• 締切済み

アルトサックスのマウスピースを買い替えたい

レッスン暦3年です(なかなか上達していません!汗!)。現在セルマーSA80IIのマウスピースC★を使っていましたが、ソロリストC★又はDに(リガチャーを含めて)買い替えたいと思っています。どちらにしたら良いのか迷っています。アドバイス頂ければありがたいのですがよろしくお願い致します。(リードはRICOJAZZSELLCT2Hを使用しています・予算も教えて頂ければ幸いです)

みんなの回答

noname#139254
noname#139254
回答No.1

どんな音楽をやられていますか?それに合わせてみては? リードがリコ・ジャズセレクトならばやはりJAZZですかね。ならばメイヤーあたりをオススメしますよ。 ジャズアルトの超定番マウスピースです。

ponkotujij
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在、私のレベルで(ポピュラー・クラシック・JAZZ等易しい曲)は特に決める事が出来ないでいます。行く先はもちろんJAZZです。 現在のMP+リードの音色がどの様に変わるか?初めての体験をしたいとも思っています。回答頂いたメイヤーを第一候補として検討させて頂きます。

関連するQ&A

  • アルトサックスの音色

    セルマーⅢにセルマーS90-180のマウスピース(S90-180の中でも吹きやすいらしいです)、セルマーのリガチャーのセッティングなのですが私が吹きやすいリードはグラコンの3番なのですが、みんなはセルマーC★のマウスピースでバンドレンの3半をつかいます。私的にはバンドレンの3も吹きづらいです。 みんなより吹きやすいマウスピースなのにグラコンの3はやわらかすぎでしょうか? ちょっと音質が軽いかな、音がキツくなるかな、とは思いますが力まなくちょうどよく吹けるのがグラコンの3番なので… 奏法に問題あるのでしょうか?

  • アルトサックスの推奨リード

    アルトサックスのマウスピースとリードの関係ですが、マウスピースがセルマーでリードがバンドーレン のトラディショナル(青箱)の場合、S90 170で3 1/2、S90 180で3、S80 C★で2 1/2が推奨になるのでしょうか?特にS90 180とS80 C★は吹き心地が似ていると言われますが、好く使われるリードが違うような気がします。宜しくお願いします。

  • アルトサックス リガチャーについて

    アルトサックスのマウスピース セルマーのゴールデントーンという品名の物とバンドレンのリードの組み合わせに合う リガチャーをオークションで購入しようと考えています アルトサックス用と謳われたものを購入するば使えるものなのでしょうか? それとも対応するものが限定されているのでしょうか? ゴールデントーンもしくはその後に型番があるのか不明です 購入済みですがまだ手元に届いていなくて解らないのですが・・・ 初心者なので教えていただきたく質問します よろしくお願いします サックス本体はYAMAHA YAS-275です

  • サックスのリガチャーについて教えてください!

    アルトサックスのリガチャーの購入を検討している者です。 学生時代に買ったサックス(セルマー)を使っていて、 10年経った今、また、サックスを吹き始めています。 昔から音は小さい方でした。 JAZZっぽい用な音のサックスもカッコイイのですが、 吹奏楽で演奏されるような、丸く暖かい音を出したいと 日夜頑張っています。 マウスピース、リガチャーと買った当時のままのを 使っており、そんなに支障はないと思っていたのですが、 最近、ピッチを合わせる時に、マウスピースを動かすと リガチャーまで動いてしまい、リードがずれてしまうことも よくあります。 そろそろ固定に限界が来たのかな?と思っています。 そこで、是非お勧めのリガチャーを教えてください。 予算は、安い方がいいですが、1万円以下でお願いします。 また、素材(メタル・ピンクゴールド、シルバー)などに詳しい方も あれば、是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • マウスピースだけでできる練習(クラリネット)

    全くの初心者です。 長くエレクトーンを弾いていますが、持ち運べる楽器への憧れが消えず小学校のころから一度やってみたかったクラリネットを始めることにしました。 先日銀座のY楽器でアドバイスを受けながらとりあえずマウスピース・リード・リガチャーだけ買いました。 一式買えないこともないのですが、来月私自身が出産予定で当面レッスンはおろか外出もできないので、せめてマウスピースだけで練習ができればと思った次第です。時間ができるようになったらキチンとレッスンを受けて、地元のブラバンに入れるぐらいまで上達できればいいなと思ってます。基礎練習の方法や関連サイトをご存知の方教えてください。

