• ベストアンサー

クラリネットのマウスピースを購入しようと思います

元吹奏楽部(中学、高校6年間)で、現在は年に数回程度演奏しています。 新しくマウスピース、(場合によってはリガチャーも)を購入しようと思っています。現在使っているのはバンドレンの5RVです。同じ5RVを購入してもよいとは思うのですが、せっかくなので違う型番のものを購入したいなぁと思っています。 現在はYAMAHAのYCL-650に マウスピース:バンドレンの5RV リガチャー:ボナード を使用しています。 クラ吹きのみなさんおすすめのマウスピースや、もしよければ使用しているマウスピースとリガチャーの組み合わせを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

5RVに近くて吹きやすいといえば、月並みですが5RVライヤーになると思います。リードをバンドレン青箱の3番~3半の薄めあたりを使用することで、軽めに吹くことができます。私は週に1回程度しか吹けないのですが、軽めのセッティングの方が体力を消耗せずに楽しく演奏できると思います。私はリガチャーはハリソンを使っていますが、素直に気持ちよく息が入るリガチャーだと思います。

m_m928
質問者

お礼

毎日練習できる時と、楽器が眠っている時期があるので、軽めのセッティングにしておくと体力を消耗せずに演奏することができますよね。 リガチャーも参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.1

あなたの体力や技量や求めている音色などがわかりませんので、何ともお答え出来ないです。(^^; 私の場合ですが、最初はクランポンR13に付属のマウスピースで吹いていました。 その後、吹奏楽団の仲間の団員から5RVレイヤーを勧められて使う様になりました。 その5RVレイヤーも3年ほどで吹き潰してしまいましたので、プロの子にアドバイスしてもらったところ、「あなたの体力であればB40かB45が良いと思う」ということでしたので、今はB45(ヴァンドレン)を使っています。 結局は、奏者自身の体力や技量や求めている音色にマッチしていて、譜面に要求されていることをこなせればOKなんですよ。(^^)

m_m928
質問者

お礼

B40やB45は体力が必要なんですね。 高音域は比較的得意なのと、体力はまずますあるほうだと思いますが、 年に数回演奏する程度なので、よく考えてから購入したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラリネットのマウスピース

    高2女です。 高校で吹奏楽部に所属していて、 クラリネットを演奏しています。 バンドレンのマウスピースとリガチャーがよさそうなので、それに替えたいのですが、 私のクラはヤマハなのです。 マウスピースとリガチャーだけバンドレンにしても 問題はないでしょうか?

  • クラリネットのリガチャー

    クラリネットのリガチャー 初めまして。高校2年で吹奏楽部に入っています。 今年で、2年目です。 現在、バンドレン5RVのマウスピースを使用しています。 リガチャーを購入したいと考えているんですが どのリガチャーがオススメですか? 試奏をするのが一番だとは分かるんですが… 周りの楽器店では、試奏出来ないんです… 良ければ、オススメを教えて貰えないでしょうか??

  • クラリネットのマウスピース購入

    中学高校でクラリネットを吹いていました。 現在は、ママさんブラスバンドで吹いています。 現在使っているマウスピースは中学時に楽器と共に購入したもので、先生に勧められるがままに買ったものです。 そろそろマウスピースを買替えたいと思っているのですが、近くに楽器屋がなく、子どもも小さいため遠くの楽器屋にも行けません。 なので、インターネットでの注文を考えています。 実際に吹き比べが出来ないので、どのマウスピースが良いか分かり兼ねています。 ぜひ、アドバイスをいただけたらと思います。 現在の私が使っている物の情報です。 楽器→クランポン E-13 マウスピース→バンドレン 5RV リード→バンドレン青箱3半 厚み、芯のある円い音を目指しています。 今のところ、バンドレン M40のマウスピースが気になっています。 足りない情報があるかもしれませんが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • クラリネット マウスピース

    中学で吹奏楽してるんですけど、今使ってるマウスピースは卒業した先輩のやつで、 そろそろ新しいのを買おうかなと思っているんですけど 何かオススメとかありますか? クラは10ヶ月吹いていで、前使ってたのは、YAMAHAの4Cってやつです!

