• ベストアンサー

クラリネットのマウスピースを購入しようと思います

元吹奏楽部(中学、高校6年間)で、現在は年に数回程度演奏しています。 新しくマウスピース、(場合によってはリガチャーも)を購入しようと思っています。現在使っているのはバンドレンの5RVです。同じ5RVを購入してもよいとは思うのですが、せっかくなので違う型番のものを購入したいなぁと思っています。 現在はYAMAHAのYCL-650に マウスピース:バンドレンの5RV リガチャー:ボナード を使用しています。 クラ吹きのみなさんおすすめのマウスピースや、もしよければ使用しているマウスピースとリガチャーの組み合わせを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5RVに近くて吹きやすいといえば、月並みですが5RVライヤーになると思います。リードをバンドレン青箱の3番~3半の薄めあたりを使用することで、軽めに吹くことができます。私は週に1回程度しか吹けないのですが、軽めのセッティングの方が体力を消耗せずに楽しく演奏できると思います。私はリガチャーはハリソンを使っていますが、素直に気持ちよく息が入るリガチャーだと思います。

m_m928
質問者

お礼

毎日練習できる時と、楽器が眠っている時期があるので、軽めのセッティングにしておくと体力を消耗せずに演奏することができますよね。 リガチャーも参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• truth77
回答No.1

あなたの体力や技量や求めている音色などがわかりませんので、何ともお答え出来ないです。(^^; 私の場合ですが、最初はクランポンR13に付属のマウスピースで吹いていました。 その後、吹奏楽団の仲間の団員から5RVレイヤーを勧められて使う様になりました。 その5RVレイヤーも3年ほどで吹き潰してしまいましたので、プロの子にアドバイスしてもらったところ、「あなたの体力であればB40かB45が良いと思う」ということでしたので、今はB45(ヴァンドレン)を使っています。 結局は、奏者自身の体力や技量や求めている音色にマッチしていて、譜面に要求されていることをこなせればOKなんですよ。(^^)

m_m928
質問者

お礼

B40やB45は体力が必要なんですね。 高音域は比較的得意なのと、体力はまずますあるほうだと思いますが、 年に数回演奏する程度なので、よく考えてから購入したいと思います。 ありがとうございました。