  • バリトンサックスのマウスピースとリードの相性

    僕はバリトン担当の吹奏楽部中学二年生です。 今まで使っていたricoレゼルブやバンドーレンのトラディショナルを使用していたのですが、他にも試してみたいと思い質問させていただきました。 バンドーレンのリードは最近値上げしたらしいので買うつもりはあまりないです。 また、吹奏楽でricoのジャズシリーズは合わないですか? 僕の使用しているマウスピースはセルマーのS90 200 です。 このマウスピースに合うリードがもしあるようならば教えて頂けると幸いです。

  • アルトサックスの購入

    アルトサックスの購入を考えています。 サックスはほぼ初心者で遊び程度に吹いたことがある感じですが、運指や音、響きなどはある程度吹けている段階です。 ヤマハの480を、価格的にも、ネックの取り換えが可能ということも考えて、購入を検討しています。 今日、試奏をしてきたのですが、480の方が音は出やすく、明るい感じで、調整して吹けばそれなりの音が出るが、62の方が程よい抵抗感や手に馴染む感じがありました。 同じ値段なら迷わず62を買います。 しかし、62の方が数万円は高いので、480で良いかなーとは感じていますが、練習したらやはり物足りなくなるでしょうか? そんなことお前次第だろ、知らねえよと思うかもしれませんが、みなさんならどうされますか? マウスピースはセルマーのC*とセルマーのリガチャーを使用する予定で、これはすでに持っています。 あと、週一回、趣味程度に吹く感じで、人前で吹く機会等は恐らくありません。 あと、学生で仕送りもないのでお金に余裕はありません。 くだらないですが、ぜひご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • アルトサックスの上のB♭(ソ)について

    アルトサックスの上のB♭(吹奏楽ではチューニング)の音がすごく裏返りやすいです。 マイクのハウリングのように、ビャー(上手くたとえられませんが・・・)っという感じで裏返ったような音になってしまいます。低い音を吹いて、上手くでなく裏返った時のような音です。 小さく吹くとあまり裏返りませんが、中音量ぐらい~ほぼ毎回裏返ります。スラーでB♭を吹いたときは裏返りませんが、いきなりB♭を吹く時や、B♭をタンギングして吹いたときは裏返るので、もう吹いてられません・・・ アンブシュアや咥える深さにも気を付けています。比較的浅めでいつも吹いているので、深すぎで裏返っているわけではないと思います。他の音はちゃんと出ますし。 口も、ゆるくはないと思います。 これは、アルトサックスの楽器の特性上そうなることが多いのか、楽器が悪いのか(YAS480です)、キー調整に出した方がいいのか、リード(バンドレン2半か3)やマウスピース(セルマーのC☆?)によってはそうなりやすいのか、リガチャー(セルマーの安いやつ)が悪いのかどうなのでしょうか。 もちろん、僕の技術のせいだとは思いますが、他の音がそのようにならないため、原因が分かりません。 サックスは買って始めてから2か月ぐらいですが、友達に吹かせてもらっていたことや、トロンボーンをしている(あまり関係ないと思います)こともあって、それなりに吹ける?と思います。 乱文になりましたが、真剣に悩んでいます。よろしくお願いします!

  • アルトサックスでジャズの音をだすには??

    私は約6年間サックスを吹いてます。 中学で3年間やって、高校で3年間吹奏楽をやってました。 今はジャズっぽい音が出したくて練習しているのですが、なかなか出ません。 もちろん、プロの演奏を聴いたりして自分が出したい音のイメージは頭の中にできています。 マウスピースは3年間セルマーS90の190を使っていました。今はメイヤーの5MMです。リードはバンドレン青箱の3です。 メイヤーでもう5ヶ月ぐらいやってますが、セルマーで吹いてもメイヤーで吹いても音の変化があまりなくて、むしろセルマーを使っていた頃の方が音が良かった気が・・(泣) アンブシュアーが問題ですかね?? 回答お願い致します。

  • セルマーのテナーサックスについて教えてください。

    セルマーのテナーサックスを購入しようと思います。 SA-80/2とserie/3・・・どこがどうちがうのでしょうか? どなたかお願いします。 ちなみに私はサックス歴20年ですが、上手ではありません。 使用マウスピースはデュコフD8でジャズ、フュージョン系でやっています。

専門家に質問してみよう