• ベストアンサー

クラリネットのマウスピース

吹奏楽部でクラリネットをやっています。 クラリネットのマウスピースが緑色に変色しているのですが、どうすれば変色が落ちるのかがわかりません。知っている方は、教えてください。お願いします。

  • cl-1
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mani1912
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私もクラリネットを演奏しています。 緑色の変色ということですが、詳しい状況はどのようなものなのでしょうか。 全体的に緑に変色しているというのであれば、マウスピースのプラスチック自体が変質しているということなので、変色を取り除くのは ほとんど不可能だと思います。 ただ、色が変わっているだけで、傷などがなければ特に音色に影響はないと思いますよ。 しかし色が変色してしまった=かなり古いマウスピースなのではないでしょうか?(学校の備品でしょうか?) 残念ながらマウスピースは消耗品です。細かな傷等でも大きく音質、演奏に 影響しますので、是非新しいマウスピースの購入をお勧めします。 (学生さんにはかなり高価な買い物ですが……) それから、どのくらい使っていたマウスピースなのか、どうしたら変色してしまったのか、などを 載せて頂けると、他の回答者の方もアドバイスしやすいと思いますよ。

cl-1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が使っているのは、学校のバンドレンのマウスピースです。 どのくらい使っているのかというと、私が使う前からずっとある物なので少なくとも10年~20年前に購入したものだと思います。変色した理由は、私が使う前からすでに変色していたので私もよくわかりません。本日、学校に楽器屋さんが来てくれたので聞いてみたら『このマウスピースはエボナイト製なので、空気中のアンモニアと化学反応を起こして変色したのではないか。もう、しょうがない。』といわれました。なので、変色を落とすのは諦めようと思います。せっかくアドバイスしてくれたのに申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラリネットのマウスピース

    高2女です。 高校で吹奏楽部に所属していて、 クラリネットを演奏しています。 バンドレンのマウスピースとリガチャーがよさそうなので、それに替えたいのですが、 私のクラはヤマハなのです。 マウスピースとリガチャーだけバンドレンにしても 問題はないでしょうか?

  • クラリネットのマウスピース

    今年から中学に入った子供が、吹奏楽部に入部し、クラリネットを吹くことになりました。早速、2割引で20万円もするヤマハのクラリネットを買わされ、日々、練習に励んでいましたが、講師の先生から、「ヤマハのマウスピースは、全然、ダメだから、バンドーレンを買うように」と、言われたそうです。更に、「高校でもクラやるなら、クランポンにしないと、ダメ」 とも。 ヤマハのマウスピース(クラリネット)は、そんなにダメなのでしょうか? なぜ、そんなものを、売っているのでしょうか? どこが違うのでしょうか? 素人の親には、とうてい理解できません。 音楽講師の言うことの是非をお聞かせください。

  • 【クラリネット】マウスピースのパッチについて

    吹奏楽部で、B♭クラリネットを吹いています。 マウスピースにパッチをつけたほうが吹きやすいし、 マウスピースに傷がつかないよと先輩に言われ、購入してつけてみたのですが、 私のくわえているときにかける力が強すぎるのか、 三日ぐらいで破れてしまいました。 使ったのはヤマハのパッチで、0.3ミリのクラリネット用のものです。 いかがなものでしょうか。これって普通はそんなに簡単に破れるものではありませんよね? まだ吹き始めて一年経っていない初心者で、よくわかりません…。 私のかける力が強いだけなら改善しようと思うのですが、 分かる方がいましたら回答をお願いします。

  • クラリネットのマウスピース

    今日クラリネットのマウスピースをササッと 水で洗い流したんですが(もちろん中です) ちゃんと拭いたはずなのに外の黒色だったのが カーキーっぽい色に変わってしまいました。 しかもそれは学校からの借り物なんです。 今とてもピンチです。治ったりする方法あったら 教えてください!!

  • クラリネットのマウスピースが欠けてしまったのですが

    高校2年生です。 先日、クラリネットのマウスピースの先端が少し欠けてしまいました。しかし、そのマウスピースは購入したばかりで出来ればあまり買い換えたくはなかったので吹いてみると、とくに出ない音があったり吹きづらいなどということはなく、問題はありませんでした。 それでも、やはり変えた方が良いのでしょうか。

  • クラリネットのマウスピースなど

    クラリネットを吹いているものですが、マウスピース、リガチャーを買い換えたいと思っています。名古屋で、バンドレンM/Oの種類がたくさん置いてある店舗、どこかありませんか?

  • クラリネットのマウスピース

     散々同じような質問がされているとは思いますが、検索してもいまいちピッタリ来るものがなかったので質問させていただきます。  私は中学、高校からクラリネットを続けている大学生で中級者くらいだと思うのですが、マウスピースの老朽化により買い替えを検討中です。いろいろ店頭で試奏してみるつもりですが、ある程度は予備知識があったほうがいいと思います。なので、一般的によく使われているマウスピースの特徴やよく合うリガチャーなど、一般論、経験論などでかまいませんので、知っていることがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • クラリネットのマウスピースを今日きずつけてしまったんです!!!!!!!

    クラリネットのマウスピースを今日きずつけてしまったんです!!!!!!! それは地面にマウスピースをすってしまってかけたんです(>_<) 自分のです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! でもまだ、買ってから2カ月しかたってません((+_+)) どうしたらいいですか????? よく先輩にみられます(>_<) どうしたらいいですか???・

  • クラリネットのリード・マウスピースについて

    クラリネット歴12年になる女です。 最近音色がなかなか納得のゆく仕上がりにならず、 困っています。 楽器はヤマハのVEをずっと使用しています。 マウスピースは、昔は5RVライヤーで、 リコのグランドマスター赤箱を合わせていました。 5年ほど前からは重厚感のある音色を目指して。 マウスピースをM15にし、 リードは銀箱3 1/2かV12の3 1/2を使用していますが、 吹奏感は悪くないのに、潰れたような音色で、 軽いリードを吹いた時のような音になります。 音域の変化に伴い、ピッチも不安定気味になります。 リードを銀箱の4にすると上記の事はマシになるのですが、 息が持ちません。 今後バンドレン青箱の3 1/2又は銀箱? 3 1/2+を試そうと 思っているのですが、そもそもマウスピースが合っていないのでしょうか? ちょっと重めの吹奏感で、少し暗めの芯のある音色が好きです。 なかなか一概には言えないと思いますが、 アドバイスお願い致します。

  • クラリネットマウスピースについて

    クラリネットを始めてもうすぐ2年の初心者ですがかなりの高齢者です(笑)クラリネットはYCL450でマウスピースはバンドーレン5RV、リードはバンドーレン青箱21/2とオーソドックスなものでやっております。曲は「素敵なあなた」「小さな花」「枯葉」等JAZZぽいものを練習しております。今度マウスピースを変えてみたいのですが5RVから5RVライヤーだと変化はどの程度あるものでしょうか?又B40ライヤー、B30ライヤー等は初心者には難しいのでしょうか?今の5RVより楽に息が入るものが欲しいのです。もちろん技術が一番なのはわかるのですが年齢のせいもあって少しでも楽なものがあればとお尋ねします。よろしくお願い致します!