  • クラリネット-マウスピースについて!!*。

    中学生で、B♭Clを吹いています。 私が使っているマウスピースは、バンドレンの5RVです。 リードは、バンドレンの3半(青)です。 いま使っている5RVは、去年の8月ごろに買いました。 削れてるところがあります。 講師の先生に、マウスピースの端っこが、削れてきたり、色があせてきたら新しいのを買うほうがよいといわれました。 アンサンブルコンテストで、良い結果がでて、次の本番(1/19) までに、新しいマウスピースを買おうと思っています。 チーム編成は、木管五重奏で、曲は「ディデルティメント」です。 関係ないですが/// マウスピースで、お勧めのものがあったら、教えてください。

  • クラリネットのマウスピース

    今年から中学に入った子供が、吹奏楽部に入部し、クラリネットを吹くことになりました。早速、2割引で20万円もするヤマハのクラリネットを買わされ、日々、練習に励んでいましたが、講師の先生から、「ヤマハのマウスピースは、全然、ダメだから、バンドーレンを買うように」と、言われたそうです。更に、「高校でもクラやるなら、クランポンにしないと、ダメ」 とも。 ヤマハのマウスピース(クラリネット)は、そんなにダメなのでしょうか? なぜ、そんなものを、売っているのでしょうか? どこが違うのでしょうか? 素人の親には、とうてい理解できません。 音楽講師の言うことの是非をお聞かせください。

  • クラリネットマウスピースになぜ楽器との相性があるの

    マウスピースはどう見ても機械加工品。職人さんがドリルなどで手で作っているとはとても思えない。 ディップも機械を使わないと精度は出ない。ところが例えば5RVでも持っている楽器に合うものとあわないものが実際に存在する。 なぜこのようなことになるのか、理詰めで解明した方いらっしゃいますか? また、バンドレンのマウスピースについて、リードが接触する部分(リガチャーでしめる部分)の中央部がごくわずかへこんでいますがその理由は何ですか。教えてください。 

  • クラリネット本体について

    クラリネットの寿命はどのくらいなんでしょうか? 新しく買うお金も無いので、せめてマウスピース・リガチャーを変えれば、少しはマシになるはずと思ってるのですが、どう選んだらいいのか分かりません。 (なんだか音が、このごろ変な気がする・・・。) できればメーカー名などいろいろ教えて頂けませんか? 現在使用中→ヤマハ YCLー352       中学~大学まで現役で使用。       大学卒業~6年間 年に数回使用。  

  • クラリネットのリード・マウスピースについて

    クラリネット歴12年になる女です。 最近音色がなかなか納得のゆく仕上がりにならず、 困っています。 楽器はヤマハのVEをずっと使用しています。 マウスピースは、昔は5RVライヤーで、 リコのグランドマスター赤箱を合わせていました。 5年ほど前からは重厚感のある音色を目指して。 マウスピースをM15にし、 リードは銀箱3 1/2かV12の3 1/2を使用していますが、 吹奏感は悪くないのに、潰れたような音色で、 軽いリードを吹いた時のような音になります。 音域の変化に伴い、ピッチも不安定気味になります。 リードを銀箱の4にすると上記の事はマシになるのですが、 息が持ちません。 今後バンドレン青箱の3 1/2又は銀箱? 3 1/2+を試そうと 思っているのですが、そもそもマウスピースが合っていないのでしょうか? ちょっと重めの吹奏感で、少し暗めの芯のある音色が好きです。 なかなか一概には言えないと思いますが、 アドバイスお願い致します。

  • クラリネットの購入

    吹奏楽部に入った中1です。 クラリネットを購入するかもしれません。 お父さんは「ヤマハのYCL-255で十分」 お母さんは「せっかく買うならヤマハのYCL-450ぐらいがいいじゃない?」と言っています。私は高校でも吹奏楽部に入りたいし大人になっても趣味として続けられればなと思っています。 どっちを購入するべきですか?

専門家に質問してみよう