいのでしょうか?今の5RVより楽に息が入るものが欲しいのです。もちろん技術が一番なのはわかるのですが年齢のせいもあって少しでも楽なものがあればとお尋ねします。よろしくお願い致します!

  • クラリネットマウスピースになぜ楽器との相性があるの

    マウスピースはどう見ても機械加工品。職人さんがドリルなどで手で作っているとはとても思えない。 ディップも機械を使わないと精度は出ない。ところが例えば5RVでも持っている楽器に合うものとあわないものが実際に存在する。 なぜこのようなことになるのか、理詰めで解明した方いらっしゃいますか? また、バンドレンのマウスピースについて、リードが接触する部分(リガチャーでしめる部分)の中央部がごくわずかへこんでいますがその理由は何ですか。教えてください。 

  • クラリネットのマウスピース購入

    中学高校でクラリネットを吹いていました。 現在は、ママさんブラスバンドで吹いています。 現在使っているマウスピースは中学時に楽器と共に購入したもので、先生に勧められるがままに買ったものです。 そろそろマウスピースを買替えたいと思っているのですが、近くに楽器屋がなく、子どもも小さいため遠くの楽器屋にも行けません。 なので、インターネットでの注文を考えています。 実際に吹き比べが出来ないので、どのマウスピースが良いか分かり兼ねています。 ぜひ、アドバイスをいただけたらと思います。 現在の私が使っている物の情報です。 楽器→クランポン E-13 マウスピース→バンドレン 5RV リード→バンドレン青箱3半 厚み、芯のある円い音を目指しています。 今のところ、バンドレン M40のマウスピースが気になっています。 足りない情報があるかもしれませんが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • クラリネットのリガチャー

    クラリネットのリガチャー 初めまして。高校2年で吹奏楽部に入っています。 今年で、2年目です。 現在、バンドレン5RVのマウスピースを使用しています。 リガチャーを購入したいと考えているんですが どのリガチャーがオススメですか? 試奏をするのが一番だとは分かるんですが… 周りの楽器店では、試奏出来ないんです… 良ければ、オススメを教えて貰えないでしょうか??

  • クラリネットの音色について

    吹奏楽部でクラリネットをしてる中2です。クラリネットの音色を太く綺麗な音にするにはどうしたらいいでしょうか?リードはバンドレンの銀箱の3半プラスを使っています。ネットだとみんな3や3半を使ってると書いてあったので3半を買ってみたのですが薄くて音が汚いです。ロングトーンなども毎日しっかりやっています。 なのでクラリネットの音色を太くて綺麗な音にする練習法やリードについても教えてください。 ちなみにマウスピースは5RVでリガチャーはクランポンの銀色を使ってます。 長文失礼しました。

  • アルトサックスのマウスピースを買い替えたい

    レッスン暦3年です(なかなか上達していません!汗!)。現在セルマーSA80IIのマウスピースC★を使っていましたが、ソロリストC★又はDに(リガチャーを含めて)買い替えたいと思っています。どちらにしたら良いのか迷っています。アドバイス頂ければありがたいのですがよろしくお願い致します。(リードはRICOJAZZSELLCT2Hを使用しています・予算も教えて頂ければ幸いです)

  • クラリネットのリード・マウスピースについて

    クラリネット歴12年になる女です。 最近音色がなかなか納得のゆく仕上がりにならず、 困っています。 楽器はヤマハのVEをずっと使用しています。 マウスピースは、昔は5RVライヤーで、 リコのグランドマスター赤箱を合わせていました。 5年ほど前からは重厚感のある音色を目指して。 マウスピースをM15にし、 リードは銀箱3 1/2かV12の3 1/2を使用していますが、 吹奏感は悪くないのに、潰れたような音色で、 軽いリードを吹いた時のような音になります。 音域の変化に伴い、ピッチも不安定気味になります。 リードを銀箱の4にすると上記の事はマシになるのですが、 息が持ちません。 今後バンドレン青箱の3 1/2又は銀箱? 3 1/2+を試そうと 思っているのですが、そもそもマウスピースが合っていないのでしょうか? ちょっと重めの吹奏感で、少し暗めの芯のある音色が好きです。 なかなか一概には言えないと思いますが、 アドバイスお願い致します。

  • こんにちは。中学2年でクラリネットパートです。

    こんにちは。私は、中学校の吹奏楽部に所属していて、クラリネットパートです。 私は、昨年の12月に自分の楽器(ヤマハ)を買ってもらいました。私は今中学2年生なのですが、1ヶ月程前から合奏中に顔というか顎が痛くなって(口がバテている?)しまって、たかが一曲でも満足な演奏ができません。 自分でもアンブシュアを変えてみたり、リードの種類、厚さを変えてみたり噛む力の加減を工夫したりなどできること、思いつくことをやっています。でもやっぱり変わらないです。 なので私は、この場合どこに目をつけるべきなのかアドバイスを頂きたくて質問しました。 私の中で↑以外であと思いつく事といえば、あとはマウスピースやリガチャーを変えることくらいです。 原因がわかる方、私と同じ経験のある方はアドバイスをよろしくお願いします。 ※ちなみに、マウスピースはヤマハの4Cでリガチャーは楽器を買った時の付属品とまだ両方とも変えてみたことがありません。 ※リードはゴンザレスの3、もしくは3半です。

  • 大人からのクラリネット練習

    40才を越えてからクラリネットを始めました。 現在2ヶ月目です。 環境は ・ヤマハ音楽教室の個人レッスン30分を月2回  (地理的・時間的に他の教室には通えません) ・自営業なので毎日2~3時間の練習時間は取れます。 ・ギターをしていたので、簡単な楽譜は読めて、スケールやキー(調)は理解できます。 ・まだクラリネット奏者の知り合いは居ません。 楽器の習得の難しさは理解しているので、大人からだと 10年頑張ってもブラスバンドの中学3年生ぐらいに追い つけるかどうかしか思っていません。 音楽教室以外でも、自力でやれば上達する最良の方法が あれば教えて下さい。 例) 好きな曲を演奏する。 「○○○」という練習本で練習する。 変な癖がつくから教えて貰った以外の事はしない。 何でも結構ですので宜しくお願いします。